JUN MACHINE SHOPでは、MITSUBISHI 4G63エンジン用ヘッドパーツとして、ソリッドタイプのハイリフトカムシャフトを製品化、販売を開始しました。
この製品は、エンジンベンチでのテストの他に、JUNスーパー レモンEVO5にて長期に渡り装着テストを行ってきた物で、ストリートからサーキット走行まで幅広いステージでその効果が実証されました。また、カムシャフトキットとして同時に装着することを考慮に入れ、トータルバランスを重視した設計としています。
ミツビシ4G63エンジンはラッシュアジャスターによるタペットクリアランス調整を行っています。クリアランスが0になることによる静粛性や、メンテナンスフリーになるという実用的な長所がある反面、油圧制御であるため高回転における動作不良がおき、チューニングエンジンのベースとしては欠点となってしまいます。そこでJUNでは、ラッシュアジャスターをソリッド加工を施したヘッドに対イ?するためのソリッドタイプハイリフトカムシャフトを用意しました。
製品名 | ハイリフトカムシャフト |
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適合車種 | MITSUBISHI LANCER EVO. I-VII (前期:I-III / 中期:IV-VI / 後期:VII) |
適合エンジン型式 | 4G63 |
プロフィール | INT 66(264)-10.5 / 68(272)-10.8 EXH 66(264)-10.5 / 68(272)-10.8 |
価格 | 38,000円/本 |
提供時期 | 発売中 |
エンジンの高回転化によりバルブサージング現象が起こり、バルブがカムの動きに追従できなくなります。 この現象を防止するため、スプリングのバネレートをアップした強化バルブスプリングを開発しました。ノーマルからJUNカムシャフトまでに対イ?し、最適な荷重が得られる設計としました。また、JUNハイリフトカムシャフト等、リフト量の大きなカムを組みコ?む場合に、ノーマルバルブスプリングでは線間密着を起こしてしまうため装着が必須となります。
製品名 | 強化バルブスプリング |
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適合車種 | MITSUBISHI LANCER EVO. I-VII |
適合エンジン型式 | 4G63 |
仕様 | ダブルスプリング |
価格 | 24,000円/セット |
提供時期 | 発売中 |
バルブスプリングの強化と共に、動弁系部品の軽量化もバルブサージング防止に大きな効果を発揮します。JUNでは、バルブリテーナーに比重が軽く強度の高いチタン素材を使用することにより、強度を損なうことなく純正からの大幅な軽量化を実現しました。
製品名 | チタンバルブリテーナー |
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適合車種 | MITSUBISHI LANCER EVO. I-VII |
適合エンジン型式 | 4G63 |
価格 | 44,000円/セット |
提供時期 | 発売中 |
カムシャフト装着に伴い、交換が必須となる動弁系のバーツ「バルブスプリング」および「チタンバルブリテーナー」とバルブタイミング補正のために欠かせない「カムスプロケット」などをキット化し、お求め易い価格にした商品です。
お客様の予算や目的に合わせ設定を分け、選択していただける形にしています。
製品名 | カムシャフトキット |
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適合車種 | MITSUBISHI LANCER EVO. I-VII (前期:I-III / 中期:IV-VI / 後期:VII) |
適合エンジン型式 | 4G63 |
価格及びキット内容 | |
STAGE 1 | 98,000円 カムシャフト1台分 強化バルブスプリング 1セット |
STAGE 2 | 140,000円 カムシャフト 1台分 強化バルブスプリング 1セット チタンバルブリテーナー 1セット |
OPTION | 28,000円 カムスライドスプロケット 2枚
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提供時期 | 発売中 |
4G63ソリッドカムシャフトの販売に伴い4G63ラッシュキラー加工の受注を開始しました。ラッシュキラー加工とは 純正のロッカーアームピボットを使用しソリッド化加工を施し、タペットクリアランス調整をシムにより行えるようにする加工です。
ラッシュキラー加工 | 定価: 78,000円/台 |
シム製作 | 定価: 2,500円/枚 |