9月 20
6M/Tでも、いくときはいきます。
シルバーウィークですって。
なんかしっくりと来ませんが。
・・・・
今日、工場に行くとミッションが置いてあったのでちょっと持ち上げてみようとしたら腰が逝ってしまいそうになりました。
これです。
「ガラスのミッション」とよばれた以前のモデルに比べて格段の強度アップをしたこのミッションは、
重量も格段にアップしています。
・・・
6速になった以外にも、ありとあらゆる部分が大きく、強くなっているので大パワーにも余裕で対応します。
もうギアがバラバラになったりしません。
・・・・
と、思ったら、やっぱり大パワーをかけると壊れるみたいです。600PSとか。
そりゃもう「バラバラ」に。
・・・・
まあ、そこまでの大パワーの話はおいといても、物がミッションである以上部品が消耗して調子が悪くなることがあります。
・・・
特に、3速、4速当たりのシンクロのキャパが低いのかギアの入りが悪くなっている車両が多くなってきています。
あと、以前のモデルと同じくシフトフォークに樹脂が使用されているのは同じなので(こちらを参照)
早いシフトを繰り返していると摩耗しやすいのは同じです。
・・・・
写真のミッションも4速の不調のため修理しました。
・・・・
もう一台、またギアの入りが悪いクルマのミッションを降ろしている最中です。
・・・
6M/Tだからといって特別スーパーな部品を使っているわけではないので
ガンガン使ってればいくときはいきます。
ギアの入りが悪くなったら早めの対処がミッションを長持ちさせるコツです。
無理して使っていると他の部品へ余計なダメージを与えることになります。
・・・
・・・
さて、ここまで書いておいて何ですが、
写真のミッションは何でしょう?
ちょっと簡単すぎですかね?
・・・
答えはCMのあと!
コメント(4)関連記事
4 Responses to “6M/Tでも、いくときはいきます。”
Leave a Reply
シルバーウィーク・・
もっとましなネーミングってなかったんですかね?
「ガラスのミッションとよばれた・・・」&6速ミッションで答え分かりました^^
GDBの6速ミッションですよね?
ためになるチューニング記事、これからも楽しみにしています^^
hirohiroさん、おひさしぶりですね。コメントありがとうございます。
そうですね、シルバーウィーク。
なんか、ぱーっと景気よく遊びに行っちゃいけないような気にさせるネーミングだと感じるのは私だけでしょうか?
GDBのミッション、正解です!
ちょっと簡単すぎましたか?
ためになるかはわかりませんが、これからもがんばりますのでどうぞよろしく。
こちらもわかりました。
GDBですね?
腰、お大事に。
重いですから、気軽に持ち上げようとしないでください!!
ひつまぶしさんもコメントありがとうございます。
そして正解です!
重そうな物を見るとつい持ち上げようとしてしまう、それが「漢(おとこ)」ってもんです。