Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

5/3-7までお休みです。

投稿者名: Hatanaka 5月 02nd, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

連休なか日も終わって、明日から当社お休みとなります。御不便かけますがよろしくお願いいたします。以前は一人でゴールデンウィークも開けていたりしたのですが、そもそもこの辺の人たちは帰省とかレジャーとかで居なくなってしまうようです(^_^;)。私の家の近所の月極め駐車場などはガラガラになってしまいますw。そしてアウトレットモールに行く人たちの車で店の前が大渋滞しているという状態でした。ええ、ええ、言い訳ですw。

エンジン組室もだいぶ片付いてきましたが、まだ、エンジン2基ほど残っています。がんばらねば。

それからドラッグレースも始まりますので昨年からエンジン組んでいたシルビアもエンジン載せています。

だいぶ、エンジンオーバーホール至急でっ!!という依頼が続いて、放置になっていました、申しわけありません。

気合を入れてエンジン仕上げます(^_^)。

 

 

 

 

コメント(0)

連休なか日

投稿者名: Hatanaka 5月 01st, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

連休なか日です。近所のアウトレットモールはあまり混んでないのかな?店の前の道路は渋滞していません。何台か納車しまして、エンジン組立作業をしています。

相変わらず地道に、ピストンクリアランス測定して、

ピストンリングの合口調整して組みます。

これだけでも結構な時間を取られます(^_^;)。少し広い分には問題も無いのですが、輸入物のピストンの場合は、大概狭いので調整必要です。狭すぎるとシリンダーをかじってしまいます。

手は抜けません。地味な作業の繰り返しで、調子の良いエンジンができるんですねw。そう思ってがんばっています(^_^)。

 

 

 

コメント(0)

ゴールデンウィーク

投稿者名: Hatanaka 4月 28th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

ゴールデンウィークですね。ジュンオートメカニックは4/29, 30と、5/3-5/7までお休みとなっております。御不便掛けますがよろしくお願いいたします。

さて、ワークスのHPにも何度か紹介されていたS15シルビアです。

ボディ補強と一緒にエンジンオーバーホールも進めていました。エンジンもかかってセッティング進めていたのですが、ブーストコントローラーが古く作動していませんでした(^_^;)。

ブースト掛からないのでセッティング中断です。トラストのプロフェック待ちで連休前納車断念しました。

在庫がないのであれば仕方ありません。(^_^;)。

エンジンはJUN鍛造ピストン、スリーブ加工、ターボはHKSのGTRSターボ、インタークーラーは新調して、オイルクーラーの取り付けしました。そしてボディ補強。サーキット仕様ですね。

完成すれば楽しいお車になりそうです。(^。^)。

コメント(0)

エンジン組みラッシュ!

投稿者名: Hatanaka 2月 20th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

前回もちょっと触れましたが、現在エンジンオーバーホールラッシュです。御用命いただきありがとうございますm(__)m。

しかし、いっぺんに分解して加工に出していましたので続々と加工から帰ってきますw。とりあえず、手の出せるところからシコシコと組み立てています。VR38エンジン、EJ25が2基、B18C Type-Rエンジン、SR20エンジン、そして、言えないエンジン2種類で3基(^_^;)。

写真を出せないエンジンばかりなのですが、ちょっとだけ。

ピストンリングの合口隙間調整の写真です。

輸入物の社外品ピストンを組んでいるのですが、新品部品をそのまま組み込めばよいというわけにも行きません。国産車の純正ピストンの場合は、大概基準より少し広めだったりして、隙間チェックして終わることも多いのです。しかしコスワースやワイセコなど輸入物の場合は大概隙間が狭く、そのままだとシリンダーをかじってしまいます(~_~;)。

写真はセカンドリングなのですが、ボアが大きいせいかメーカー指定は0.55mmと広めなのです。しかし0.3mmのシクネスゲージも入らない状態。

私の場合は、薄いダイヤモンドヤスリで削ります。さくさく削れて油断するとピストンリンク削りすぎてしまうので、少しこすってはシリンダーに入れて測ります。

ペーパーで削る場合も多いと思いますが、ダイヤモンドヤスリは早くてとても良いです。あと、ペーパーだとなかなか直角に削れないので、その点でも良いです(^。^)。

これを1気筒ごと、TOP、SECOND、OIL RINGのレール2本の4本。このエンジンは6気筒なので24本削ります。地道です(~_~;)。

エンジンオーバーホールって、組み立てるまでの下準備がとてもかかります。

オイルクリアランスだったり、バルブのすり合わせだったり、ピストンリングの合口や、シリンダー各部のバリ取りだったり。がんばります(^。^)。

コメント(0)

変ったお車。

投稿者名: Hatanaka 11月 28th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はちょっと変ったお車です。

img_3782

古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。

今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。

他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。

img_3781

鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。

コメント(0)

エンジン組立て

投稿者名: Hatanaka 10月 31st, 2016 | カテゴリ: チューニング,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はエンジン分解洗浄、測定などです。

分解して、各部洗浄と測定して、バルブすり合わせ中の1shotです。途中で手を止めてパチリと。

img_3737

エンジン単体なので走行は不明ですが、あまり走っていないようです。とても状態が良いのでバルブシートカットやバルブ研磨などの加工が必要ありません。

メタルも状態がよいのですが、消耗品なので交換します。クリアランス測定して、部品を発注します。

ピストンリングは純正ではないのでシコシコと削ってクリアランス合わせます。

 

 

 

 

コメント(0)

Z32エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 9月 16th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日はZ32のエンジンオーバーホールが終了しました。

img_3615

最初はエンジンオイル漏れ修理と言うことでエンジン降ろしてオイルパンのパッキンとクランクシール前後の交換の予定でした。しかし、エンジンがなんとなく調子悪い。(^_^;)。

コンプレッション測ると、No6だけ3kg/cm^2も掛かりません。エンジンオーバーホールとなりました。

エンジン分解して見たところNo6ピストンが棚落ちしていました。(T_T)。

img_3616

0.5mmオーバーサイズピストンを手配しました。それが夏の前の話です。だいぶ待ってもらって、やっとエンジン組みあがりました。その間に車検も切れてしまいましたので、車検も取り、やっと完了です。

あちこちオイル漏れしていたところも直りました、ウォーターポンプやゴムホース類も怪しいところは交換しました。又しばらく快適にお乗りになっていただけます(^。^)。

他に本日工場内で見つけたのは、製作中のFT86/BRZ用リヤ強化メンバーです。

img_3614

スケベいすゴールドですねw。もうちょっとラメをきつくしたいですね、うはははw。

おひとつ、いかがです?w。

 

 

 

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール完了

投稿者名: Hatanaka 8月 26th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,整備

夏休み前からオーバーサイズピストン待っていたGVBがようやくエンジン掛かりました。

実際には4月に入庫して、ピストンが7月末にようやく入荷、夏休み前に何とかエンジン組み立てまで済ませてあったのですが、やっと火が入りました。お待たせしました。<(_ _)>

IMG_3529

慣らししていただいて、復帰です。

後は、明日からの山梨チューニングカーワールドエキサイティングカーショーの準備で、デモカーFT86と展示用エンジンの積み込みしました。搬入は他のものに行って貰いました。

日曜日の午後には現地に畑仲行きまして、撤収します。

お近くの方はお立ち寄りください。(^。^)

コメント(0)

B16エンジン組み上げ

投稿者名: Hatanaka 8月 09th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日のB16、ヘッドボルトのネジ修理して上がって来ましたのでヘッド載せてバルブクリアランス調整もして、

IMG_3492

組み上げました。

IMG_3494

当社では、エンジン組み付け時に8ページになるチェックリストをつけながら組み上げていきます。組み付け時の細かなデーターを取っています。(^。^)。

IMG_3495

エンジン本体は出来たので、後は補機の取り付けと、エンジンを車に搭載です。

他にはR35GTRのカーボンボンネットの仮合わせなど行いました。

 

 

 

コメント(0)

ヘッドボルトトラブル(>_<)

投稿者名: Hatanaka 8月 05th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

以前から組上げ工程をアップしていたB型エンジンですが、部品揃って組み立て進めていました。

IMG_3477

ヘッドを載せて、ボルトを締めようとすると・・・・なぜかボルトがスムースに入って行きません。ボルトを外して見るとネジが駄目になっているようです(>_<)。

IMG_3481

一旦本社に戻して、ヘッドボルトをヘリサート加工します。何度もヘッドボルトを締めたり緩めたりしているせいなのでしょうか?

加工している現場に聞くと、アルミシリンダーでは良くある話らしいです。すべてヘリサート加工すれば、かなりの補強になるので安心です。

他にはBNR34車検など(^。^)。平行して色々手をつけています(^_^;)。

IMG_3482

このお車もずーっとお付き合いしていただいているお客様です。車検のほかにA-LSDと4WD警告灯点灯の修理です。DTCコード拾って見ると、スロットルセンサー信号と出てきます。他にHICASですが、舵角センサーエラーもあるようです。まずは舵角センサーの点検から。

IMG_3485

舵角センサーから信号が出ません(^_^;)。交換ですね。

そして4WD、A-LSDの点検中です。ECUからのスロットル信号が来ていないようです。

ヘッドライトもだいぶ曇っているので光量も出ないでしょうね。ヘッドライト磨きます。(^。^)。

コメント(0)

« 前ページ次ページ »