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結晶塗装

投稿者名: Hatanaka 8月 28th, 2011 | カテゴリ: 一般情報,整備

皆さんこんにちは。メカニックの畑仲です。
今日は先日入庫していた懐かしのS110のお話です。昭和のシルビアですね。FJ20DEが載っている当時としては憧れの車でした。20年以上もお付き合いしていただいているオーナー様なのですが、今回タイミングチェーンが切れるというかなりな重症でお預かりしていました。

FJ20と言えばカムカバーやインマニの結晶塗装ですね。当時のハイパフォーマンスエンジンにはお約束で高級感を醸し出していました。現在でもインプレッサのインマニとか、ホンダのカムカバーとか、各メーカー限定車のカムカバーとかに使われてます。しかし30年以上も経ってしまうと・・・・。

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こんな状態です。ちょっと触るとボロボロと剥がれてきます。もともと、結晶塗装って下地に密着していないので剥がれやすいんです。また、汚れた手で触ると指の跡がついてシミになってしまったり。エンジンルームを洗浄したりしたら一発で剥がれてしまいます。この状態だとエアーブローしただけで剥がれますね。気を使います。

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VR38組立中

投稿者名: 担当A 8月 10th, 2011 | カテゴリ: チューニング

黄色いR35に搭載予定のエンジンは、今こんな感じです。

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CA18DETのオーバーホール

投稿者名: 担当A 6月 23rd, 2011 | カテゴリ: チューニング

一部では根強い人気を誇る「CA18DET」のお話しです。

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エンジンが無いとこんな感じです

投稿者名: 担当A 5月 21st, 2010 | カテゴリ: チューニング

エンジンがあってこその車ですが、

ウチの工場ではよく「エンジンが無い車両」を見かけます。

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エンジンの汚れの話

投稿者名: 担当A 5月 31st, 2009 | カテゴリ: 整備

今日は、日頃はなかなか見ることの出来ないエンジンの中の話をしてみたいと思います。

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