JDDAドラッグレースRD1行って来ました。
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)
兵庫県のセントラルサーキットに行って来ました。JDDAドラッグレースです。
結果は、決勝まで何とか残ったものの、デフのサイドシャフト折れて走れませんでした。まあ、コースにオイルを撒き散らさずに済んだので良かったです。(^_^;)
それにしても、今回は全くタイヤをグリップさせる事ができず9秒8位しか出ませんでした・・・。
ベストは無理としてもいつもは9秒4や9秒5は問題なく出ていたのに、タイヤが空転ばかりで1速で0.3秒くらいロスしてました。これでは無理ですね(^_^;)。
いろいろ原因を考えています。車両的には問題無いようですので、別の対策が必要です。
コメント(0)
5/3-7までお休みです。
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
連休なか日も終わって、明日から当社お休みとなります。御不便かけますがよろしくお願いいたします。以前は一人でゴールデンウィークも開けていたりしたのですが、そもそもこの辺の人たちは帰省とかレジャーとかで居なくなってしまうようです(^_^;)。私の家の近所の月極め駐車場などはガラガラになってしまいますw。そしてアウトレットモールに行く人たちの車で店の前が大渋滞しているという状態でした。ええ、ええ、言い訳ですw。
エンジン組室もだいぶ片付いてきましたが、まだ、エンジン2基ほど残っています。がんばらねば。
それからドラッグレースも始まりますので昨年からエンジン組んでいたシルビアもエンジン載せています。
だいぶ、エンジンオーバーホール至急でっ!!という依頼が続いて、放置になっていました、申しわけありません。
気合を入れてエンジン仕上げます(^_^)。
コメント(0)
シルビアいろいろ
お世話になっております。畑仲です。
横田基地の友好祭がありましたので個人的に行ってきましたが、台風の影響で沖縄などの基地から展示予定だった戦闘機など来られなくなったようで、ちょっと寂しい感じでした。
会場の一角にドラッグマシンも雨の中展示していました。 また、古いコルベット(C2かな?)カッコ良かったです(^。^)。
同じ日に、北海道の愛別と言うと所で行われた、ドラッグレースに当社のお客様が出場してクラス優勝となりました(^。^)。
以前から年に何回か登場しているシルビアです。
キングオブストリップ様のHPからの拝借写真です。怒られるかな(^_^;)。
RTタイム込みで9.772との事でした。
(RTはリアクションタイムの事で、グリーンランプが点いてから車のFタイヤがセンサー横切るまでの時間で、短すぎてもフライングになってしまうと言うタイムです。実際に400m走る時間と、RTの合計と言う意味です。)
当初、北海道まで出張サポート依頼受けていたのですが、前日練習も無しで、当日も2本くらいしか走れないと言うことで、サポート費用もかかるのでサポート無しでお客様のみで走りました。
タイムはお客様的には納得ではなかったようですが、見事に優勝できました。ヽ(^o^)丿。
他にシルビアネタで、S15のドリフト用車両を製作しています。
中置インタークーラー仕様で製作しています。お客様は海外の方で、今年の春に来店されて改造を受注しました。来年来日するまでに、ドリフト仕様のS15を作っておいてと言って、帰って行きました。
出来上がったら、エビスサーキットに運んで、ドリフトの練習用にするそうです。(^。^)。時間を見ながら進めています。
コメント(0)
メカニック近況9月編
皆さんこんにちは、畑仲です。
だいぶサボりましたね^^;;申し訳けありませんです。
前記事からの間で、京都のフェニックスパワーさんにてFT86,BRZのパワーチェック大会行ったり。(この内容はザッカー86&BRZ誌に載っています^^)
山梨のチューニングカーワールドエキサイティングにBRZを出展したり。
お客様投票のBest10カーに選ばれました^^。
その後は北海道の上士幌でお客様のドラッグレースサポートに行ったりと、
あちこち行っておりました^^;。
北海道のドラッグは 9″222(RTなし)で、クラス優勝となりました^^。
アムクレイドドラッグの全国大会で負けていましたので、リベンジなりました^^。しかし、相手もものすごく速いので、巻き返してくるでしょう^^;。
今回はギリギリの競り合いで、楽しかったです。
ドラッグレースの動画です。*埋め込み追加しました^^。
その後は、北海道から来ているEvo9のお客様のEXマニ製作。(上記ドラッグにもお客様お見えになられて、ものすごいカメラで写真をたくさん撮っていただきました。)
GT3582Rターボです。一旦アクチュエータータイプでターボキットを取り付けしたのですが、EXハウジングがよろしくないので、EXマニごと作り直しています。ラジエターも移動になる大改造です。
どの程度パワーアップできるか楽しみです。
ほかにも、FT86にターボキット取付して、セッティング、などやっておりました。忙しくて写真とっていなかったのですが^^;;。先ほど納車してしまいました^^;。
ブースト0.8kで、304psとトルク35kgmになりまして、とても調子良いです^^。
次は9/20のR’s meeting に、デモカーR35を持って行く予定です。
富士スピードウェイです。是非お立ち寄りください^^。
デモカーR35
コメント(3)
アムクレイド全国大会行って来ました。
いつもお世話になっております。畑仲です。
9/15日の月曜日、仙台ハイランドで行われましたアムクレイドドラッグレース全国大会に行って来ました。
今年予選を勝ち上がってきた車で日本一を決める大会です。また、これをもって仙台ハイランドが閉鎖になってしまいますので、日本で唯一のドラッグレース専用コースが無くなってしまいます。
そのため、予選通過以外の車も賞展外で大挙して参加していました^^。前日のスポーツ走行から見たこと無いほどドラッグマシンで溢れかえっていました。
我々のシルビアはBクラスで参戦です。
前日14日のスポーツ走行風景。
開会式の集合写真。
15日大会当日は、午前中に予選として2回走ります。以前のオーナーのときからやりあって来た、北海道のライズアップさんの180SXと合わせて2回走りました。かなりパワーアップして来たらしく。どうも我々の分が悪そうです^^;。
そして決勝。 予選タイムでトーナメント組んで競い合います。
順当に勝ち上がって、いよいよ決勝はライバルのライズアップさん180SXと対戦です。パワーアップするためにNosのジェットをドリルで広げて臨みます(~_~;)。
双方0-400mが9秒台、0-100km/h加速が1.6-7秒、400m先のゴールラインでの終速250km/hくらい、という車です。
iphoneで撮ったビデオなので、見にくかったりしますが、 結果負けました^^;。う~ん速い^^;。
すべてにおいて、相手のほうが上手でしたね(^_^)。貫禄負けです。最後の最後に勝ちたかったですが、我々もできるだけの事はしましたので。
これで、ドラッグコースはなくなってしまいますので、このような車は走るところが限られてしまいます。ビデオのように走る前にバーンナウトしないと走れません。残るは、北海道の上士幌の飛行場か、兵庫県のセントラルサーキットです。しかし専用コースではないので、距離が足らなかったり。8秒、7秒出るような車は、止まりきれなくなますので、0-200mでやるしかないのかな?
アムクレイドをはじめ各関係団体さんが、いろいろ走り回っています。ドラッグの火を消したくないですね(^_^)。何かの時は皆さんお力添えください。m(__)m。
コメント(0)
D&S アムクレイドドラッグ行ってきました。
皆さんこんにちは、畑仲です。
8/2の土曜になりますが、仙台ハイランドにドラッグレースに行ってきました。アムクレイドスタッフでもあるので、当日朝7:00集合、お客様のS13シルビアを積んで、元オーナーさんにも手伝いお願いして行ってきました。
当日はとてもよく晴れて、暑かったです^^;。猛暑が予想されていましたので急遽パラソル用意して、コンビニで帽子を買って対策しました。
これでもとても暑かったです。夏らしい青空と言えばそうなのですが、1日炎天下ですのでつらかったです(>_<)。
当日180台オーバーのエントリーで大盛況でした。こんな台数では予選1回しか走れないのではないかと危惧しましたが、運営サイドの段取りもすばらしく2回走れました。
予選は1回目走って、9’75だったです。2回目は275から295に太いタイヤに変更したのですが、これがバンプしたときにフェンダーの内側に当たってしまい、走行中に白煙上げてしまいました。。タイムは9’9くらい、失敗失敗(~_~;)。擦れてブレーキ掛かってしまったですね。
この後トーナメントが発表になりましたが、タイム順でのトーナメントラダーだったので、一番早クラスに入ってしまいました(~_~;)。パイプフレームとかエアーシフターとかメタノールで走っている車と同じクラスです。あははは。相手が失敗してくれないと勝ち目はありません。
18:00過ぎからトーナメントが始まりました。1回戦、われわれのシルビアは絶妙にスタートして1速から2速に入るくらいで、スローダウンしてしまいました。原因はファイナルギヤのギヤが割れてしまいました。
ここで、我々はリタイヤとなりました。残念。
しかし、一回戦の相手だったシェビーは、その時8’7でゴールしていましたから、何れにしろ敗退でしたね。
いたしかたありません。
帰ってきて、デフを分解してみて、ギヤが割れてるのを確認して、部品手配中です。9/15のアムクレイド全国大会に間に合わせなければ(^_^)。
帰ってきて5日目になりますが、顔や首の後ろなど、真っ赤に焼けて、皮剥けて、ボロボロですw。
コメント(0)
アムクレイドドラッグ行ってきました。
みなさんこんにちは畑仲です。
6/1のアムクレイドドラッグにお客様がエントリーしたので行ってきました^^。
午後からだったので、朝こちらを出発して、10時半頃には到着しました。いつもは夜中に出て、徹夜で運転なのでとても楽だったですw。
当日は良く晴れて、とても暑かった^^;。30℃を超えていたらしいです。
サスペンションを特注で新しく製作したので、そのセッティングなどしながらでしたが、さすがに熱いと上でスピードが乗りません^^;。9’595secがベストタイムでした。
充分速いけどw。オーナー様はうまく乗れてないと納得いかなかったようです。
3本走って、もう一本走れそうだったのですが、コースに並ぼうとエンジン掛けて、バックしようとしたところで、クラッチシリンダーが抜けました(+o+)。ピューッとクラッチオイル吹き出して、切れなくなりました^^;なんで^^;?
さっきまで問題なかったのに^^;?まあ、コースに撒かなくてよかった。
今回は終了となりました。Rサスのバネレート変更と、クラッチシリンダー修理で持ち帰りとなりました^^;。
バーンアウトなど写真を撮れば良かったのですが、スタート時の姿勢変化確認の為、ビデをを撮っていました。ビデオを編集して載せようと思ったのですが、私の使っているノートPCでは性能低すぎて動画編集できませんでしたww。
うちに帰って自宅のPCでやらないと無理のようです。今度編集出来たらアップしようと思います。m(__)m。
コメント(0)
2013アムクレイドドラッグ全国大会
お久しぶりです。畑仲です。
サボりすぎですね^^;;。いろいろ段取り悪く、仕事が詰まってしまいブログどころではなかったと言うのが、本当のところです^^;。
10/12, 13と、アムクレイドドラッグ全国大会に行ってきました。車両はS13シルビアでオーナー様は北海道在住で北海道で予選出ていましたので、北海道のショップ様からエントリーとなっています。私はエンジンオーバーホールした車を仙台まで運んで、そこでシェイクダウンして納車と言う段取りでした。
前日から何本か走ってセッティングの確認や、微調整などするために仙台に土曜日入りしたのですが、朝から雨です^^;;
仙台市内は晴れていたのですが、山に登ってきたら雨です^^;。よくある話なのですが^^;。これでは走れないので、しばらく様子を見て晴れるのを待っていたのですが、お昼すぎても雨なので、あきらめてホテルに引き上げました。^^;
コメント(0)
結晶塗装
皆さんこんにちは。メカニックの畑仲です。
今日は先日入庫していた懐かしのS110のお話です。昭和のシルビアですね。FJ20DEが載っている当時としては憧れの車でした。20年以上もお付き合いしていただいているオーナー様なのですが、今回タイミングチェーンが切れるというかなりな重症でお預かりしていました。
FJ20と言えばカムカバーやインマニの結晶塗装ですね。当時のハイパフォーマンスエンジンにはお約束で高級感を醸し出していました。現在でもインプレッサのインマニとか、ホンダのカムカバーとか、各メーカー限定車のカムカバーとかに使われてます。しかし30年以上も経ってしまうと・・・・。
こんな状態です。ちょっと触るとボロボロと剥がれてきます。もともと、結晶塗装って下地に密着していないので剥がれやすいんです。また、汚れた手で触ると指の跡がついてシミになってしまったり。エンジンルームを洗浄したりしたら一発で剥がれてしまいます。この状態だとエアーブローしただけで剥がれますね。気を使います。
コメント(2)