JUN BRZ with Synergy V8 2.4L
だいぶサボってしまいました^^;畑仲です。
オートサロンに向けての、デモカーの準備などで、バタバタしていまして。申し訳ありません。
じつは当社デモカーBRZにニュージーランドのSynergy社製のV8 2.4Lエンジンを搭載しました。事前にOPTION誌に取材してもらいまして、発売までは公表しないという約束でしたので、発売日までは公開出来なかったのです。
しかしRH9マガジンというムック本をRH9で作っていまして、それの取材に11/18富士スピードウェイに行って来ました。すでにそこでもいろいろな人に写メ取られていましたので、知っている人も少なからずいらっしゃいます。
この取材ではプロドライバーさんに乗ってもらって、タイムアタックが出来たのですが、このBRZは前日にエンジン掛けて、パワーチェックしたばかりなので、いきなり走る準備ができていませんでした。それなので、撮影のみお願いしました。
パワーチェックの動画も取ってありますよぉ^^。
結果は、
パワー : 367.5ps/10680rpm
トルク : 27.36kgm/7970rpm
でした。
この先サーキットに持ち込んでテストして、出来ればサーキットタイムアタックしたいですね。
エンジン以外にやることがたくさんあります^^;。
コメント(0)
ジュンオートメカニック近況報告10月編
いつもお世話になっております、畑仲です。
先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。
3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。
エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。
そして富士のスポーツ走行でテスト。
ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。
キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。
そして、ほかには・・・・
GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。
追加メーターも取り付け。
以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。
そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。
ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。
最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。
いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。
といった感じでやっています。
コメント(4)
ジュンオートメカニック近況報告9月編
皆さんこんにちは、畑仲です。
珍しく短いスパンで投稿します(^_^;)。9月は毎週のようにイベントで駆け回っていまして、やっと落ち着いてきたので(^_^)。
まずはおなじみのGTRです。
ターボをGTX3582R×2に変更して、パワーアップを図ります。それに付随してエンジンコントロールも純正ECU書き換えから、Cobb TuneのAccess Tuner Proに変更します。これは、中のプログラムまで変更してしまうので、マップの切り替えやランチコントロールなど純正には無いいろいろな機能が追加できます。また、Dジェトロ制御にしますので、エアフローメーター容量などの制約もなくなります。そして6速の強化ミッションも組み込みます。
ハイオクガソリンで1000ps狙います(*^_^*)。
お次は、興味ある方も多いと思いますが、謎wwのサーキットコンセプトZ34 390RSのエンジン降ろしています。4.2L製作の為ですが、降ろしたエンジンは別のユーザー様の車に乗せます。(^_^)。
また一台怪しい車を世に放ちますww。ぶぁははは!。 Z34(ホワイトパール)で妙に早い車に気をつけましょう。(^_^)v
あ、オーナーさん公道では慎んでくださいね。免許なくなりますよ。
スープラはエンジン始動して、セッティングなどの最中です。ショールームが空いてしまうので、BRZを展示しています。このBRZも10月末くらいには、新しいプロジェクトをはじめます。今はまだ秘密です。
ちょっとだけ・・・・(^艸^) プププッ。
コメント(0)
9/7臨時休業のお知らせ
お世話になっております畑仲です。
さて、9/6-7とスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZフェアが開催されます。そして9/7は富士スピードウェイにて、R’sミィーティングが行われます。
イベントが2つ重なってしまうために、ジュンオートメカニックは9/7誰も居なくなってしまいます。そこで大変申し訳ありませんが9/7を臨時休業とさせていただきます。<(_ _)>。
ご迷惑おかけしますがご理解よろしくお願いします。
私、畑仲はスーパーオートバックス千葉長沼さんにお邪魔しまして、Z34、V36、などECU書き換え対応させていただきます。フェアレディZフェアですが、スカイレインもやります。同じエンジンですし、クロスオーバーも出来ます(^・^)。
*3月のイベントの時の写真です。
そして、R’sミィーティングにはうちのスタッフ3名ほどお邪魔します。
*2013のR’sミィーティングの写真です。
今回のR’sミィーティングは、今までとは違って、グランドスタンド裏のイベント広場にて行われますので、皆さん間違えないでくださいね^^。JUNのテントも、今回はRH9合同ブースの中になりますので、皆さんお立ち寄りください。ステージもありドライバーさんのトークショーもあるようです。
コメント(0)
7/5, 6日とスーパーオートバックスサンシャイン神戸様に行ってきます。
ご無沙汰しております、畑仲です。
本日は告知もかねまして、ジュンオートメカニックの近況報告です。
まずは、6/28,29と仙台にてJDDAドラッグにエントリーしていたのですが、天候不順のためキャンセルしました。エントリーフィーや宿の予約などもったいないのですが、交通費だけでも結構な金額になるので、お客様と相談して断念しました。結果的に正解だったようです。晴れてしまえばもったいないと言う話になるので、ちょっと安堵。しかし振られた方もいらっしゃるので喜ぶ事でもありません。2-3日前からどピーカン決定なら何も問題なくみんな走れるのですが、難しいです^^;。
おかげで時間ができて、ブログを書いています(~_~;)。
7/5,6の土日で、昨年もお邪魔しましたスーパーオートバックスサンシャイン神戸様のイベントにサーキットコンセプト様と一緒に行ってきます。
*この写真は千葉長沼店様にお邪魔した時のものです。
現地でのECU書き換えなども対応できますので、ぜひお運びください。ローン金利無料とか、ポイントバックサービスとか大変お得になるようですよぉ(^。^)。天気が悪そうな悪寒もしますが(~_~;)
Z34の方はFフェンダーモールなど完成していまして、ドアミラーも取り付けて持って行く予定との事です。
先週までVVELのテストで預かっていたのですが、そのときはフェンダーモールは付いていました。未塗装でしたが、わはははw。
VVELはいろいろ触っていたのですが、配線いじっちゃうと動かなくなってしまい・・・。テストすら出来ませんでした。目論見が外れました(*_*; むぅ。
こうなると、あれをこうして・・・・・。もごもご。いろいろ難しいですね。でもなんとなく効果が見えているので何とかしたい(>_<)。がんばらないとですね。
他にはFT86ターボキット取り付けを受注しました。デモカーBRZと同じ仕様です^^。現在のところ300psくらい出していますので、同じように300ps狙います。ひひひ。
実は、先日オーナー様お見えになった時に、ちょうどタイオートサロンが中止になったので、車が置いてあたんですw。ちょっと試運転に同乗してもらって即決となりました^^。調子いいですよぅw。
他にも変わった車に、ターボを取り付けしています。むははw。
ノアという車です。TD04Hターボを取り付けます。もちろんEXマニ手作りです^^。触媒一体なので触媒を残したまま取り付けします。もちろん車検対応です^^。ボディが大きいので加給は効きます^^。
これも楽しみです^^。
他にはZ32のBIGスロットル加工とか、BNR32ワイドボディの公認だとか、BNR34のエンジンフルノーマルオーバーホールとか、やっています^^。
コメント(0)
BRZタイへ行くヽ(^。^)ノ
いつもお世話になっております、畑仲です。またしばらくサボってました^^;。
明日JUNBRZをタイに送るために、船積します。
今日はその前に、しばらく触れなくなるのでブーストを上げてリセッティングとテストをしました。
今までは、トラストのターボキットを取り付けただけで、ブースト0.5k、262psでした。これはこれでとても楽しく、良かったのです。
が、ブーストコントローラーも付けたし、ブースト上げちゃえ!と悪い虫がww。
それと、インテークパイプがターボに炙られて、パワーダウンしてしまう対策もしました^^。
ブースト0.8k掛けて、セッティングを取り直して、297psになりました。あらら、エンジン大丈夫かな・・・(-。-)y-゜゜゜ニヤリ。
さすがターボw。ちょっくら試運転してみたら面白い、面白い、こりゃえーわ!な車になりました。
LSDと、オイルクーラーは必要になりますな・・・・・。って、付いてないのかよ!と突っ込みは無しでお願いします。w。
帰ってくるのは7月かな。
コメント(0)BRZタイへ・・・・
お久しぶりです。畑仲です。
JUNBRZをタイオートサロンに展示することになりました。5月の末に船済みして、タイに送りだします^^。車両展示のみなので私は行きません。
是非見に行ってください(~_~;)。むりっすねw。
雑誌に写るかもしれませんので、見てくださいw。
しばらく手元を離れてしまうので、セッティング取り直してパワーアップしておこうかと思います。後は、インテークパイプの熱対策。サーキット走るとインテークパイプがターボに炙られて、フェールセーフに入ってしまうんですね。NAのように遅くなりますw。それの対策です。
それとは別に、やっとカムシャフト、ピストン、コンロッドに着手出来るみたいです。まだ、予定は立っていませんが良い部品出来ると思います^^。期待しています。
コメント(0)大阪オートメッセ行ってきました。
お久しぶりです。畑仲です。
半月も前ですが、大阪オートメッセに行ってきました。(~_~;)。
例年のように田中工業社長が先行して搬入して、土曜日に私が引継ぎに行って土曜、日曜と常駐して、終わったら片付けてトラック運転して帰るという段取りでした。
いつもは土曜の始発の電車と新幹線で大阪入りして、お昼過ぎ位にバトンタッチしているのですが、今回は前日の金曜からなんだか雪が降って来ていました。これは大阪まで行けなくなると思い、急遽14日の金曜のお昼前位に出発しました。
在来線は問題なく、新幹線は若干の遅れが出てましたが、無事大阪まで行けました。東京から小田原位まですごい雪で、普段のぞみが止まらないような駅で停車して、雪落とししたり、岐阜を過ぎたあたりで徐行運転などしていて、40分くらい遅れていました。携帯でニュースを見ているとなんだか関東では雪で酷い事になっているようでしたね。
大阪でも14日金曜日の朝は雪が降って、ニュートラムというインテック大阪の最寄駅に行く電車が止まったようです。ゆりかもめのようにタイヤで走る自動運転の電車ですね。
金曜に出て正解でした。そして土曜日、日曜日と2日間常駐ました。ご来場いただいたみなさん、御挨拶いただいたみなさんありがとうございました。
開場前のブースの様子です。
コメント(0)
RH9 Speed Max FUJI
皆さんこんにちは畑仲です。相変わらずイベントないと更新していないです^^;。申し訳ありません。
11/12富士スピードウェイでRH9 Speed Maxが行われました。RH9主催で、OPTION誌が協賛でRH9加盟店が集まって、富士スピードウェイを走るというイベントです。OPTIN誌がプロドライバーさんを呼んでくれて、各社のデモカーで走ってくれます。日本を代表するサーキットを専有走行でプロが乗ってくれますので、RH9加盟店さんも遠くから自慢のマシンを持って参加しています^^。
当社は、サーキットコンセプト様のZ34で参加しました。今までまともに走らせていなかったので、ここでドーンと速いところを見せましょうw。と言う意気込みで参加しました。
コメント(0)