Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

R’sミィーティング御来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 9月 12th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/11のR’sミィーティングは時々雨も落ちてきましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。

img_3552

天気はずーと曇りで、午後には雨も降ってきてというあいにくの天気でしたが、エンジンパーツの問い合わせや、エンジンオーバーホールのお問い合わせなどたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。

今年はぐっとお客様のR35が増えたように思います。

4時過ぎの撤収作業している頃には霧も出てきましたw。

img_3557

そして、帰りは大月から小仏トンネルまで渋滞でした。朝は1時間30分くらいでしたが、帰りは3時間30分くらい掛かりました(^_^;)。

日曜日ですので仕方ないですね。

コメント(0)

今週末はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 06th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今週末の9/11日曜日は富士スピードウェイイベント広場(グランドスタンドの裏です)にてR’sミィーティングに参加します。

時間はAM10:00からPM4:00まで、入場は無料なのですが富士スピードウェイの入場料が¥1,000掛かります。

IMG_2979

2015年の写真です。

昨年は蜂に刺されて痛い思いをしました(~_~;)。

今年はデモカーと、お客様のR35を1台の計2台展示する予定です。

RH9の塊の中の黄色いテントでお待ちしております。

天気が怪しいですが・・・・なんか台風来そうですね(^_^;)。

台風が抜けた後なら天気良さそうですが。

今日はBNR32のセッティングもしていました。

IMG_3541

A/Cレスのドラッグ仕様です。今の時期では乗れませんね(>_<)。

昔懐かしいRX6×2基でおおよそ800psです。

IMG_3542

ブースト1.8kでパワーバンドは6,500rpmから・・・・。もう少し下からタービン回って欲しいところです。

 

コメント(0)

トラブルシューティング再び

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先週もトラブルシューティングと題して記事を上げたのですが、またまた入庫です。原因不明で調査中のお車も含めると3台まとめて抱えています(^_^;)。

今日のお車はZ31にRB26を載せてしまったお車です。もうずいぶん長く当社で担当させてもらっています。

IMG_3526

今回はエンジン不始動、FUELポンプ回らずでした。お車引き取って点検して見たところ、ポンプには電源来ています。

ははーんアース側かな?と思い、ポンプリレーがアースに落とすので、ポンプリレーの端子で電圧測ると・・・・来ています(^_^;)。

ポンプの-端子をアースするとポンプ動いてエンジン掛かるので、間違いなくアース不良なのですがポンプリレーの端子をアースしても動きません(・・?。

配線図から、配線を追いかけ、コネクターにたどり着きました。

IMG_3527

エンジン換装しているので、BNR32のECUにZ31のECUハーネスを繋いでいます。配線を剥いて、ポンプの端子から追っていくと・・・・見つけました。

これが原因ですね(^_^)v。

IMG_3528

端子が焼けてしまっています。

大容量ポンプの大電流に耐え切れなかったか?そもそも古いので接触抵抗から発熱したのか?どちらかですね。

絶縁されているわけではないので、端子に電圧計つなぐと12V出るのですが、抵抗が大きい為、電流流れずにポンプ回らなかったみたいです。

コネクター部分をバイパスして、完了しました。

 

 

 

コメント(0)

9月20日はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 18th, 2015 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です。本日は告知です^^;;。

9/20は富士スピードウェイにて、GTRが大挙して集まるイベント、R’sミィーティングが行われます。今回はピット裏のパドックではなく、グランドスタンド裏のイベント広場のところで行います。今のところ天気予報は雨ではないようです。

今回ジュンオートメカニックとして、RH9ブースの所にR35 JUN420GTRを展示いたします。

IMG_2514*2015東京オートサロンにて

今回はエンジンに4.2Lカスタムキットを組み込んだ試作エンジンです。98φピストンと92mmストローククランクで約4,163ccとなります。

新しくシリンダーライナーにアルミ素材を使い、内面にメッキ加工を施しました。80φの試作のスロットルボディ、ターボはGarrett GTX3076Rを2個使用して、ブースト2.0k時に987.2psと126.79kgmものトルクをたたき出します。

Boschのシャシダイなので、このくらいの強烈なトルクになるとローラーが滑ってしまいエラーが出てしまうのでなんとも正確とはいえないのです^^;;。本当はもっと出ているんだろうw

過去に海外からのオーダーで作ったR35は4.0Lでしたがブースト2.4k掛けて、116 Octanのレース用の燃料使って1300ps弱でしたから4,2Lの威力は大きいですね。この時は現地に出張してセッティングを取りましたので、現地のシャシダイでした。FとRのローラーがベルトで繋がっているタイプで、エラー出ずに測れました^^。こういう物も必要になってきますね。

御都合よろしければ是非当社ブースにお立ち寄りください^^。スピードウェイの入場料¥1,000は掛かりますが、イベントは無料です。ゴールド免許、JAF会員の人は入り口で免許証を見せると¥900になりますw。

 

コメント(0)

2014 Tokyo Auto Salon ご来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka 1月 18th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です。

東京オートサロン終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、せっかくお見えになったのに私がいないためお目に掛かれなかった皆様大変失礼いたしましたm(__)m。

ご協賛いただいた各メーカー様ありがとうございました。

最終日開場直前

今回は、主催者発表で、出展社428社、出展車両840台、総来場者数296,714名と過去最高となったようです。

続きを読む

コメント(0)

2013 R’s Meeting FUJI Speed Way

投稿者名: Hatanaka 9月 14th, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

あす9/15日 日曜日 富士スピードウェイにて、R’sミーティングが行われます。当社も黄色いR35GTRにて、RH9共同ブースに出展いたします。

(*2012R’sミーティングの写真です。)

天気が怪しいようですが、是非ご来場ください。富士スピードウェイは標高が500mくらいありますので、天気が悪い場合はかなり寒くなる場合も有るかと思います。風邪などひかぬよう厚めの上着をお持ちください。

コメント(0)

エンジンオーバーホール祭り?

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2013 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

ご無沙汰しております。畑仲です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏休みも終わり8/15日から通常営業に戻っております。

ただ今当工場では、エンジンオーバーホール祭りとなっております^^;。

Z34の98φピストンエンジン製作×2。RB26DEの特注ハイコンプ仕様エンジン製作。RB26DETTの鍛造ピストン、ターボ交換、N1新品ブロックを使用したエンジン製作。SR20DETの2.2L仕様、CA18DETドラッグ仕様エンジン製作、ロードスターのBPのハイコンプエンジン製作などなど。

色々なエンジンをいっぺんに扱うので、混乱しない様気を使います。

続きを読む

コメント(0)

RB26カムとシム調整

投稿者名: 担当A 2月 21st, 2012 | カテゴリ: チューニング

こんにちは。担当Aです。

RB26と言えばカム交換。カム交換といえばシム調整。

続きを読む

コメント(0)

これぞ定番

投稿者名: 担当A 2月 10th, 2012 | カテゴリ: チューニング

毎度お世話になっております。書き出しがワンパターンになりつつあります。担当Aです。

本日はRB26がらみの定番メニューのご紹介です。

続きを読む

コメント(4)

バルタイ調整

投稿者名: 担当A 10月 16th, 2011 | カテゴリ: チューニング

絶好の行楽日和ですね。みなさんいかがお過ごしですか?

こんな日はやっぱり山に行きたい担当Aです。

続きを読む

コメント(2)

次ページ »