Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

新年あけましておめでとうございます。

投稿者名: Hatanaka 2月 03rd, 2013 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

今年初めての書き込みとなります。いまさらですが皆様新年あけましておめでとうございます。

オートサロン会場でごあいさつさせていただいた方もたくさんいらっしゃいましたが、未だご挨拶できていない方々にこの場でご挨拶させていただきます。

今回はサボった分長文ですwww。重いですw。

オートサロンに出展しておりましたR35を間に合わせるために、年末年始工場で過ごしました(+o+)。

エンジン掛けたのが12/30日、ちょっとしたオイル漏れ発見して直そうとしたところエンジン降ろさないとアクセス出来なうような所でした。(~_~;)。メカニックが深夜まで頑張ってリカバリーしてくれたので、31日にセッティング始めました。

なにせGTX3582R×2とか、インジェクター2000cc×6とか、1000ps目標とか訳わかんない仕様なのでエンジン掛けるまでに一苦労でした。おまけにアメリカ製のCOBB Tuneというソフトを使ってセッティングなので事前にマニュアルを翻訳して読んでいたのですが、アップデートが有ってデーターインストールの手順まで変わっていました^^;。それに気が付かず悪戦苦闘するもデーターが上手く書き込めず^^;。あははは。

パソコンをネットに繋いでCOBBのホームページを確認していると新しいマニュアルが有るじゃないですか。さっそく翻訳ページで翻訳しながら読んでいくと新しい手順が出てきました。これで問題解決と、データー書き込んでセッティングにかかりました。

最低ブーストが1.3kで850psを軽々と・・・・。なんだよこれw。1000ps楽勝ジャンwww。と、いいつつブーストを上げて1.6kで1029ps。トルクが117.7kgm、強烈なトルクでローラー滑ってうまく測れません(~_~;)。滑ってこの数字だからもっと有るんだよね多分(-。-)y-゜゜゜。

とりあえず目標クリアできたデーター取れたし、さっき除夜の鐘が鳴ってたし、この車は直管だし^^;近所からクレーム来そうな感じだし。もうAM2:00過ぎたし・・・・と言う感じで、この辺で勘弁してやりました。ははは。

 

続きを読む

コメント(2)

R’s & Z meeting

投稿者名: Hatanaka 9月 19th, 2012 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー

みなさんこんにちは、畑仲です。

バタバタしていて、ブログ更新サボっていましたが、9/16-9/17と連続でイベントが有りましたので、ご紹介いたします。

まずは9/16日曜日のGTRマガジン様主催のR’s Meeting 毎年恒例となりました。

当社はRH9として、共同で出展しました。

早朝7:00の西ゲート。最近は新しい東ゲートの方が多いのですが、今回は他のイベントも有るようで、懐かしの西ゲートから入ります。

天気も良く晴れて、イベント日和です。

続きを読む

コメント(2)

今日のおすすめw。

投稿者名: Hatanaka 9月 04th, 2012 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

こんにちは、畑仲です。

まずはRH9オリジナルステアリングの紹介です。

9/16のR’sミィーティングに向けて、RH9オリジナルのステアリングを入れました。赤/黒カーボンのマット仕様です。

ちょっと暗くて、フラッシュ光ってしまったので写りが悪いですが。

続きを読む

コメント(0)

8月入りました。

投稿者名: Hatanaka 8月 01st, 2012 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

お世話になっております、畑仲です。

8月に入り暑さもひとしおです。 熱中症には十分注意してください。室内でも起こすみたいですから。

部品を頼んでも、納期8月末だの、9月上旬だのになってしまいます^^;。

まずは、アコードターボ。なんどか紹介させてもらっているお車です。

だいぶ形になってきました。インタークーラーを大きな物に変更したため、配管レイアウトに工夫を凝らしています^^。

オーナー様、もうしばらくお待ちください。現状こんなあんばいです^^;。

続きを読む

コメント(2)

今日のメカニック

投稿者名: Hatanaka 7月 22nd, 2012 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

こんにちは、畑仲です。

今日はメカニック工場の状況です^^。

奥の方に見える黄色いZ33は、香港からしばらく里帰りしていました。エンジン不調を直せなくて、何年も放置になっていたのを、当社に運んできてエンジン点検修理、セッティングやり直しで完調になりました^^。エビスサーキットに持って行って試運転したのですが、エンジン絶好調でした。3.8Lでツインターボなので、どっから踏んでも鬼のように加速しますw。ショックも抜けているようで、暴れまわって私の手にはおえませんでしたw。

試運転後に細かな不具合や、抜けて全く効いてなかったショックのオーバーホールを終えて、週明けに香港に出発の予定です。

手前のモザイクかかった車両は、傷心の方がいらっしゃるので、自主規制です。触れないでください^^;。

続きを読む

コメント(2)

Z34エンジン

投稿者名: Hatanaka 7月 12th, 2012 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報

サーキットコンセプト様扱いのZ34のお客様。 ご入庫しまして着手しました。

Ver NISMOです^^。 黒も渋いですね^^。

続きを読む

コメント(1)

Z34とF131

投稿者名: Hatanaka 2月 05th, 2012 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

大変ご無沙汰しておりました。畑仲です。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

昨年末に急遽Z34エンジン組み上げてオートサロンに展示してみたり、オートサロン明けにR35GTRのサージタンクテストしてみたり、溜まってしまったお客様のお車をセッティングをしたりと、なかなか時間取れなかったのですが、すこし時間が空いたのでオートサロンで撮ってきた写真を整理してました。

何気なくオートサロンで撮った、サーキットコンセプト様Z34と弊社のフェラーリ360用カスタムキットのコラボ写真を眺めてみて、いろいろ考えてみました。

続きを読む

コメント(1)

奇跡

投稿者名: 担当A 12月 18th, 2011 | カテゴリ: チューニング

今、ジュンオートメカニックの工場が大変なことになっています。

続きを読む

コメント(4)

Z34カムシャフト開発2

投稿者名: Hatanaka 11月 13th, 2011 | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

サーキットコンセプト様のZ34のその後、Blogになかなかアップしていなかったのですが作業は合間を見ながら進めています。

カムを外すのにはVVELのアクチュエーターを外す必要があるのですが、なぜか分解すると再使用不可となります。イニシャルの位置がずれてしまうとの事で、調整するための治具がないかららしいのですが、1つ¥3万以上します。2個必要です^^;。

こいつです。

続きを読む

コメント(2)

Z34カムシャフト開発!!

投稿者名: Hatanaka 9月 09th, 2011 | カテゴリ: チューニング,デモカー

皆さんこんにちは、メカニックの畑仲です。

今日は、Z34の紹介です。サーキットコンセプト様のZ34でカムシャフトの開発を行うことになりました。INTカムシャフトは、VVELと言う可変バルブリフト機構と、可変バルブタイミングが組み合わされて、高出力、低エミッションを実現しているという複雑な構造になっています。

Z34-2

続きを読む

コメント(4)

« 前ページ次ページ »