1月 5
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。
畑仲です。
今年の仕事始めは、エビスサーキットまでの納車でした(^。^)
バーレーンのお客様のS15を預かって、エンジン周りのチューニングをしてドリフト練習車を作っていたのですが、エビスサーキットに持って行って欲しいとのリクエストで持って行きました。
サーキットには雪は無かったですが、行く途中に見えた安達太良山とか、会津磐梯山とかは上の方は吹雪いていたようです。
高速道路も郡山あたりで磐梯山付近から吹き飛ばされてきた雪が舞っていました。
交通規制掛かるほどでもなく、無事に納車して、帰って来ました(^。^)。
今年もオートサロンが迫ってきました。FT86とFITを展示しますので、是非お立ち寄りください。(^。^)
コメント(0)12月 29
今年もお世話になりました。
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
12/29日、本日を持ちまして本年の営業は終了となります。今年も一年間大変お世話になりました。m(__)m。
来年は1月5日からの営業となります。今は年明けての東京オートサロンの準備をしています(^。^)。
新しいFITもだいぶ出来てきました。後はミラーと、Fリップです。
後姿です(^・^)。
前回も展示しましたが、FT86も小変更しまして展示します。
バンパーやライトを新型に変更してFリップは新型対応に(^。^)。
展示するエンジンも準備しています。
みなさん、オートサロンでお会いしましょう(^。^)。
来年もよろしくお願いしますm(__)m。
コメント(0)
12月 26
メールでのお問い合わせについて
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
メールフォームでのお問い合わせについて、いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。しかし、返信先のメールアドレスが間違っている方が時々いらっしゃいます。
メールフォームから御質問いただいた方で、ぜんぜん返事が来ないという方は、メールアドレスを確認してもう一度送ってください。お願いします。基本すべてのメールに返事はしています。
返事を送信するとMAILER-DAEMON@さんに、Unkowu userと怒られます(^_^;)。
お次は、先週末紹介しましたJZA80のデフのバックラッシュ調整などです。普段は大体LSDを組み込んでもそのまま合ってしまう事が多いのですが、今回はバックラッシュが0.05mmしかなく、当たりもかなり深くなってしまいました。
仮組しては、測定して歯当たり確認して、また分解してシム交換して、と、手間取っていました。最終的には、バックラッシュ0.13mmに落ち着きました。(^。^)。
LSDケースが純正と若干寸法が違うんでしょうね。1/100mm台で・・・。
デフを車体に載せて、とりあえず組み上げました。
デフは一回り小さくなっているのですが、やはり重いです。腰がピリッと来ました(-_-;)。
良く伸ばしておかないとヤバいですw。ストレッチします(~_~;)。
コメント(0)12月 24
JZA80デフ交換
メリークリスマスヽ(^o^)丿。お世話になっております、世間のイベントには全く無縁の畑仲です。(*_*;
今日は以前記事にしたJZA80のデフを組んでいます。
中古部品を探したのですが全く手に入らず(^_^;)、後期の新品部品で交換することになりました。さらにカーボンLSDを組み込みます。
新品デフは納期が結構掛かったのですが、液体パッキンまだ乾いてませんでした。出来立てのホヤホヤですね。
すべて新しくなるので快調に走ってくれるでしょう。
たくさん預かっていたお車も、本日あらかた納めまして、年内残すのはこのJZA80のみとなりました(^。^)。あとはエンジンオーバーホールでお預かりしているZ32やドラッグCA18、エンジン単品オーバーホールのEJ207改2.5Lとか、B18C改2.0Lなどが年越しになります。オートサロン準備もあるのでもう少しがんばります。
コメント(0)
12月 22
GRBタイミングベルト交換
お世話になっております。畑仲です。(^。^)。
今日はGRBのタイミングベルト交換してました。
純正のマニュアルではラジエター外さないようなのですが、ラジエターが大容量で厚くなっていますので、ラジエターも外しての作業となります。
実は、スバルでウォーターポンプのリコールが有ったらしいのですが、その時にウォーターポンプ交換して、タイミングベルトは交換して無いらしいのです(^_^;)。走行92,000kmなんだから、追加料金でベルトとテンショナーベアリング代は実費でもタイミングベルト交換してくれればいいのに(^_^;)。
終わった事なので、せっせと交換します。もちろんベアリングやテンショナーも新品に換えます。
いつやっても、車上のタイミングベルト交換はやりにくいですね(^_^;)いっぺんに5ヶ所のマークを合わせないといけません。しかも良い位置で止まってくれないし。
すべて元通りに組み立てて、LLC注入して、完了です。
(^。^)。
コメント(0)
12月 19
HONDA FIT RS デモカー製作中
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は製作中のFIT GK5のお話です。
黄色く塗って、アイラインが出来ました(^_^)。
まだまだ、たくさんやることはありますが、着実に進んでいます(^_^)。
オートサロンでお披露目しますが、進捗状況をこまめにアップします。
よろしくお願いします。
コメント(0)12月 16
BCNR33セッティング
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日は昨日のBNR33の現車あわせセッティングです。在庫で持っていたH8/534のチップが最後の1つ・・・、書き込みエラーなど起こすと完了できなくなります(~_~;)。
とりあえずはシャシダイ回して、ブーストセットして、様子を見ます。
なんだかパワー出ちゃって薄いです。
データー修正しながらセッティングしていくと430psでトルク49kgとなりました。純正インジェクターはいっぱいですね(^_^;)。薄くなっている訳では有りませんが、ギリギリです。ブーストアップのときは1.1kまでokとしていましたが、今回は1.0k厳守と言うことで良しとします。インジェクターとエアフロ交換も勧めてみよう(^_^;)。
グラフがナミナミしているのは、E-TSのすべりですね。トランスファーが弱っています。
思ったよりもパワー出ました。今日はえらく寒いので気温のせいですね(^。^)。さて、今後のH8/系のECUをどうするか・・・。
パワーFCやLINKのプラグインECUにしましょうかねぇ。
先日ちょっと検討しているとブログに書いたNISTUNEはH8系のECU対応していないとの事なんですよね。R32などの純正ECUを別途買うようになるらしいので、使いにくいですね^^;悩みます。
コメント(0)
12月 15
BCNR33ターボ交換
いつもお世話になっております、畑仲です。なかなか作業に追われて更新サボってました。BCNR33のターボ交換しながら、GVBの車検受け行ったり、エルグランドのアライメント調整やったり、エンジンオーバーホール見積もり書いたり、ブーストアップの相談いただいたりといっぱいいっぱいでした。何とか目処も付いたので、記事書いています(^。^)。
RB26のターボの交換、中古のBNR34用ターボと交換と言う依頼です。純正ターボ壊れたのなら有りと思いますが、大して変わらないような気もします(^_^;)。
中古部品と言うのも気になります。シャフトのガタ位は点検できますが、素性が全くわからないので怖いですね。その辺はお客様とよく話し合っての御依頼ですので、さくさくと進めます。
他にインタークーラーパイプと、ダクトの取り付けも。バンパーリーンホースに穴を開けて、バンパーフェイスにも穴を開けて。
しかし持ち込まれたダクトにはBNR32純正のNISMOダクトのように固定する為の金具のようなものが何もありません(^_^;)。しかたなく両面テープで止めてみます。
まあ、遠めには綺麗に付いたかな?ダクトの形も歪んでいたりして、気持ち浮いてしまったり(^_^;)。
後は、セッティング&パワーチェックで終了です(^。^)。
コメント(0)
12月 9
デフ異音
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
本日はデフの異音と言うことで分解しています。加速時にトルク掛かるとゴーッと音がして、減速時には静かになります。また、一定の車速の時に特に大きくなります。おそらくファイナルギヤが駄目なのだろうと考えていました。
実はお車はJZA80前期型ターボ。希少な8.7インチのデフです。これが現在ファイナルギヤが廃番で新品部品が手に入りません(T_T)。中古部品を探していたのですが出てきません。仕方無しに後期型の8インチデフでも中古部品を調べて見ましたが、これも無し(T_T)。
8インチのデフ自体は色々有るのですが、ファイナルギヤがA/Tの4.1とかになってしまいます。ターボの6速は3.266なので使えません(-_-;)。
いったんデフ分解して、ギヤが駄目なのか、ベアリングなのか確認して見ることにしました。
写真では判りにくいですが、歯面に波打つような磨耗痕が有ります。これが原因でしょう。実はこのお車36万kmオーバーしているのです(゜o゜)。2年前にLSDを組み込んだ時にベアリングは新品にしているのですが、ギヤまでは換えていません。走行距離から考えたら仕方ないのかなとも思います。
自家用車で36万kmと言うのもすごいですね。もうすぐ月に到達しそうな距離です。
部品が手に入らないので困っているところです。もう一度中古部品を当たって見るしかありませんね。
コメント(0)
12月 8
車検
いつもお世話になっております。畑仲です。(^。^)
昨日になりますが、久しぶりに大宮陸事に行ってきました。大宮ナンバーのお車の構造変更でした。
年末迫っているので、予約が取れずようやく来れました(^_^;)。大宮ナンバーなので構造変更するには他の空いてる所で取ることもできません。
こんな感じのオーバーフェンダーで、車幅の記載変更でした。
構造変更になるので、車幅はもちろん、重量なども測ります。
このお車はトランクにジャッキや工具箱、その他もろもろ満載でした(^_^;)。
もちろん降ろして行きましたが、そのままだったら1,500kg超えて重量税が高くなってしまいますね。このGDBは車両重量1,460kgだったので危ないところですw。
特に微妙に1,500kg割って重量税が安い車とかは注意が必要です。BNR32などはそうですね。ロールバー組んだら1,500kg超えて重量税が37,800円から50,400円になってしまうとか(^_^;)。内装やカーペット剥がして20kgくらい軽量化は必要ですねw。
コメント(0)