9月 16
Z32エンジンオーバーホール
お世話になっております。畑仲です。
今日はZ32のエンジンオーバーホールが終了しました。
最初はエンジンオイル漏れ修理と言うことでエンジン降ろしてオイルパンのパッキンとクランクシール前後の交換の予定でした。しかし、エンジンがなんとなく調子悪い。(^_^;)。
コンプレッション測ると、No6だけ3kg/cm^2も掛かりません。エンジンオーバーホールとなりました。
エンジン分解して見たところNo6ピストンが棚落ちしていました。(T_T)。
0.5mmオーバーサイズピストンを手配しました。それが夏の前の話です。だいぶ待ってもらって、やっとエンジン組みあがりました。その間に車検も切れてしまいましたので、車検も取り、やっと完了です。
あちこちオイル漏れしていたところも直りました、ウォーターポンプやゴムホース類も怪しいところは交換しました。又しばらく快適にお乗りになっていただけます(^。^)。
他に本日工場内で見つけたのは、製作中のFT86/BRZ用リヤ強化メンバーです。
スケベいすゴールドですねw。もうちょっとラメをきつくしたいですね、うはははw。
おひとつ、いかがです?w。
コメント(0)
9月 15
エンジン不調続き
お世話になっております。畑仲です。
昨日のエンジン不調の続きです。エアフィルター、FUELフィルター交換や各部チェック作業終わって、リセッティングに入りました。
A/F計セットして、ECUのエミュレーターセットして、シャシダイに載せて、とりあえずブーストの設定チェックしました。・・・・。しかしブーストが05k位しか掛かりません(~_~;)。
配管抜けは直したし、配管抜けてれば黒煙もうもうのはずですが、A/Fはばっちり11.0あたりに居ます。
これは空気を吸えていないということなので、マフラーつまりかタービンの羽がなくなってるか(^_^;)。
変な音もしないので、マフラーつまりを疑って触媒外して見ました。
溶けているとか、崩れているとかではなくて、カーボン(煤)が、ギューッと詰まっているようです(゜o゜)。通常みえる反対側の光も通りません、
これでは無理ですね。(~_~;)。
とりあえず、触媒をストレートパイプに交換してパワーチェックして見ました。
ブースト1.1kかかったので、セッティング進めて、441.5psゲットヽ(^o^)丿。
純正ターボ、ノーマルエンジン、カムスプロケットのバルタイ調整での数値です。
8年前にブーストアップ施工したときよりパワーアップしています。かなり良いとおもいます。
この後お客様に連絡して、スポーツキャタライザーお買い上げいただきました。入荷次第触媒取り付けして終了です。
エンジンブローか??という状況から、復活ですヽ(^o^)丿。
コメント(0)
9月 14
エンジン不調?
お世話になっております。畑仲です。
先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。
気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。
積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。
エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。
ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。
まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。
しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。
しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)
他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)
サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。
他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。
古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。
直すのは可能みたいですね。
お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。
コメント(0)9月 12
R’sミィーティング御来場ありがとうございました。
いつもお世話になっております。畑仲です。
9/11のR’sミィーティングは時々雨も落ちてきましたが、たくさんの御来場ありがとうございました。
天気はずーと曇りで、午後には雨も降ってきてというあいにくの天気でしたが、エンジンパーツの問い合わせや、エンジンオーバーホールのお問い合わせなどたくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。
今年はぐっとお客様のR35が増えたように思います。
4時過ぎの撤収作業している頃には霧も出てきましたw。
そして、帰りは大月から小仏トンネルまで渋滞でした。朝は1時間30分くらいでしたが、帰りは3時間30分くらい掛かりました(^_^;)。
日曜日ですので仕方ないですね。
コメント(0)9月 10
明日はR’sミィーティング
いつもお世話になっております。畑仲です。
明日はR’sミィーティングです。天気が微妙ですが、富士スピードウェイに是非お越しください(^。^)。
2016オートサロンにて。
R35GTRのデモカーとお客様のR35の2台展示いたします。
*おねーさんは居ません(-.-)。
昨日の続きで、4G63のヘッドを載せていました。ヘッドボルトが20Nmで締めてから、90°×2回締めます。そこで、うちの秘密兵器です。
写真のトルクレンチに締め付けトルクと、締め付け角度を入力する事ができます。そして締めていくと、20Nm締まった所から角度を測定し始めて、90°締まったところでブザーがなります。そのまま全部のボルト10本を締めて、また最初のボルトに戻って2回目の90°を締める事ができます。そして締め切ったときのファイナルトルクも表示して、メモリーしています。とても便利です。
(^_^)v。
では、では、富士でお会いしましょう。
コメント(0)
9月 9
ヘッドガスケット交換
お世話になっております、畑仲です(^_^)。
今日はヘッドが加工から上がってきましたので、組み立てていました。
ヘッド最小面研しまして、削ったキリコがあちこち入っているとまずいので徹底的に洗った後、バルブやスプリングを組み付けました。
ブロックの方も、ガスケット剥がして、ヘッドを降ろしたときにオイルや水がヘッドボルトの穴などに入っているので綺麗に掃除します。
そしてヘッドにインマニなど組みつけてから、ヘッドを載せます。
エンジン単体ならヘッドを載せてから、廻りのインマニやエキマニなど組みつけるのですが、車載状態だとインマニの下側などボルトにアクセスしにくくなってしまいますので、先に組みつけてから載せるようにします。
後はタイミングベルトやテンショナーのベアリングを交換したり。車載状態だと狭くて中々はかどりませんね(^_^;)。
その他、JZA80スープラのタイミングベルト交換のお客様が入庫されたり、FF車のLSDの相談受けたりしました。
FFのLSDはやっぱり1wayでイニシャルトルクは低目がいいですね。昔はバキバキ、ゴキゴキするのが偉かったのですが、乗りにくいです(^_^;)。
30年前とかの話ですが、FFでグラベル競技で走っていた人は当時1wayなんて無いのでバキバキの2wayLSDで、果敢に走っておられました。轍や大きな石などにヒットして、親指捻挫や酷いときは骨折してましたよ。ハンドルのスポークでケッチン喰らうです。(T_T)
やぱり乗りやすいのが一番です。
コメント(0)9月 8
R’sミィーティング準備
お世話になっております、畑仲です。
今日は台風崩れの低気圧が来て、かなりの勢いで雨が降っていました。この前の台風よりも雨は短時間でしたので、うちの周りは大したことなかったようです。
R’sミィーティングに向けて、デモカーのR35もお化粧直ししています。
それから、先日記事にしたBNR32のセッティング。昨日セッティングして、ハイオクガソリンのまま760psくらい出ていたので良しとしていましたが、高回転でグラフが落ち込んでしまいました。
うちのBoschダイナモだと、画面からはみ出してしまうのでPCでデーター処理するまで良く分からない事が有ります^^;
高回転が張り付いてしまって、グラフが乱れてもすぐにはわかりません。若干失火していたようなので、プラグとコイル点検して掃除してグラフ綺麗になりました(^。^)。
ハイオクで760psくらいなので、Dargガス使えば800psオーバーですね。今回はもったいないので使いませんでしたが、この車を製作したときはDragガス使って、824psでした。
Dragガスは酸素を含んでいるので、ガソリン替えるだけでA/Fが1くらい薄くなって、ものすごくパワーアップします。なのでハイオクガスの時は濃い目にセッティングして置きます。そしてDragガス100%の本番のときは、FCONVPROのサブマップを切り替えて点火タイミング進めて、燃料を少し絞ります。なので本番は10%増しパワーがいとも簡単に得られます(^。^)。
Dragガスは20L缶3本で99,000円、20Lの一缶で33,000円、1,650円/Lです。1からセッティングしていくときは仕方ないですけど、セッティングある程度出ているのでもったいなくて使えないですね。(~_~;)
コメント(0)9月 6
今週末はR’sミィーティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
今週末の9/11日曜日は富士スピードウェイイベント広場(グランドスタンドの裏です)にてR’sミィーティングに参加します。
時間はAM10:00からPM4:00まで、入場は無料なのですが富士スピードウェイの入場料が¥1,000掛かります。
2015年の写真です。
昨年は蜂に刺されて痛い思いをしました(~_~;)。
今年はデモカーと、お客様のR35を1台の計2台展示する予定です。
RH9の塊の中の黄色いテントでお待ちしております。
天気が怪しいですが・・・・なんか台風来そうですね(^_^;)。
台風が抜けた後なら天気良さそうですが。
今日はBNR32のセッティングもしていました。
A/Cレスのドラッグ仕様です。今の時期では乗れませんね(>_<)。
昔懐かしいRX6×2基でおおよそ800psです。
ブースト1.8kでパワーバンドは6,500rpmから・・・・。もう少し下からタービン回って欲しいところです。
コメント(0)
9月 5
ミッションオーバーホール
お世話になっております。畑仲です。
今日はミッション単体でのオーバーホールです。
ミッションケースに穴が開いてしまったと言うことで送られてきました。
早速開けてみると、ファイナルギヤが欠けていました。
このミッション実は2年ほど前に当社でオーバーホールしていました。
LSDが有名メーカーのLSDだったのですが、2種類ある仕様違いのケースを組み合わせて無理やり組まれていました。おそらく旧タイプのLSDに新タイプの評判のいいLSDのプレッシャーリングを組み込んでいたようです。実際は互換性は無くてイニシャルトルクを出す為にフリクションプレートを沢山入れていました。大丈夫なのか??と思っていましたが、その状態で何年もサーキットを走っていたということで、LSDはそのままにしていました。
そして、去年エンジンの方もパワーアップしたいと言う事で、エンジンに手を入れてパワーアップして、納めて数ヶ月。
LSDケースが割れてしまいました(゜o゜)。
パワーアップが効いてしまったのでしょうか?
先の写真を白黒反転した所を良く見ると、ケースにクラックが入っています。おそらくケースが割れて、ファイナルギヤの芯が振れてギヤが欠けてしまったようです。
これはファイナルギヤ交換と、LSDもちゃんとした物の新品に交換です。おかしいなと思ったところは、直しておかないといけませんね。
お客様の予算もあるので、難しいこともあるのですが。
反省です。
コメント(0)9月 1
R35ブーストアップ
こんにちは畑仲です。
今日はR35GTRの定番メニューのブーストアップ+GR6のオイル交換、ソレノイドバルブ洗浄とエアー抜きなど(^。^)。
走行は3万ちょっとなのですが、少しクラッチギクシャクするようです。MTデーターも変えて、クラッチ学習もします。(^。^)
コメント(0)