Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

7月 25

JUN FT86オプション誌

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております、畑仲です。(^。^)

オプション誌の9月号にJUN FT86が載せていただきました。

NAチューンのFT86で、パワーは過給機付の車と比べると寂しいところでは有りますが、こういう方向も有りかなと思っています。

まだ、カムシャフトが出来上がっていないので完成と言うわけではないのですが、オプションさんに声掛けて頂いたので参加しました。

ノーマルがファイナル3.727だったので4.5に変更して行ったのですが、5速8,000rpmで約200km/hそこで6速にシフトアップすると全く加速できないようでした。3.727ファイナルで5速で引っ張った方がスピードは出たようですね。

うちのデモカーは黄色で目立つので、一番非力にも関わらず集合写真は良い場所に割り当ててもらえます。皆さん申し訳ありません。(^_^;)

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FT86,BRZの皆さん、ECUいかがですか?

 

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7月 23

ライトウェイトスポーツカー?

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

最近往年の名車S30とデモカーFT86を並べる機会がありましたので、比べて見ました。

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iPhonなので、広角になっていますからその影響も有るのですが、FT86でかいです(^_^;)。5ナンバーサイズなら、1100kgくらいになるのではないでしょうか?その奥の5ナンバーのアクアと比べてもS30の小さいこと・・・。1t切りますからね。

軽くなれば、燃費も、加速性能も、良くなるし。デメリットは無いと思うのですが。

居住性とか、衝突安全性? 今でも5ナンバーで最新の衝突安全性クリアしている車はたくさんありますもんね。

エンジンダウンサイジングではなくて、ボディのダウンサイジングしたらいいのにと思います。

スポーツカーに限ってですけど。

 

 

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7月 22

ブレーキ交換

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

7/21夜から7/22午前中に掛けて当社メールサーバーの一部がトラブルで、メール受信できていない様でした。メールでお問い合わせいただいた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度送りなおしていただけるようお願いいたします。

毎日スパムメールが100通近く来るのですが、今朝は全くメールがなかったですw。その後も午前中10時過ぎくらいまでは受信できていなかったようです。

今日はブレーキ交換。

R35用で、RH9の400mmBIGブレーキローターキットとエンドレスのMX72ブレーキパットに交換しました。ブレーキ鳴きと、ローターもそこそこ減っていてどうせ交換なら、少し効きのいいブレーキにしたいと言う事で、選びました (^。^)。

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ローターはBIGサイズ以外にも、純正交換用の純正サイズローターもラインナップしています。そちらは純正部品よりリズナーブルでお勧めです。

BrパットはMX72で鳴きも少なく、ダストも少なめ、そしてサーキット走っても問題なしという、ストリートにはピッタリのパットです。

さらに、JZA80の最終型のキャリパーキット取り付け。

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前後のブレーキキット一式、ブラックアルマイトでかっこいいです。(^。^)

このお車もピカピカで大事に乗られています。

 

 

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7月 21

Z34エアロパーツ取り付け 2

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,分類なし,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

昨日からの続きで、塗装が終わり単体で磨きも掛けて、組み付け中です(^。^)。

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フォグランプが4灯付いているので、2灯づつ点灯するようにスイッチつけます。補助灯はいっぺんに点灯していいのは3灯以下なので、車検に通せなくなってしまいます。

なかなか綺麗に仕上がっているようです(^。^)。

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他には、ナンバーステー作ったり、スイッチを純正風にコンソールに埋め込んだりと、まだ、やる事があります。

 

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7月 20

Z34エアロパーツ取り付け

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,雑談

珍しく連投します(^_^)。さぁ、いつまでネタが続くか?

現在ワークスでは、Z34のエアロパーツを取り付けしています。今回はお客様の希望でアブフラッグ製のFRPバンパーです。お客様も良く分かっていらして、今回の当社への御依頼です。

FRP製なので良く出来ているとは言っても、やはりFRPは固まるときに収縮するので各部に歪みや、取り付け部分の肉厚が厚くなって、きっちり取り付けできない等多少なり出るものなのです。

そこでワークスの職人の出番です。

仮付けしてみて、チリの合わないところを少しづつ修正して、きっちり付くように加工します。その上で表面を仕上げて、下塗りして塗装する事になります。

ここからは、聞いてきたフィクションという事でww。

FRPは製品を型にして簡単にコピー出来てしまうので、ちょっとだけ形を変えた似たような安い部品がたくさんあります(~_~;)。そういう商品は、きちんとしたマスター型を使っていないので、歪が増幅されていきますww。まともに取りつけ出来ませんw。

オリジナルをマスター型から一所懸命作った職人さんは、マスター型から製品抜き用に1次メス型を作って、それに貼り込んで製品を作ります。この時マスター型からちょっとだけ歪みます。何十個か製品を抜くと、型が変形してきますので、またマスター型から1次メス型を作り直します。これでまた良い製品ができます。

一方、他所の製品を元にコピーしちゃった所は・・・・ちょっとだけ歪んだよそ様の製品を加工して、ちょっと形を変えたりしてそれをマスターにします。このときにまた歪んで、そこそこ合わなくなりますww。こんなことの繰り返しです。そして原価が掛かってないので、えらく安く、通販で売っちゃいます。塗装まで受け付けする場合も。これは合わないからあちこち削って、パテつけて、塗装しなおして(^_^;)取付工賃の方が高くなっちゃいます。

最近はそこまで露骨なのは見かけないですけどねw。

チリ合わなくても気にしないし、安い方が良いという方もいらっしゃるでしょうから、そういう方には問題ないですね。

*最近は安いのは海外製も多いですね。台湾とか中国とか。

現在作業中のバンパーはワークス職人のフィッティング技術を駆使してチリ合わせして表面仕上げて、ここまで写真撮れず(~_~;)。そんなに大変ではなかったようで、いつのまに塗装の風景からw。

塗装ブース内。

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塗装が終わったら、取り付けや、磨きなど、他に細かい所ではバンパーダクトの網を塗装して、取り付け。網には密着材も使ってパリパリ剥がれないように塗装します。

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かっこよくなりそうです。

キチンと付ければ、満足度も高いでしょう(^。^)。

 

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7月 19

エンジンオーバーホール

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

恐ろしくサボってしまいました。畑仲です。

約半年振りですね。半年もブログ更新しないショップに行く気起きないと、お叱りを受けました(>_<)。

全くその通りでございます。(~_~;)

最近お問い合わせが多いのが、エンジンオーバーホール、載せ換えなどです。愛着のある愛車も走行距離が伸びるにつれて色々不具合が出たり、なんだかパワー感なくなってきて・・・・という感じでしょうか。

エンジンオーバーホールって、一言で言いますが、内容にはそれこそピンからキリまで有ります。私が提案するのは走行距離に応じて必要であろう内容で提案させていただいています。しかし、ネットオークション等で妙に安くオーバーホール済みエンジンと言うものを売っています。

一度お客様に頼まれて、オークションの出品者に問い合わせた事があります。オーバーホールの内容はどうなっていますか?という問いに対して、中古エンジンをベースに分解洗浄、組立という事でした。そこでベースエンジンの走行距離は?と、聞くと、不明ですとの答えでした。

そのエンジンは、最新の車種でも20年落ちは間違いない車種でしたので、シリンダーの状態は悪くなかったとして(~_~;)、ピストンリングやメタルなどは交換してないのですか聞くと、はい再使用ですとの答えが返ってきました。

これって、オーバーホールと言えるのでしょうか?分解してガスケットキットを交換しただけ?ですよね(~_~;)。出品者の方は正直に答えてくれたので、悪い人ではないのでしょうが。

走行距離が伸びていれば、ピストンリングも磨り減ってオイル上がり起こしますし、シリンダーも磨り減るので、オーバーサイズピストンでシリンダーを綺麗にボーリングしなおして、正常なクリアランスに戻さなければ、本来の性能は戻りません。それにバルブにもカーボン等噛んでアバタになってしまうので、バルブシートカットやバルブフェースの研磨もしなければ圧縮漏れてしまいます。

もちろんその費用は掛かってしまうのですが、安いとは言っても10万、20万で済む訳ではありませんので、載せ換えてすぐにオイルスモーク出ちゃったり、オイル消費が激しかったりしたら全く無駄になってしまいます。

そんなことを考えさせられる事があります。

写真が無いので、弊社コンプリートエンジンの写真を貼っておきます。きっちり作り込んだコンプリートエンジンです。

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海外に出荷した4G63エンジンEvo9用2.2Lです。

ターボキットと一緒に木箱に納めて船で送りました^^。

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2月 18

大阪オートメッセ行ってまいりました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー

お世話になっております。畑仲です。

2/13,14と大阪オートメッセに行ってまいりました。2/12と13日午前は社長が行っておりまして、私は13日午後から引き継ぐ形で行ってまいりました。

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東京オートサロンでも展示しました、4,2LのR35を展示しました。

20周年という事もあり、大きなメーカーさんも出展していたりしまして、3日間で223,801人も御来場頂いたそうです。

当社ブースにもたくさん立ち寄っていただきました、ありがとうございました。

お姉ちゃんの写真もアップしておきますねw

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大きなイベントはひと段落となりました。(^_^)

P.S 現在事務所を改装中で、かなり混乱しています。御迷惑をおかけします。早めに整理しまして支障出ないようにしますので、よろしくお願いいたします。

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2月 9

大阪オートメッセ出展いたします。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,デモカー

お世話になっております。畑仲です。

昨日に引き続き、お知らせです。2/12,13,14とインテックス大阪にて開催されます大阪オートメッセJUN 420GTRにて出展いたします。ぜひお立ち寄りください。

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場所は6A館の小間番号6A-B96-4-2 となります。正面から入って一番奥の右側の建屋です。

お待ちしております(^_^)。

 

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2月 8

東京オートサロン出展いたしました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー

だいぶ御無沙汰しました^^;。

いまさらですが、東京オートサロン出展いたしました。たくさんの御来場ありがとうございました。

今年からPM8:00までの開催となりまして、午前と午後でスタッフを交代制にしていました。せっかくいらしてくださっても御挨拶できなかった方々申し訳ございませんでしたm(__)m。

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今回はFA20のNAで、ピストン、コンロッド、カムシャフトを作成して、サージタンクを作ってみました。FA20のNAでのハイレスポンスを狙っています。現在テスト中では有りますが、良い結果が出れば市販化に向けて製品化したいと思います。

他には4.2LのR35デモカーも展示しました。

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こちらも4.2Lキット現在テスト進めています。アルミスリーブを使用した新しい仕様です。

このR35はインテックス大阪にて2/12,13,14に開催される大阪オートメッセでも展示する予定ですので、是非いらしてください。

イベントも盛りだくさんのようです(^_^)。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

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12月 20

営業日変更のお知らせ

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ

いつもお世話になっております。畑仲です。

諸般の都合によりジュンオートメカニックの営業日を変更させていただきます。

日曜、祭日と、第一、第三土曜日を休業とさせていただきます。お客様には御不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

年末年始は、12/30日から1/4までお休みとさせていただきます。

合わせまして、業務形態も少し変更いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

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