2月 25
BRZ筑波サーキットアタック
2/23日 Hot Version DVDの公開収録でJUN BRZを走らせました。
ドライバーさんは、フォーミュラNIPPONやGT等に乗り、ルマンでは優勝までしているというプロドライバー荒聖治選手でした。
最初に15分の練習走行。キャリパー新品だったので、スロー走行からはじめてもらい、ブレーキの焼きいれ等様子見2LAPのあと、アタックラップに入りました。ここで1’01″163。なかなか良いタイムです。が、急遽ピットイン。スロットルが開かなくなったとの事。一旦エンジン切って掛けなおすと直ってしまうのですが、以前の富士シェイクダウンでも症状が出ていました。その後テスト走行しても出なかったのですが、プロが走ると素人ドライブでは起こらない何かが起きるのか?
ただ今回はVSCキャンセラーを付けているので、エンジン再始動するとノーマルに復帰してしまい、VSCが激しく介入するのでまともに走れなくなります。そこで荒選手コースサイドでエンジン掛けなおしたりと、かなり面倒掛けてしまいました^^;;申し訳ありません。
次に予選で15分。
練習走行では問題もあったのですが、荒選手のインプレッションは、ものすごくバランスが良い。フォーミュラカーのように良く曲がるし、すごく早いと絶賛でした。エンジンが軽くなっている影響も大きいと思いますが、ショック(ENDLESS FUNCTION PLUS ハード)もいじらなくて良い、ブレーキ(ENDLESSキャリパー スーパー耐久仕様)もすごくバランスが良い、ということで、エアー調整だけしました。ADVAN A050のMです。1.5kスタートで温間1.8k位で使います。
予選アタックに入って、ギヤが合わなくて11,600rpmのレブにちょっと当てたら、エラーになってスロットル開かなくなったようで、すぐにピットイン。今度は、VSCキャンセラーがうまく作動しなくて四苦八苦している内に残り時間ギリギリで1LAPのみアタック出来ました^^;;。
ドライバーさんにはいろいろ迷惑掛けています(^^;A)
この後は撮影などして、土屋さんや谷口さん織戸さんなどのインタビューなど受けました。DVDに収録されていると思います。この時もなんだか吹けなくなったり、怪しい匂いが・・・・。カットされてるだろうか。あははは(^^;。
その後リバースグリッドで模擬レースだったのですが、なんだかおかしいのでデーターログ確認したり、データー点検したり。スロットルサーボのフェルセーフを解除してみたりやっていたのですが、エンジンがすとんと止まりました??。
いろいろやっても掛かからず??。どうやらクラセンの信号が取れていないようでエンジンかかりません。模擬レースのスタートになってもエンジン始動できずリタイヤになりました(-_-;)。荒選手は楽しかったですと言ってくれましたが・・・・。
その後もエンジン掛からず、コース上の置き撮りも車を押してもらう始末・・・・。
マイナーなトラブルで情けないです。
はじめのうちはマイナートラブル付き物ですが、今度こそはトラブル無しで走りたいです。
ただ今いろいろ対策中です。トラブル克服出来たらまた走らせます。こんどはGSで分切りだ(>_<)。
コメント(0)
2月 25
大阪オートメッセに行って来ました。
かなり前になります^^;;。2/14,15と大阪オートメッセに行って来ました。
例年のことで2/13から始まっていたのですが、田中工業の社長が木曜日にこちらを出発して、インテックス大阪まで行って、ブースの準備と金曜日、土曜の午前中まで。
私が土曜日に始発でこちらを出発して新幹線で大阪へ、お昼頃に交代して、日曜まで常駐して、後片付けと撤収、こちらまで積載車を運転して帰ってくるというww。
BRZを一台展示しました。御来場いただいた皆さんありがとうございました。
やはりエンジンの注目度が高く、質問攻めに遭っていましたw。
そして翌週はBRZで筑波サーキット・・・・
お姉さんの写真も載せときますw。
コメント(0)
1月 18
定休日変更のお知らせ
2015年1月より、諸般の都合により当分のあいだ定休日を変更させていただきます。
毎週月曜定休(月曜が祭日の場合翌日休み)とさせていただきます。
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
コメント(0)1月 18
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。畑仲です。
かなり明けてしまいましたが^^;。年末から年明けに掛けまして、納期とオートサロン準備に忙殺されておりました。
オートサロンではたくさんの御来場ありがとうございました。また、タイミング悪く御挨拶できなかった皆様申し訳ございませんでした。
せっかくなのでお姉さんの写っている写真をアップしておきますw。
GTRは新しい4.2Lエンジンで、アルミ製のシリンダーライナーを組み込んでいます。GT3076Rターボ×2個でブースト1.6k時に926psと110kgmになっています。ミッションがノーマルなのでシャシダイでクラッチが滑ってしまいこれ以上ブースト上げられないという^^;。また、新しいECUソフトを導入していますのでそのテストと12枚プレートのクラッチや強化ギヤ、シャフトを使用してミッション組上げたら更なるパワーアップを狙います。
BRZは雑誌にも取り上げられていましたので、大変注目されていました。会場ではエンジン掛けられないので残念でしたね。こちらは大阪オートメッセにも持って行く予定でおります。
関西方面のお客様、オートメッセに是非お越しください。インテックス大阪で開催されます。
よろしくお願いいたします。m(__)m。
コメント(0)11月 30
アムクレイド走行会エビス東
いつもお世話になっております、畑仲です(^_^)。
順番が前後してしまいますが、前回の記事の前の11/9にアムクレイド走行会が有りました。当社からはT様GRFが参加してくださいました。T様はサーキット走行会は初参加でしたので、鈴木宏和選手のマンツーマンレッスンにも申し込みました。
申し込み多数でしたが、一番最初に見てもらったのでじっくりと見てもらえました。
本人ドライブで、3週、その後鈴木選手にドライバー交代して3週くらいしてもらえました。
午前中は天気晴れていたのですが、昼前くらいには雨が降ってきました。恒例の模擬レース形式は中止となりました。
午後のフリー走行の時間も雨が降ったり止んだり。ウェットも経験しておくほうが良いですねということで、T様コースイン。トラブルや事故も無く無事に走りきりました。
最後は恒例のじゃんけん大会。タイヤは貰えませんでしたが、いろいろ貰う事ができたようです。
1日楽しんでもらえたと思います^^。
コメント(2)11月 26
JUN BRZ with Synergy V8 2.4L
だいぶサボってしまいました^^;畑仲です。
オートサロンに向けての、デモカーの準備などで、バタバタしていまして。申し訳ありません。
じつは当社デモカーBRZにニュージーランドのSynergy社製のV8 2.4Lエンジンを搭載しました。事前にOPTION誌に取材してもらいまして、発売までは公表しないという約束でしたので、発売日までは公開出来なかったのです。
しかしRH9マガジンというムック本をRH9で作っていまして、それの取材に11/18富士スピードウェイに行って来ました。すでにそこでもいろいろな人に写メ取られていましたので、知っている人も少なからずいらっしゃいます。
この取材ではプロドライバーさんに乗ってもらって、タイムアタックが出来たのですが、このBRZは前日にエンジン掛けて、パワーチェックしたばかりなので、いきなり走る準備ができていませんでした。それなので、撮影のみお願いしました。
パワーチェックの動画も取ってありますよぉ^^。
結果は、
パワー : 367.5ps/10680rpm
トルク : 27.36kgm/7970rpm
でした。
この先サーキットに持ち込んでテストして、出来ればサーキットタイムアタックしたいですね。
エンジン以外にやることがたくさんあります^^;。
コメント(0)
10月 8
ジュンオートメカニック近況報告10月編
いつもお世話になっております、畑仲です。
先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。
3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。
エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。
そして富士のスポーツ走行でテスト。
ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。
キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。
そして、ほかには・・・・
GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。
追加メーターも取り付け。
以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。
そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。
ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。
最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。
いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。
といった感じでやっています。
コメント(4)
9月 22
ジュンオートメカニック近況報告9月編
皆さんこんにちは、畑仲です。
珍しく短いスパンで投稿します(^_^;)。9月は毎週のようにイベントで駆け回っていまして、やっと落ち着いてきたので(^_^)。
まずはおなじみのGTRです。
ターボをGTX3582R×2に変更して、パワーアップを図ります。それに付随してエンジンコントロールも純正ECU書き換えから、Cobb TuneのAccess Tuner Proに変更します。これは、中のプログラムまで変更してしまうので、マップの切り替えやランチコントロールなど純正には無いいろいろな機能が追加できます。また、Dジェトロ制御にしますので、エアフローメーター容量などの制約もなくなります。そして6速の強化ミッションも組み込みます。
ハイオクガソリンで1000ps狙います(*^_^*)。
お次は、興味ある方も多いと思いますが、謎wwのサーキットコンセプトZ34 390RSのエンジン降ろしています。4.2L製作の為ですが、降ろしたエンジンは別のユーザー様の車に乗せます。(^_^)。
また一台怪しい車を世に放ちますww。ぶぁははは!。 Z34(ホワイトパール)で妙に早い車に気をつけましょう。(^_^)v
あ、オーナーさん公道では慎んでくださいね。免許なくなりますよ。
スープラはエンジン始動して、セッティングなどの最中です。ショールームが空いてしまうので、BRZを展示しています。このBRZも10月末くらいには、新しいプロジェクトをはじめます。今はまだ秘密です。
ちょっとだけ・・・・(^艸^) プププッ。
コメント(0)
9月 19
アムクレイド全国大会行って来ました。
いつもお世話になっております。畑仲です。
9/15日の月曜日、仙台ハイランドで行われましたアムクレイドドラッグレース全国大会に行って来ました。
今年予選を勝ち上がってきた車で日本一を決める大会です。また、これをもって仙台ハイランドが閉鎖になってしまいますので、日本で唯一のドラッグレース専用コースが無くなってしまいます。
そのため、予選通過以外の車も賞展外で大挙して参加していました^^。前日のスポーツ走行から見たこと無いほどドラッグマシンで溢れかえっていました。
我々のシルビアはBクラスで参戦です。
前日14日のスポーツ走行風景。
開会式の集合写真。
15日大会当日は、午前中に予選として2回走ります。以前のオーナーのときからやりあって来た、北海道のライズアップさんの180SXと合わせて2回走りました。かなりパワーアップして来たらしく。どうも我々の分が悪そうです^^;。
そして決勝。 予選タイムでトーナメント組んで競い合います。
順当に勝ち上がって、いよいよ決勝はライバルのライズアップさん180SXと対戦です。パワーアップするためにNosのジェットをドリルで広げて臨みます(~_~;)。
双方0-400mが9秒台、0-100km/h加速が1.6-7秒、400m先のゴールラインでの終速250km/hくらい、という車です。
iphoneで撮ったビデオなので、見にくかったりしますが、 結果負けました^^;。う~ん速い^^;。
すべてにおいて、相手のほうが上手でしたね(^_^)。貫禄負けです。最後の最後に勝ちたかったですが、我々もできるだけの事はしましたので。
これで、ドラッグコースはなくなってしまいますので、このような車は走るところが限られてしまいます。ビデオのように走る前にバーンナウトしないと走れません。残るは、北海道の上士幌の飛行場か、兵庫県のセントラルサーキットです。しかし専用コースではないので、距離が足らなかったり。8秒、7秒出るような車は、止まりきれなくなますので、0-200mでやるしかないのかな?
アムクレイドをはじめ各関係団体さんが、いろいろ走り回っています。ドラッグの火を消したくないですね(^_^)。何かの時は皆さんお力添えください。m(__)m。
コメント(0)
9月 13
JUN Akira Supra Sold out
いつもお世話になっております、畑仲です。
かねてから売りに出していましたスープラが売れました。買おうと思っていたそこのあなた、残念、一歩遅かった(>_<)。
長いこと置いてありましたのでFUELポンプ動かなくなっておりました(^_^;)。早速直して、セッティングを取り直します。
いろいろチェックしまして、10月上旬に富士で走行テストと最終点検、10月末には船積みして送り出します。
行き先はオーストラリアのパースですね。マッドマックス(おじさんにしか分からんか?)懐かしー、ダウンアンダーで暴れ回るのでしょうか?w。
この車両を1から作ろうとすれば¥25,000,000は掛かるでしょうから、ものすごくお買い得でしたね。この車両は古いですが、実走行距離は2万kmです。エンジンも新品で組んだばかりでセッティングと、ならししたくらいですから。エンジン代でホリンジャーシーケンシャルミッションとフル補強ボディ、その他丸々おまけです。いい買い物です。(^_^)。
テスト走行が楽しみです。
コメント(0)