Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

5月 26

BRZタイへ行くヽ(^。^)ノ

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です。またしばらくサボってました^^;。

明日JUNBRZをタイに送るために、船積します。

今日はその前に、しばらく触れなくなるのでブーストを上げてリセッティングとテストをしました。

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今までは、トラストのターボキットを取り付けただけで、ブースト0.5k、262psでした。これはこれでとても楽しく、良かったのです。

が、ブーストコントローラーも付けたし、ブースト上げちゃえ!と悪い虫がww。

それと、インテークパイプがターボに炙られて、パワーダウンしてしまう対策もしました^^。

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ブースト0.8k掛けて、セッティングを取り直して、297psになりました。あらら、エンジン大丈夫かな・・・(-。-)y-゜゜゜ニヤリ。

さすがターボw。ちょっくら試運転してみたら面白い、面白い、こりゃえーわ!な車になりました。

LSDと、オイルクーラーは必要になりますな・・・・・。って、付いてないのかよ!と突っ込みは無しでお願いします。w。

帰ってくるのは7月かな。

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4月 30

ゴールデンウィークのお知らせ

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,雑談

いつもいつもお世話になっております。畑仲です。

ゴールデンウィークのジュンオートメカニックは5/3から5/6までお休みさせていただきます。

ご不便掛けて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。m(__)m

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4月 30

スカイラインクロスオーバーとか

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

こんにちは畑仲です。めずらしく短いスパンで投稿しますw。

少し前の話なのですが、スカイラインクロスオーバーのECUをやりました。

VQ37VHR搭載のクロスオーバーですね。車重は有りますが、Z34やV36と同じ心臓です。

スーパーオートバックス千葉長沼様イベントでご用命いただきまして、3月中頃に完了しました。1ヶ月以上前やん(~_~;)。

すでに他社さんでECU書き換え済みであったのですが、触媒を社外品に変えたためチェックランプ点灯という事でした。チェックランプ点灯しないようにデーターセットして、完了しました。チェックランプ点灯しなくなりました。

この車いいですね^^。最近SUVも好きです。

 

お次は、Z34。サーキットコンセプトさんでデフクーラー取付施工中。でもなんだか作業止まってしまっているようで、その間にセッティングをしてしまおうと入庫していました。

EXマニホールドが欠品していて、390RS仕様で組んで、暫定セッティングとしていたお車です。

ブオーンと回して、セッティング確認と合わせ込み。

Rバンパーが外れているのですが、なんとプレス型でZって。日産さん、お茶目ですねw。プレス型のCAD書いている時ニヤニヤしてるのでしょうか?(^O^)。

セッティング完了いたしました。

*4/21の話です。こちらも前の記事よりも前の話です^^;。

 

さらに今現在は、絶滅危惧種の日産シルビア作業中です。

S12シルビア CA18ETです。

知らない人も多いでしょうか?

FJ20ターボ搭載車は時々見かけますが、これはSOHCのターボです。オーナー様曰く、ボンネットバルジが好きでないとの事。あえてのCA18ET。こだわりですね^^。

ただ、欠品も多く、エンジン分解してしまうと、組立不能になる恐れがありますので、現在部品を手配して確認中です。

ゴールデンウィーク明けないと、パーツ状況が見えないですね^^;。

 

 

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4月 28

BRZタイへ・・・・

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

お久しぶりです。畑仲です。

JUNBRZをタイオートサロンに展示することになりました。5月の末に船済みして、タイに送りだします^^。車両展示のみなので私は行きません。

是非見に行ってください(~_~;)。むりっすねw。

雑誌に写るかもしれませんので、見てくださいw。

しばらく手元を離れてしまうので、セッティング取り直してパワーアップしておこうかと思います。後は、インテークパイプの熱対策。サーキット走るとインテークパイプがターボに炙られて、フェールセーフに入ってしまうんですね。NAのように遅くなりますw。それの対策です。

それとは別に、やっとカムシャフト、ピストン、コンロッドに着手出来るみたいです。まだ、予定は立っていませんが良い部品出来ると思います^^。期待しています。

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3月 24

ECU机上書き換えなどなど。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー

こんにちは、畑仲です。

当社デモカーのBRZはEcuTekというソフトを使っています。通常は車のOBD2コネクターに繋いで、ECUは車両に付いたまま書きかえます。しかしそうなると、通販などでECU単体で書き換えなければならない場合は、車両が必要になってしまいます。

そこで、書き込みアダプターを作りました。と、いっても配線つなぐだけなので、夏休みの工作レベルなんですけど。

だいぶ前から作ってはいたのですが、うまく書き込みできなくて止まってましたw。

こんなのですw。恥ずかしいのでモザイクモザイクww。

Evo10などは問題なく書き込めていたのですが、スバルはなぜかエラーになってしまう状態でした。

そこで、EcuTekさんにも相談したりして。電源じゃないの?というアドバイスを貰ったので、テスターで電源ユニット測ってみると・・・15Vありました。これか?と、言う事で12Vの電源ユニットに変えてみたところ。

成功しましたw。

コンピューターってシビアですね^^;。わたしは素人なので、^^;;。車の電源ってかなり変動激しいので、大丈夫だろうと思ってましたw。

これで、ECU通販対応できるようになりました。

これまでカーボンインテークボックスのオプション設定のECUも、現車持込みでないとできなかったのですが、可能になりました。

このエアーボックスは、エアフロメーターの所の吸気の流れが変わってしまうので、ECU純正だと調子が悪くなってしまいます。これに合わせた、MAFセンサーマップが必要になります。エアクリーナーボックスを購入の際に、ECUを送ってもらえればEcuTekのレースロムを組み込んだECUにできます。ライセンス料含みなので、とても安いですよ(^。^)y-.。o○。

*この金額は現車合わせは含みません。現車合わせは別途¥68,000(税別、パワーチェック含み)です。

*ラジエターの所にいっぱいいっぱいで作ってあるので、社外オイルクーラー付の車両は、ホースの取り回しを変更する必要があります。

以下無駄話ww。

当社のBRZはとりあえず、ターボ仕様になっていますが、これからどっちに行こうかなぁ。などと思案中・・・・。500ps狙いで行くとこまでいっちゃう?そんな車買う人いるのか?ミッション割れちゃうしね^^;ホリンジャーで350万?。ええーっ!!(~_~;)。

現状ターボキット取り付けただけの260ps仕様ですから、これはこれで楽しいですよ。サーキット走行なんかには良いですね。ただ過給機付なので、タイムなんかはエンジンやったハイパワーな車に太刀打ちできません。楽しくサーキット走って、サーキット走行の練習にはもってこいな感じ。軽いのでS15のブーストアップ位は走る感じです。何しても壊れないよという車ですね。フラットフットシフト使えば、ブーストが掛かったままシフトアップできますw。

またはNA仕様でロッカーアームとカム作って、パキパキのハイレスポンスNAに変更?まだエンジンに手を入れてないから、戻れるしw。今日も会長にはターボなんか取っちゃえって、言われたしな。これだったら筑波とか富士とかのタイムアタックに参戦できますね。

まあ、タイム狙うとストリート仕様からかけ離れるのはターボと同じですけど。

ロッカーアーム作れればカムも作れそうですよね^^。それに軽量ピストン、軽量コンロッドと軽量フライホィールで弾けるような吹け上がり。

インマニ作って、高回転がギューンと伸びるように。純正ECU制御できないと快適じゃなくなっちゃうので、その辺も考えないと・・・。

うーん。こういうのが好きかも。

今日は無駄話もしてみましたww。

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3月 20

スーパーオートバックス千葉長沼様フェアレディZイベント

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

相変わらずイベントが無いとブログ更新していません^^;;畑仲です。お客様にもおしかりを受けました。

このイベントの2日前には、HKSの筑波ハイパーミーティングにも行っていましたw。

3/15,16と行われましたスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZイベント行ってきました。

当日ご来場くださったみなさまありがとうございました。遠くは富山県や群馬県からもご来場いただきありがとうございました。

昨年につづき2回目の参加となります。両日良く晴れてました。15日は暖かくて快適でしたが、16日は晴れたものの風が強く肌寒かったですね^^。

フェアレディZフェアなのですが、ほとんどZ33、Z34です。S30やS130、Z32はもうほとんど生き残っていないのでしょうか?確かに当社への入庫もほとんど無くなっていますね^^;

他のフェアレディZミーティングなどになると、古いZもたくさん見るのですが・・・・。LもVGもかなり得意なエンジンだけにさみしいですね。さすがにL組んだ経験があるのは私位になってしまいましたが。おっさんになるわけだw。あ、S20もいけますw。

15日土曜日は主にZ33のお客様が多かったですね。16日日曜日はサーキットコンセプトの常連のZ34のお客様がたくさんお見えになりました。他には昔にPS30乗っていたと言う強者もw。Z432ですね。当社のお客様でZ423Rを持っていた人がいましたっけ。まだ持ってるのかな?懐かしい話に花咲かせてしまいましたwww。

オートバックス様でローンを扱っていますので、36回まで無金利サービスと、オートバックスポイントが付いてとってもお得です。

終わってから告知するなって話ですね。すみませんm(__)m。また秋くらいに予定が有るそうです。決まりましたら告知します。

 

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3月 1

大阪オートメッセ行ってきました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,雑談

お久しぶりです。畑仲です。

半月も前ですが、大阪オートメッセに行ってきました。(~_~;)。

例年のように田中工業社長が先行して搬入して、土曜日に私が引継ぎに行って土曜、日曜と常駐して、終わったら片付けてトラック運転して帰るという段取りでした。

いつもは土曜の始発の電車と新幹線で大阪入りして、お昼過ぎ位にバトンタッチしているのですが、今回は前日の金曜からなんだか雪が降って来ていました。これは大阪まで行けなくなると思い、急遽14日の金曜のお昼前位に出発しました。

在来線は問題なく、新幹線は若干の遅れが出てましたが、無事大阪まで行けました。東京から小田原位まですごい雪で、普段のぞみが止まらないような駅で停車して、雪落とししたり、岐阜を過ぎたあたりで徐行運転などしていて、40分くらい遅れていました。携帯でニュースを見ているとなんだか関東では雪で酷い事になっているようでしたね。

大阪でも14日金曜日の朝は雪が降って、ニュートラムというインテック大阪の最寄駅に行く電車が止まったようです。ゆりかもめのようにタイヤで走る自動運転の電車ですね。

金曜に出て正解でした。そして土曜日、日曜日と2日間常駐ました。ご来場いただいたみなさん、御挨拶いただいたみなさんありがとうございました。

開場前のブースの様子です。

 

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2月 8

FT86セッティング等々・・・大雪だ!!(+o+)

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,雑談

本日は大雪ですね^^;。吹雪と言ってもいいかもw。近年無かった様な降り方で、車が埋まってしまいそうです^^;;。

頑張って雪掻きしてみましたが、まったく役に立ちませんw。雪掻きするそばから積もっていきます。30分で元の木阿弥ww。

キリないです^^;;。

来週末は大阪オートメッセです。中央道が雪なければいいが^^;大動脈なので、すぐに雪掻きしてくれるでしょう^^。

そしてお題の、FT86セッティング。 昨日みっちり冷え込んだ中、FT86のセッティングを仕上げていました^^。

 

黒の86もカッコいいですね^^。EcuTeKを使ってセッティングしてますので、RaceRomのオプションで、ランチコントロールや、フラットフットシフト、オートブリッピングも使えるようにセットしました^^。なかなか楽しいです。マップを4種類切り替えて使えますので、マップ1を標準で燃料や点火のセッティング、バルタイのセッティングをしたマップにします。同じセッティングのまま、マップ2ではランチコントロールとフラットフットシフトを追加して、マップ3でさらにオートブリッピングを追加しています。これを自由に切り替えて使えます。

ランチコントロールと言うのは、スタート時に使うもので、1速に入れて、クラッチ切った状態でアクセル全開にすると4000rpmでレブリミッターが作動します。アクセル全開のままクラッチミートすると、動き出して車速5km/hで解除になって、通常のレブリミットまで廻ります。アクセル踏んだままスタート切れます^^。回転数は路面状況に応じて自分で設定できます^^。

フラットフットシフトは、40km/h以上(設定変更可)で、アクセル全開のままクラッチ切ると、そのクラッチ切った回転から+100rpm(設定変更可)でレブリミッターが入って、アクセル戻さないでシフトアップできる機能です。通常レブリミッターが7400rpmとして、たとえば2速7000rpmでアクセル戻さずにクラッチ切ると、7200rpmでレブリミッターが作動して、全開のまま3速にシフトアップできます^^。素早くクイックシフトしてもギヤがスッと入ります。あまり長く作動させてはタイムロスに成っちゃいますが、うまく使うと、タイムアップできそうです^^。

*上記いずれのレブリミッターも点火タイミングを―20°などと遅らせるので、エンジンを痛めることは無いと思いますが、排気温度が上がるので使いすぎると触媒を痛めます。常用はお勧めしません。

オートブリッピングは、40km/h以上(設定変更可)で、ブレーキ踏んでからクラッチ切ると、ブォンとアクセルを自動で吹かします。日産のシンクロレブのような機能です。面白いですが、シンクロレブのように、回転をギヤ比に合わせてくれるわけではないのでちょっと使いにくいかもですね^^;;おまけみたいな感じですww。

NAですので、ECUセッティングのみで、ドカンとパワーアップするわけではないのですが、EcuTeKの場合は、このようなおまけのオプションも使えます^^。

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1月 25

明日はHKSプレミアムデー

皆さんこんにちは、畑仲です。

明日の1/26日は富士スピードウェイにてHKSプレミアムデーに参加します。当日はJUN BRZを展示します。また、ハイパーチャレンジに当社お客様が2台参加します。

しかーし、天気予報は微妙ですね^^;;。午前中雨くさいです(+o+)。ハードな1日になりそうな悪寒が・・・・。

ご来場される方、防寒装備必須です。風邪などひかれませんよう。

これは、オートサロンでの写真です^^。

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1月 18

2014 Tokyo Auto Salon ご来場ありがとうございました。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,雑談

お世話になっております。畑仲です。

東京オートサロン終了いたしました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、せっかくお見えになったのに私がいないためお目に掛かれなかった皆様大変失礼いたしましたm(__)m。

ご協賛いただいた各メーカー様ありがとうございました。

最終日開場直前

今回は、主催者発表で、出展社428社、出展車両840台、総来場者数296,714名と過去最高となったようです。

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