Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

9月 10

もうちょっとで完成

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング,デモカー

オプションに掲載された、あの、タービンキット。

もうすぐ完成です。

続きを読む

コメント(2)

9月 9

Z34カムシャフト開発!!

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,デモカー

皆さんこんにちは、メカニックの畑仲です。

今日は、Z34の紹介です。サーキットコンセプト様のZ34でカムシャフトの開発を行うことになりました。INTカムシャフトは、VVELと言う可変バルブリフト機構と、可変バルブタイミングが組み合わされて、高出力、低エミッションを実現しているという複雑な構造になっています。

Z34-2

続きを読む

コメント(4)

9月 6

S13のヘッドライト

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング,整備

S13のヘッドライト、特にプロジェクター。

続きを読む

コメント(4)

9月 3

GRFブーストアップ

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

本日の日帰りブーストアップは「GRF」です。

続きを読む

コメント(4)

9月 2

ウォーターハンマー

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

みなさんこんにちは。畑仲です。

台風12号が近づいてきました。ここ埼玉でも突然にバケツをひっくり返したような雨が降ったり、太陽が顔を出したりと、極端な天気になっています。

ニュースにもなっていますが、あちこちで道路が冠水しています。冠水している道路に勢いよく飛び込んだりすると、エンジン内部に水を吸いこんで壊れてしまうことがあります。これがウォーターハンマーと言います。

純正エアークリーナーの場合は、割とよく考えられていて、よっぽどでないとそんなことは起こらないのですが、社外クリーナーで熱気を吸うのを嫌ってダクトがエアークリーナーまで来ていたり、フェンダー内部から空気を吸っていたり。 Fバンパー内までダクトが伸びていたり等の場合は、特に注意が必要です。巻き上げた水を吸いこんでしまう場合があります。

これは2007年に修理したB16BシビックタイプRのエンジンの写真です。某有名メーカーのエアクリーナーキットでFフェンダー内から空気を吸っていました。しかし悪いことに別のメーカーのFバンパーを付けていたために、Fバンパーダクト開口部からエアークリーナーの吸い口が丸見えになっていました。巻き上げた水が直撃です^^;。結果見事にコンロッドが曲がってしまいました^^;。

EK9-B16B004

続きを読む

コメント(3)

8月 31

中古エンジン

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

工場にこんなものが。

続きを読む

コメント(1)

8月 28

結晶塗装

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: 一般情報,整備

皆さんこんにちは。メカニックの畑仲です。
今日は先日入庫していた懐かしのS110のお話です。昭和のシルビアですね。FJ20DEが載っている当時としては憧れの車でした。20年以上もお付き合いしていただいているオーナー様なのですが、今回タイミングチェーンが切れるというかなりな重症でお預かりしていました。

FJ20と言えばカムカバーやインマニの結晶塗装ですね。当時のハイパフォーマンスエンジンにはお約束で高級感を醸し出していました。現在でもインプレッサのインマニとか、ホンダのカムカバーとか、各メーカー限定車のカムカバーとかに使われてます。しかし30年以上も経ってしまうと・・・・。

001

こんな状態です。ちょっと触るとボロボロと剥がれてきます。もともと、結晶塗装って下地に密着していないので剥がれやすいんです。また、汚れた手で触ると指の跡がついてシミになってしまったり。エンジンルームを洗浄したりしたら一発で剥がれてしまいます。この状態だとエアーブローしただけで剥がれますね。気を使います。

続きを読む

コメント(2)

8月 27

突っ込まれどころ

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

前回に引き続き車検ネタです。

続きを読む

コメント(6)

8月 23

車検ラッシュ

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

ここ数日はいきなり気温が低くなりまして、体調が崖っぷちです。

続きを読む

コメント(0)

8月 12

MOP

投稿者名: 担当A | カテゴリ: 整備

連日連夜、暑くて堪えますね。

続きを読む

コメント(8)

« 前ページへ次ページへ »