Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

12月 28

御無沙汰しています(^_^;)

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,一般情報

御無沙汰しています。畑仲です(^_^;)

4ヶ月半サボりました。申し訳ございません。季刊になってしまいますね。

ジュンオートメカニックは12/30日から1/4日まで、お休みとさせていただきます。

御不便掛けますがよろしくお願いします。

さて、今年も残り少なくなりましたが、ようやくお客様の車もはけて、年越しのお預かりは1台となりました。お待たせしているお客様、申し訳ありません。

現在は東京オートサロンに向けて、デモカーを製作しています。

以前からあるR35GTRですが、エンジンを組み直し、ワイドフェンダーも製作しています。

エンジン組立て中の写真。(^_^)b

ボア98mmストローク92mmの4,162ccでアルミライナーと、クランクキャップをジュラルミン削りだしの強化タイプに変更しています。(^・^)。

それから、クロモリのドライブプレート。

ターボもGTX3582Rに交換して、パワーアップ狙います(^。^)。

あとは新しく貼り付けタイプのワイドフェンダーを作っています。前後285タイヤ+11.0Jインセット+5mmを使えるように設定しています。

他にFバンパーを新しく作っています。明日にはバンパーのフィッティングに入れそうです。休み明けにはエンジン始動してセッティング。そして新しいグラフィックを貼って完成です。

是非オートサロンで見てください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

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8月 10

8/11-15までお休みです。

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

8/11-15日までジュンオートメカニックはお休みとなります。御不便かけますが、よろしくお願いいたします。m(__)m。

先日紹介していたターボ交換のBNR32はターボ交換終了して、セッティングもして、納車になりました。そしてすすぐにアライメント調整に来ました。

ずいぶん急かされてやった割には、なんだか余裕あったようです(^_^;)。太いタイヤを履いたらフェンダーと干渉するというので、調べると調整式のテンションロッドが左右で長さが違っていました(^_^;)。

調整して、4輪アライメントも測定と調整しました。

真っ直ぐ走るようになりました(^。^)。

他には4Kエンジンの組み立てやっていました。

シリンダーのボーリング、ホーニングは終わっているので、ピストン組んで圧縮比を測定します。ヘッドが4K後期の物を持ち込みなので、燃焼室容積測って圧縮比確認しないと判らないです(^_^;)。

まずは、ピストンデコンプ容積測って、ヘッドの燃焼室容積も全部測って容積あわせもします。素性がわからないので、色々調べます。圧縮比もガスケットで合わせて11.5:1くらいにします。

 

 

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8月 8

VQ37エンジン改

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

以前にも紹介しましたVQ37用ハイコンプピストン98φの新型を組み込むことになりました(^。^)。

エンジン単体での依頼です。

エンジン分解して、本社に加工に出しました。スリーブ加工とボーリング&ホーニングです。

ピストンはとても綺麗です。いつも過走行でエンジンオーバーホールと言う車が多いので、カーボンだらけのピストンを見慣れているものですから、こういう色は新鮮ですw。

ヘッドポートや燃焼室も手を入れます。調子良いエンジンができると思います(^。^)。

他には、BNR32のターボ交換。これは途中まで自分でやって投げ出された奴ですw。

こういう場合は最初から分解して取り付けるのと違ってとても手間がかかります。

しかも、EXマニのスタッドボルト折れるし(^_^;)。

がんばって抜きました。

ボルトが出っ張ったところで折れてくれていれば良いのですが、奥まったところで折れているので断面が斜めで真ん中にポンチを打っても横にずれてしまいます。ギリギリでネジ壊さずに抜けました。

途中まで組んであった所も分解して確認してたり。

漏れたり緩んだりしたらやり直しになりますから(^_^;)。

ほかにも飛び込みでエアコン修理だったり、車検だったり。夏休み前なのでバタバタしていました。

 

 

 

 

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7月 27

RB26N1ブロック

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はRB26N1ブロックのどこが変わっているのか比べて見ました。リブが違うとかいろいろ噂は聞いていましたが・・・。なかなか05Uと24Uを並べて比べる機会が無くて(^_^;)。

お客様が05Uの割れてしまったブロックを持ち込まれまして、腰下だけ24UのN1ブロックで組み直すと言う作業を受けました。05Uと24Uはどの辺りが違うのか並べて観察する機会なので比べて見ました(^。^)。

上05Uの古いブロックで下が新しい24Uブロック。かなり前から新しいブロックは鋳型が変わってツルツルになっていましたが。

外見上は変っていないような・・・

 

ブロック上面のヘッドボルト穴の周りが太くなっているようです。ここは良くクラック入る所ですね。

寸法にして2mmくらい違います。ボルト穴と水穴の間が05Uは6mmくらいで24Uは8mmくらい。

前から見ると

クランクジャーナルの周りが肉厚になっています。

後ろ側も、

やっぱりジャーナルの周りの肉つきが違うような。こっちは微妙な感じ、鋳物だから誤差の範囲かな?

24U同士の新旧比較ではないのですが、やっぱり05Uより強化されているようです(^。^)。

良くあるターボのウォーターラインのボスの所が割れるという事については、ウォータージャケットの中を覗いて見ましたが、明らかに違っています。ヘッドボルトの部分が支柱のようにウォータージャケットの中に立っているのですが、太くなっています。これも強化になっているみたいです。

 

 

 

 

 

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7月 21

エキゾースト

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております畑仲です(^。^)。

インタークーラーなど交換したということで、リセッティングを依頼されていたGRFのお客様が、走行中に急に爆音になったと、レッカーで御入庫になりました。エキマニパックリ割れていました。

こんな感じ(~_~;)。

某メーカーのお安いタイプのEXマニです。実はこのお客様同じエキマニで割れるのは2回目です。

前回は、簡単にステーを作って補強したのですが、ステーごと割れました(^_^;)。エンジンマウントが固い奴が付いているわけでもないのですが、良く割れます。なぜ?同じエキマニの他のお客様は無事なんですね。変に共振しちゃうんですかね。

新品の部品納期が10月上旬との事で、修理することになりました。EXマニが安いので修理代で新品エキマニの半額以上になってしまいますが・・・・。

修理ついでに、ステーではなく当て板を切って貼って、補強して見ました。修理完了なのでセッティングに入ります。(^。^)。

そしてこちらがちょっと前に車検でお預かりしていましたいつものお客様のR35、マフラーを交換しました。バルブが付いていて自動で回転や車速でバルブが切り替わります。お高いマフラーです。

しかし、流石にノーマルエンジンではないので、走ってみると車がギクシャクしてしまいました。メーカーに頼んで、バルブの開くタイミングを変更してもらいセッティングも少し調整して快調になりました。始動時に静かで、踏んだら快音という感じです(^。^)。

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7月 13

Heat Up Lancer EVO!!

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

12日オプション誌の取材で、箱根ターンパイクに行って来ました。

次号オプション誌のランサー特集や後日発売のランサーテクニカルハンドブックやDVDの撮影でした。お客様のお車Evo7を借りて、ターンパイクまで積載車で行きました。圏央道が全通しているので店から1時間半くらいですね(^。^)。

有名な便所コーナー集合でEvo7を降ろしました。このお車はもう5年も前に作ったのですが、エンジンはEvo9MIVECベースで、TD06-25Gで、JUNカスタムキットを使った2.2Lなんです。かなり手が入っています(^。^)。

他の車両は、こんな感じ。

集まったのは4台でした。赤のEvo6.5はGフォースさんのお客様と言うことで、綺麗だなーと感心しているとエンジンも600psくらいあるそうで、驚きましたw。うちで持っていたEvo7は470psくらいですから太刀打ちできませんw。

うちのEvo7はお客様の意向でTD06という大き目のターボでも下から良く回る様にと言うことでMIVECを使って272-10.8カムでもアイドリングして下からぴゅんぴゅん回るように作っています。

ドライバーさんのインプレッションでもおおむね高評価いただきました(^_^)。

 

うちとGフォースさんはお昼からの午後組みでして、別の2台は既に取材が済んでいました。午後からだけでしたがカンカン照りで、日陰も無く、真っ赤に日焼けしましたw。

頭のてっぺんも短髪のせいなのか日焼けしてひりひりしていますww。

取材後半で、事件が起きましたが・・・小口さんドンマイですww。

詳しくはオプションの編集後記に載るような気がしますw。

 

 

 

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7月 7

A12エンジン

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はA12エンジンが持ち込まれました。先日記事にした4kエンジンつながりで、4kオーナー様とお友達です。

組んでからそんなに時間は経っていないとの事ですが、バランス取りやチタンバルブに交換と言うことでエンジン開けることになりました。TSの頃のサニーとスターレットの対決を仲間内でやっているわけですね(^_^)。楽しそうです。

これにはなつかしのNISMOオイルパンを取り付けるとの依頼です。

中古ですが、なにやら修理跡が・・・。1番コンロッド折れて壊れちゃったという感じの跡ですね(^_^;)。

このオイルパンにはたくさんの武勇伝がありそうですw。

修理されているところは面が出ていないので面研必要になりそうなのですが、溶接修理以外にもデブコンが盛られているようで・・・。もしかすると削り取って肉盛やり直さないとオイル漏れちゃうかもですね(^_^;)。

 

 

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7月 5

Z34用ハイコンプピストン

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

CPにて特注で作った新型のハイコンプピストンです(^_^)。

注文にあたって設計図も必要なのですが、燃焼室がわかるようにモールドを作って送ったりしました。

アメリカとの色々なやり取りでだいぶ時間が掛かってしまいましたが、これでZ34も前に進める事ができるようになりました。(^_^)

 

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6月 30

エンジン組立て準備

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

色々なエンジンを分解して、加工の為に本社に回送しています。すると、以前に回送したエンジン部品が加工が終わって、回送されてきます。

今日はその加工したエンジン部品の測定と調整等していました。

クランクメタルのクリアランス測定、や組み付け。

組み付けた後に、スラストクリアランスの確認など。

手がオイルまみれになっているので写真なかなか撮るタイミングを逃してしまいます(^_^;)。

その後ピストンクリアランス測定とか、ピストンリング合口隙間調整もして、ピストン組み込み、シリンダーヘッドの部品洗浄と組み立てに着手しました(^。^)。

 

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6月 27

4Kンジン

投稿者名: Hatanaka | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日は4Kエンジンのオーバーホールのご紹介です。

4Kと言ってもピンと来ない方も多いかもしれませんね。KP61というスターレットに搭載されていたエンジンです。スターレットもピンと来ないかな(^_^;)。

1981年くらいのエンジンです。当時はお手軽にチューニング出来てとても人気でした。しかし36年くらい前のエンジンなので、色々パーツが手に入りません。絶滅危惧種のレッドブック入りです(^_^;)。

 

中古のエンジンを持ち込まれ、これをベースにエンジン作るのですが・・・・だいぶエンジン降ろしてから放置されていたようです。

しかもバルブが割れて、破片でヘッドも使えません。しかし、ヘッドは別に持ち込まれていますので問題なしです。

腰下は、ピストン交換でボーリング、ホーニングが必要ですが、オーバーサイズピストンが製廃になってしまっています。亀有さんの79φ鍛造ピストンにしました。そしてカムを研磨加工して、70°カムにします (^。^)。

分解しました。そして下が、ブロックから出てきた錆のほんの一部ですw。

逆さまにしただけでこの有様ですww。ブロック洗浄していたら真っ赤になりました(~_~;)。

オーバーホールより錆取りに時間が掛かりそうな勢いです。

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