'サーキット' カテゴリの履歴
BRZ筑波サーキットアタック
2/23日 Hot Version DVDの公開収録でJUN BRZを走らせました。
ドライバーさんは、フォーミュラNIPPONやGT等に乗り、ルマンでは優勝までしているというプロドライバー荒聖治選手でした。
最初に15分の練習走行。キャリパー新品だったので、スロー走行からはじめてもらい、ブレーキの焼きいれ等様子見2LAPのあと、アタックラップに入りました。ここで1’01″163。なかなか良いタイムです。が、急遽ピットイン。スロットルが開かなくなったとの事。一旦エンジン切って掛けなおすと直ってしまうのですが、以前の富士シェイクダウンでも症状が出ていました。その後テスト走行しても出なかったのですが、プロが走ると素人ドライブでは起こらない何かが起きるのか?
ただ今回はVSCキャンセラーを付けているので、エンジン再始動するとノーマルに復帰してしまい、VSCが激しく介入するのでまともに走れなくなります。そこで荒選手コースサイドでエンジン掛けなおしたりと、かなり面倒掛けてしまいました^^;;申し訳ありません。
次に予選で15分。
練習走行では問題もあったのですが、荒選手のインプレッションは、ものすごくバランスが良い。フォーミュラカーのように良く曲がるし、すごく早いと絶賛でした。エンジンが軽くなっている影響も大きいと思いますが、ショック(ENDLESS FUNCTION PLUS ハード)もいじらなくて良い、ブレーキ(ENDLESSキャリパー スーパー耐久仕様)もすごくバランスが良い、ということで、エアー調整だけしました。ADVAN A050のMです。1.5kスタートで温間1.8k位で使います。
予選アタックに入って、ギヤが合わなくて11,600rpmのレブにちょっと当てたら、エラーになってスロットル開かなくなったようで、すぐにピットイン。今度は、VSCキャンセラーがうまく作動しなくて四苦八苦している内に残り時間ギリギリで1LAPのみアタック出来ました^^;;。
ドライバーさんにはいろいろ迷惑掛けています(^^;A)
この後は撮影などして、土屋さんや谷口さん織戸さんなどのインタビューなど受けました。DVDに収録されていると思います。この時もなんだか吹けなくなったり、怪しい匂いが・・・・。カットされてるだろうか。あははは(^^;。
その後リバースグリッドで模擬レースだったのですが、なんだかおかしいのでデーターログ確認したり、データー点検したり。スロットルサーボのフェルセーフを解除してみたりやっていたのですが、エンジンがすとんと止まりました??。
いろいろやっても掛かからず??。どうやらクラセンの信号が取れていないようでエンジンかかりません。模擬レースのスタートになってもエンジン始動できずリタイヤになりました(-_-;)。荒選手は楽しかったですと言ってくれましたが・・・・。
その後もエンジン掛からず、コース上の置き撮りも車を押してもらう始末・・・・。
マイナーなトラブルで情けないです。
はじめのうちはマイナートラブル付き物ですが、今度こそはトラブル無しで走りたいです。
ただ今いろいろ対策中です。トラブル克服出来たらまた走らせます。こんどはGSで分切りだ(>_<)。
コメント(0)
アムクレイド走行会エビス東
いつもお世話になっております、畑仲です(^_^)。
順番が前後してしまいますが、前回の記事の前の11/9にアムクレイド走行会が有りました。当社からはT様GRFが参加してくださいました。T様はサーキット走行会は初参加でしたので、鈴木宏和選手のマンツーマンレッスンにも申し込みました。
申し込み多数でしたが、一番最初に見てもらったのでじっくりと見てもらえました。
本人ドライブで、3週、その後鈴木選手にドライバー交代して3週くらいしてもらえました。
午前中は天気晴れていたのですが、昼前くらいには雨が降ってきました。恒例の模擬レース形式は中止となりました。
午後のフリー走行の時間も雨が降ったり止んだり。ウェットも経験しておくほうが良いですねということで、T様コースイン。トラブルや事故も無く無事に走りきりました。
最後は恒例のじゃんけん大会。タイヤは貰えませんでしたが、いろいろ貰う事ができたようです。
1日楽しんでもらえたと思います^^。
コメント(2)アムクレイド全国大会行って来ました。
いつもお世話になっております。畑仲です。
9/15日の月曜日、仙台ハイランドで行われましたアムクレイドドラッグレース全国大会に行って来ました。
今年予選を勝ち上がってきた車で日本一を決める大会です。また、これをもって仙台ハイランドが閉鎖になってしまいますので、日本で唯一のドラッグレース専用コースが無くなってしまいます。
そのため、予選通過以外の車も賞展外で大挙して参加していました^^。前日のスポーツ走行から見たこと無いほどドラッグマシンで溢れかえっていました。
我々のシルビアはBクラスで参戦です。
前日14日のスポーツ走行風景。
開会式の集合写真。
15日大会当日は、午前中に予選として2回走ります。以前のオーナーのときからやりあって来た、北海道のライズアップさんの180SXと合わせて2回走りました。かなりパワーアップして来たらしく。どうも我々の分が悪そうです^^;。
そして決勝。 予選タイムでトーナメント組んで競い合います。
順当に勝ち上がって、いよいよ決勝はライバルのライズアップさん180SXと対戦です。パワーアップするためにNosのジェットをドリルで広げて臨みます(~_~;)。
双方0-400mが9秒台、0-100km/h加速が1.6-7秒、400m先のゴールラインでの終速250km/hくらい、という車です。
iphoneで撮ったビデオなので、見にくかったりしますが、 結果負けました^^;。う~ん速い^^;。
すべてにおいて、相手のほうが上手でしたね(^_^)。貫禄負けです。最後の最後に勝ちたかったですが、我々もできるだけの事はしましたので。
これで、ドラッグコースはなくなってしまいますので、このような車は走るところが限られてしまいます。ビデオのように走る前にバーンナウトしないと走れません。残るは、北海道の上士幌の飛行場か、兵庫県のセントラルサーキットです。しかし専用コースではないので、距離が足らなかったり。8秒、7秒出るような車は、止まりきれなくなますので、0-200mでやるしかないのかな?
アムクレイドをはじめ各関係団体さんが、いろいろ走り回っています。ドラッグの火を消したくないですね(^_^)。何かの時は皆さんお力添えください。m(__)m。
コメント(0)
JUN Akira Supra Sold out
いつもお世話になっております、畑仲です。
かねてから売りに出していましたスープラが売れました。買おうと思っていたそこのあなた、残念、一歩遅かった(>_<)。
長いこと置いてありましたのでFUELポンプ動かなくなっておりました(^_^;)。早速直して、セッティングを取り直します。
いろいろチェックしまして、10月上旬に富士で走行テストと最終点検、10月末には船積みして送り出します。
行き先はオーストラリアのパースですね。マッドマックス(おじさんにしか分からんか?)懐かしー、ダウンアンダーで暴れ回るのでしょうか?w。
この車両を1から作ろうとすれば¥25,000,000は掛かるでしょうから、ものすごくお買い得でしたね。この車両は古いですが、実走行距離は2万kmです。エンジンも新品で組んだばかりでセッティングと、ならししたくらいですから。エンジン代でホリンジャーシーケンシャルミッションとフル補強ボディ、その他丸々おまけです。いい買い物です。(^_^)。
テスト走行が楽しみです。
コメント(0)イベントいろいろ報告
皆さんこんにちは、畑仲です。9月に入りイベントが続いています。忙しさにかまけてブログをサボっております(~_~;)。申し訳有りません。
ダダーッと報告させていただきます。(゜o゜) ゝ。
まずは、8/31アムクレイド走行会。天気もよく参加いただいたOさんには、楽しんでいただけました。
2回走行の後、3回目は模擬レースになりまして、早いほうのクラスに入りました。
1’07″を目標にしていましたのですが、なかなか08″を切れないでいました。すると1台前のグリッドのZがベストタイム07”台のようでしたので、あの車についていけば07″出せるからついて行きましょうと、作戦練っていました。
いよいよスタートで・・・・
ダーッ!ミスってしまいましたね(^_^;)。
後ろの車に前に出られてしまったので、抜けない状態になってしまいました。残念。他車を抜くのは気合がいりますからね。無理して車壊さなくて良かったです。レースの後は2時間走り放題と、最後はお約束のじゃんけん大会でした。たっぷり楽しめたと思いますヽ(^o^)丿。
お次は、フェアレディZミーティング。
9/6,7とスーパーオートバックス千葉長沼様にお邪魔しました。土曜日は蒸し暑い1日でした。
今回は、富士のR’sミィーティングと、仙台のJDDAとが重なってしまいました。富士はメカニック君3名に任せて、私はフェアレディZミィーティングに。人がいなくなってしまうので、JUNの店舗は臨時休業になってしまいました(^_^;)。ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
テントもいつもは黄色い自前のテントなのですが、R’sミィーティングの方に取られてしまったので、レンタルでヨコハマタイヤさんのテントです。ネオバとRZDFが効いてます^^。
スカイラインV36のお客様のECU書き換えをさせてもらいました。スカイラインクーペってかっこいいですよね^^。私は好きですこの車(^・^)。
データー確認したところ当社に無いデーターだったので、データー読み出して、iphoneをPCと繋いでその場でデーターをメーカーさんに送信しました。翌日にもう一度来てもらい、編集したデーター書き込むという事にしました。すでに別のメーカーさんのデーターが入っていたようですが、調子良くなったとの事で喜んでもらえました。
そんな作業の横で、ドライカーボンのボンネットやドライカーボンのタワーバーが売れていきました(゜o゜)。
翌、日曜日は、雨模様で肌寒い日でしたが、朝早くからZ34がワラワラと集まってきましてオフ会のようになっていました。雨の中Z34ECU書き換えさせていただきました。テントの中で傘を差しつつ・・・うははは、やばいショートする!!みたいなww。
たくさんの方においでいただきありがとうございました(^。^)。遠方からお見えのお客様は無事帰れたでしょうか?雨の中ぶっ飛んで帰られるとの事でしたので免許証が心配です(~_~;)。
一通り片付け終えて、帰途に着きました。R’sミィーティング組みも大雨に降られたようでしたね。富士にお越しいただいたみなさん、わたしが応対できませんで申し訳ございませんでした。また雨の中ありがとうございました。
さて、お次は9/15日のアムクレイド全国大会です。仙台ハイランドもこれで最後になってしまいます。ドラッグS13シルビアでがんばってきます(^・^)。
コメント(0)
9/7臨時休業のお知らせ
お世話になっております畑仲です。
さて、9/6-7とスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZフェアが開催されます。そして9/7は富士スピードウェイにて、R’sミィーティングが行われます。
イベントが2つ重なってしまうために、ジュンオートメカニックは9/7誰も居なくなってしまいます。そこで大変申し訳ありませんが9/7を臨時休業とさせていただきます。<(_ _)>。
ご迷惑おかけしますがご理解よろしくお願いします。
私、畑仲はスーパーオートバックス千葉長沼さんにお邪魔しまして、Z34、V36、などECU書き換え対応させていただきます。フェアレディZフェアですが、スカイレインもやります。同じエンジンですし、クロスオーバーも出来ます(^・^)。
*3月のイベントの時の写真です。
そして、R’sミィーティングにはうちのスタッフ3名ほどお邪魔します。
*2013のR’sミィーティングの写真です。
今回のR’sミィーティングは、今までとは違って、グランドスタンド裏のイベント広場にて行われますので、皆さん間違えないでくださいね^^。JUNのテントも、今回はRH9合同ブースの中になりますので、皆さんお立ち寄りください。ステージもありドライバーさんのトークショーもあるようです。
コメント(0)
8/31はアムクレイド走行会があります。
いつもお世話になっております。畑仲です。
8/31にアムクレイド走行会が、福島のエビスサーキット東コースにて行われます。募集中ですのでご都合の合う方は是非ご参加ください。当日私もスタッフとして行っています。(^・^)。
以下は去年の走行会の写真ですが、
こちらはドライバーズミーティングやじゃんけん大会の様子です。
丸一日走れますので、とても良いですよ。車やドライバーが先に音を上げるくらいw。ドライバーさんの同乗走行も有ったり、模擬レースも出来たりと、一日遊べます。
エビスサーキットも最初は遠く感じましたが、ちょくちょく仙台に行ったり、エビスサーキットに行ったりしてるので苦にならなくなりました(^・^)。
お腹いっぱい走れてお勧めです。(^o^)b。
コメント(0)
D&S アムクレイドドラッグ行ってきました。
皆さんこんにちは、畑仲です。
8/2の土曜になりますが、仙台ハイランドにドラッグレースに行ってきました。アムクレイドスタッフでもあるので、当日朝7:00集合、お客様のS13シルビアを積んで、元オーナーさんにも手伝いお願いして行ってきました。
当日はとてもよく晴れて、暑かったです^^;。猛暑が予想されていましたので急遽パラソル用意して、コンビニで帽子を買って対策しました。
これでもとても暑かったです。夏らしい青空と言えばそうなのですが、1日炎天下ですのでつらかったです(>_<)。
当日180台オーバーのエントリーで大盛況でした。こんな台数では予選1回しか走れないのではないかと危惧しましたが、運営サイドの段取りもすばらしく2回走れました。
予選は1回目走って、9’75だったです。2回目は275から295に太いタイヤに変更したのですが、これがバンプしたときにフェンダーの内側に当たってしまい、走行中に白煙上げてしまいました。。タイムは9’9くらい、失敗失敗(~_~;)。擦れてブレーキ掛かってしまったですね。
この後トーナメントが発表になりましたが、タイム順でのトーナメントラダーだったので、一番早クラスに入ってしまいました(~_~;)。パイプフレームとかエアーシフターとかメタノールで走っている車と同じクラスです。あははは。相手が失敗してくれないと勝ち目はありません。
18:00過ぎからトーナメントが始まりました。1回戦、われわれのシルビアは絶妙にスタートして1速から2速に入るくらいで、スローダウンしてしまいました。原因はファイナルギヤのギヤが割れてしまいました。
ここで、我々はリタイヤとなりました。残念。
しかし、一回戦の相手だったシェビーは、その時8’7でゴールしていましたから、何れにしろ敗退でしたね。
いたしかたありません。
帰ってきて、デフを分解してみて、ギヤが割れてるのを確認して、部品手配中です。9/15のアムクレイド全国大会に間に合わせなければ(^_^)。
帰ってきて5日目になりますが、顔や首の後ろなど、真っ赤に焼けて、皮剥けて、ボロボロですw。
コメント(0)
7/5, 6日とスーパーオートバックスサンシャイン神戸様に行ってきます。
ご無沙汰しております、畑仲です。
本日は告知もかねまして、ジュンオートメカニックの近況報告です。
まずは、6/28,29と仙台にてJDDAドラッグにエントリーしていたのですが、天候不順のためキャンセルしました。エントリーフィーや宿の予約などもったいないのですが、交通費だけでも結構な金額になるので、お客様と相談して断念しました。結果的に正解だったようです。晴れてしまえばもったいないと言う話になるので、ちょっと安堵。しかし振られた方もいらっしゃるので喜ぶ事でもありません。2-3日前からどピーカン決定なら何も問題なくみんな走れるのですが、難しいです^^;。
おかげで時間ができて、ブログを書いています(~_~;)。
7/5,6の土日で、昨年もお邪魔しましたスーパーオートバックスサンシャイン神戸様のイベントにサーキットコンセプト様と一緒に行ってきます。
*この写真は千葉長沼店様にお邪魔した時のものです。
現地でのECU書き換えなども対応できますので、ぜひお運びください。ローン金利無料とか、ポイントバックサービスとか大変お得になるようですよぉ(^。^)。天気が悪そうな悪寒もしますが(~_~;)
Z34の方はFフェンダーモールなど完成していまして、ドアミラーも取り付けて持って行く予定との事です。
先週までVVELのテストで預かっていたのですが、そのときはフェンダーモールは付いていました。未塗装でしたが、わはははw。
VVELはいろいろ触っていたのですが、配線いじっちゃうと動かなくなってしまい・・・。テストすら出来ませんでした。目論見が外れました(*_*; むぅ。
こうなると、あれをこうして・・・・・。もごもご。いろいろ難しいですね。でもなんとなく効果が見えているので何とかしたい(>_<)。がんばらないとですね。
他にはFT86ターボキット取り付けを受注しました。デモカーBRZと同じ仕様です^^。現在のところ300psくらい出していますので、同じように300ps狙います。ひひひ。
実は、先日オーナー様お見えになった時に、ちょうどタイオートサロンが中止になったので、車が置いてあたんですw。ちょっと試運転に同乗してもらって即決となりました^^。調子いいですよぅw。
他にも変わった車に、ターボを取り付けしています。むははw。
ノアという車です。TD04Hターボを取り付けます。もちろんEXマニ手作りです^^。触媒一体なので触媒を残したまま取り付けします。もちろん車検対応です^^。ボディが大きいので加給は効きます^^。
これも楽しみです^^。
他にはZ32のBIGスロットル加工とか、BNR32ワイドボディの公認だとか、BNR34のエンジンフルノーマルオーバーホールとか、やっています^^。
コメント(0)
アムクレイドドラッグ行ってきました。
みなさんこんにちは畑仲です。
6/1のアムクレイドドラッグにお客様がエントリーしたので行ってきました^^。
午後からだったので、朝こちらを出発して、10時半頃には到着しました。いつもは夜中に出て、徹夜で運転なのでとても楽だったですw。
当日は良く晴れて、とても暑かった^^;。30℃を超えていたらしいです。
サスペンションを特注で新しく製作したので、そのセッティングなどしながらでしたが、さすがに熱いと上でスピードが乗りません^^;。9’595secがベストタイムでした。
充分速いけどw。オーナー様はうまく乗れてないと納得いかなかったようです。
3本走って、もう一本走れそうだったのですが、コースに並ぼうとエンジン掛けて、バックしようとしたところで、クラッチシリンダーが抜けました(+o+)。ピューッとクラッチオイル吹き出して、切れなくなりました^^;なんで^^;?
さっきまで問題なかったのに^^;?まあ、コースに撒かなくてよかった。
今回は終了となりました。Rサスのバネレート変更と、クラッチシリンダー修理で持ち帰りとなりました^^;。
バーンアウトなど写真を撮れば良かったのですが、スタート時の姿勢変化確認の為、ビデをを撮っていました。ビデオを編集して載せようと思ったのですが、私の使っているノートPCでは性能低すぎて動画編集できませんでしたww。
うちに帰って自宅のPCでやらないと無理のようです。今度編集出来たらアップしようと思います。m(__)m。
コメント(0)