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Evo10セッティングとBNR32クラッチ交換

投稿者名: Hatanaka 4月 25th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

今日はEvo10にポンカム組んだ車両のセッティングしてました。

いろいろがんばって見ました、385psになりました(^。^)。しかし、うちのカムの方が良いかもですね、400psくらい出た事がありましたヽ(^o^)丿、ええ、宣伝ですw。

ただ、ブーストコントローラーのオーバーシュートが激しく、ブーストMAP作って見たりしましたが、ブーストが安定させられませんでした。その影響もあるかもですね。おそらくコントローラーが意図的にオーバーシュートさせるような制御してるんでしょうか?別のコントローラーやVVCだとこんなに酷くなりません。(ーー;)。パワーグラフが波打ってしまいます。

Evo10では良くある話なのですが、コントローラーでもかなり変ってきます。

他にはBNR32のクラッチオーバーホール。ディスクが減りすぎて、オペレーチングシリンダーが底突きしてました。滑ってはいませんでしたが、常に半クラッチの状態ですね。(^_^;)

古くてグリス切れで偏磨耗していたので、クラッチがやたら重くなっていました。

上がオーバーホールキットの新品、下が使っていたディスクです。辛うじて摩材が残っている感じです(^_^;)。

新品オーバーホールキットを組み込み、ミッションのFカバーやレリーズベアリング、スリーブなど新品で組みました。

クラッチも軽くなり、快適になりました。

 

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ブーストアップなど

投稿者名: Hatanaka 3月 14th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

エンジンオーバーホールも加工待ちや部品待ちで、いったん落ち着いてきています。部品が来たら又忙しくなりますがw。合間を縫って、車検やらブーストアップなど進めていました。

懐かしいAW11の車検作業(^。^)

ジュンオートワークスにて以前にオールペンなどしまして、かなり綺麗な状態です(^。^)。

しかし、バンパーなどPP樹脂部品が歪みが出てきたりしてしまっています。治そうにもボディをぐるっと一周しているピンストライプが廃番で、手に入りません。塗装が関わってくる修理ができなくなってしまいました(T_T)。

久しぶりのBCNR33ブーストアップ作業です。

最近は外人さんのBNR32がちょくちょく入庫しているのですが、BCNR33はメッキリ少なくなりました。昔から入庫してくれているお客様のBCNR33はあるのですが、ブーストアップは久しぶりです。

御存知のようにBCNR33のECUに使っている日立製のチップが手に入らなくなっています。ブーストアップだけならパワーFCで良いかとも思いましたが、お客様の希望で将来のターボ交換も見据えてFCONVPRO3.4を使うことにしました(^。^)。

エアフロレスでブーストアップです。ブースト1.0kの純正触媒つきで380psとなりました(^。^)。

なつかしのトラストグレーサーエアロバンパー。Fの牽引フック被って、アンダーパネルまで付いているので、セッティングでダイナモ入れるためにバンパー脱着となってしまいますw。

エアロパーツはあんまり牽引フックとか、リフトアップとか考えてないですからね(^_^;)。

お知らせです。

本社のブログでもお知らせしていますが3/17のAM10:00頃から2時間くらい、当社サーバーがメンテナンスで止まります。その間HPの閲覧やメールも使えなくなります。御迷惑掛けますがよろしくお願いいたします。

なんでまた平日の日中にメンテナンスなんて・・・・使えないサーバーだ(-_-;)。

 

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変ったお車。

投稿者名: Hatanaka 11月 28th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はちょっと変ったお車です。

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古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。

今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。

他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。

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鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。

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エンジン不調?

投稿者名: Hatanaka 9月 14th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。

気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。

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積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。

エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。

ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。

まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。

しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。

しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)

他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)

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サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。

他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。

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古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。

直すのは可能みたいですね。

お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。

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トラブルシューティング再び

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先週もトラブルシューティングと題して記事を上げたのですが、またまた入庫です。原因不明で調査中のお車も含めると3台まとめて抱えています(^_^;)。

今日のお車はZ31にRB26を載せてしまったお車です。もうずいぶん長く当社で担当させてもらっています。

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今回はエンジン不始動、FUELポンプ回らずでした。お車引き取って点検して見たところ、ポンプには電源来ています。

ははーんアース側かな?と思い、ポンプリレーがアースに落とすので、ポンプリレーの端子で電圧測ると・・・・来ています(^_^;)。

ポンプの-端子をアースするとポンプ動いてエンジン掛かるので、間違いなくアース不良なのですがポンプリレーの端子をアースしても動きません(・・?。

配線図から、配線を追いかけ、コネクターにたどり着きました。

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エンジン換装しているので、BNR32のECUにZ31のECUハーネスを繋いでいます。配線を剥いて、ポンプの端子から追っていくと・・・・見つけました。

これが原因ですね(^_^)v。

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端子が焼けてしまっています。

大容量ポンプの大電流に耐え切れなかったか?そもそも古いので接触抵抗から発熱したのか?どちらかですね。

絶縁されているわけではないので、端子に電圧計つなぐと12V出るのですが、抵抗が大きい為、電流流れずにポンプ回らなかったみたいです。

コネクター部分をバイパスして、完了しました。

 

 

 

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RH9のECU講習会

投稿者名: Hatanaka 8月 03rd, 2016 | カテゴリ: チューニング,希少種,整備

お世話になっております、畑仲です。

昨日はRH9のECU講習会に参加していました。NISSANの純正ECUを書き換えするソフトの講習会です。新しくWindws10対応になりました。

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NISSANのZ33からZ34、V36、R35、ほかにもE51エルグランドやFUGAなどフラッシュ書き換え対応できます(^。^)。

その後RH9でのFT86やBRZの商品の相談などしました。

そして、本日は懐かしのJZA70。これも絶滅危惧種と言っていいと思います。

点検診断パックで御来店でした。

コンプレッション測定、コーナーウェイト測定、エンジン周り各部チェック、下回りチェックと、シャシダイでのパワーチェックも含むのですが、マフラーが低くてローラーと擦れてしまいました。車高上げて見ようかと思いましたが、あいにく車高調整できないサスで諦めました。(^_^;)。

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ターボも変っているし、パワーチェックして見たかったですね(^。^)。

そして、エンジンECUセッティングで入庫中のGRFです。セッティングしてもどうしても307psしか出ません。320psとか330psあたりは出るはずなのですが・・・・。

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エンジンを組んだばかりと言うことで、お客様とも相談してバルタイ合っているか確認中です。左右のカムは合っているようですが、EJ257はバルブタイミング合いマークが上死点ではないのでクランクプーリー外してやらないと合いマークの確認ができません。

クランクプーリー外して確認します。

 

 

 

 

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トヨタガズーレーシングフェスティバルに行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 11月 23rd, 2015 | カテゴリ: イベント,サーキット,デモカー,一般情報,希少種,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

11/22日に富士スピードウェイで行われた、トヨタガズーレーシングフェスティバルに行って来ました。あいにくの曇り空でしたので寒かったのですが、雨は降らなかったので助かりました。(^_^)。

朝7:00到着を目指して行ったのですが、朝の6時台なのに富士霊園の手前から渋滞でした^^;。色々なイベントに来ていますが、こんな事はめったに無いです。

トヨタ車以外のオーナーズクラブなども来ているようですので、たくさん集まっているんですね。そういう当社もオプション誌のブースに呼ばれましてスバルのBRZで参加でした。

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そしてオーナーズクラブの駐車場には・・・

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ヨタ8や2000GTがこんなに集まっていました(゜o゜)。

こんなに生き残っているとは・・・。しかもかなり極上(^_^)。

いいですねぇ。

うちのBRZはたくさんの方がエンジンルームを覗き込んでいました。表情を見ていると、なんだこれは?的な表情の方と、ああーこれかー!!的な表情の方と、色々で面白かったです。

イベントの最後のほうにサーキットサファリというのをやっていました。観光バスにお客を乗せて、本コースを周回しているのですが、猛獣に見立てたスーパーフォーミュラやGTマシン、他にはニュルの耐久を走ったLFAからFT86/BRZのレースカーまでバスの横を全開ですり抜けていました。バスの1台には星野一義氏がバスガイドやっていたり。あれには乗ってみたかったですね^^。

楽しそうなイベントでした。オプション誌の次号に少し載るようです。また、当社BRZを稲田氏がテストした記事が大きく載るそうですのでお楽しみに^^。

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スカイラインクロスオーバーとか

投稿者名: Hatanaka 4月 30th, 2014 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

こんにちは畑仲です。めずらしく短いスパンで投稿しますw。

少し前の話なのですが、スカイラインクロスオーバーのECUをやりました。

VQ37VHR搭載のクロスオーバーですね。車重は有りますが、Z34やV36と同じ心臓です。

スーパーオートバックス千葉長沼様イベントでご用命いただきまして、3月中頃に完了しました。1ヶ月以上前やん(~_~;)。

すでに他社さんでECU書き換え済みであったのですが、触媒を社外品に変えたためチェックランプ点灯という事でした。チェックランプ点灯しないようにデーターセットして、完了しました。チェックランプ点灯しなくなりました。

この車いいですね^^。最近SUVも好きです。

 

お次は、Z34。サーキットコンセプトさんでデフクーラー取付施工中。でもなんだか作業止まってしまっているようで、その間にセッティングをしてしまおうと入庫していました。

EXマニホールドが欠品していて、390RS仕様で組んで、暫定セッティングとしていたお車です。

ブオーンと回して、セッティング確認と合わせ込み。

Rバンパーが外れているのですが、なんとプレス型でZって。日産さん、お茶目ですねw。プレス型のCAD書いている時ニヤニヤしてるのでしょうか?(^O^)。

セッティング完了いたしました。

*4/21の話です。こちらも前の記事よりも前の話です^^;。

 

さらに今現在は、絶滅危惧種の日産シルビア作業中です。

S12シルビア CA18ETです。

知らない人も多いでしょうか?

FJ20ターボ搭載車は時々見かけますが、これはSOHCのターボです。オーナー様曰く、ボンネットバルジが好きでないとの事。あえてのCA18ET。こだわりですね^^。

ただ、欠品も多く、エンジン分解してしまうと、組立不能になる恐れがありますので、現在部品を手配して確認中です。

ゴールデンウィーク明けないと、パーツ状況が見えないですね^^;。

 

 

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今年も大変お世話になりました。

投稿者名: Hatanaka 12月 27th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,希少種,雑談

いよいよあと僅かです。押し詰まってまいりました。畑仲です。今年も大変お世話になりましたm(__)m。

今年はあまり目を引くような車を作っていませんでしたが、デモカーBRZがなかな様になってきました^^。

先日の12/24に富士スピードウエイで走行シーンのビデオを撮ってきました。オートサロンのブースで流そうと思っています。

天気も良くて助かりました^^。

横浜タイヤ様をはじめ、ブリッド様、イングス様、エンドレス様、各メーカー様のご協力でなかなかBRZも雰囲気出てきました。トラストT518Zターボキットを取り付けただけの仕様で、ブースト0.5kで262psという仕様のままで、ラジエターノーマル、オイルクーラーなし^^;まじめにやれよと、突っ込まれそうな感じですが。

これからグラフィックを貼って、オートサロン後にはもう少し手を入れてサーキット仕様目指す予定です。

Z34もいろいろ難ありで^^;。撮影ポイントだけ全開で撮影・・・・・^^;;。

R35GTRはオーナー様ドライブで撮影しました。

BRZはトラストプロフェックブーストコントローラーや、トラストマルチD/Aゲージも取付ました。ちょっとは雰囲気出てきたかな^^。マルチD/Aゲージは、昔のトラストブーストメーターのデザインを踏襲していて、オジサンには懐かしいですww。昭和のかほりww。好きですね^^。

 

 

お次はこちら

390RS仕様のZ34。エンジン掛かってセッティング中^^。Z34の390RS仕様は、パワー出るのでセッティングが楽しみです。しかしEXマニがまだ間に合っていないと言う状態なので、問題なく走れる程度でセッティング。それでも380psは有ります。このままでも十分早そう。

お楽しみは後回しで、とりあえず年内に仕上げて年明けにはサーキットコンセプト様に引渡しです。

そして、念願のRB26改ハイコンプRB28ピストン。

これが、以前に紹介しましたR32オーテックバージョンのRB28仕様のピストンです。

最初は純正新品ピストンを1個だけ購入して、それを元にハイコンプピストン製作というつもりだったのですが、純正ピストンが廃盤で手に入りませんでした^^;。そこでお客様と相談して、エンジンを分解して取り出したピストンで寸法を取って、図面を作成して特注と言う流れになっていました。9月の頭にエンジン分解しているのですでに4カ月もお待ちいただいていますが、やっと来ました^^。

すでにブロック加工も着手していますので、ブロック上がってきたらピストン仮組、圧縮比測定、確認、問題なければ組み込みという段取りです。もう少しで絶滅危惧種NAのRB26改2.8Lが復活です^^。

A様、大変お待たせしております。これもセッティングが楽しみです。

年が明ければ、1月中に東京オートサロンHKSプレミアムデー、2月には大阪オートメッセに出展予定です。ぜひぜひご来場ください。

オートサロンのチケット若干(残りわずか。金曜日のチケットはたくさんありますw)と、プレミアムデーのチケット、オートメッセのチケットは配布していますので、ご来店ください。*オートメッセのチケットはメカニック店頭にはありませんので、本社にお問い合わせください。

 

では、では、良いお年をお迎えください。ヽ(^。^)ノ。

そして、来年もジュンオートメカニックをよろしくお願いします。m(__)m。

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エンジンOH祭りNo.2

投稿者名: Hatanaka 9月 08th, 2013 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備

お世話になっております、畑仲です。

前回のブログから2weekたち、仕上がってきたエンジンたちを紹介します^^。

まずは、ちょっと有名なDragS13

エンジン始動しました^^。調子良さそうです。

仙台ハイランドでのシェイクダウンに向けて、セッティングします。

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