'車検' カテゴリの履歴
R35車検です。
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)
R35デモカーのようなお客様のGTRです。車検でお預かりしています(^。^)。
ライト調整しているところですね。車検とミッションのメンテナンスとオイル交換を承りました。中々の金額になってしまいますね。これでまた快調に載っていただけます(^。^)。
他には、相変わらすエンジン室は分解したエンジンだらけになっています。
EJ207の2.2L組み込みやVR38の4.0Lキット組み込みなど、他にもVQ37や5Kエンジンなどと言う懐かしいエンジンも(^_^;)。加工に出して加工待ちやこれから加工に出すものなどです。
コメント(0)
Z32エンジンオーバーホールなど
いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)
今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。
そうとう年季入っています(^。^)。
ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。
ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。
他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。
他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。
水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。
こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。
車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。
HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。
このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。
コメント(0)
GTRがたくさん(^。^)
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日はBNR32GTRの車検に行って来ました。車検で光軸調整など一通り検査して持って行くのですが、右側ヘッドライトの光軸調整が効かなくなっていました(~_~;)。
ドライバーでネジを回して光軸調整するのですが、直角に変換するプラスチックのギヤが付いています。それが割れてしまったようで動きません。本来ならヘッドライトユニット交換なのですが、光軸合っていそうなのでそのまま車検場に行ってみました。合格しましたw。
Z32は部品で出るのですが、BNR32は部品設定がありません。見た感じZ32と同じに見えるのですが、合わないのかな?
下は、昨日の記事でクラッチ交換していたBNR32です。作業完了で納車待ちです。
そして、FCONVPROセッティング依頼のBNR32(^。^)。中古で買って来たお車のリセッティングです。
いろいろ手が入っています。
それからNISMOクラッチ、NISMO LSD組み込んだ、BCNR33です(^。^)。
NISMO GT LSD、バキバキです。一般的なLSDとちょっと構造が違うので、バキバキなのかな?好きな人にはいいかもですね。
コメント(0)
車検ラッシュ。
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今週に入って、車検ラッシュになってきました。3月登録のお車が多いので、車検場も予約でいっぱいです。会社の営業車の予約が取れなくて苦労してました(~_~;)。
こちらは車検で御入庫のS30改
一見Fスポイラーがついている程度ですが、RB26に換装してあります。
ながーくお付き合い頂いているお客様で、以前にもブログネタにさせてもらっています。
最初は確か他所のショップさんで作った、L28改3Lのツインターボでした。ECUはY31だったかな?
排気漏れが止まらなかったり、いろいろ不具合も多くエンジンをRB26に載せ換えて、FCONVPRO制御とGTSSターボで500psにしてしまいました(^。^)。
今は電動パワステも付いて、快適仕様になっています。エンジンが勝ちすぎておっかない車になっていますが。
長くお付き合いいただいているので、オールペンなどもさせていただいています。しかし、長い間には錆が浮いてきたりして、レストア専門のショップさんでフルレストアされています。とても綺麗です。
錆びた鉄板はすべて切り張りしてるんでしょうね、流石です。(^。^)
先日も触れたAW11。Fハブベアリングにガタがあったので交換しています。
オイルシールだけ無くて、作業中断しています(^_^;)。
ベアリングは交換終わって、ハブ組もうとしたらオイルシールが無い(^_^;)。中断です。
その間にS30の作業などやっていました。ほかにもR35の車検とか、JZA80の異音点検など。今週は別の急ぎ仕事があったので、今入庫しても手を付けられませんと言っていましたが、時間掛かってもいいよーと、お車置いていくお客様もいらして、工場がいっぱいになってしまいました(^_^;)。
コメント(0)
ブーストアップなど
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
エンジンオーバーホールも加工待ちや部品待ちで、いったん落ち着いてきています。部品が来たら又忙しくなりますがw。合間を縫って、車検やらブーストアップなど進めていました。
懐かしいAW11の車検作業(^。^)
ジュンオートワークスにて以前にオールペンなどしまして、かなり綺麗な状態です(^。^)。
しかし、バンパーなどPP樹脂部品が歪みが出てきたりしてしまっています。治そうにもボディをぐるっと一周しているピンストライプが廃番で、手に入りません。塗装が関わってくる修理ができなくなってしまいました(T_T)。
久しぶりのBCNR33ブーストアップ作業です。
最近は外人さんのBNR32がちょくちょく入庫しているのですが、BCNR33はメッキリ少なくなりました。昔から入庫してくれているお客様のBCNR33はあるのですが、ブーストアップは久しぶりです。
御存知のようにBCNR33のECUに使っている日立製のチップが手に入らなくなっています。ブーストアップだけならパワーFCで良いかとも思いましたが、お客様の希望で将来のターボ交換も見据えてFCONVPRO3.4を使うことにしました(^。^)。
エアフロレスでブーストアップです。ブースト1.0kの純正触媒つきで380psとなりました(^。^)。
なつかしのトラストグレーサーエアロバンパー。Fの牽引フック被って、アンダーパネルまで付いているので、セッティングでダイナモ入れるためにバンパー脱着となってしまいますw。
エアロパーツはあんまり牽引フックとか、リフトアップとか考えてないですからね(^_^;)。
お知らせです。
本社のブログでもお知らせしていますが3/17のAM10:00頃から2時間くらい、当社サーバーがメンテナンスで止まります。その間HPの閲覧やメールも使えなくなります。御迷惑掛けますがよろしくお願いいたします。
なんでまた平日の日中にメンテナンスなんて・・・・使えないサーバーだ(-_-;)。
コメント(0)
車検
いつもお世話になっております。畑仲です。(^。^)
昨日になりますが、久しぶりに大宮陸事に行ってきました。大宮ナンバーのお車の構造変更でした。
年末迫っているので、予約が取れずようやく来れました(^_^;)。大宮ナンバーなので構造変更するには他の空いてる所で取ることもできません。
こんな感じのオーバーフェンダーで、車幅の記載変更でした。
構造変更になるので、車幅はもちろん、重量なども測ります。
このお車はトランクにジャッキや工具箱、その他もろもろ満載でした(^_^;)。
もちろん降ろして行きましたが、そのままだったら1,500kg超えて重量税が高くなってしまいますね。このGDBは車両重量1,460kgだったので危ないところですw。
特に微妙に1,500kg割って重量税が安い車とかは注意が必要です。BNR32などはそうですね。ロールバー組んだら1,500kg超えて重量税が37,800円から50,400円になってしまうとか(^_^;)。内装やカーペット剥がして20kgくらい軽量化は必要ですねw。
コメント(0)
変ったお車。
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はちょっと変ったお車です。
古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。
今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。
他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。
鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。
コメント(0)FCONVPROの修理
いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。
先日紹介していたFCONVPROを新型に交換かな?なんて言っていたお車です。ドラッグサポートに行っていたおかげで放置プレイになっておりました。申し訳ありませんm(__)m。
5速80km/hくらいで定速走行中に息つきするとの事。帰ってきて、高速道路走ったり色々点検していたのですが、どうも走行中に圧力センサーの値がピクッと下がります(^_^;)。スロットル一定なのにエンジン負圧が変動します。これでは息つき出ますね。
更にFCOVPRO本体のコネクター部分を触ると、エンジン止まりますw。古いECUなので、ありがちなコンデンサーパンクとか、目で見て判る不具合を探しますが・・・なんともありません。
よくコネクターの端子が基盤に半田付けされているところにクラックが入っている事もありますので、半田を溶かしてやり直して見ます。
これでだいぶマシになってきましたが、まだデーターログを見てると、ブルッと変化します。圧力センサーやセンサー電源のコネクター端子を別の端子と取り替えて見ました。
これで良くなりました。配線ブルンブルン振り回しても大丈夫です(^。^)。
端子が緩くなってしまっていたのですね。
セッティングとパワーチェックして、問題なくなりました。
うは、また商品売り損ねたw。直しちまった。
コメント(0)
車検行ってきました。
こんにちは、畑仲です(^。^)。
今日は、車検のお車紹介です。ずーっと当社で扱わせていただいているZ16Aのお客様です。ワイドボディ加工、ボディ補強からエンジンのターボ、カムやサージタンクなど、制御はFCONVPROでやっています。そして、公認申請もしてあります(^。^)。
3Lで、TD04のツインターボなのでアクセルレスポンスがとても良いです。
しかし、FCONVPROの初期製品を使っているので、何か悪くなっているようです。ちょっとFCONVPROに触れるとエンジンストールしたりします(^_^;)。これも今回は直します。
Ver3.4に交換とセッティングかなと思っています。その前に不具合よく点検ですね。
コメント(0)