'デモカー' カテゴリの履歴
JUN BRZ with Synergy V8 2.4L
だいぶサボってしまいました^^;畑仲です。
オートサロンに向けての、デモカーの準備などで、バタバタしていまして。申し訳ありません。
じつは当社デモカーBRZにニュージーランドのSynergy社製のV8 2.4Lエンジンを搭載しました。事前にOPTION誌に取材してもらいまして、発売までは公表しないという約束でしたので、発売日までは公開出来なかったのです。
しかしRH9マガジンというムック本をRH9で作っていまして、それの取材に11/18富士スピードウェイに行って来ました。すでにそこでもいろいろな人に写メ取られていましたので、知っている人も少なからずいらっしゃいます。
この取材ではプロドライバーさんに乗ってもらって、タイムアタックが出来たのですが、このBRZは前日にエンジン掛けて、パワーチェックしたばかりなので、いきなり走る準備ができていませんでした。それなので、撮影のみお願いしました。
パワーチェックの動画も取ってありますよぉ^^。
結果は、
パワー : 367.5ps/10680rpm
トルク : 27.36kgm/7970rpm
でした。
この先サーキットに持ち込んでテストして、出来ればサーキットタイムアタックしたいですね。
エンジン以外にやることがたくさんあります^^;。
コメント(0)
ジュンオートメカニック近況報告10月編
いつもお世話になっております、畑仲です。
先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。
3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。
エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。
そして富士のスポーツ走行でテスト。
ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。
キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。
そして、ほかには・・・・
GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。
追加メーターも取り付け。
以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。
そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。
ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。
最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。
いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。
といった感じでやっています。
コメント(4)
ジュンオートメカニック近況報告9月編
皆さんこんにちは、畑仲です。
珍しく短いスパンで投稿します(^_^;)。9月は毎週のようにイベントで駆け回っていまして、やっと落ち着いてきたので(^_^)。
まずはおなじみのGTRです。
ターボをGTX3582R×2に変更して、パワーアップを図ります。それに付随してエンジンコントロールも純正ECU書き換えから、Cobb TuneのAccess Tuner Proに変更します。これは、中のプログラムまで変更してしまうので、マップの切り替えやランチコントロールなど純正には無いいろいろな機能が追加できます。また、Dジェトロ制御にしますので、エアフローメーター容量などの制約もなくなります。そして6速の強化ミッションも組み込みます。
ハイオクガソリンで1000ps狙います(*^_^*)。
お次は、興味ある方も多いと思いますが、謎wwのサーキットコンセプトZ34 390RSのエンジン降ろしています。4.2L製作の為ですが、降ろしたエンジンは別のユーザー様の車に乗せます。(^_^)。
また一台怪しい車を世に放ちますww。ぶぁははは!。 Z34(ホワイトパール)で妙に早い車に気をつけましょう。(^_^)v
あ、オーナーさん公道では慎んでくださいね。免許なくなりますよ。
スープラはエンジン始動して、セッティングなどの最中です。ショールームが空いてしまうので、BRZを展示しています。このBRZも10月末くらいには、新しいプロジェクトをはじめます。今はまだ秘密です。
ちょっとだけ・・・・(^艸^) プププッ。
コメント(0)
アムクレイド全国大会行って来ました。
いつもお世話になっております。畑仲です。
9/15日の月曜日、仙台ハイランドで行われましたアムクレイドドラッグレース全国大会に行って来ました。
今年予選を勝ち上がってきた車で日本一を決める大会です。また、これをもって仙台ハイランドが閉鎖になってしまいますので、日本で唯一のドラッグレース専用コースが無くなってしまいます。
そのため、予選通過以外の車も賞展外で大挙して参加していました^^。前日のスポーツ走行から見たこと無いほどドラッグマシンで溢れかえっていました。
我々のシルビアはBクラスで参戦です。
前日14日のスポーツ走行風景。
開会式の集合写真。
15日大会当日は、午前中に予選として2回走ります。以前のオーナーのときからやりあって来た、北海道のライズアップさんの180SXと合わせて2回走りました。かなりパワーアップして来たらしく。どうも我々の分が悪そうです^^;。
そして決勝。 予選タイムでトーナメント組んで競い合います。
順当に勝ち上がって、いよいよ決勝はライバルのライズアップさん180SXと対戦です。パワーアップするためにNosのジェットをドリルで広げて臨みます(~_~;)。
双方0-400mが9秒台、0-100km/h加速が1.6-7秒、400m先のゴールラインでの終速250km/hくらい、という車です。
iphoneで撮ったビデオなので、見にくかったりしますが、 結果負けました^^;。う~ん速い^^;。
すべてにおいて、相手のほうが上手でしたね(^_^)。貫禄負けです。最後の最後に勝ちたかったですが、我々もできるだけの事はしましたので。
これで、ドラッグコースはなくなってしまいますので、このような車は走るところが限られてしまいます。ビデオのように走る前にバーンナウトしないと走れません。残るは、北海道の上士幌の飛行場か、兵庫県のセントラルサーキットです。しかし専用コースではないので、距離が足らなかったり。8秒、7秒出るような車は、止まりきれなくなますので、0-200mでやるしかないのかな?
アムクレイドをはじめ各関係団体さんが、いろいろ走り回っています。ドラッグの火を消したくないですね(^_^)。何かの時は皆さんお力添えください。m(__)m。
コメント(0)
JUN Akira Supra Sold out
いつもお世話になっております、畑仲です。
かねてから売りに出していましたスープラが売れました。買おうと思っていたそこのあなた、残念、一歩遅かった(>_<)。
長いこと置いてありましたのでFUELポンプ動かなくなっておりました(^_^;)。早速直して、セッティングを取り直します。
いろいろチェックしまして、10月上旬に富士で走行テストと最終点検、10月末には船積みして送り出します。
行き先はオーストラリアのパースですね。マッドマックス(おじさんにしか分からんか?)懐かしー、ダウンアンダーで暴れ回るのでしょうか?w。
この車両を1から作ろうとすれば¥25,000,000は掛かるでしょうから、ものすごくお買い得でしたね。この車両は古いですが、実走行距離は2万kmです。エンジンも新品で組んだばかりでセッティングと、ならししたくらいですから。エンジン代でホリンジャーシーケンシャルミッションとフル補強ボディ、その他丸々おまけです。いい買い物です。(^_^)。
テスト走行が楽しみです。
コメント(0)イベントいろいろ報告
皆さんこんにちは、畑仲です。9月に入りイベントが続いています。忙しさにかまけてブログをサボっております(~_~;)。申し訳有りません。
ダダーッと報告させていただきます。(゜o゜) ゝ。
まずは、8/31アムクレイド走行会。天気もよく参加いただいたOさんには、楽しんでいただけました。
2回走行の後、3回目は模擬レースになりまして、早いほうのクラスに入りました。
1’07″を目標にしていましたのですが、なかなか08″を切れないでいました。すると1台前のグリッドのZがベストタイム07”台のようでしたので、あの車についていけば07″出せるからついて行きましょうと、作戦練っていました。
いよいよスタートで・・・・
ダーッ!ミスってしまいましたね(^_^;)。
後ろの車に前に出られてしまったので、抜けない状態になってしまいました。残念。他車を抜くのは気合がいりますからね。無理して車壊さなくて良かったです。レースの後は2時間走り放題と、最後はお約束のじゃんけん大会でした。たっぷり楽しめたと思いますヽ(^o^)丿。
お次は、フェアレディZミーティング。
9/6,7とスーパーオートバックス千葉長沼様にお邪魔しました。土曜日は蒸し暑い1日でした。
今回は、富士のR’sミィーティングと、仙台のJDDAとが重なってしまいました。富士はメカニック君3名に任せて、私はフェアレディZミィーティングに。人がいなくなってしまうので、JUNの店舗は臨時休業になってしまいました(^_^;)。ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。
テントもいつもは黄色い自前のテントなのですが、R’sミィーティングの方に取られてしまったので、レンタルでヨコハマタイヤさんのテントです。ネオバとRZDFが効いてます^^。
スカイラインV36のお客様のECU書き換えをさせてもらいました。スカイラインクーペってかっこいいですよね^^。私は好きですこの車(^・^)。
データー確認したところ当社に無いデーターだったので、データー読み出して、iphoneをPCと繋いでその場でデーターをメーカーさんに送信しました。翌日にもう一度来てもらい、編集したデーター書き込むという事にしました。すでに別のメーカーさんのデーターが入っていたようですが、調子良くなったとの事で喜んでもらえました。
そんな作業の横で、ドライカーボンのボンネットやドライカーボンのタワーバーが売れていきました(゜o゜)。
翌、日曜日は、雨模様で肌寒い日でしたが、朝早くからZ34がワラワラと集まってきましてオフ会のようになっていました。雨の中Z34ECU書き換えさせていただきました。テントの中で傘を差しつつ・・・うははは、やばいショートする!!みたいなww。
たくさんの方においでいただきありがとうございました(^。^)。遠方からお見えのお客様は無事帰れたでしょうか?雨の中ぶっ飛んで帰られるとの事でしたので免許証が心配です(~_~;)。
一通り片付け終えて、帰途に着きました。R’sミィーティング組みも大雨に降られたようでしたね。富士にお越しいただいたみなさん、わたしが応対できませんで申し訳ございませんでした。また雨の中ありがとうございました。
さて、お次は9/15日のアムクレイド全国大会です。仙台ハイランドもこれで最後になってしまいます。ドラッグS13シルビアでがんばってきます(^・^)。
コメント(0)
9/7臨時休業のお知らせ
お世話になっております畑仲です。
さて、9/6-7とスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZフェアが開催されます。そして9/7は富士スピードウェイにて、R’sミィーティングが行われます。
イベントが2つ重なってしまうために、ジュンオートメカニックは9/7誰も居なくなってしまいます。そこで大変申し訳ありませんが9/7を臨時休業とさせていただきます。<(_ _)>。
ご迷惑おかけしますがご理解よろしくお願いします。
私、畑仲はスーパーオートバックス千葉長沼さんにお邪魔しまして、Z34、V36、などECU書き換え対応させていただきます。フェアレディZフェアですが、スカイレインもやります。同じエンジンですし、クロスオーバーも出来ます(^・^)。
*3月のイベントの時の写真です。
そして、R’sミィーティングにはうちのスタッフ3名ほどお邪魔します。
*2013のR’sミィーティングの写真です。
今回のR’sミィーティングは、今までとは違って、グランドスタンド裏のイベント広場にて行われますので、皆さん間違えないでくださいね^^。JUNのテントも、今回はRH9合同ブースの中になりますので、皆さんお立ち寄りください。ステージもありドライバーさんのトークショーもあるようです。
コメント(0)
スーパーオートバックスサンシャインKOBEイベント報告
いつもお世話になっております。畑仲です。
7/5,6日とスーパーオートバックスサンシャインKOBE様にお邪魔してきました。
4日の夕方に現地に着きまして、いったんスーパーオートバックスさんに顔を出しまして、その日はホテルに。
5日は早い時間から、富山や群馬のお客様が遊びにいらしてくれました。タフですね^^;。
曇り空でしたが、時々パラパラと雨が降る程度であまり暑くなくて過ごせました。予約いただいたお客様や現地で購入決断していただいたお客様のECU書き換えを行いました。施工終わって、近所を走ってきたお客様よりすごく調子良くなったとご報告いただきうれしい限りでした^^。
今回の目玉は、サーキットコンセプトさんのエアロミラーでした。富山からいらしたお客様もこれを見るためにいらしたようですね。他にも、ブログで知ったお客様がこれをみて、これかーwと叫んでいたのが印象的ですww。
ECU書き換えのお客様対応や飛び込みのお客様対応で忙しく過ごしました。
翌日6日は、午後から雨模様の中たくさんお客様お見えになりました。テントでECU書き換えなので、周りに雨よけの幕を張ってやっていました。昨日最後にECU書き換えをしていただいた福岡のお客様は、本日ショートシフトなどを作業されました。ここで仲良くなったZ34オーナー様と誘い合って六甲山に走りにいったそうです^^。このお客様にもECU褒めていただきました。車を良く知っているお客様なのでなおさらうれしいですね^^。
たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました^^。ECUもたくさんお買い上げいただき、皆さんから高評価を頂きうれしい限りです。
今度は9月に千葉長沼様でもイベントありますので楽しみにしています^^。
実は翌日の7/7に仙台でRH9ドラッグがあったのですが、さすがに神戸にいたのでは間に合わないのでキャンセルとなってしまいました^^;。予定は7/7,8,9,10の晴れる日となっていたのですが天気の都合もあるのでぎりぎりに7日に決まってしまいました。7/8であればBRZターボで参加できたのですが、残念です^^;。
コメント(0)
7/5, 6日とスーパーオートバックスサンシャイン神戸様に行ってきます。
ご無沙汰しております、畑仲です。
本日は告知もかねまして、ジュンオートメカニックの近況報告です。
まずは、6/28,29と仙台にてJDDAドラッグにエントリーしていたのですが、天候不順のためキャンセルしました。エントリーフィーや宿の予約などもったいないのですが、交通費だけでも結構な金額になるので、お客様と相談して断念しました。結果的に正解だったようです。晴れてしまえばもったいないと言う話になるので、ちょっと安堵。しかし振られた方もいらっしゃるので喜ぶ事でもありません。2-3日前からどピーカン決定なら何も問題なくみんな走れるのですが、難しいです^^;。
おかげで時間ができて、ブログを書いています(~_~;)。
7/5,6の土日で、昨年もお邪魔しましたスーパーオートバックスサンシャイン神戸様のイベントにサーキットコンセプト様と一緒に行ってきます。
*この写真は千葉長沼店様にお邪魔した時のものです。
現地でのECU書き換えなども対応できますので、ぜひお運びください。ローン金利無料とか、ポイントバックサービスとか大変お得になるようですよぉ(^。^)。天気が悪そうな悪寒もしますが(~_~;)
Z34の方はFフェンダーモールなど完成していまして、ドアミラーも取り付けて持って行く予定との事です。
先週までVVELのテストで預かっていたのですが、そのときはフェンダーモールは付いていました。未塗装でしたが、わはははw。
VVELはいろいろ触っていたのですが、配線いじっちゃうと動かなくなってしまい・・・。テストすら出来ませんでした。目論見が外れました(*_*; むぅ。
こうなると、あれをこうして・・・・・。もごもご。いろいろ難しいですね。でもなんとなく効果が見えているので何とかしたい(>_<)。がんばらないとですね。
他にはFT86ターボキット取り付けを受注しました。デモカーBRZと同じ仕様です^^。現在のところ300psくらい出していますので、同じように300ps狙います。ひひひ。
実は、先日オーナー様お見えになった時に、ちょうどタイオートサロンが中止になったので、車が置いてあたんですw。ちょっと試運転に同乗してもらって即決となりました^^。調子いいですよぅw。
他にも変わった車に、ターボを取り付けしています。むははw。
ノアという車です。TD04Hターボを取り付けます。もちろんEXマニ手作りです^^。触媒一体なので触媒を残したまま取り付けします。もちろん車検対応です^^。ボディが大きいので加給は効きます^^。
これも楽しみです^^。
他にはZ32のBIGスロットル加工とか、BNR32ワイドボディの公認だとか、BNR34のエンジンフルノーマルオーバーホールとか、やっています^^。
コメント(0)
BRZタイへ行くヽ(^。^)ノ
いつもお世話になっております、畑仲です。またしばらくサボってました^^;。
明日JUNBRZをタイに送るために、船積します。
今日はその前に、しばらく触れなくなるのでブーストを上げてリセッティングとテストをしました。
今までは、トラストのターボキットを取り付けただけで、ブースト0.5k、262psでした。これはこれでとても楽しく、良かったのです。
が、ブーストコントローラーも付けたし、ブースト上げちゃえ!と悪い虫がww。
それと、インテークパイプがターボに炙られて、パワーダウンしてしまう対策もしました^^。
ブースト0.8k掛けて、セッティングを取り直して、297psになりました。あらら、エンジン大丈夫かな・・・(-。-)y-゜゜゜ニヤリ。
さすがターボw。ちょっくら試運転してみたら面白い、面白い、こりゃえーわ!な車になりました。
LSDと、オイルクーラーは必要になりますな・・・・・。って、付いてないのかよ!と突っ込みは無しでお願いします。w。
帰ってくるのは7月かな。
コメント(0)