'デモカー' カテゴリの履歴
BRZタイへ・・・・
お久しぶりです。畑仲です。
JUNBRZをタイオートサロンに展示することになりました。5月の末に船済みして、タイに送りだします^^。車両展示のみなので私は行きません。
是非見に行ってください(~_~;)。むりっすねw。
雑誌に写るかもしれませんので、見てくださいw。
しばらく手元を離れてしまうので、セッティング取り直してパワーアップしておこうかと思います。後は、インテークパイプの熱対策。サーキット走るとインテークパイプがターボに炙られて、フェールセーフに入ってしまうんですね。NAのように遅くなりますw。それの対策です。
それとは別に、やっとカムシャフト、ピストン、コンロッドに着手出来るみたいです。まだ、予定は立っていませんが良い部品出来ると思います^^。期待しています。
コメント(0)ECU机上書き換えなどなど。
こんにちは、畑仲です。
当社デモカーのBRZはEcuTekというソフトを使っています。通常は車のOBD2コネクターに繋いで、ECUは車両に付いたまま書きかえます。しかしそうなると、通販などでECU単体で書き換えなければならない場合は、車両が必要になってしまいます。
そこで、書き込みアダプターを作りました。と、いっても配線つなぐだけなので、夏休みの工作レベルなんですけど。
だいぶ前から作ってはいたのですが、うまく書き込みできなくて止まってましたw。
こんなのですw。恥ずかしいのでモザイクモザイクww。
Evo10などは問題なく書き込めていたのですが、スバルはなぜかエラーになってしまう状態でした。
そこで、EcuTekさんにも相談したりして。電源じゃないの?というアドバイスを貰ったので、テスターで電源ユニット測ってみると・・・15Vありました。これか?と、言う事で12Vの電源ユニットに変えてみたところ。
成功しましたw。
コンピューターってシビアですね^^;。わたしは素人なので、^^;;。車の電源ってかなり変動激しいので、大丈夫だろうと思ってましたw。
これで、ECU通販対応できるようになりました。
これまでカーボンインテークボックスのオプション設定のECUも、現車持込みでないとできなかったのですが、可能になりました。
このエアーボックスは、エアフロメーターの所の吸気の流れが変わってしまうので、ECU純正だと調子が悪くなってしまいます。これに合わせた、MAFセンサーマップが必要になります。エアクリーナーボックスを購入の際に、ECUを送ってもらえればEcuTekのレースロムを組み込んだECUにできます。ライセンス料含みなので、とても安いですよ(^。^)y-.。o○。
*この金額は現車合わせは含みません。現車合わせは別途¥68,000(税別、パワーチェック含み)です。
*ラジエターの所にいっぱいいっぱいで作ってあるので、社外オイルクーラー付の車両は、ホースの取り回しを変更する必要があります。
以下無駄話ww。
当社のBRZはとりあえず、ターボ仕様になっていますが、これからどっちに行こうかなぁ。などと思案中・・・・。500ps狙いで行くとこまでいっちゃう?そんな車買う人いるのか?ミッション割れちゃうしね^^;ホリンジャーで350万?。ええーっ!!(~_~;)。
現状ターボキット取り付けただけの260ps仕様ですから、これはこれで楽しいですよ。サーキット走行なんかには良いですね。ただ過給機付なので、タイムなんかはエンジンやったハイパワーな車に太刀打ちできません。楽しくサーキット走って、サーキット走行の練習にはもってこいな感じ。軽いのでS15のブーストアップ位は走る感じです。何しても壊れないよという車ですね。フラットフットシフト使えば、ブーストが掛かったままシフトアップできますw。
またはNA仕様でロッカーアームとカム作って、パキパキのハイレスポンスNAに変更?まだエンジンに手を入れてないから、戻れるしw。今日も会長にはターボなんか取っちゃえって、言われたしな。これだったら筑波とか富士とかのタイムアタックに参戦できますね。
まあ、タイム狙うとストリート仕様からかけ離れるのはターボと同じですけど。
ロッカーアーム作れればカムも作れそうですよね^^。それに軽量ピストン、軽量コンロッドと軽量フライホィールで弾けるような吹け上がり。
インマニ作って、高回転がギューンと伸びるように。純正ECU制御できないと快適じゃなくなっちゃうので、その辺も考えないと・・・。
うーん。こういうのが好きかも。
今日は無駄話もしてみましたww。
コメント(2)スーパーオートバックス千葉長沼様フェアレディZイベント
相変わらずイベントが無いとブログ更新していません^^;;畑仲です。お客様にもおしかりを受けました。
このイベントの2日前には、HKSの筑波ハイパーミーティングにも行っていましたw。
3/15,16と行われましたスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZイベント行ってきました。
当日ご来場くださったみなさまありがとうございました。遠くは富山県や群馬県からもご来場いただきありがとうございました。
昨年につづき2回目の参加となります。両日良く晴れてました。15日は暖かくて快適でしたが、16日は晴れたものの風が強く肌寒かったですね^^。
フェアレディZフェアなのですが、ほとんどZ33、Z34です。S30やS130、Z32はもうほとんど生き残っていないのでしょうか?確かに当社への入庫もほとんど無くなっていますね^^;
他のフェアレディZミーティングなどになると、古いZもたくさん見るのですが・・・・。LもVGもかなり得意なエンジンだけにさみしいですね。さすがにL組んだ経験があるのは私位になってしまいましたが。おっさんになるわけだw。あ、S20もいけますw。
15日土曜日は主にZ33のお客様が多かったですね。16日日曜日はサーキットコンセプトの常連のZ34のお客様がたくさんお見えになりました。他には昔にPS30乗っていたと言う強者もw。Z432ですね。当社のお客様でZ423Rを持っていた人がいましたっけ。まだ持ってるのかな?懐かしい話に花咲かせてしまいましたwww。
オートバックス様でローンを扱っていますので、36回まで無金利サービスと、オートバックスポイントが付いてとってもお得です。
終わってから告知するなって話ですね。すみませんm(__)m。また秋くらいに予定が有るそうです。決まりましたら告知します。
コメント(0)
大阪オートメッセ行ってきました。
お久しぶりです。畑仲です。
半月も前ですが、大阪オートメッセに行ってきました。(~_~;)。
例年のように田中工業社長が先行して搬入して、土曜日に私が引継ぎに行って土曜、日曜と常駐して、終わったら片付けてトラック運転して帰るという段取りでした。
いつもは土曜の始発の電車と新幹線で大阪入りして、お昼過ぎ位にバトンタッチしているのですが、今回は前日の金曜からなんだか雪が降って来ていました。これは大阪まで行けなくなると思い、急遽14日の金曜のお昼前位に出発しました。
在来線は問題なく、新幹線は若干の遅れが出てましたが、無事大阪まで行けました。東京から小田原位まですごい雪で、普段のぞみが止まらないような駅で停車して、雪落とししたり、岐阜を過ぎたあたりで徐行運転などしていて、40分くらい遅れていました。携帯でニュースを見ているとなんだか関東では雪で酷い事になっているようでしたね。
大阪でも14日金曜日の朝は雪が降って、ニュートラムというインテック大阪の最寄駅に行く電車が止まったようです。ゆりかもめのようにタイヤで走る自動運転の電車ですね。
金曜に出て正解でした。そして土曜日、日曜日と2日間常駐ました。ご来場いただいたみなさん、御挨拶いただいたみなさんありがとうございました。
開場前のブースの様子です。
コメント(0)
明日はHKSプレミアムデー
皆さんこんにちは、畑仲です。
明日の1/26日は富士スピードウェイにてHKSプレミアムデーに参加します。当日はJUN BRZを展示します。また、ハイパーチャレンジに当社お客様が2台参加します。
しかーし、天気予報は微妙ですね^^;;。午前中雨くさいです(+o+)。ハードな1日になりそうな悪寒が・・・・。
ご来場される方、防寒装備必須です。風邪などひかれませんよう。
これは、オートサロンでの写真です^^。
コメント(0)新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
畑仲です。みなさん明けましておめでとうございます。お正月はいかがだったでしょうか?ジュンオートメカニックは1/6より始動いたしました。
目前に迫った東京オートサロンの準備に掛かっております。1/10,11,12と開催されますので、ぜひお立ち寄りください。 *金曜日のプレスデーの招待券が若干あります。土曜、日曜の招待券は捌けてしまいました^^;。
当社ブースは、北館のRH9合同ブースの中になります。これまでは西館でしたが、今回は北館に移動になりました。
当社デモカーのBRZはこんな感じになってきました。なかなかカッコ良くなったと思います^^。是非会場でご覧ください。
いつものお馴染みR35GTR^^。
そして奥のサーキットコンセプトZ34ですね^^。手前はカッティングシート貼る前のデモカーBRZです^^。
以上3台展示します。
皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。
会場では気軽にお声掛け下さい。お待ちしております(^O^)。
コメント(0)今年も大変お世話になりました。
いよいよあと僅かです。押し詰まってまいりました。畑仲です。今年も大変お世話になりましたm(__)m。
今年はあまり目を引くような車を作っていませんでしたが、デモカーBRZがなかな様になってきました^^。
先日の12/24に富士スピードウエイで走行シーンのビデオを撮ってきました。オートサロンのブースで流そうと思っています。
天気も良くて助かりました^^。
横浜タイヤ様をはじめ、ブリッド様、イングス様、エンドレス様、各メーカー様のご協力でなかなかBRZも雰囲気出てきました。トラストT518Zターボキットを取り付けただけの仕様で、ブースト0.5kで262psという仕様のままで、ラジエターノーマル、オイルクーラーなし^^;まじめにやれよと、突っ込まれそうな感じですが。
これからグラフィックを貼って、オートサロン後にはもう少し手を入れてサーキット仕様目指す予定です。
Z34もいろいろ難ありで^^;。撮影ポイントだけ全開で撮影・・・・・^^;;。
R35GTRはオーナー様ドライブで撮影しました。
BRZはトラストプロフェックブーストコントローラーや、トラストマルチD/Aゲージも取付ました。ちょっとは雰囲気出てきたかな^^。マルチD/Aゲージは、昔のトラストブーストメーターのデザインを踏襲していて、オジサンには懐かしいですww。昭和のかほりww。好きですね^^。
お次はこちら
390RS仕様のZ34。エンジン掛かってセッティング中^^。Z34の390RS仕様は、パワー出るのでセッティングが楽しみです。しかしEXマニがまだ間に合っていないと言う状態なので、問題なく走れる程度でセッティング。それでも380psは有ります。このままでも十分早そう。
お楽しみは後回しで、とりあえず年内に仕上げて年明けにはサーキットコンセプト様に引渡しです。
そして、念願のRB26改ハイコンプRB28ピストン。
これが、以前に紹介しましたR32オーテックバージョンのRB28仕様のピストンです。
最初は純正新品ピストンを1個だけ購入して、それを元にハイコンプピストン製作というつもりだったのですが、純正ピストンが廃盤で手に入りませんでした^^;。そこでお客様と相談して、エンジンを分解して取り出したピストンで寸法を取って、図面を作成して特注と言う流れになっていました。9月の頭にエンジン分解しているのですでに4カ月もお待ちいただいていますが、やっと来ました^^。
すでにブロック加工も着手していますので、ブロック上がってきたらピストン仮組、圧縮比測定、確認、問題なければ組み込みという段取りです。もう少しで絶滅危惧種NAのRB26改2.8Lが復活です^^。
A様、大変お待たせしております。これもセッティングが楽しみです。
年が明ければ、1月中に東京オートサロン、HKSプレミアムデー、2月には大阪オートメッセに出展予定です。ぜひぜひご来場ください。
オートサロンのチケット若干(残りわずか。金曜日のチケットはたくさんありますw)と、プレミアムデーのチケット、オートメッセのチケットは配布していますので、ご来店ください。*オートメッセのチケットはメカニック店頭にはありませんので、本社にお問い合わせください。
では、では、良いお年をお迎えください。ヽ(^。^)ノ。
そして、来年もジュンオートメカニックをよろしくお願いします。m(__)m。
コメント(0)Tokyo Auto Salon 2014
こんにちは畑仲です。
今年も押し詰まってきました。当社も年内納車予定のお車を仕上げるべく頑張っております。年明け早々にはオートサロンも有りますのその準備も行っています。
東京オートサロン2014のページ
出展社(JUN)のページ
当社では、R35GTR、Z34, BRZを展示予定です。
他にも当社にて製作しているエンジンパーツ、オリジナルパーツも展示いたします。今年はRH9過去最大規模、当社も今までより増やして8小間借りて出展します。なので今回はいつものNISSANさんの前ではなく、北館になります。チューニングカーは北館にたくさんあると思いますので是非いらして下さい。
招待券も配布しておりますので、是非お立ち寄りください。*12/29-1/5まで、年末年始休業となります。
コメント(0)