Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

'雑談' カテゴリの履歴

エンジン組立て準備

投稿者名: Hatanaka 6月 30th, 2017 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

色々なエンジンを分解して、加工の為に本社に回送しています。すると、以前に回送したエンジン部品が加工が終わって、回送されてきます。

今日はその加工したエンジン部品の測定と調整等していました。

クランクメタルのクリアランス測定、や組み付け。

組み付けた後に、スラストクリアランスの確認など。

手がオイルまみれになっているので写真なかなか撮るタイミングを逃してしまいます(^_^;)。

その後ピストンクリアランス測定とか、ピストンリング合口隙間調整もして、ピストン組み込み、シリンダーヘッドの部品洗浄と組み立てに着手しました(^。^)。

 

コメント(0)

R32セッティング

投稿者名: Hatanaka 6月 20th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

R32改RB25エンジンにRB26クランク、コンロッドと鍛造ピストンを組み込んであるお車のセッティングをしています。

オーバーフェンダーで厳ついのでBNR32かと思いがちですが、HCR32です(^。^)。サーキット専用車両ですね。だいぶ前に純正ECUでセッティングしていたのですが、一度オーナーさんが手放して、最近買い戻したとの事です。他所のショップでFCONVPROに変更になっていました。

ありがちなのですが、インジェクション車の燃料ホースにキャブ用の燃料ホースが使われていました(^_^;)。

インジェクション(日産車)の燃圧は、基本3.05kg/cm^2です。ターボ車なのでブーストが掛かるとブーストの分だけ燃圧が上がります。このお車はブースト1.3kです。3.05+1.3で燃圧は4.35kg/cm^2掛かります。しかし、キャブ用燃料ホースは0.2Mpaと書いてあります。単位直すと2.03kg/cm^2になります。(^_^;)

怖いので、日産純正のFUELホースに交換してバンドもトライドンにしました。これは日産のEGI車全般に使われているホースで、2mで11,000円もします。Earlsのステンメッシュホースと同等の金額です。しかしアールズは燃料漏れるし、燃料臭くなるし。

見た目がゴムホースなので安っぽいのが欠点ですが、10年経ってもまったく問題ないので安心です。

セッティングも順調に進めて、ブースト1.2kで470psゲットしました。インジェクターいっぱいなので1.2kでリミットですね。インジェクター大きくすればもっとブースト掛けられます。(^。^)。

話し変って、以前記事にしたVG30DEエンジンのピストンが届きました(^。^)。USAのCPピストンです。

VG30DEは純正のオーバーサイズピストンが廃番になってしまっていまして、アメリカから取り寄せました。圧縮比10.5:1のハイコンプピストンです(^。^)。VG30DEのピストンは中々無くてこのピストンだけのようです。ストックがあったので割と早く手に入りました。

これでボーリング&ホーニングにかかれます。

 

 

 

コメント(0)

VTECターボなど

投稿者名: Hatanaka 6月 06th, 2017 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^。^)。

今日はVTECターボのご紹介です。

お客様のお車ですが、5年ほど前に製作したお車です。最近冷機時調子悪いということと、しばらくぶりなのでセッティング確認と言うことでお預かりしています。

H22Aにマーレーピストン組んで、GTX3076Rターボをつけて428ps。FFなので結構怖い車です。いろいろ点検して完調にします。まずはプラグのチェックから(^。^)。

エンジンオーバーホールが一段落してきてようやく掛かれます。お待たせしまして申し訳ありません。

エンジンオーバーホールといえば、だいぶエンジン室も片付いて来ましたが、先日紹介したVG30の他にもGRBのEJ207のオーバーホールも承りました。

こちらはサーキット走行中にパワーダウンして、3気筒になってしまったとの事。お預かりしてコンプレッションチェックしたところNo4シリンダーが圧縮有りませんでした(T_T)。分解して原因の確認とオーバーホールします。

 

コメント(0)

Z32エンジンオーバーホールなど

投稿者名: Hatanaka 6月 01st, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備,車検,雑談

いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)

今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。

そうとう年季入っています(^。^)。

ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。

ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。

他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。

他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。

 

水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。

こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。

車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。

HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。

このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。

 

コメント(0)

JDDAドラッグレースRD1行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 5月 29th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)

兵庫県のセントラルサーキットに行って来ました。JDDAドラッグレースです。

結果は、決勝まで何とか残ったものの、デフのサイドシャフト折れて走れませんでした。まあ、コースにオイルを撒き散らさずに済んだので良かったです。(^_^;)

それにしても、今回は全くタイヤをグリップさせる事ができず9秒8位しか出ませんでした・・・。

ベストは無理としてもいつもは9秒4や9秒5は問題なく出ていたのに、タイヤが空転ばかりで1速で0.3秒くらいロスしてました。これでは無理ですね(^_^;)。

いろいろ原因を考えています。車両的には問題無いようですので、別の対策が必要です。

 

コメント(0)

JDDAドラッグレース

投稿者名: Hatanaka 5月 25th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です(^。^)。

5/27はセントラルサーキットにて、JDDAドラッグレースが行われます。当社のお客様もエントリーしていますのでがんばって車を積んで走ります。

エンジンオーバーホールとセッティング終了して準備整いました。天気も良さそうなので楽しみです。オーナーさんは北海道から飛行機とレンタカーで現地入りです(^。^)。

ドラッグレース出来るところが少なくなって、なかなか走る機会が無くなってきていますので、気合入っていますw。

コメント(0)

HKS キャンペーン始まります。

投稿者名: Hatanaka 5月 24th, 2017 | カテゴリ: お知らせ,チューニング,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

今日はHKSの営業さんがみえまして、新しいキャンペーンをするとの事です。

なんとサスペンションキットとマフラーを買うと、オリジナルカップ麺がもらえるそうです。

はぁーっ??。変ったことを始めましたね(^。^)。

また、もしサスペンションやマフラーを買って気に入らなければ返品受け付けてくれるそうです。 *工賃はお客様負担になりますが。

音が気に入らなかったり、サスペンションが思ったほど硬くなかったり、硬すぎたりしたら返品受けてくれます。

 

いかがです?オリジナルカップ麺に興味津々ですww。

コメント(0)

RH9 FT86/BRZ コンピューターセッティング

投稿者名: Hatanaka 5月 22nd, 2017 | カテゴリ: イベント,チューニング,一般情報,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。

またしばらく開いてしまいましたが、先週の5/17日に京都のフェニックスパワー様で行われたRH9のセッティング勉強会に行って来ました。

RH9加盟ショップの皆さんでデーターを持ち寄り、いいとこ取りの最強データーをみんなで作ろうという企画です。

EcuTekやHKS FLAsh Editor, エピファンというソフトを使うグループに分かれてパワーチェックしながらデーターを作りました。

この様子は、ザッカーFT86,BRZマガジンにも載りますので良かったら見てください(^。^)。

しかし、Dyno packでのテストで、みんなの条件を合わせるために水を掛けたりしながらのパワーチェックだったので、パワーがかなり出てました。うちはBoschのシャシダイなので同じデーターでもそこまで出ないでしょうね(~_~;)。

共通データーでRH9加盟店で扱ってますので、興味があったら御連絡ください。

FT86,BRZのトラストT518Zターボキット、HKS FUEL UPGRADE KITを取り付けしたデーターです。

 

コメント(0)

アムクレイド走行会RD1

投稿者名: Hatanaka 5月 15th, 2017 | カテゴリ: イベント,サーキット,一般情報,雑談

いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。

5/13日曜日にアムクレイド走行会がありまして、お手伝いに行ってきました。

あいにくの雨、小降りですが路面は湿って少し飛沫が上がるくらい。少し晴れて乾いてきたかな?と、思うとまた降り出して・・・(^_^;)。1日中そんな状態でした。

しかし、参加の皆さん元気に走ってました。勢いあまって飛び出す人もちらほらいらっしゃいましたが(^_^;)。模擬レースも2クラスで盛り上がっていました(^。^)。

次は8/27です。奮って参加ください。

コメント(0)

JZX100のエンジン換装

投稿者名: Hatanaka 5月 13th, 2017 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

いつお世話になっております、畑仲です(^。^)。

だいぶ前に預かっていたのですが、今はJZX100に2JZGTEを載せ換えるという作業をしています。いろいろ調べないといけないので、納期が見えて段取りできる作業を先にやっていましたので、待たせてしまっています(~_~;)。1Jと2Jを2台並べて、部品の組み換えと、交換必要なものの検討しているところです。申し訳ないです。

他には昨年のドラッグから預かってエンジンオーバーホールしていたシルビアのエンジンが完了しました。あとはセッティングや各装置の作動確認して完了です(^。^)。

 

コメント(0)

« 前ページ次ページ »