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アムクレイド走行会の御案内です。
いつもお世話になっております、畑仲です。
今日はアムクレイド走行会の御案内です。
11/6日曜日のエビスサーキットの西コース、AM9:00からPM4:30まで。午後はぶっ通しで走り放題!w。
御都合宜しければいかがですか?
紅葉の名所、安達太良山に近いので劇混みかもです(~_~;)。
あと、当日私はサポートにいけません。同日にセントラルサーキットでドラッグレースがありまして、そちらに行くことになっています。申し訳ありません!ごめんなさい!!m(__)m
コメント(0)ドライブシャフト交換
お世話になっております、畑仲です。(^。^)
先日も紹介しました、JZA70のドライブシャフト交換しました。
さすがに古いので、新品は製廃、リビルトは対応できないとの事で(~_~;)。中古のドライブシャフトを探しました。MZ20ソアラの部品が同品番でした。中古なので安くていいのですが、どれくらい持つのかなんともいえません(~_~;)。古いお車なので、錆で固着したりしていててこずりました。写真のでかいハンマーが格闘振りを物語っていますw。
このお車は高速走行中後ろからキンキンと金属音が出てくるということで、最初なんだかわからなかったのですが、ドライブシャフトにガタがありスラスト方向に動かすと、キンキンと当たる音がしていました。初めての経験です。中古で交換して、とりあえず良くはなりました。
このお客様もそうなのですが、ホィールのロック用ソケットを車ではなくて、自宅で保管しているのです。そういう人を良く見かけます。パンクしたらどうするのだろうと心配になりました。
最近はめったにパンクしないですが、万が一の時に非常に困ると思います(~_~;)。
パンク修理材でもあれば別ですけど・・・。バーストしたらパンク修理材じゃどうにもならないですしね。
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ミッションオーバーホールほか(^。^)
お世話になっております、畑仲です。
今日は以前にもちょっと紹介したホンダのBB1のミッションオーバーホールです。
ようやく部品も揃いましたので、組み立てています(^。^)。
ATSのファイナルギヤと、クスコLSDも入れます。
もともとクスコのLSDが入っていたのですが、MZのLSDにRSのプレッシャーリングを組み合わせてあったりして、イニシャルも低くて、シム増ししてあったりと???がたくさんのLSDでした。LSDのケースが割れてしまったので新しく正規のMZRSにしました。古いほうと比べると色が違います。おそらく熱処理が変更になっているのでしょう。また、ケースの肉厚も若干厚くなっているようです。正規の部品で安心です。(^。^)。
他には、BNR32のブレーキローター交換と、キャリパーのオーバーホールなど
やっております。(^。^)
コメント(0)エンジンオイルに・・・
お世話になっております、畑仲です。
きょうは、なつかしのJZA70です。オイルパンが潰れていましたので交換しました。ジャッキで持ち上げてしまったようです。
しかし酷く潰れていたわけでは無いので、ジャッキで上げようとして間違った所にジャッキを掛けていたのに気がついてやり直したといったところでしょうか。(~_~;)。
しかしストレーナーの所とオイルパンのクリアランスが少なくなってしまうので、怖いですね。高回転でオイル吸えなくなったりしそうで。
一番下の小さいオイルパンなので車上で交換します。
ストレーナーには問題ないみたいですね。
しかしオイルパンには嫌な物が落ちています(゜o゜)。
メタルのかす?メタルの裏金みたいな銅の薄い破片があります。
現在はまだ、変な異音はしていませんが、じきにオーバーホールが必要になりそうですね。
走行はメーターで13万kmくらいです。スラストメタルかな?クラッチきついの使っているとメタルも痛みやすいです。
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パワステ点検
お世話になっております。畑仲です。
昨日のスープラの続きです。
パワステ点検。最近重くなってきたとの事。でも、ポンプは唸ってないし、オイルもちゃんと入っています。オイル漏れなどもありませんし。
こんな具合に点検しました。
私が乗る分には、特に問題なく感じます。しかし毎日乗っているオーナーさんが言うのであれば何か問題があるのかも?と、トヨタカローラのディーラーさんに資料を貰いまして。据え切りの操舵トルクを測定しました。トヨタカローラさん快く資料をFAXくれました。ありがとうございますm(__)m。
基準値が37.0kgcmから55kgcmとの事。さすが時代を感じさせます(~_~;)。
最近のトルクレンチはNmですから変換して、上限が約5.39Nmです。測定すると大体5.0Nm位でした。(^。^)。まあ、若干以前よりも重くなっているのでしょうが、問題なしと言うことで。タイヤも少し太いですし上限一杯でも異常無しと判断しました。
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HIDキット取り付け
お世話になっております。畑仲です。
今日は、JZA80にHIDキット取り付けです。(^。^)
以前からよく来てくださるJZA80様です。先日車検などやったのですが、バックオーダー貰っていたHIDキットの取り付けです。
最近のHIDキットは、バラストに切り替えスイッチがついてハイパワーとローパワーと切り替えできるんですね。知らなかったw。切り替えスイッチの配線を室内に引き込んで・・・。何気に大変ですw。
スイッチも綺麗に取り付けします。
あとは、車両が無いので写真無しですがクラウン2JZGEのNAチューニング、6連スロットル、EXマニ製作の見積もり依頼などありました。面白そうです(^。^)。依頼してもらえればいいな。
ブログのステータスを見る事ができるのですが、来訪された方が何処からリンクされてきたとか、どんなワードで検索してたどり着いたのかとかが判ります。
このごろ多いのがEJ20とかEJ25ですね。関連してなのか、GC8と言うワードでも来訪されています。最近はGC8も少なくなりましたが、たまにお客様の車に乗ると、軽くてとても軽快に走ります。特に最近の車と比べると軽いです(^。^)。軽さはいいですね。
他にはクラッチエア抜き?きっとエアが抜けなくて困った人でしょうか?(^_^;)。電話くれればアドバイスは出来るかもですね。
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セッティングいろいろ
お世話になっております、畑仲です。
昨日からBNR32とCP9Aのセッティングをしました。
まずは、横田基地の軍人さんのBNR32。中古で買ってきて、色々自分で直していたようです。エンジンのECUは出来ないので、今回依頼されました。アメリカに来月持って帰るそうで、基地内で入れたアメリカ仕様のガソリンでセッティングです。91オクタンらしいです。
ECUは新品のパワーFCでした。(^。^)
やはり、ブースト1.0k掛けると、ガリガリとノッキング出てしまいます(~_~;)。冷や汗をかきながら合わせていきます。ノッキング音は体に毒ですw。
しかしレギュラーガスほどノッキングしない様に感じます。95オクタンとか、98オクタンとかあるような気がします。
少し濃いめにして、IGはあまり落とさない様に合わせ込んでみました。
390ps位になりました。(^。^)
お次は、以前にヘッド載せてる所を紹介したCP9A。ようやくエンジン掛けてセッティングまでこぎつけました。(^_^;)。
純正ECUの書き換えで、ブーストも純正ソレノイドコントロールです。ブーストマップは最大になってしまいましたが、一瞬1.3k掛かるかなと言ったところ。高回転では1.1kくらいになってしまいます。
320psくらいです。悪くは無いのかな。
もうちょっとブースト掛かれば面白いのですが。
しかしこのお車は、水が妙に減ってしまうという症状を持った個体でした。ガスケット交換して良くなったのを確認せねばなりません。
今日はシャシダイでずいぶん回したので、これで減らなければ良いかと思います。冷えたら確認です。
もうちょっとで完了ですね(^。^)。
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シルビアいろいろ
お世話になっております。畑仲です。
横田基地の友好祭がありましたので個人的に行ってきましたが、台風の影響で沖縄などの基地から展示予定だった戦闘機など来られなくなったようで、ちょっと寂しい感じでした。
会場の一角にドラッグマシンも雨の中展示していました。 また、古いコルベット(C2かな?)カッコ良かったです(^。^)。
同じ日に、北海道の愛別と言うと所で行われた、ドラッグレースに当社のお客様が出場してクラス優勝となりました(^。^)。
以前から年に何回か登場しているシルビアです。
キングオブストリップ様のHPからの拝借写真です。怒られるかな(^_^;)。
RTタイム込みで9.772との事でした。
(RTはリアクションタイムの事で、グリーンランプが点いてから車のFタイヤがセンサー横切るまでの時間で、短すぎてもフライングになってしまうと言うタイムです。実際に400m走る時間と、RTの合計と言う意味です。)
当初、北海道まで出張サポート依頼受けていたのですが、前日練習も無しで、当日も2本くらいしか走れないと言うことで、サポート費用もかかるのでサポート無しでお客様のみで走りました。
タイムはお客様的には納得ではなかったようですが、見事に優勝できました。ヽ(^o^)丿。
他にシルビアネタで、S15のドリフト用車両を製作しています。
中置インタークーラー仕様で製作しています。お客様は海外の方で、今年の春に来店されて改造を受注しました。来年来日するまでに、ドリフト仕様のS15を作っておいてと言って、帰って行きました。
出来上がったら、エビスサーキットに運んで、ドリフトの練習用にするそうです。(^。^)。時間を見ながら進めています。
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たくさんの御来店ありがとうございます。
お世話になっております。畑仲です。
本日は遠方よりお客様おいでくださいました。岩手県から大阪にお仕事で出張のついでに、当社によってお車を置いていかれました(゜o゜)。
トルネオのユーロRです。走っていると、だんだんパワーダウンしていくとの事です。現状を把握する為にパワーチェックさせてもらいました。結果は194ps。微妙ですね(^_^;)。
カタログデーターでは220psですが、ひょっとすると何かトラブル抱えているかもですね。てこずりそうです(^_^;)。
他には横田基地の軍人さんが、BNR32のブレーキオーバーホールでお車を置いて行かれました。そういえば今日と明日は、横田基地の友好祭ですね。私も遊びに行きます。
先日記事にしたBCNR33のスポーツ触媒が入荷しましたので、早速取り付けて、パワーチェックしてみました。
さすがにストレートパイプよりも落ちてしまいますが、420psとなりました。(^。^)。
水色のラインがストレートパイプ。ピンクのラインがスポーツ触媒のラインです。ブーストも若干下がったので、1.1kに合わせてあります。ノーマルエンジンとタービンですので充分快調と思います。(^。^)。
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Z32エンジンオーバーホール
お世話になっております。畑仲です。
今日はZ32のエンジンオーバーホールが終了しました。
最初はエンジンオイル漏れ修理と言うことでエンジン降ろしてオイルパンのパッキンとクランクシール前後の交換の予定でした。しかし、エンジンがなんとなく調子悪い。(^_^;)。
コンプレッション測ると、No6だけ3kg/cm^2も掛かりません。エンジンオーバーホールとなりました。
エンジン分解して見たところNo6ピストンが棚落ちしていました。(T_T)。
0.5mmオーバーサイズピストンを手配しました。それが夏の前の話です。だいぶ待ってもらって、やっとエンジン組みあがりました。その間に車検も切れてしまいましたので、車検も取り、やっと完了です。
あちこちオイル漏れしていたところも直りました、ウォーターポンプやゴムホース類も怪しいところは交換しました。又しばらく快適にお乗りになっていただけます(^。^)。
他に本日工場内で見つけたのは、製作中のFT86/BRZ用リヤ強化メンバーです。
スケベいすゴールドですねw。もうちょっとラメをきつくしたいですね、うはははw。
おひとつ、いかがです?w。
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