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Drag S13 Silviaその後
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日のJDDAドラッグのビデオを編集しましたので、貼り付けます。これは11/5の2本目フリー走行のビデオです。ベストタイムではなかったのですが、一番きれいに撮れていた物です(^_^;)。
終速で243km/hくらい、タイム約9.5sec程度でした。
そして、その後走ってエンジンが吹けたままとなってしまったのですが、原因はブレーキのマスターバックが破れてエアーを吸っていた様です。
スロットルバルブ壊れたか、サージタンク割れて穴開いたのかと思っていましたが、分解して点検しても異常なく(^_^;)。もしやと思って、マスターバックのチェックバルブ外してエアーを入れたらシューシュー漏れました(~_~;)これか!!と言った感じです。
また、水をコースに撒いてしまって皆さんに迷惑掛けたのですが、ブロックの後ろ側メクラプラグが抜けてしまいました(゜o゜)。
9,500rpm近く回しているので、振動で緩んでしまったようです。(~_~;)。回しすぎですね。
エンジン自体はなんとも無い様で、クランクも曲がっていないし、ピストンもなんとも無いようです。ある意味すごいですw。
ブローバイが増えていたり、マフラーからオイルスモークが出たりしていましたのでエンジン何かしら起きてるね・・・と、話していたのですが、エンジン回しすぎてピストンリングがフラッタリング起こしているんでしょうね。(~_~;)。
まあ、軽症でよかったです。
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Evo10 SSTクーラー取り付け
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日は久しぶりの、Evo10作業の紹介です。ブーストアップや、ECUセッティングと言うのは時々承るのですが、オイルクーラー取り付けとか、ターボ交換とかはメッキリ少なくなってきました(^_^;)。
今回のお客様はサーキット走行に備えてのHKSのSSTクーラーキット取り付けです。
サーキット走行は色々な温度が厳しくなりますので、事前に対策しておくと良いですね(^。^)。水温上がって走れないとか、ブレーキフェードして怖い目にあったとか、油温上がって走れないとかetc、せっかくの走行会がもったいないです。
そうそう、HKSさんのプレミアム走行会筑波サーキット2000があります。既に申し込みが始まっています。御希望の方は御連絡ください。フリークラスで19,000円です。
いつもお世話になってるお客様にはメールで案内を送信していますが、御希望の方いらっしゃればメールで申込書を送ることも出来ます(^。^)。
以前は私の休みを合わせて行って、写真撮ったりしていたのですが今は休みが合わないので無理そうですね^^;喜んでもらっていたのですが・・・m(__)m。ごめんなさい。
御都合宜しければいかがです?
よろしくお願いします。
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ヘッドボルト伸び?
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
出張で放り出していた仕事を片付けています(^_^;)。お待たせしている皆様申し訳ございません。m(__)m。
エンジンを順調に組み立てていたのですが、ヘッドボルトが締まりません(^_^;)。
ヘッドボルトは事前に首下長さを測定して基準値に入っていました(上限いっぱい)が、どうも交換しないとまずそうです。
35Nmで締めてさらに180°締めるのですが、ファイナルトルクが87Nmから78Nmくらいになります。しかし2本だけ65Nmしか掛からないボルトがあります。何度も使っているので伸びてしまったようです。交換することにしました。また、納期が延びてしまいます(^_^;)。
ボルトは発注して、その間にBNR32ヘッドガスケットとターボ交換の車両に手をつけます。
一人で3台掛け持ちくらいになりますね(^_^;)。
とりあえずヘッドを降ろして、加工待ちの間にヘッドボルト入荷するでしょうからエンジン組み立てて発送して・・・そしたら、エンジン不調で現象再現待ちの車を手をつけて・・・・そんな感じです。
コメント(0)FCONVPROの修理
いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。
先日紹介していたFCONVPROを新型に交換かな?なんて言っていたお車です。ドラッグサポートに行っていたおかげで放置プレイになっておりました。申し訳ありませんm(__)m。
5速80km/hくらいで定速走行中に息つきするとの事。帰ってきて、高速道路走ったり色々点検していたのですが、どうも走行中に圧力センサーの値がピクッと下がります(^_^;)。スロットル一定なのにエンジン負圧が変動します。これでは息つき出ますね。
更にFCOVPRO本体のコネクター部分を触ると、エンジン止まりますw。古いECUなので、ありがちなコンデンサーパンクとか、目で見て判る不具合を探しますが・・・なんともありません。
よくコネクターの端子が基盤に半田付けされているところにクラックが入っている事もありますので、半田を溶かしてやり直して見ます。
これでだいぶマシになってきましたが、まだデーターログを見てると、ブルッと変化します。圧力センサーやセンサー電源のコネクター端子を別の端子と取り替えて見ました。
これで良くなりました。配線ブルンブルン振り回しても大丈夫です(^。^)。
端子が緩くなってしまっていたのですね。
セッティングとパワーチェックして、問題なくなりました。
うは、また商品売り損ねたw。直しちまった。
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11/4,5はJDDAドラッグ
お世話になっております、畑仲です。
11/4日と5日は、セントラルサーキットのJDDAドラッグにお客様のサポートに行ってきます。
S13シルビアのお客様です(^。^)。
私が留守にしますので当社は営業しているのですが、見積もりなどの対応ができません、御不便掛けますがよろしくお願いしますm(__)m。
軽作業は可能ですので、お問い合わせください。
さて、今日は先日紹介したエンジンのメタルクリアランス測定などしていました。
クランクキャップが一体式のためエンジンスタンドから一旦外して、測定します。こうしないと真ん中以降の4番目、5番目にボアゲージが届きません(^_^;)
プラスチゲージなら、一発で終わるのですが、なかなか好きになれません(^_^;)。
こんな風にやっています。
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R35オイル交換
お世話になっております。畑仲です。
今日はR35のオイル交換。エンジン、前後デフ、ミッションオイル交換で、おなじみのコントロールバルブ清掃です(^。^)。
このお車は割りと頻繁にオイル交換していただいていますので、オイルは綺麗です。ちょっともったいないかなと言う状態。
コントロールバルブを外して見ると
それでも鉄粉が、バルブに付いています。
バルブにポジションセンサー用の磁石が付いているので、それが鉄粉を呼んでしまいます。鉄粉がバルブボディとの間に入り込むと削れてしまうので、酷いと油圧が逃げてシフト出来なくなるそうです。そこまで酷いのはまだ見たことありませんが、そうなるとミッション交換でしょうね。(~_~;)。予防の意味も含めてせっせと掃除します。
その後、すべて組み立てて、オイルを補充して、エンジン掛けてミッションの油温が50℃になるのを待ちます。そしてオイルレベル調整します。そして油温が70℃超えるまで待ってギヤとクラッチ学習します。全部出来てオイル漏れなど点検して、問題なければ、アンダーパネル組み付けです(^。^)。
またしばらく快調に乗っていただけます。
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シルビアセッティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
先週からS13にS14エンジン載せ換えたお車のセッティングをしています。
当社では通常Rom Scorpという機械を使ってセッティングしているのですが、その機械が壊れてしまいました(-_-;)。
20年くらい前に100万位で購入したものです。
Romデーターを表示して、読んでいるところをトレースして、リアルタイムでデーター変更できる優れものなのですが、今回使おうとしたら壊れました。
こいつが無いと、昔ながらのRomを焼いてはパワーチェックして、良くないところを書き直して、またRom焼いてパワーチェックの繰り返しという作業になります。いつもの5倍は時間掛かります(^_^;)。
仕方なく、PC98とロムライターでセッティングしました。
写真に写っているPC9821って、ノートパソコンがカラーになった始めの方のモデルです。当時50万近くしました。
ここに写っているNEKOコーポレーションの追加基盤はもう廃番ですし、S13からS15までの純正ECUセッティングが追加基盤在庫分で出来なくなってしまいます。
R33系やR34系もH8/534とかH8/536のCPUが手に入らなくなってきていますので、在庫限りでしか出来なくなってしまいます。
いまどきPC98と言うのも、やばいですよねw。いつ壊れるか判らないし。
当社の本社の機械加工の現場でもPC98が現役で動いていますw。フロッピーディスクなんで言うのも現役ですw。工場の機械などには未だにpc98が現役なんですよね・・・・。
最近話題のニスチューンを使うかな。検討中です。(^。^)y-.。o○
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R35 ABSユニット修理
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はR35のABSユニット修理を承りました(^。^)。
ディーラーさんで、診断してABSユニット交換と言われたそうですが、念のため診断機で確認しておきます。
そして情報としてABS屋さんに伝えます。
メーターのLED切れてますね(^_^;)。水温計の所・・・。
ABSユニットは割りと簡単に外れます。
ユニットから油漏れしないように目張りして、早速発送します。
戻ったら取り付けして、Brオイル入れ替えとエア抜きして、エラーを消去すれば完了になります。
コメント(0)メーター修理と取り付け
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はS30の燃料ホース交換とR35のメーター修理、メーター取り付けなどやっておりました。
工場内は中々多様な車が入庫いただいています(^。^)。
S30はアールズホースからの燃料漏れです。長く使っているとアールズホースも劣化してしまいます。しかしSUSメッシュが被っているので、外観は全く新品と変りません。
一度漏れても、止まってしまったりするので癖が悪いです(~_~;)。燃料系のホースは日産純正の燃料ホースに交換しました。これは、10年くらい使っても全く問題ないですし、コレクタータンクに使うと車内がガソリン臭くなりません。きわめて優れものです。見た目はゴムホースですけど(^_^;)。アールズより高価ですw。
お次は表題のR35メーター修理で分解しました。
そして、ブーストメーターをA/Cダクトに埋め込んでいます。R35はマルチディスプレイにブースト計も表示するので、めったに後付けのブーストメーターを追加することは無いのですが、お客様の御要望により施工しています(^。^)。中々かっこいいです。雰囲気も大事ですよね。
コメント(0)ミッションオーバーホールほか(^。^)
お世話になっております、畑仲です。
今日は以前にもちょっと紹介したホンダのBB1のミッションオーバーホールです。
ようやく部品も揃いましたので、組み立てています(^。^)。
ATSのファイナルギヤと、クスコLSDも入れます。
もともとクスコのLSDが入っていたのですが、MZのLSDにRSのプレッシャーリングを組み合わせてあったりして、イニシャルも低くて、シム増ししてあったりと???がたくさんのLSDでした。LSDのケースが割れてしまったので新しく正規のMZRSにしました。古いほうと比べると色が違います。おそらく熱処理が変更になっているのでしょう。また、ケースの肉厚も若干厚くなっているようです。正規の部品で安心です。(^。^)。
他には、BNR32のブレーキローター交換と、キャリパーのオーバーホールなど
やっております。(^。^)
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