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エンジンオイルに・・・
お世話になっております、畑仲です。
きょうは、なつかしのJZA70です。オイルパンが潰れていましたので交換しました。ジャッキで持ち上げてしまったようです。
しかし酷く潰れていたわけでは無いので、ジャッキで上げようとして間違った所にジャッキを掛けていたのに気がついてやり直したといったところでしょうか。(~_~;)。
しかしストレーナーの所とオイルパンのクリアランスが少なくなってしまうので、怖いですね。高回転でオイル吸えなくなったりしそうで。
一番下の小さいオイルパンなので車上で交換します。
ストレーナーには問題ないみたいですね。
しかしオイルパンには嫌な物が落ちています(゜o゜)。
メタルのかす?メタルの裏金みたいな銅の薄い破片があります。
現在はまだ、変な異音はしていませんが、じきにオーバーホールが必要になりそうですね。
走行はメーターで13万kmくらいです。スラストメタルかな?クラッチきついの使っているとメタルも痛みやすいです。
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パワステ点検
お世話になっております。畑仲です。
昨日のスープラの続きです。
パワステ点検。最近重くなってきたとの事。でも、ポンプは唸ってないし、オイルもちゃんと入っています。オイル漏れなどもありませんし。
こんな具合に点検しました。
私が乗る分には、特に問題なく感じます。しかし毎日乗っているオーナーさんが言うのであれば何か問題があるのかも?と、トヨタカローラのディーラーさんに資料を貰いまして。据え切りの操舵トルクを測定しました。トヨタカローラさん快く資料をFAXくれました。ありがとうございますm(__)m。
基準値が37.0kgcmから55kgcmとの事。さすが時代を感じさせます(~_~;)。
最近のトルクレンチはNmですから変換して、上限が約5.39Nmです。測定すると大体5.0Nm位でした。(^。^)。まあ、若干以前よりも重くなっているのでしょうが、問題なしと言うことで。タイヤも少し太いですし上限一杯でも異常無しと判断しました。
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HIDキット取り付け
お世話になっております。畑仲です。
今日は、JZA80にHIDキット取り付けです。(^。^)
以前からよく来てくださるJZA80様です。先日車検などやったのですが、バックオーダー貰っていたHIDキットの取り付けです。
最近のHIDキットは、バラストに切り替えスイッチがついてハイパワーとローパワーと切り替えできるんですね。知らなかったw。切り替えスイッチの配線を室内に引き込んで・・・。何気に大変ですw。
スイッチも綺麗に取り付けします。
あとは、車両が無いので写真無しですがクラウン2JZGEのNAチューニング、6連スロットル、EXマニ製作の見積もり依頼などありました。面白そうです(^。^)。依頼してもらえればいいな。
ブログのステータスを見る事ができるのですが、来訪された方が何処からリンクされてきたとか、どんなワードで検索してたどり着いたのかとかが判ります。
このごろ多いのがEJ20とかEJ25ですね。関連してなのか、GC8と言うワードでも来訪されています。最近はGC8も少なくなりましたが、たまにお客様の車に乗ると、軽くてとても軽快に走ります。特に最近の車と比べると軽いです(^。^)。軽さはいいですね。
他にはクラッチエア抜き?きっとエアが抜けなくて困った人でしょうか?(^_^;)。電話くれればアドバイスは出来るかもですね。
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セッティングいろいろ
お世話になっております、畑仲です。
昨日からBNR32とCP9Aのセッティングをしました。
まずは、横田基地の軍人さんのBNR32。中古で買ってきて、色々自分で直していたようです。エンジンのECUは出来ないので、今回依頼されました。アメリカに来月持って帰るそうで、基地内で入れたアメリカ仕様のガソリンでセッティングです。91オクタンらしいです。
ECUは新品のパワーFCでした。(^。^)
やはり、ブースト1.0k掛けると、ガリガリとノッキング出てしまいます(~_~;)。冷や汗をかきながら合わせていきます。ノッキング音は体に毒ですw。
しかしレギュラーガスほどノッキングしない様に感じます。95オクタンとか、98オクタンとかあるような気がします。
少し濃いめにして、IGはあまり落とさない様に合わせ込んでみました。
390ps位になりました。(^。^)
お次は、以前にヘッド載せてる所を紹介したCP9A。ようやくエンジン掛けてセッティングまでこぎつけました。(^_^;)。
純正ECUの書き換えで、ブーストも純正ソレノイドコントロールです。ブーストマップは最大になってしまいましたが、一瞬1.3k掛かるかなと言ったところ。高回転では1.1kくらいになってしまいます。
320psくらいです。悪くは無いのかな。
もうちょっとブースト掛かれば面白いのですが。
しかしこのお車は、水が妙に減ってしまうという症状を持った個体でした。ガスケット交換して良くなったのを確認せねばなりません。
今日はシャシダイでずいぶん回したので、これで減らなければ良いかと思います。冷えたら確認です。
もうちょっとで完了ですね(^。^)。
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たくさんの御来店ありがとうございます。
お世話になっております。畑仲です。
本日は遠方よりお客様おいでくださいました。岩手県から大阪にお仕事で出張のついでに、当社によってお車を置いていかれました(゜o゜)。
トルネオのユーロRです。走っていると、だんだんパワーダウンしていくとの事です。現状を把握する為にパワーチェックさせてもらいました。結果は194ps。微妙ですね(^_^;)。
カタログデーターでは220psですが、ひょっとすると何かトラブル抱えているかもですね。てこずりそうです(^_^;)。
他には横田基地の軍人さんが、BNR32のブレーキオーバーホールでお車を置いて行かれました。そういえば今日と明日は、横田基地の友好祭ですね。私も遊びに行きます。
先日記事にしたBCNR33のスポーツ触媒が入荷しましたので、早速取り付けて、パワーチェックしてみました。
さすがにストレートパイプよりも落ちてしまいますが、420psとなりました。(^。^)。
水色のラインがストレートパイプ。ピンクのラインがスポーツ触媒のラインです。ブーストも若干下がったので、1.1kに合わせてあります。ノーマルエンジンとタービンですので充分快調と思います。(^。^)。
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Z32エンジンオーバーホール
お世話になっております。畑仲です。
今日はZ32のエンジンオーバーホールが終了しました。
最初はエンジンオイル漏れ修理と言うことでエンジン降ろしてオイルパンのパッキンとクランクシール前後の交換の予定でした。しかし、エンジンがなんとなく調子悪い。(^_^;)。
コンプレッション測ると、No6だけ3kg/cm^2も掛かりません。エンジンオーバーホールとなりました。
エンジン分解して見たところNo6ピストンが棚落ちしていました。(T_T)。
0.5mmオーバーサイズピストンを手配しました。それが夏の前の話です。だいぶ待ってもらって、やっとエンジン組みあがりました。その間に車検も切れてしまいましたので、車検も取り、やっと完了です。
あちこちオイル漏れしていたところも直りました、ウォーターポンプやゴムホース類も怪しいところは交換しました。又しばらく快適にお乗りになっていただけます(^。^)。
他に本日工場内で見つけたのは、製作中のFT86/BRZ用リヤ強化メンバーです。
スケベいすゴールドですねw。もうちょっとラメをきつくしたいですね、うはははw。
おひとつ、いかがです?w。
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エンジン不調続き
お世話になっております。畑仲です。
昨日のエンジン不調の続きです。エアフィルター、FUELフィルター交換や各部チェック作業終わって、リセッティングに入りました。
A/F計セットして、ECUのエミュレーターセットして、シャシダイに載せて、とりあえずブーストの設定チェックしました。・・・・。しかしブーストが05k位しか掛かりません(~_~;)。
配管抜けは直したし、配管抜けてれば黒煙もうもうのはずですが、A/Fはばっちり11.0あたりに居ます。
これは空気を吸えていないということなので、マフラーつまりかタービンの羽がなくなってるか(^_^;)。
変な音もしないので、マフラーつまりを疑って触媒外して見ました。
溶けているとか、崩れているとかではなくて、カーボン(煤)が、ギューッと詰まっているようです(゜o゜)。通常みえる反対側の光も通りません、
これでは無理ですね。(~_~;)。
とりあえず、触媒をストレートパイプに交換してパワーチェックして見ました。
ブースト1.1kかかったので、セッティング進めて、441.5psゲットヽ(^o^)丿。
純正ターボ、ノーマルエンジン、カムスプロケットのバルタイ調整での数値です。
8年前にブーストアップ施工したときよりパワーアップしています。かなり良いとおもいます。
この後お客様に連絡して、スポーツキャタライザーお買い上げいただきました。入荷次第触媒取り付けして終了です。
エンジンブローか??という状況から、復活ですヽ(^o^)丿。
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エンジン不調?
お世話になっております。畑仲です。
先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。
気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。
積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。
エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。
ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。
まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。
しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。
しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)
他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)
サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。
他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。
古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。
直すのは可能みたいですね。
お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。
コメント(0)ヘッドガスケット交換
お世話になっております、畑仲です(^_^)。
今日はヘッドが加工から上がってきましたので、組み立てていました。
ヘッド最小面研しまして、削ったキリコがあちこち入っているとまずいので徹底的に洗った後、バルブやスプリングを組み付けました。
ブロックの方も、ガスケット剥がして、ヘッドを降ろしたときにオイルや水がヘッドボルトの穴などに入っているので綺麗に掃除します。
そしてヘッドにインマニなど組みつけてから、ヘッドを載せます。
エンジン単体ならヘッドを載せてから、廻りのインマニやエキマニなど組みつけるのですが、車載状態だとインマニの下側などボルトにアクセスしにくくなってしまいますので、先に組みつけてから載せるようにします。
後はタイミングベルトやテンショナーのベアリングを交換したり。車載状態だと狭くて中々はかどりませんね(^_^;)。
その他、JZA80スープラのタイミングベルト交換のお客様が入庫されたり、FF車のLSDの相談受けたりしました。
FFのLSDはやっぱり1wayでイニシャルトルクは低目がいいですね。昔はバキバキ、ゴキゴキするのが偉かったのですが、乗りにくいです(^_^;)。
30年前とかの話ですが、FFでグラベル競技で走っていた人は当時1wayなんて無いのでバキバキの2wayLSDで、果敢に走っておられました。轍や大きな石などにヒットして、親指捻挫や酷いときは骨折してましたよ。ハンドルのスポークでケッチン喰らうです。(T_T)
やぱり乗りやすいのが一番です。
コメント(0)R’sミィーティング準備
お世話になっております、畑仲です。
今日は台風崩れの低気圧が来て、かなりの勢いで雨が降っていました。この前の台風よりも雨は短時間でしたので、うちの周りは大したことなかったようです。
R’sミィーティングに向けて、デモカーのR35もお化粧直ししています。
それから、先日記事にしたBNR32のセッティング。昨日セッティングして、ハイオクガソリンのまま760psくらい出ていたので良しとしていましたが、高回転でグラフが落ち込んでしまいました。
うちのBoschダイナモだと、画面からはみ出してしまうのでPCでデーター処理するまで良く分からない事が有ります^^;
高回転が張り付いてしまって、グラフが乱れてもすぐにはわかりません。若干失火していたようなので、プラグとコイル点検して掃除してグラフ綺麗になりました(^。^)。
ハイオクで760psくらいなので、Dargガス使えば800psオーバーですね。今回はもったいないので使いませんでしたが、この車を製作したときはDragガス使って、824psでした。
Dragガスは酸素を含んでいるので、ガソリン替えるだけでA/Fが1くらい薄くなって、ものすごくパワーアップします。なのでハイオクガスの時は濃い目にセッティングして置きます。そしてDragガス100%の本番のときは、FCONVPROのサブマップを切り替えて点火タイミング進めて、燃料を少し絞ります。なので本番は10%増しパワーがいとも簡単に得られます(^。^)。
Dragガスは20L缶3本で99,000円、20Lの一缶で33,000円、1,650円/Lです。1からセッティングしていくときは仕方ないですけど、セッティングある程度出ているのでもったいなくて使えないですね。(~_~;)
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