'一般情報' カテゴリの履歴
本日より通常営業(^_^)
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
本日より通常営業となっております。さっそくエンジン不調点検と、セッティングの御依頼でR32が入庫になりました。
今日はブーストコントローラー不調で、休み前に終了できなかったS15をブーストコントローラー交換とセッティングしました。
いつも使っているROMエミュレーターがいかれてしまっているので、昔懐かしいROMライターでチューンです。(^_^;)
鍛造ピストン、GTRSタービン、ライナー加工などで、約400ps、56kgmとなりました(^。^)。
車も綺麗になって、レスポンス抜群なエンジンになりました。
コメント(0)
5/3-7までお休みです。
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
連休なか日も終わって、明日から当社お休みとなります。御不便かけますがよろしくお願いいたします。以前は一人でゴールデンウィークも開けていたりしたのですが、そもそもこの辺の人たちは帰省とかレジャーとかで居なくなってしまうようです(^_^;)。私の家の近所の月極め駐車場などはガラガラになってしまいますw。そしてアウトレットモールに行く人たちの車で店の前が大渋滞しているという状態でした。ええ、ええ、言い訳ですw。
エンジン組室もだいぶ片付いてきましたが、まだ、エンジン2基ほど残っています。がんばらねば。
それからドラッグレースも始まりますので昨年からエンジン組んでいたシルビアもエンジン載せています。
だいぶ、エンジンオーバーホール至急でっ!!という依頼が続いて、放置になっていました、申しわけありません。
気合を入れてエンジン仕上げます(^_^)。
コメント(0)
連休なか日
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
連休なか日です。近所のアウトレットモールはあまり混んでないのかな?店の前の道路は渋滞していません。何台か納車しまして、エンジン組立作業をしています。
相変わらず地道に、ピストンクリアランス測定して、
ピストンリングの合口調整して組みます。
これだけでも結構な時間を取られます(^_^;)。少し広い分には問題も無いのですが、輸入物のピストンの場合は、大概狭いので調整必要です。狭すぎるとシリンダーをかじってしまいます。
手は抜けません。地味な作業の繰り返しで、調子の良いエンジンができるんですねw。そう思ってがんばっています(^_^)。
コメント(0)
ゴールデンウィーク
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
ゴールデンウィークですね。ジュンオートメカニックは4/29, 30と、5/3-5/7までお休みとなっております。御不便掛けますがよろしくお願いいたします。
さて、ワークスのHPにも何度か紹介されていたS15シルビアです。
ボディ補強と一緒にエンジンオーバーホールも進めていました。エンジンもかかってセッティング進めていたのですが、ブーストコントローラーが古く作動していませんでした(^_^;)。
ブースト掛からないのでセッティング中断です。トラストのプロフェック待ちで連休前納車断念しました。
在庫がないのであれば仕方ありません。(^_^;)。
エンジンはJUN鍛造ピストン、スリーブ加工、ターボはHKSのGTRSターボ、インタークーラーは新調して、オイルクーラーの取り付けしました。そしてボディ補強。サーキット仕様ですね。
完成すれば楽しいお車になりそうです。(^。^)。
コメント(0)BNR32セッティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は昨日の記事に載せたBNR32セッティングしていました。
ついつい写真を撮り忘れてしまったので、昨日の写真の使い回しです^^;。
有名なショップさん製作車なのですが、中古車屋さんでプラグを変えたんでしょうね。6番プラグが入っていました。しかもギャップが1.1mmの奴です(~_~;)。ヤバいですね、プラグ溶けます。確認しておいて良かった。
そういえばオーナーさんが吹けないって言っていたのはこれのせいですね。
その後も古いので、セッティング中にインタークーラーホース抜けたりしましたww。
N1ピストン、HKS GTSSターボ、メタルヘッドガスケットでブースト1.3kで538psになりました。
燃料がUSAガソリンで97オクタンくらいらしいので、無茶しないでまとめましたw。
そうなんです、横田基地の軍人さんです。これもアメリカに持って帰るんだそうです。
どんどん日本からBNR32が無くなっていきますねー(^_^;)。
そういえば外人の中古車ブローカーがBNR32が買えないと言っていました。
コメント(0)
GTRがたくさん(^。^)
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日はBNR32GTRの車検に行って来ました。車検で光軸調整など一通り検査して持って行くのですが、右側ヘッドライトの光軸調整が効かなくなっていました(~_~;)。
ドライバーでネジを回して光軸調整するのですが、直角に変換するプラスチックのギヤが付いています。それが割れてしまったようで動きません。本来ならヘッドライトユニット交換なのですが、光軸合っていそうなのでそのまま車検場に行ってみました。合格しましたw。
Z32は部品で出るのですが、BNR32は部品設定がありません。見た感じZ32と同じに見えるのですが、合わないのかな?
下は、昨日の記事でクラッチ交換していたBNR32です。作業完了で納車待ちです。
そして、FCONVPROセッティング依頼のBNR32(^。^)。中古で買って来たお車のリセッティングです。
いろいろ手が入っています。
それからNISMOクラッチ、NISMO LSD組み込んだ、BCNR33です(^。^)。
NISMO GT LSD、バキバキです。一般的なLSDとちょっと構造が違うので、バキバキなのかな?好きな人にはいいかもですね。
コメント(0)
Evo10セッティングとBNR32クラッチ交換
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日はEvo10にポンカム組んだ車両のセッティングしてました。
いろいろがんばって見ました、385psになりました(^。^)。しかし、うちのカムの方が良いかもですね、400psくらい出た事がありましたヽ(^o^)丿、ええ、宣伝ですw。
ただ、ブーストコントローラーのオーバーシュートが激しく、ブーストMAP作って見たりしましたが、ブーストが安定させられませんでした。その影響もあるかもですね。おそらくコントローラーが意図的にオーバーシュートさせるような制御してるんでしょうか?別のコントローラーやVVCだとこんなに酷くなりません。(ーー;)。パワーグラフが波打ってしまいます。
Evo10では良くある話なのですが、コントローラーでもかなり変ってきます。
他にはBNR32のクラッチオーバーホール。ディスクが減りすぎて、オペレーチングシリンダーが底突きしてました。滑ってはいませんでしたが、常に半クラッチの状態ですね。(^_^;)
古くてグリス切れで偏磨耗していたので、クラッチがやたら重くなっていました。
上がオーバーホールキットの新品、下が使っていたディスクです。辛うじて摩材が残っている感じです(^_^;)。
新品オーバーホールキットを組み込み、ミッションのFカバーやレリーズベアリング、スリーブなど新品で組みました。
クラッチも軽くなり、快適になりました。
コメント(0)
車検ラッシュ。
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今週に入って、車検ラッシュになってきました。3月登録のお車が多いので、車検場も予約でいっぱいです。会社の営業車の予約が取れなくて苦労してました(~_~;)。
こちらは車検で御入庫のS30改
一見Fスポイラーがついている程度ですが、RB26に換装してあります。
ながーくお付き合い頂いているお客様で、以前にもブログネタにさせてもらっています。
最初は確か他所のショップさんで作った、L28改3Lのツインターボでした。ECUはY31だったかな?
排気漏れが止まらなかったり、いろいろ不具合も多くエンジンをRB26に載せ換えて、FCONVPRO制御とGTSSターボで500psにしてしまいました(^。^)。
今は電動パワステも付いて、快適仕様になっています。エンジンが勝ちすぎておっかない車になっていますが。
長くお付き合いいただいているので、オールペンなどもさせていただいています。しかし、長い間には錆が浮いてきたりして、レストア専門のショップさんでフルレストアされています。とても綺麗です。
錆びた鉄板はすべて切り張りしてるんでしょうね、流石です。(^。^)
先日も触れたAW11。Fハブベアリングにガタがあったので交換しています。
オイルシールだけ無くて、作業中断しています(^_^;)。
ベアリングは交換終わって、ハブ組もうとしたらオイルシールが無い(^_^;)。中断です。
その間にS30の作業などやっていました。ほかにもR35の車検とか、JZA80の異音点検など。今週は別の急ぎ仕事があったので、今入庫しても手を付けられませんと言っていましたが、時間掛かってもいいよーと、お車置いていくお客様もいらして、工場がいっぱいになってしまいました(^_^;)。
コメント(0)
ブーストアップなど
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
エンジンオーバーホールも加工待ちや部品待ちで、いったん落ち着いてきています。部品が来たら又忙しくなりますがw。合間を縫って、車検やらブーストアップなど進めていました。
懐かしいAW11の車検作業(^。^)
ジュンオートワークスにて以前にオールペンなどしまして、かなり綺麗な状態です(^。^)。
しかし、バンパーなどPP樹脂部品が歪みが出てきたりしてしまっています。治そうにもボディをぐるっと一周しているピンストライプが廃番で、手に入りません。塗装が関わってくる修理ができなくなってしまいました(T_T)。
久しぶりのBCNR33ブーストアップ作業です。
最近は外人さんのBNR32がちょくちょく入庫しているのですが、BCNR33はメッキリ少なくなりました。昔から入庫してくれているお客様のBCNR33はあるのですが、ブーストアップは久しぶりです。
御存知のようにBCNR33のECUに使っている日立製のチップが手に入らなくなっています。ブーストアップだけならパワーFCで良いかとも思いましたが、お客様の希望で将来のターボ交換も見据えてFCONVPRO3.4を使うことにしました(^。^)。
エアフロレスでブーストアップです。ブースト1.0kの純正触媒つきで380psとなりました(^。^)。
なつかしのトラストグレーサーエアロバンパー。Fの牽引フック被って、アンダーパネルまで付いているので、セッティングでダイナモ入れるためにバンパー脱着となってしまいますw。
エアロパーツはあんまり牽引フックとか、リフトアップとか考えてないですからね(^_^;)。
お知らせです。
本社のブログでもお知らせしていますが3/17のAM10:00頃から2時間くらい、当社サーバーがメンテナンスで止まります。その間HPの閲覧やメールも使えなくなります。御迷惑掛けますがよろしくお願いいたします。
なんでまた平日の日中にメンテナンスなんて・・・・使えないサーバーだ(-_-;)。
コメント(0)
デフオーバーホール
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日アップしたR200のデフですが、お客様が新品LSDに交換希望と言うことでクスコのLSDを組みました。HS130用として設定ありました(^。^)。
部品が来たので、元のデフとケース比べて見たら。2mmほど小さくなっていました。これなら当たらないと思います(^。^)。
ベアリング交換もするので、すべてのベアリングレースを抜いて新品に入れ替えます。
仮組して歯当たりやバックラッシュ点検します。
歯当たりはそんなに悪くないのですが、バックラッシュが10-13/100mm。少し狭いです。
左右のシムを厚さの違うもので発注して交換します(^。^)。
そのほか、ST185セリカのラリーレプリカ車両なども入庫しております。こちらはエンジン不調点検で御入庫です。FUELポンプが止まってしまいます(~_~;)。デフ組んだら腰をすえて点検します。大体の見当は付いているのでそんなに時間掛からないでしょう(^。^)。
コメント(0)