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ジュンオートメカニック近況報告7月編

投稿者名: Hatanaka 7月 02nd, 2015 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。御無沙汰してます。

7/1より、8/30日 日曜日のアムクレイド走行会エビス東の申し込みが始まっております。いつもお世話になっている方々にはメールで御案内していますが、参加希望の方いらっしゃいましたら畑仲までメールください^^。

hatanaka@junauto.co.jp です。申し込み書を添付して送ります。

最近INT QAのお問い合わせメールをいただいて、返信しても、メールアドレスが違うとMAILER-DAEMONさんによく怒られます。メールいただく時にはメールアドレスを確認お願いします。

来たメールに返信できないという事は、サーバーで弾かれているのかもしれませんね^^;そういう場合はどうしたら良いのだろう^^;;。

さて工場では、R35GTRにワイドフェンダーつけまして、足回りのアームも交換しました。幅が広がったのと、サスペンションアーム交換したので車検で申請しました。

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片側25mmワイドになります。いつものように陸運事務所に改造申請を出して、車両を持って行くと・・・・・。ストップランプが車両外縁から400mm以内ではないので通せませんと・・・・。

R35の新しいのはブレーキが4灯点灯しますが、前期物なので内側の2灯しか点灯しないのです。思いもよらないところで引っかかりました^^;。ブレーキランプ4灯点灯キットを急遽取り寄せしました。

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バンパー外して、テールランプユニットを加工してもらい、4灯点灯キットを配線加工して取り付けました。これで大丈夫なはず^^。明日にも車検場に持って行きます。

勉強になりました。

他には、古いお車で部品が廃盤という憂き目にあって困っているAW11さん。パワーウィンドウのモーターのギヤが樹脂なのですが、割れてしまっています^^;。

Gear motor

何とか中古部品を取り寄せて、交換して組み立てたところ、また割れてしまいました(>_<)。それではカローラのモーターが合うんじゃないの?と思い調べましたところ、同世代のAE92やAE111など合わないようでした。AW11だけレギュレーターがワイヤー式になっていて、他のカローラはパンタグラフ式で合わないのです。

そこで、3Dプリンターで作ってみようと、作戦を練っているところです。3Dプリンターで出力しただけだと強度的に問題があるみたいです。積層して形にするので強度が出ないらしいのです。いろいろ考えているのですが、あまりコストが掛けられないですし。

しかし、このお客様のAW11は大事にされていて、ピカピカなんです。何とかしたいですね^^。

 

 

 

 

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アムクレイド全国大会行って来ました。

投稿者名: Hatanaka 9月 19th, 2014 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

9/15日の月曜日、仙台ハイランドで行われましたアムクレイドドラッグレース全国大会に行って来ました。

今年予選を勝ち上がってきた車で日本一を決める大会です。また、これをもって仙台ハイランドが閉鎖になってしまいますので、日本で唯一のドラッグレース専用コースが無くなってしまいます。

そのため、予選通過以外の車も賞展外で大挙して参加していました^^。前日のスポーツ走行から見たこと無いほどドラッグマシンで溢れかえっていました。

我々のシルビアはBクラスで参戦です。

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前日14日のスポーツ走行風景。

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開会式の集合写真。

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15日大会当日は、午前中に予選として2回走ります。以前のオーナーのときからやりあって来た、北海道のライズアップさんの180SXと合わせて2回走りました。かなりパワーアップして来たらしく。どうも我々の分が悪そうです^^;。

そして決勝。 予選タイムでトーナメント組んで競い合います。

順当に勝ち上がって、いよいよ決勝はライバルのライズアップさん180SXと対戦です。パワーアップするためにNosのジェットをドリルで広げて臨みます(~_~;)。

双方0-400mが9秒台、0-100km/h加速が1.6-7秒、400m先のゴールラインでの終速250km/hくらい、という車です。

iphoneで撮ったビデオなので、見にくかったりしますが、 結果負けました^^;。う~ん速い^^;。

すべてにおいて、相手のほうが上手でしたね(^_^)。貫禄負けです。最後の最後に勝ちたかったですが、我々もできるだけの事はしましたので。

これで、ドラッグコースはなくなってしまいますので、このような車は走るところが限られてしまいます。ビデオのように走る前にバーンナウトしないと走れません。残るは、北海道の上士幌の飛行場か、兵庫県のセントラルサーキットです。しかし専用コースではないので、距離が足らなかったり。8秒、7秒出るような車は、止まりきれなくなますので、0-200mでやるしかないのかな?

アムクレイドをはじめ各関係団体さんが、いろいろ走り回っています。ドラッグの火を消したくないですね(^_^)。何かの時は皆さんお力添えください。m(__)m。

 

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メカニック近況報告

投稿者名: Hatanaka 7月 21st, 2014 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。またしばらくサボっていましたが、メカニック近況報告です。

工場内ではこんな仕事をやっていますと言うご紹介をします(^_^)。

まずは、BNR32エンジンオーバーホール。BCNR33のN1エンジンに乗せ換えてあって、HKSGT2530Turbo付きと言う車をオーナー様が買ってきて、楽しんでいたのですが、いきなりエンジンブローという(>_<)。 エンジンオイル交換後1weekくらいとの事でした。

こんなです。

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ブロックに大穴が・・・・(゜o゜)。

どうやらコンロッドメタルが焼き付いたようです。

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ピストンは、粉々に粉砕されて、アルミの粉がオイルパンに溜まっている状態でした。オイルに問題有ったのでしょうね。交換してすぐに真っ黒になっていたと言うことです。オイルは気をつけないと危ないです。

ヘッドにも被害が。

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たくさんの破片が隣のシリンダーから入り込んで、傷だらけです。

現在は見積もり金額出して、復活に向けて着手したところです。

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ターボのオーバーホールが戻ってくるのが、10月中旬予定(~_~;)。11月ですね復活できるのは。いろいろアップグレードして、600ps狙います。

お次は変わったところで。

ノアのターボ化(^_^)。ワンボックスの2000ccで8人乗り・・・・、60kg×8は、480kg・・・車両重量1,500kgですから、2tですね(~_~;)。ベンツのSクラスに4気筒2000ccと考えると。それはきついですね(~_~;)ということで、加給しちゃいましょうと、TD04Hを付けてみました。

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D4エンジンなので、ブーストバンバン掛けてと言うわけには行きませんが、ブースト0.5kで、155psから180psになりました。トルクも19kから24kになったので、高速道路などでもストレス無く交通の波に乗れるでしょう^^。

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もちろん触媒などのエミッション装置も純正を生かして作りました^^。よく走るようになりました。しかし、吸気音が激しくなっちゃいましたね(~_~;)好きな人には良いのでしょうが、うるさく感じる人も居るかもしれません。

次は珍しく、壊れてしまったゲトラグ6速ミッションの修理です。JZA80スープラなのですが、ミッションからガラガラ異音が・・・。ミッション開けてみたら、ギヤが欠けてました。

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エンジンやターボはノーマルのお車なのですが、欠けてました(>_<)。これは部品交換、ミッション組み直して終了しました。何で割れたんだろう??

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先ほど洗車も済ませて、本日納車です(^・^)。

 

あとは、通常の整備作業 車検です(^・^)。

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光軸調整とかサイドスリップとか、排ガス点検、問題ないのを確認して、そして陸運事務所に持ち込みます。

さてさて、他にも工場内では面白い計画が進んでいます(^・^)。

詳しくはまたお知らせしますが、オートサロン乞うご期待です。(^_^)v

 

 

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スカイラインクロスオーバーとか

投稿者名: Hatanaka 4月 30th, 2014 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

こんにちは畑仲です。めずらしく短いスパンで投稿しますw。

少し前の話なのですが、スカイラインクロスオーバーのECUをやりました。

VQ37VHR搭載のクロスオーバーですね。車重は有りますが、Z34やV36と同じ心臓です。

スーパーオートバックス千葉長沼様イベントでご用命いただきまして、3月中頃に完了しました。1ヶ月以上前やん(~_~;)。

すでに他社さんでECU書き換え済みであったのですが、触媒を社外品に変えたためチェックランプ点灯という事でした。チェックランプ点灯しないようにデーターセットして、完了しました。チェックランプ点灯しなくなりました。

この車いいですね^^。最近SUVも好きです。

 

お次は、Z34。サーキットコンセプトさんでデフクーラー取付施工中。でもなんだか作業止まってしまっているようで、その間にセッティングをしてしまおうと入庫していました。

EXマニホールドが欠品していて、390RS仕様で組んで、暫定セッティングとしていたお車です。

ブオーンと回して、セッティング確認と合わせ込み。

Rバンパーが外れているのですが、なんとプレス型でZって。日産さん、お茶目ですねw。プレス型のCAD書いている時ニヤニヤしてるのでしょうか?(^O^)。

セッティング完了いたしました。

*4/21の話です。こちらも前の記事よりも前の話です^^;。

 

さらに今現在は、絶滅危惧種の日産シルビア作業中です。

S12シルビア CA18ETです。

知らない人も多いでしょうか?

FJ20ターボ搭載車は時々見かけますが、これはSOHCのターボです。オーナー様曰く、ボンネットバルジが好きでないとの事。あえてのCA18ET。こだわりですね^^。

ただ、欠品も多く、エンジン分解してしまうと、組立不能になる恐れがありますので、現在部品を手配して確認中です。

ゴールデンウィーク明けないと、パーツ状況が見えないですね^^;。

 

 

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スーパーオートバックス千葉長沼様フェアレディZイベント

投稿者名: Hatanaka 3月 20th, 2014 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

相変わらずイベントが無いとブログ更新していません^^;;畑仲です。お客様にもおしかりを受けました。

このイベントの2日前には、HKSの筑波ハイパーミーティングにも行っていましたw。

3/15,16と行われましたスーパーオートバックス千葉長沼様のフェアレディZイベント行ってきました。

当日ご来場くださったみなさまありがとうございました。遠くは富山県や群馬県からもご来場いただきありがとうございました。

昨年につづき2回目の参加となります。両日良く晴れてました。15日は暖かくて快適でしたが、16日は晴れたものの風が強く肌寒かったですね^^。

フェアレディZフェアなのですが、ほとんどZ33、Z34です。S30やS130、Z32はもうほとんど生き残っていないのでしょうか?確かに当社への入庫もほとんど無くなっていますね^^;

他のフェアレディZミーティングなどになると、古いZもたくさん見るのですが・・・・。LもVGもかなり得意なエンジンだけにさみしいですね。さすがにL組んだ経験があるのは私位になってしまいましたが。おっさんになるわけだw。あ、S20もいけますw。

15日土曜日は主にZ33のお客様が多かったですね。16日日曜日はサーキットコンセプトの常連のZ34のお客様がたくさんお見えになりました。他には昔にPS30乗っていたと言う強者もw。Z432ですね。当社のお客様でZ423Rを持っていた人がいましたっけ。まだ持ってるのかな?懐かしい話に花咲かせてしまいましたwww。

オートバックス様でローンを扱っていますので、36回まで無金利サービスと、オートバックスポイントが付いてとってもお得です。

終わってから告知するなって話ですね。すみませんm(__)m。また秋くらいに予定が有るそうです。決まりましたら告知します。

 

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エンジンOH祭りNo.2

投稿者名: Hatanaka 9月 08th, 2013 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備

お世話になっております、畑仲です。

前回のブログから2weekたち、仕上がってきたエンジンたちを紹介します^^。

まずは、ちょっと有名なDragS13

エンジン始動しました^^。調子良さそうです。

仙台ハイランドでのシェイクダウンに向けて、セッティングします。

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エンジンオーバーホール祭り?

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2013 | カテゴリ: サーキット,チューニング,一般情報,希少種,整備

ご無沙汰しております。畑仲です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏休みも終わり8/15日から通常営業に戻っております。

ただ今当工場では、エンジンオーバーホール祭りとなっております^^;。

Z34の98φピストンエンジン製作×2。RB26DEの特注ハイコンプ仕様エンジン製作。RB26DETTの鍛造ピストン、ターボ交換、N1新品ブロックを使用したエンジン製作。SR20DETの2.2L仕様、CA18DETドラッグ仕様エンジン製作、ロードスターのBPのハイコンプエンジン製作などなど。

色々なエンジンをいっぺんに扱うので、混乱しない様気を使います。

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8/11から14まで夏季休業いたします。

投稿者名: Hatanaka 8月 10th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

こんにちは畑仲です。

8/11から14日まで、夏季休業いたします。15日から営業いたします。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

さて、本日は名古屋よりお越しのZ34アニバーサーリー様のECU書き換えさせていただきました。

 

バックショットはこんな感じ。

シートが赤い革張りでお洒落な感じです^^。

しかし、吸気温度が40℃では、パワーも出ません^^;;316ps程度でした。パワーチェックだけで熱中症になりそうです^^;。

 

さらに、当社デモカーのBRZ(フルノーマルw)に、試作のカーボンエアクリーナーボックスを取り付けてみました。

こんな感じ^^。ウェットカーボンでラジエターの熱気を吸わないように、なるべく容量を稼いで作ってあります。

蓋を開けたところです。

純正と同じに、バンパーリーンフォースの所からエアーを吸い込みます。そしてサンドクリエイター?でしたっけ??も、生かしてあります。一切絞っていない(若干太くなって80φです)ので、ECUデーターも合わせる必要があります。

 

とりあえずHKSさんのフラッシュエディター使って合わせてみたのですが、暑くってパワー出ませんw。前にパワーチェックしたのが4月で吸気温20℃、今回はセッティングしていたので43℃にもなりました^^;;。比較するのが無理ですね^^;;。

HKSさんのフラッシュエディターではFA20の場合は使えるパラメーターが少ないので、セッティングしきれないですね・・・・。

EcuTek使うしかないかな^^;;悩み中。

 

このデモカーは、エアークリーナーボックス作ったら、エアロパーツを作りに持って行ってしまいます。その後はターボ化予定しています。ドライブシャフトが壊れるとか、周りの人から脅されていますww。

15日過ぎましたら、また営業始めますので、よろしくお願いいたします。

 

 

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Z34動画とメカニック近況

投稿者名: Hatanaka 6月 23rd, 2013 | カテゴリ: イベント,サーキット,チューニング,デモカー,一般情報,希少種,整備

お久しぶりでございます。畑仲です。サボりすぎですね^^;;

RH9 Speed Maxでの動画がアップされていました^^;。気が付かなかった^^;;。



富士のヘビーウェットですのでタイムは参考になりません。ドライバーの青木選手も慎重にドライブしていますw。いたるところでプルプルしています。雨の富士は危険です。

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BRZパワーチェック

投稿者名: Hatanaka 4月 25th, 2013 | カテゴリ: チューニング,デモカー,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

BRZのパワーチェックするために、スピードリミッター解除ができるようになりました。

前回ブログに書いたHKSのFlash Editorと言う物を使います。設定ファイルを作ってもらい、早速リミッター解除してパワーチェックしてみました。

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