Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

'整備' カテゴリの履歴

変ったナンバーww。

投稿者名: Hatanaka 7月 03rd, 2012 | カテゴリ: 一般情報,整備

*タイトル付け忘れておりました^^;、7/4加筆修正しました*

こんにちは畑仲です。

走行会の記事でいろいろ問い合わせいただきました。ありがとうございます。

やはり更新しないといけませんね^^;。

今回は、変わったお車の写真です。

拡大してみていただけると・・・ナンバーが変わっているでしょう?

横田基地のアメリカ空軍の方の車です。基地が近いので時々外人さんがお見えになります。

たどたどしい英語で四苦八苦しながら応対していますww。

今回は、エンジン不調修理とクラッチ交換でした。パワトラが壊れて5気筒になっていました^^;。クラッチはフライホィールまで削れていました^^;。でも、修理して完璧。

コメント(2)

O/H済みミッション

投稿者名: 担当A 2月 15th, 2012 | カテゴリ: 整備

特価品販売のコーナーを更新しました。

続きを読む

コメント(0)

メタルの摩耗、の続き

投稿者名: 担当A 2月 12th, 2012 | カテゴリ: 整備

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。インフルエンザ非常警戒中の担当Aです。

前回に引き続き「メタル」ネタです。

続きを読む

コメント(0)

メタルの摩耗

投稿者名: 担当A 2月 11th, 2012 | カテゴリ: チューニング,整備

担当Aです。今日のお題は「メタル」です。

続きを読む

コメント(2)

これじゃあいくら回しても・・・

投稿者名: 担当A 12月 23rd, 2011 | カテゴリ: 整備

昨日のタイトルは「ワンオフマフラー」でしたが、後で見返してみると何か変な感じ。

カタカナの「ワ」とか「フ」とか「ラ」とか、似た文字が並ぶので読みにくいです。

続きを読む

コメント(0)

マウント切れ

投稿者名: 担当A 12月 03rd, 2011 | カテゴリ: 整備

最近、純正部品について困っている担当Aです。

続きを読む

コメント(2)

プラグ交換の難易度

投稿者名: 担当A 10月 20th, 2011 | カテゴリ: 整備

こんにちは。担当Aです。

みなさんは自分の車、自分でプラグ交換出来ますか?

続きを読む

コメント(6)

ブッシュ切れ

投稿者名: 担当A 10月 13th, 2011 | カテゴリ: チューニング,整備

毎度お世話になっております。担当Aです。

続きを読む

コメント(4)

S13のヘッドライト

投稿者名: 担当A 9月 06th, 2011 | カテゴリ: チューニング,整備

S13のヘッドライト、特にプロジェクター。

続きを読む

コメント(4)

ウォーターハンマー

投稿者名: Hatanaka 9月 02nd, 2011 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

みなさんこんにちは。畑仲です。

台風12号が近づいてきました。ここ埼玉でも突然にバケツをひっくり返したような雨が降ったり、太陽が顔を出したりと、極端な天気になっています。

ニュースにもなっていますが、あちこちで道路が冠水しています。冠水している道路に勢いよく飛び込んだりすると、エンジン内部に水を吸いこんで壊れてしまうことがあります。これがウォーターハンマーと言います。

純正エアークリーナーの場合は、割とよく考えられていて、よっぽどでないとそんなことは起こらないのですが、社外クリーナーで熱気を吸うのを嫌ってダクトがエアークリーナーまで来ていたり、フェンダー内部から空気を吸っていたり。 Fバンパー内までダクトが伸びていたり等の場合は、特に注意が必要です。巻き上げた水を吸いこんでしまう場合があります。

これは2007年に修理したB16BシビックタイプRのエンジンの写真です。某有名メーカーのエアクリーナーキットでFフェンダー内から空気を吸っていました。しかし悪いことに別のメーカーのFバンパーを付けていたために、Fバンパーダクト開口部からエアークリーナーの吸い口が丸見えになっていました。巻き上げた水が直撃です^^;。結果見事にコンロッドが曲がってしまいました^^;。

EK9-B16B004

続きを読む

コメント(3)

« 前ページ次ページ »