'整備' カテゴリの履歴
Z32エンジンオーバーホールなど
いつもお世話担っております。畑仲です(^。^)
今回はZ32のVG30DEの紹介です(^。^)。エンジン単体でのオーバーホール依頼で分解して見ました。
そうとう年季入っています(^。^)。
ピストンリングが磨り減って、ブローバイが吹き抜けてしまいピストンリングの下までカーボンがついています。そのせいでピストンスカートにオイルがこびりついています(~_~;)。走行距離は不明ですが、25年以上は稼動していたと思いますので、仕方ないですね。
ずいぶん前に、Z32のNAでカム交換して、90φピストンとチタンコンロッドでエンジン作った事がありました。3.0LのNAで260ps位でしたが、とても調子良かったです。ターボとは違ったトルクの出方で、よく回って面白かった記憶があります(^。^)。NAでも3.0Lとかあると面白いです。
他にはNSXのNA1で、サージタンク作ったりして370ps近く出たこともありました。流石にVTEC、これは速かったです(^。^)。
他にはエンジンオーバーホールして慣らししてもらっていたZ32のTD04Hターボ仕様のセッティングを始めていました。
水温が上がり気味になると言うことでチェックしていたら、バンパー内にオイルクーラーが設置されていて、補助電動ファンが取り外されていました(~_~;)。暑くなって来てので、AC使用していると水温上がってしまうようでした。別途薄いタイプの電動ファンを設置して、FCONVPROでコントロールするように加工しています。
こちらはちょくちょくデモカー扱いでイベントに出てもらったり、雑誌に載せさせてもらっているお車です。お客様の車なのですが今回は車検です(^。^)。
車検対応マフラーを付けているのですが、普段自宅などで夜エンジン掛けると響くらしく、マフラーを交換することになりました。
HKSのテールパイプが6本出ているお高いマフラーお買い上げいただきました。電子制御で回転域でバルブをコントロールしてアイドリングなどはすごく静かになるみたいですね。
このマフラー発注したら、HKSの営業さんが驚いて所長さんを連れて来ましたww。もっと買ってくれと言うことですねww。
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JDDAドラッグレース
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
5/27はセントラルサーキットにて、JDDAドラッグレースが行われます。当社のお客様もエントリーしていますのでがんばって車を積んで走ります。
エンジンオーバーホールとセッティング終了して準備整いました。天気も良さそうなので楽しみです。オーナーさんは北海道から飛行機とレンタカーで現地入りです(^。^)。
ドラッグレース出来るところが少なくなって、なかなか走る機会が無くなってきていますので、気合入っていますw。
コメント(0)JZX100のエンジン換装
いつお世話になっております、畑仲です(^。^)。
だいぶ前に預かっていたのですが、今はJZX100に2JZGTEを載せ換えるという作業をしています。いろいろ調べないといけないので、納期が見えて段取りできる作業を先にやっていましたので、待たせてしまっています(~_~;)。1Jと2Jを2台並べて、部品の組み換えと、交換必要なものの検討しているところです。申し訳ないです。
他には昨年のドラッグから預かってエンジンオーバーホールしていたシルビアのエンジンが完了しました。あとはセッティングや各装置の作動確認して完了です(^。^)。
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BNR32緊急入院(^_^;)
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は、BNR32の紹介です。ええ、ええ、横田基地の軍人さんです。
いきなりパワーステアリングと連呼して車を持ってきました。いろいろ仕掛の仕事もあるので後回しにしたいところなのですが、私の中学生レベルの英語力では込み入った話は出来ません(^_^;)。なので外人さんの場合は、飛び込みでも面倒見てしまうはめになりがちですww。
パワーステアリング配管からのオイル漏れなのですが・・・・
持ち上げて見ると、色々と・・・・。サイドシルの前側ジャッキポイントが潰れて腐っているのはお約束ですが、メインのフレームまでボロボロです、指がズブズブっと入っていきそうです(^_^;)。
大穴開いているところは黒ガムテープで目隠し(~_~;)。
怖いですw。車を持ち上げるのもヒヤヒヤです。
いくらで買ったんだろう等と、心配しますが込み入った話は無理なので本人に写真見せておこうと思います(^_^;)。
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本日より通常営業(^_^)
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
本日より通常営業となっております。さっそくエンジン不調点検と、セッティングの御依頼でR32が入庫になりました。
今日はブーストコントローラー不調で、休み前に終了できなかったS15をブーストコントローラー交換とセッティングしました。
いつも使っているROMエミュレーターがいかれてしまっているので、昔懐かしいROMライターでチューンです。(^_^;)
鍛造ピストン、GTRSタービン、ライナー加工などで、約400ps、56kgmとなりました(^。^)。
車も綺麗になって、レスポンス抜群なエンジンになりました。
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連休なか日
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
連休なか日です。近所のアウトレットモールはあまり混んでないのかな?店の前の道路は渋滞していません。何台か納車しまして、エンジン組立作業をしています。
相変わらず地道に、ピストンクリアランス測定して、
ピストンリングの合口調整して組みます。
これだけでも結構な時間を取られます(^_^;)。少し広い分には問題も無いのですが、輸入物のピストンの場合は、大概狭いので調整必要です。狭すぎるとシリンダーをかじってしまいます。
手は抜けません。地味な作業の繰り返しで、調子の良いエンジンができるんですねw。そう思ってがんばっています(^_^)。
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ゴールデンウィーク
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
ゴールデンウィークですね。ジュンオートメカニックは4/29, 30と、5/3-5/7までお休みとなっております。御不便掛けますがよろしくお願いいたします。
さて、ワークスのHPにも何度か紹介されていたS15シルビアです。
ボディ補強と一緒にエンジンオーバーホールも進めていました。エンジンもかかってセッティング進めていたのですが、ブーストコントローラーが古く作動していませんでした(^_^;)。
ブースト掛からないのでセッティング中断です。トラストのプロフェック待ちで連休前納車断念しました。
在庫がないのであれば仕方ありません。(^_^;)。
エンジンはJUN鍛造ピストン、スリーブ加工、ターボはHKSのGTRSターボ、インタークーラーは新調して、オイルクーラーの取り付けしました。そしてボディ補強。サーキット仕様ですね。
完成すれば楽しいお車になりそうです。(^。^)。
コメント(0)BNR32セッティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は昨日の記事に載せたBNR32セッティングしていました。
ついつい写真を撮り忘れてしまったので、昨日の写真の使い回しです^^;。
有名なショップさん製作車なのですが、中古車屋さんでプラグを変えたんでしょうね。6番プラグが入っていました。しかもギャップが1.1mmの奴です(~_~;)。ヤバいですね、プラグ溶けます。確認しておいて良かった。
そういえばオーナーさんが吹けないって言っていたのはこれのせいですね。
その後も古いので、セッティング中にインタークーラーホース抜けたりしましたww。
N1ピストン、HKS GTSSターボ、メタルヘッドガスケットでブースト1.3kで538psになりました。
燃料がUSAガソリンで97オクタンくらいらしいので、無茶しないでまとめましたw。
そうなんです、横田基地の軍人さんです。これもアメリカに持って帰るんだそうです。
どんどん日本からBNR32が無くなっていきますねー(^_^;)。
そういえば外人の中古車ブローカーがBNR32が買えないと言っていました。
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GTRがたくさん(^。^)
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日はBNR32GTRの車検に行って来ました。車検で光軸調整など一通り検査して持って行くのですが、右側ヘッドライトの光軸調整が効かなくなっていました(~_~;)。
ドライバーでネジを回して光軸調整するのですが、直角に変換するプラスチックのギヤが付いています。それが割れてしまったようで動きません。本来ならヘッドライトユニット交換なのですが、光軸合っていそうなのでそのまま車検場に行ってみました。合格しましたw。
Z32は部品で出るのですが、BNR32は部品設定がありません。見た感じZ32と同じに見えるのですが、合わないのかな?
下は、昨日の記事でクラッチ交換していたBNR32です。作業完了で納車待ちです。
そして、FCONVPROセッティング依頼のBNR32(^。^)。中古で買って来たお車のリセッティングです。
いろいろ手が入っています。
それからNISMOクラッチ、NISMO LSD組み込んだ、BCNR33です(^。^)。
NISMO GT LSD、バキバキです。一般的なLSDとちょっと構造が違うので、バキバキなのかな?好きな人にはいいかもですね。
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Evo10セッティングとBNR32クラッチ交換
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日はEvo10にポンカム組んだ車両のセッティングしてました。
いろいろがんばって見ました、385psになりました(^。^)。しかし、うちのカムの方が良いかもですね、400psくらい出た事がありましたヽ(^o^)丿、ええ、宣伝ですw。
ただ、ブーストコントローラーのオーバーシュートが激しく、ブーストMAP作って見たりしましたが、ブーストが安定させられませんでした。その影響もあるかもですね。おそらくコントローラーが意図的にオーバーシュートさせるような制御してるんでしょうか?別のコントローラーやVVCだとこんなに酷くなりません。(ーー;)。パワーグラフが波打ってしまいます。
Evo10では良くある話なのですが、コントローラーでもかなり変ってきます。
他にはBNR32のクラッチオーバーホール。ディスクが減りすぎて、オペレーチングシリンダーが底突きしてました。滑ってはいませんでしたが、常に半クラッチの状態ですね。(^_^;)
古くてグリス切れで偏磨耗していたので、クラッチがやたら重くなっていました。
上がオーバーホールキットの新品、下が使っていたディスクです。辛うじて摩材が残っている感じです(^_^;)。
新品オーバーホールキットを組み込み、ミッションのFカバーやレリーズベアリング、スリーブなど新品で組みました。
クラッチも軽くなり、快適になりました。
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