'整備' カテゴリの履歴
アムクレイド走行会のお知らせ、などなど。
いつもお世話になっております、畑仲です。
1ヶ月とちょっと、サボってしまいました(~_~;)。
今回は、5/14日曜日アムクレイドのエビス東走行会のお知らせと、サボっていた間に色々やっておりましたのでその紹介です。
5/14はアムクレイド関東甲信越支部主催のエビス東走行会です。フリー走行、レースクラスとありまして、30分×3回と午後からはフリーで2時間半走り放題という丸一日走りまくりの走行会です。足回りのセッティングなどにも便利です。東北道の二本木インターから15分くらいです。御希望の方は御連絡ください。
以前にメールアドレスを教えていただいている方には、御案内メールをお送りしております。
さて、忙しさにかまけてブログをサボっておりましたm(__)m。
B18CタイプRのコンプリートエンジンを組んでいたり。
JUN2.0LカスタムキットとJUNタイプ3カムを組み込む定番の仕様です。250psは軽く(^。^)出ると思います。
バルブタイミング計測、調整。プライマリーカムで110°に合わせるとミッドカムで100°になる設計です。
そしてコンプリートエンジン完成(^。^)。中古エンジンベースなのでブロックは汚いですね(~_~;)。出来るだけ綺麗にしました。
梱包して、インドネシアに出荷しました。
その後は、EJ25コンプリートエンジン。これは2.5Lカスタムキットとシリンダーブロックピン打ち加工やライナー加工までやった仕様です。(^。^)
こちらは新品ブロック、新品ヘッドでの製作ですので綺麗です。USAに送ります(^。^)。
ちょっと前の投稿で紹介したS130のデフですが、クスコのデフにしたら効き過ぎで、もっと柔らかくしてほしいということでイニシャルを下げるように組み替えました。
中のフリクションプレートを2枚づづ同じ方向に組み合わせます。純正のLSDみたいな感じですね。イニシャルトルクは約6kgになりました。(^。^)。クスコのデフは色々味付けも換えられますね(^。^)。今回は、街乗りしかしないから柔らかくしてほしいということでした。
最後に歯当たりとバックラッシュ確認して、終了です。
バラシただけですので、変りませんが念のため確認ですね(^。^)。
他には、写真とっていなかったったり、守秘義務があったりと載せられない依頼も何件かやっていました。
まだまだ、ゴールデンウィークに向けて仕上げなければならない作業もありますが、出来るだけ記事アップしようと思います(^_^)。
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車検ラッシュ。
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今週に入って、車検ラッシュになってきました。3月登録のお車が多いので、車検場も予約でいっぱいです。会社の営業車の予約が取れなくて苦労してました(~_~;)。
こちらは車検で御入庫のS30改
一見Fスポイラーがついている程度ですが、RB26に換装してあります。
ながーくお付き合い頂いているお客様で、以前にもブログネタにさせてもらっています。
最初は確か他所のショップさんで作った、L28改3Lのツインターボでした。ECUはY31だったかな?
排気漏れが止まらなかったり、いろいろ不具合も多くエンジンをRB26に載せ換えて、FCONVPRO制御とGTSSターボで500psにしてしまいました(^。^)。
今は電動パワステも付いて、快適仕様になっています。エンジンが勝ちすぎておっかない車になっていますが。
長くお付き合いいただいているので、オールペンなどもさせていただいています。しかし、長い間には錆が浮いてきたりして、レストア専門のショップさんでフルレストアされています。とても綺麗です。
錆びた鉄板はすべて切り張りしてるんでしょうね、流石です。(^。^)
先日も触れたAW11。Fハブベアリングにガタがあったので交換しています。
オイルシールだけ無くて、作業中断しています(^_^;)。
ベアリングは交換終わって、ハブ組もうとしたらオイルシールが無い(^_^;)。中断です。
その間にS30の作業などやっていました。ほかにもR35の車検とか、JZA80の異音点検など。今週は別の急ぎ仕事があったので、今入庫しても手を付けられませんと言っていましたが、時間掛かってもいいよーと、お車置いていくお客様もいらして、工場がいっぱいになってしまいました(^_^;)。
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ブーストアップなど
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
エンジンオーバーホールも加工待ちや部品待ちで、いったん落ち着いてきています。部品が来たら又忙しくなりますがw。合間を縫って、車検やらブーストアップなど進めていました。
懐かしいAW11の車検作業(^。^)
ジュンオートワークスにて以前にオールペンなどしまして、かなり綺麗な状態です(^。^)。
しかし、バンパーなどPP樹脂部品が歪みが出てきたりしてしまっています。治そうにもボディをぐるっと一周しているピンストライプが廃番で、手に入りません。塗装が関わってくる修理ができなくなってしまいました(T_T)。
久しぶりのBCNR33ブーストアップ作業です。
最近は外人さんのBNR32がちょくちょく入庫しているのですが、BCNR33はメッキリ少なくなりました。昔から入庫してくれているお客様のBCNR33はあるのですが、ブーストアップは久しぶりです。
御存知のようにBCNR33のECUに使っている日立製のチップが手に入らなくなっています。ブーストアップだけならパワーFCで良いかとも思いましたが、お客様の希望で将来のターボ交換も見据えてFCONVPRO3.4を使うことにしました(^。^)。
エアフロレスでブーストアップです。ブースト1.0kの純正触媒つきで380psとなりました(^。^)。
なつかしのトラストグレーサーエアロバンパー。Fの牽引フック被って、アンダーパネルまで付いているので、セッティングでダイナモ入れるためにバンパー脱着となってしまいますw。
エアロパーツはあんまり牽引フックとか、リフトアップとか考えてないですからね(^_^;)。
お知らせです。
本社のブログでもお知らせしていますが3/17のAM10:00頃から2時間くらい、当社サーバーがメンテナンスで止まります。その間HPの閲覧やメールも使えなくなります。御迷惑掛けますがよろしくお願いいたします。
なんでまた平日の日中にメンテナンスなんて・・・・使えないサーバーだ(-_-;)。
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デフオーバーホール
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日アップしたR200のデフですが、お客様が新品LSDに交換希望と言うことでクスコのLSDを組みました。HS130用として設定ありました(^。^)。
部品が来たので、元のデフとケース比べて見たら。2mmほど小さくなっていました。これなら当たらないと思います(^。^)。
ベアリング交換もするので、すべてのベアリングレースを抜いて新品に入れ替えます。
仮組して歯当たりやバックラッシュ点検します。
歯当たりはそんなに悪くないのですが、バックラッシュが10-13/100mm。少し狭いです。
左右のシムを厚さの違うもので発注して交換します(^。^)。
そのほか、ST185セリカのラリーレプリカ車両なども入庫しております。こちらはエンジン不調点検で御入庫です。FUELポンプが止まってしまいます(~_~;)。デフ組んだら腰をすえて点検します。大体の見当は付いているのでそんなに時間掛からないでしょう(^。^)。
コメント(0)B18CタイプRエンジン、R200デフ
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
忙しさを言い訳に、だいぶサボってしまいました(~_~;)。
ブログに上げられないエンジン組み上げて、もう一基組んでいたのですが、輸入物の社外ピストンがクリアランス合わずにライナー加工追加となりました。純正サイズでブロック加工無しで使うタイプのピストンでクリアランス広いとどうにもなりません(^_^;)。
アルミシリンダーで10/100mmもクリアランスが出てしまうと、サイドノック音やオイル上がりが発生してしまいます。加工やり直しでまた本社に回送です。
お次は、B18CタイプRエンジンのコンプリートエンジンやっています。中古エンジンベースで作るのですが、さすがに古いので汚くなってしまっています(^_^;)。
ブロック、ヘッドをサンドブラスト処理しました。処理後の写真は携帯が砂まみれになるので撮っていませんが。
その後、ヘッドの加工に出す前にポート研磨をシコシコと。ガイドは削っていないです。ロッカーアーム式なので、バルブステムが横にこじられますしね。ガイドもリン青銅にするので、耐久性重視です。
赤いカムカバーも黄色と緑に塗り分けてコンプリートにします。今は本社でボーリング、ホーニングやヘッドのバルブ研磨、シートカットなどやっています(^。^)。その横では別のメカニックがEJ25エンジン分解していたり。エンジン室は更にギチギチに(^_^;)。
他にはS130のR200デフオーバーホール。
なんとLSDケースとピニオンギヤがかする程度に干渉しています??。
ファイナルギヤは純正のようですし、リングギヤの歯当たりは問題ありません。ピニオンが出すぎているという訳でもなさそうです。LSDケースがでかい??
LSDも見た事が無い1wayタイプです。
どうするか検討中です。
他にST185のエンジン不始動点検中、FUELポンプレジスターが駄目そうです。また、BNR32の純正ECUセッティングもやりました。
こんな風にROMの足のところにセキュリティー基盤が仕込んであり、更にボンドで固めています(T_T)。こんなことしても意味がないのに・・・・。基盤ごとROMライターに乗せれば読めてしまいますw。うちの場合はエミュレーター使うので、これがついていると使えません。基盤を壊さないように外しました。セッティングは無事終了しました。
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エンジン組みラッシュ!
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
前回もちょっと触れましたが、現在エンジンオーバーホールラッシュです。御用命いただきありがとうございますm(__)m。
しかし、いっぺんに分解して加工に出していましたので続々と加工から帰ってきますw。とりあえず、手の出せるところからシコシコと組み立てています。VR38エンジン、EJ25が2基、B18C Type-Rエンジン、SR20エンジン、そして、言えないエンジン2種類で3基(^_^;)。
写真を出せないエンジンばかりなのですが、ちょっとだけ。
ピストンリングの合口隙間調整の写真です。
輸入物の社外品ピストンを組んでいるのですが、新品部品をそのまま組み込めばよいというわけにも行きません。国産車の純正ピストンの場合は、大概基準より少し広めだったりして、隙間チェックして終わることも多いのです。しかしコスワースやワイセコなど輸入物の場合は大概隙間が狭く、そのままだとシリンダーをかじってしまいます(~_~;)。
写真はセカンドリングなのですが、ボアが大きいせいかメーカー指定は0.55mmと広めなのです。しかし0.3mmのシクネスゲージも入らない状態。
私の場合は、薄いダイヤモンドヤスリで削ります。さくさく削れて油断するとピストンリンク削りすぎてしまうので、少しこすってはシリンダーに入れて測ります。
ペーパーで削る場合も多いと思いますが、ダイヤモンドヤスリは早くてとても良いです。あと、ペーパーだとなかなか直角に削れないので、その点でも良いです(^。^)。
これを1気筒ごと、TOP、SECOND、OIL RINGのレール2本の4本。このエンジンは6気筒なので24本削ります。地道です(~_~;)。
エンジンオーバーホールって、組み立てるまでの下準備がとてもかかります。
オイルクリアランスだったり、バルブのすり合わせだったり、ピストンリングの合口や、シリンダー各部のバリ取りだったり。がんばります(^。^)。
コメント(0)メールでのお問い合わせについて
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
メールフォームでのお問い合わせについて、いつもたくさんのお問い合わせありがとうございます。しかし、返信先のメールアドレスが間違っている方が時々いらっしゃいます。
メールフォームから御質問いただいた方で、ぜんぜん返事が来ないという方は、メールアドレスを確認してもう一度送ってください。お願いします。基本すべてのメールに返事はしています。
返事を送信するとMAILER-DAEMON@さんに、Unkowu userと怒られます(^_^;)。
お次は、先週末紹介しましたJZA80のデフのバックラッシュ調整などです。普段は大体LSDを組み込んでもそのまま合ってしまう事が多いのですが、今回はバックラッシュが0.05mmしかなく、当たりもかなり深くなってしまいました。
仮組しては、測定して歯当たり確認して、また分解してシム交換して、と、手間取っていました。最終的には、バックラッシュ0.13mmに落ち着きました。(^。^)。
LSDケースが純正と若干寸法が違うんでしょうね。1/100mm台で・・・。
デフを車体に載せて、とりあえず組み上げました。
デフは一回り小さくなっているのですが、やはり重いです。腰がピリッと来ました(-_-;)。
良く伸ばしておかないとヤバいですw。ストレッチします(~_~;)。
コメント(0)JZA80デフ交換
メリークリスマスヽ(^o^)丿。お世話になっております、世間のイベントには全く無縁の畑仲です。(*_*;
今日は以前記事にしたJZA80のデフを組んでいます。
中古部品を探したのですが全く手に入らず(^_^;)、後期の新品部品で交換することになりました。さらにカーボンLSDを組み込みます。
新品デフは納期が結構掛かったのですが、液体パッキンまだ乾いてませんでした。出来立てのホヤホヤですね。
すべて新しくなるので快調に走ってくれるでしょう。
たくさん預かっていたお車も、本日あらかた納めまして、年内残すのはこのJZA80のみとなりました(^。^)。あとはエンジンオーバーホールでお預かりしているZ32やドラッグCA18、エンジン単品オーバーホールのEJ207改2.5Lとか、B18C改2.0Lなどが年越しになります。オートサロン準備もあるのでもう少しがんばります。
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GRBタイミングベルト交換
お世話になっております。畑仲です。(^。^)。
今日はGRBのタイミングベルト交換してました。
純正のマニュアルではラジエター外さないようなのですが、ラジエターが大容量で厚くなっていますので、ラジエターも外しての作業となります。
実は、スバルでウォーターポンプのリコールが有ったらしいのですが、その時にウォーターポンプ交換して、タイミングベルトは交換して無いらしいのです(^_^;)。走行92,000kmなんだから、追加料金でベルトとテンショナーベアリング代は実費でもタイミングベルト交換してくれればいいのに(^_^;)。
終わった事なので、せっせと交換します。もちろんベアリングやテンショナーも新品に換えます。
いつやっても、車上のタイミングベルト交換はやりにくいですね(^_^;)いっぺんに5ヶ所のマークを合わせないといけません。しかも良い位置で止まってくれないし。
すべて元通りに組み立てて、LLC注入して、完了です。
(^。^)。
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BCNR33セッティング
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日は昨日のBNR33の現車あわせセッティングです。在庫で持っていたH8/534のチップが最後の1つ・・・、書き込みエラーなど起こすと完了できなくなります(~_~;)。
とりあえずはシャシダイ回して、ブーストセットして、様子を見ます。
なんだかパワー出ちゃって薄いです。
データー修正しながらセッティングしていくと430psでトルク49kgとなりました。純正インジェクターはいっぱいですね(^_^;)。薄くなっている訳では有りませんが、ギリギリです。ブーストアップのときは1.1kまでokとしていましたが、今回は1.0k厳守と言うことで良しとします。インジェクターとエアフロ交換も勧めてみよう(^_^;)。
グラフがナミナミしているのは、E-TSのすべりですね。トランスファーが弱っています。
思ったよりもパワー出ました。今日はえらく寒いので気温のせいですね(^。^)。さて、今後のH8/系のECUをどうするか・・・。
パワーFCやLINKのプラグインECUにしましょうかねぇ。
先日ちょっと検討しているとブログに書いたNISTUNEはH8系のECU対応していないとの事なんですよね。R32などの純正ECUを別途買うようになるらしいので、使いにくいですね^^;悩みます。
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