'整備' カテゴリの履歴
デフ異音
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
本日はデフの異音と言うことで分解しています。加速時にトルク掛かるとゴーッと音がして、減速時には静かになります。また、一定の車速の時に特に大きくなります。おそらくファイナルギヤが駄目なのだろうと考えていました。
実はお車はJZA80前期型ターボ。希少な8.7インチのデフです。これが現在ファイナルギヤが廃番で新品部品が手に入りません(T_T)。中古部品を探していたのですが出てきません。仕方無しに後期型の8インチデフでも中古部品を調べて見ましたが、これも無し(T_T)。
8インチのデフ自体は色々有るのですが、ファイナルギヤがA/Tの4.1とかになってしまいます。ターボの6速は3.266なので使えません(-_-;)。
いったんデフ分解して、ギヤが駄目なのか、ベアリングなのか確認して見ることにしました。
写真では判りにくいですが、歯面に波打つような磨耗痕が有ります。これが原因でしょう。実はこのお車36万kmオーバーしているのです(゜o゜)。2年前にLSDを組み込んだ時にベアリングは新品にしているのですが、ギヤまでは換えていません。走行距離から考えたら仕方ないのかなとも思います。
自家用車で36万kmと言うのもすごいですね。もうすぐ月に到達しそうな距離です。
部品が手に入らないので困っているところです。もう一度中古部品を当たって見るしかありませんね。
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車検
いつもお世話になっております。畑仲です。(^。^)
昨日になりますが、久しぶりに大宮陸事に行ってきました。大宮ナンバーのお車の構造変更でした。
年末迫っているので、予約が取れずようやく来れました(^_^;)。大宮ナンバーなので構造変更するには他の空いてる所で取ることもできません。
こんな感じのオーバーフェンダーで、車幅の記載変更でした。
構造変更になるので、車幅はもちろん、重量なども測ります。
このお車はトランクにジャッキや工具箱、その他もろもろ満載でした(^_^;)。
もちろん降ろして行きましたが、そのままだったら1,500kg超えて重量税が高くなってしまいますね。このGDBは車両重量1,460kgだったので危ないところですw。
特に微妙に1,500kg割って重量税が安い車とかは注意が必要です。BNR32などはそうですね。ロールバー組んだら1,500kg超えて重量税が37,800円から50,400円になってしまうとか(^_^;)。内装やカーペット剥がして20kgくらい軽量化は必要ですねw。
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S15セッティング
いつもお世話になっおります、畑仲です(^。^)。
先週末にはなりますが、S15セッティングしました。ブーストアップ+インジェクター交換で、約300psになりました(^。^)。
お客様の要望は300ps、S15の場合は、純正インジェクターが約440cで、おおよそ計算上は300psがリミットになります。通常はブースト0.8kで、280psくらい。ノーマルのブーストアップの一般的なパワーです。しかしお客様の要望は300ps、ブースト1.0k掛ければ出るパワーですが、インジェクター100%噴射で使うのも危ないので、NISMOの555ccインジェクターに変更しました。これで約80%で収まるはずです(^。^)。
同じ仕様のデーターを書き込んで、セッティングを始めます。
しかし、ブースト掛かってくると妙に薄くなります。これは燃圧落ちているなと言うことで、パワーチェックしながら、ポンプの電圧を点検しました。問題無しなので、ポンプ本体不良と言うことでNISMOポンプに変更しました。古いお車ですので弱っていても不思議ないですね。
結果、濃すぎるくらいになりましたので、濃いところを少し絞ってA/F10.8くらいになるように合わせ込みました。
安全マージンとって300ps出ましたので良しとしました(^。^)。
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シーケンシフター
こんにちは畑仲です(^。^)。
だいぶ前になりますが、GDB用のシーケンシフター取り付けました。取り付けもシビアなのですが、調整もなかなかシビアなんです(^_^;)。6速なので余計にシビアなのでしょうね。
取り付けした後も、時々給油や調整しないとシフトダウンしたつもりがシフトアップしてしまったり、インジケーターは3速なのに5速に入っていたりと変な事が起きます(^_^;)。
お客様は御自分で色々微調整していらしたのですが、うまく調整できないとの事で、調整やり直してみました。
通常は車内側の調整機構で調整できるのですが、なかなか上手くいきません。そこで、一旦分解して、取り付け直ししながらやって見ました。ミッションの位置もずらしたりw。マウントが若干動く分でずれたりするようですね。
試運転して見て、以前よりスムースになったし調子良いみたいです。どこが悪かったとかは無いのですけど・・・。
これでサーキット走行楽しんでもらえそうです(^。^)。
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オクタン価
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
先日BNR32でヘッドガスケット交換中と紹介しましたお車ですが、あちこち追加作業でようやくセッティングに漕ぎ着けました。(~_~;)。
オーナーさんは横田基地のアメリカ人なんです。
以前にも有ったのですが、アメリカに持って帰って乗るので、アメリカのガソリンでセッティングしてくれと言うことでした。そして基地内のスタンドでガソリンを買ってきてくれました。
話を聞くと、91オクタンといいます。以前も同じ燃料でセッティングした事があるのですが、実感として91オクタンじゃ無い感じ?91オクタンだと日本のレギュラーと同じくらいですもんね。98オクタン位あるんじゃないの?と言う感じなんです。
詳しく聞くと、オクタン価の測定法方が違うらしいです。アメリカはアンチノックインデックス法という測定方法で、日本はJIS規格なんですけどリサーチ法です。
アンチノックインデックス(AKI)91オクタンでリサーチ(RON)95オクタン位になるそうです。なるほどw。単位が違いましたね(^_^;)。
N1ターボとカムとヘッドガスケット、NISMO555インジェクターにR35MAFセンサー、ブースト1.3kで500ps丁度になりました(^。^)。
セッティングを是非見たいと、お客様立会いでセッティングしました。お客様にも喜んでいただきました。
コメント(0)変ったお車。
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はちょっと変ったお車です。
古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。
今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。
他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。
鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。
コメント(0)BNR32ヘッドガスケット交換
こんにちは畑仲です。(^。^)。
今日はBNR32のヘッドガスケット交換をやっていました。このお車は、アイドリングが調子悪く5気筒のような音がしていました(^_^;)。
エンジン壊れている様子も無いので、インマニ、スロットル辺りにブレーキクリーナーを吹き付けるとブーンと回転が上がります。はは~ん、いつもの奴ね(^_^;)。
と言うことで、ヘッドも降ろすしHKSのメタルガスケットキットにインマニやスロットルガスケットも入っているので、追加料金無しで直ります。(^。^)。インマニのガスケット切れですね。
多いのはスロットルガスケットが切れているのですが、今回はインマニガスケットが切れていました。
このガスケットが、また剥がれなくていつも苦労します(-_-;)。そのくせ結構切れているのを見ます。メタルに交換すればもう安心ですね。
ガスケット剥がしに、まる1日かかりそうな勢いです(-_-;)。
コメント(0)Drag S13 Silviaその後
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日のJDDAドラッグのビデオを編集しましたので、貼り付けます。これは11/5の2本目フリー走行のビデオです。ベストタイムではなかったのですが、一番きれいに撮れていた物です(^_^;)。
終速で243km/hくらい、タイム約9.5sec程度でした。
そして、その後走ってエンジンが吹けたままとなってしまったのですが、原因はブレーキのマスターバックが破れてエアーを吸っていた様です。
スロットルバルブ壊れたか、サージタンク割れて穴開いたのかと思っていましたが、分解して点検しても異常なく(^_^;)。もしやと思って、マスターバックのチェックバルブ外してエアーを入れたらシューシュー漏れました(~_~;)これか!!と言った感じです。
また、水をコースに撒いてしまって皆さんに迷惑掛けたのですが、ブロックの後ろ側メクラプラグが抜けてしまいました(゜o゜)。
9,500rpm近く回しているので、振動で緩んでしまったようです。(~_~;)。回しすぎですね。
エンジン自体はなんとも無い様で、クランクも曲がっていないし、ピストンもなんとも無いようです。ある意味すごいですw。
ブローバイが増えていたり、マフラーからオイルスモークが出たりしていましたのでエンジン何かしら起きてるね・・・と、話していたのですが、エンジン回しすぎてピストンリングがフラッタリング起こしているんでしょうね。(~_~;)。
まあ、軽症でよかったです。
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アライメント調整
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
先日も紹介しました新型アライメントテスター活躍中ですw。
サーキット走行もこなすお客様のGRBです。標準から少し下がった車高で、Fキャンバーを少し付けています。
調整手順も表示され、細かく正確に測定できます(^。^)。
0.01度まで出るので、合わせるのが大変とも言いますw。
車高調とFアッパーに調整式のアッパーマウント付いていますのでFキャンバーも調整して合わせています。
いかがですか?ビッシッと真っ直ぐ走りますよ。
鬼キャンバーで、片減りしないようにとか、ハンドル取られるのを何とかしてくれとか、むちゃくちゃな注文は無理ですが(~_~;)。
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ヘッドボルト伸び?
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
出張で放り出していた仕事を片付けています(^_^;)。お待たせしている皆様申し訳ございません。m(__)m。
エンジンを順調に組み立てていたのですが、ヘッドボルトが締まりません(^_^;)。
ヘッドボルトは事前に首下長さを測定して基準値に入っていました(上限いっぱい)が、どうも交換しないとまずそうです。
35Nmで締めてさらに180°締めるのですが、ファイナルトルクが87Nmから78Nmくらいになります。しかし2本だけ65Nmしか掛からないボルトがあります。何度も使っているので伸びてしまったようです。交換することにしました。また、納期が延びてしまいます(^_^;)。
ボルトは発注して、その間にBNR32ヘッドガスケットとターボ交換の車両に手をつけます。
一人で3台掛け持ちくらいになりますね(^_^;)。
とりあえずヘッドを降ろして、加工待ちの間にヘッドボルト入荷するでしょうからエンジン組み立てて発送して・・・そしたら、エンジン不調で現象再現待ちの車を手をつけて・・・・そんな感じです。
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