'整備' カテゴリの履歴
FCONVPROの修理
いつもお世話になっております畑仲です(^。^)。
先日紹介していたFCONVPROを新型に交換かな?なんて言っていたお車です。ドラッグサポートに行っていたおかげで放置プレイになっておりました。申し訳ありませんm(__)m。
5速80km/hくらいで定速走行中に息つきするとの事。帰ってきて、高速道路走ったり色々点検していたのですが、どうも走行中に圧力センサーの値がピクッと下がります(^_^;)。スロットル一定なのにエンジン負圧が変動します。これでは息つき出ますね。
更にFCOVPRO本体のコネクター部分を触ると、エンジン止まりますw。古いECUなので、ありがちなコンデンサーパンクとか、目で見て判る不具合を探しますが・・・なんともありません。
よくコネクターの端子が基盤に半田付けされているところにクラックが入っている事もありますので、半田を溶かしてやり直して見ます。
これでだいぶマシになってきましたが、まだデーターログを見てると、ブルッと変化します。圧力センサーやセンサー電源のコネクター端子を別の端子と取り替えて見ました。
これで良くなりました。配線ブルンブルン振り回しても大丈夫です(^。^)。
端子が緩くなってしまっていたのですね。
セッティングとパワーチェックして、問題なくなりました。
うは、また商品売り損ねたw。直しちまった。
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JDDAドラッグ行ってきました。
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
兵庫県のセントラルサーキットで行われた、JDDAドラッグレースに行ってきました。
オーナーは北海道の方です(^_^;)。
今回レース終わったらお車を預かり、エンジンオーバーホールという予定でしたので、積載車で空荷でセントラルサーキットに向かいました。こちらから行くと神戸のちょっと先くらいの感じです。
朝3時に出発して、10時半くらいには到着しました。
オーナーさんは、車を陸送して飛行機で現地で待ち合わせです。
ここは初めて走るので2本練習走行して、少し手直しして翌日のレースに合わせて対策します。スタート地点は良くグリップするのですが、ピット前のストレートでホィールスピンしてしまいます(^_^;)。断続的に車速が波打ってしまいます。その辺の対策を相談しながらホテルに帰りました。
たくさんの参加者さんが同じホテルでしたので、そのままみんなで居酒屋にいって宴会となりましたw。
翌日はフリーと予選でした。
予選で9.411sec出ました。しかしエンジンがなにやら怪しい感じになってきました。ブローバイが増えてきたように感じます(^_^;)。そして、4速や5速あたりのタイムがいまひとつ出てきません。グリップしないせいなのか?上で早ければ9.3sec台に入るかもねなどと、能天気な事を言っていますw。
トーナメントに入って、走ったところ、4速入った辺りで勝手にエンジンが吹け上がってしまい、オーバーレブしてしまったようです(T_T)。
現在原因は不明ですが、車両持ち帰り調べています。スロットルバルブ壊れたのかと思っていましたが問題ないようです(-_-;)。NOSと言うものを使っているので、それが誤作動したのかもわかりません。中々良いタイムが出ていたので残念です。来年に向けて直します。
動画も撮ってきたので、編集できたらアップします(^。^)。
とても時間掛かるんですよね(^_^;)。
コメント(0)11/4,5はJDDAドラッグ
お世話になっております、畑仲です。
11/4日と5日は、セントラルサーキットのJDDAドラッグにお客様のサポートに行ってきます。
S13シルビアのお客様です(^。^)。
私が留守にしますので当社は営業しているのですが、見積もりなどの対応ができません、御不便掛けますがよろしくお願いしますm(__)m。
軽作業は可能ですので、お問い合わせください。
さて、今日は先日紹介したエンジンのメタルクリアランス測定などしていました。
クランクキャップが一体式のためエンジンスタンドから一旦外して、測定します。こうしないと真ん中以降の4番目、5番目にボアゲージが届きません(^_^;)
プラスチゲージなら、一発で終わるのですが、なかなか好きになれません(^_^;)。
こんな風にやっています。
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車検行ってきました。
こんにちは、畑仲です(^。^)。
今日は、車検のお車紹介です。ずーっと当社で扱わせていただいているZ16Aのお客様です。ワイドボディ加工、ボディ補強からエンジンのターボ、カムやサージタンクなど、制御はFCONVPROでやっています。そして、公認申請もしてあります(^。^)。
3Lで、TD04のツインターボなのでアクセルレスポンスがとても良いです。
しかし、FCONVPROの初期製品を使っているので、何か悪くなっているようです。ちょっとFCONVPROに触れるとエンジンストールしたりします(^_^;)。これも今回は直します。
Ver3.4に交換とセッティングかなと思っています。その前に不具合よく点検ですね。
コメント(0)エンジン組立て
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日はエンジン分解洗浄、測定などです。
分解して、各部洗浄と測定して、バルブすり合わせ中の1shotです。途中で手を止めてパチリと。
エンジン単体なので走行は不明ですが、あまり走っていないようです。とても状態が良いのでバルブシートカットやバルブ研磨などの加工が必要ありません。
メタルも状態がよいのですが、消耗品なので交換します。クリアランス測定して、部品を発注します。
ピストンリングは純正ではないのでシコシコと削ってクリアランス合わせます。
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R35オイル交換
お世話になっております。畑仲です。
今日はR35のオイル交換。エンジン、前後デフ、ミッションオイル交換で、おなじみのコントロールバルブ清掃です(^。^)。
このお車は割りと頻繁にオイル交換していただいていますので、オイルは綺麗です。ちょっともったいないかなと言う状態。
コントロールバルブを外して見ると
それでも鉄粉が、バルブに付いています。
バルブにポジションセンサー用の磁石が付いているので、それが鉄粉を呼んでしまいます。鉄粉がバルブボディとの間に入り込むと削れてしまうので、酷いと油圧が逃げてシフト出来なくなるそうです。そこまで酷いのはまだ見たことありませんが、そうなるとミッション交換でしょうね。(~_~;)。予防の意味も含めてせっせと掃除します。
その後、すべて組み立てて、オイルを補充して、エンジン掛けてミッションの油温が50℃になるのを待ちます。そしてオイルレベル調整します。そして油温が70℃超えるまで待ってギヤとクラッチ学習します。全部出来てオイル漏れなど点検して、問題なければ、アンダーパネル組み付けです(^。^)。
またしばらく快調に乗っていただけます。
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アライメントテスター
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
当社アライメントテスターが壊れてしまいまして、昨日ようやく新しいアライメントテスターが設置されました。いままで御迷惑掛けましたが、これでアライメント調整承れます。
以前のアライメントテスターは、DOS/Vパソコンで専用ソフトが起動するタイプでして、あちこち壊れつつも騙し騙し20年以上も使い続けていたものでした。(^_^;)
さすがにハードディスクが壊れて、ソフトも起動しなくなると言う羽目になり、新型を導入しました。(~_~;)。先日のROMスコープと同じような物ですねw。
あちこちのショップさんにどんなテスター使っているのかとか、いろいろ聞いて回り、Jone Beaneと言うテスターにしました。
アライメント結果表もグラフィカルでいろいろなスタイルで出せます(^。^)。
テスターの搬入とレクチャーでデモカーのFT86を測定して見ました。
今までよりも短時間で正確に作業できます(^。^)。
使い方を覚えなければならなかったので、写真とってなかったですw。結果表だけアップしますw。
アライメント調整いかがですか?ビシッと真っ直ぐ走りますよ(^。^)。
それから、先日アップしていたR35GTRのメーターLED打ち換えやFバンパー移植完了しました。
こんな具合です(^。^)。
LED5つくらい点灯していなかったです(^_^;)。
こんな感じでLED交換も出来ます(^。^)。
コメント(0)シルビアセッティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
先週からS13にS14エンジン載せ換えたお車のセッティングをしています。
当社では通常Rom Scorpという機械を使ってセッティングしているのですが、その機械が壊れてしまいました(-_-;)。
20年くらい前に100万位で購入したものです。
Romデーターを表示して、読んでいるところをトレースして、リアルタイムでデーター変更できる優れものなのですが、今回使おうとしたら壊れました。
こいつが無いと、昔ながらのRomを焼いてはパワーチェックして、良くないところを書き直して、またRom焼いてパワーチェックの繰り返しという作業になります。いつもの5倍は時間掛かります(^_^;)。
仕方なく、PC98とロムライターでセッティングしました。
写真に写っているPC9821って、ノートパソコンがカラーになった始めの方のモデルです。当時50万近くしました。
ここに写っているNEKOコーポレーションの追加基盤はもう廃番ですし、S13からS15までの純正ECUセッティングが追加基盤在庫分で出来なくなってしまいます。
R33系やR34系もH8/534とかH8/536のCPUが手に入らなくなってきていますので、在庫限りでしか出来なくなってしまいます。
いまどきPC98と言うのも、やばいですよねw。いつ壊れるか判らないし。
当社の本社の機械加工の現場でもPC98が現役で動いていますw。フロッピーディスクなんで言うのも現役ですw。工場の機械などには未だにpc98が現役なんですよね・・・・。
最近話題のニスチューンを使うかな。検討中です。(^。^)y-.。o○
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R35 ABSユニット修理
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はR35のABSユニット修理を承りました(^。^)。
ディーラーさんで、診断してABSユニット交換と言われたそうですが、念のため診断機で確認しておきます。
そして情報としてABS屋さんに伝えます。
メーターのLED切れてますね(^_^;)。水温計の所・・・。
ABSユニットは割りと簡単に外れます。
ユニットから油漏れしないように目張りして、早速発送します。
戻ったら取り付けして、Brオイル入れ替えとエア抜きして、エラーを消去すれば完了になります。
コメント(0)メーター修理と取り付け
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はS30の燃料ホース交換とR35のメーター修理、メーター取り付けなどやっておりました。
工場内は中々多様な車が入庫いただいています(^。^)。
S30はアールズホースからの燃料漏れです。長く使っているとアールズホースも劣化してしまいます。しかしSUSメッシュが被っているので、外観は全く新品と変りません。
一度漏れても、止まってしまったりするので癖が悪いです(~_~;)。燃料系のホースは日産純正の燃料ホースに交換しました。これは、10年くらい使っても全く問題ないですし、コレクタータンクに使うと車内がガソリン臭くなりません。きわめて優れものです。見た目はゴムホースですけど(^_^;)。アールズより高価ですw。
お次は表題のR35メーター修理で分解しました。
そして、ブーストメーターをA/Cダクトに埋め込んでいます。R35はマルチディスプレイにブースト計も表示するので、めったに後付けのブーストメーターを追加することは無いのですが、お客様の御要望により施工しています(^。^)。中々かっこいいです。雰囲気も大事ですよね。
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