Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

'整備' カテゴリの履歴

エンジン不調続き

投稿者名: Hatanaka 9月 15th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

昨日のエンジン不調の続きです。エアフィルター、FUELフィルター交換や各部チェック作業終わって、リセッティングに入りました。

A/F計セットして、ECUのエミュレーターセットして、シャシダイに載せて、とりあえずブーストの設定チェックしました。・・・・。しかしブーストが05k位しか掛かりません(~_~;)。

配管抜けは直したし、配管抜けてれば黒煙もうもうのはずですが、A/Fはばっちり11.0あたりに居ます。

これは空気を吸えていないということなので、マフラーつまりかタービンの羽がなくなってるか(^_^;)。

変な音もしないので、マフラーつまりを疑って触媒外して見ました。

img_3613

溶けているとか、崩れているとかではなくて、カーボン(煤)が、ギューッと詰まっているようです(゜o゜)。通常みえる反対側の光も通りません、

これでは無理ですね。(~_~;)。

とりあえず、触媒をストレートパイプに交換してパワーチェックして見ました。

ブースト1.1kかかったので、セッティング進めて、441.5psゲットヽ(^o^)丿。

arai-bcnr33-power

純正ターボ、ノーマルエンジン、カムスプロケットのバルタイ調整での数値です。

8年前にブーストアップ施工したときよりパワーアップしています。かなり良いとおもいます。

この後お客様に連絡して、スポーツキャタライザーお買い上げいただきました。入荷次第触媒取り付けして終了です。

エンジンブローか??という状況から、復活ですヽ(^o^)丿。

 

コメント(0)

エンジン不調?

投稿者名: Hatanaka 9月 14th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先日のR’sミィーティングで走行されたお客様のお話です。

気持ち良くコースを走っていて、1コーナーの所でいきなりエンジン吹けなくなってしまった。煙も出て5気筒みたいな音がしていると、私たちのブースにみえました。既に車はレッカーでゲートのほうに運んだので、修理して下さいということでした。

img_3610

積載車も余ってはいなかったので、当日はスピードウェイに置かせてもらい、翌日また引き上げて来ました。

エンジン掛かることは掛かると言うので、掛けて見ました。私はピストンでも溶けて白煙もうもうと想像していましたが・・・・どうも違うようです。かぶって2本くらい火花飛んでいない感じ。黒煙もうもうです。プラグを外して見ると、真っ黒ですがオイルの付着や、溶けたりしていないようです。

ははーん(-_-;)これはきっと配管抜けだなと思い、フェンダーライナー外して覗いて見ると、外れてました。

まあ、大したことなくて良かったです(^。^)。

しばらくメンテナンスしていなかったと言うことで、一通りの点検とリセッティングをすることになりました。

しかし大きな仕事を逃してしまった。むはははっ(^_^;)

他には最近珍しくなってきた、GDBの初期型も御入庫しました(^。^)

img_3611

サーキット仕様ですね。Fガラス割れて、交換です。純正品は90,500円だそうです。社外品で約1/3になりますね。その他オイル交換など承りました。

他には、以前当社でブーストアップしていただいたお客様。Evo10のSSTで1,3,5速しか入らないと言う相談を受けました。チェックするとP184Bというコードが出て、調べると4速シフトフォーク異常となります。さっそくEvoで有名な横浜のほうのお店に聞いみました。

img_3558

古いEvo10や10万km以上走行したSSTには良く出る症状との事です。シフトフォークのセンサーが外れたり動いてしまうとこの症状が出ると教えてもらいました。

直すのは可能みたいですね。

お客様はディーラーで130万と言われたそうですが(~_~;)。

コメント(0)

明日はR’sミィーティング

投稿者名: Hatanaka 9月 10th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,サーキット,チューニング,整備,雑談

いつもお世話になっております。畑仲です。

明日はR’sミィーティングです。天気が微妙ですが、富士スピードウェイに是非お越しください(^。^)。

img_3211

2016オートサロンにて。

R35GTRのデモカーとお客様のR35の2台展示いたします。

*おねーさんは居ません(-.-)。

昨日の続きで、4G63のヘッドを載せていました。ヘッドボルトが20Nmで締めてから、90°×2回締めます。そこで、うちの秘密兵器です。

img_3550

写真のトルクレンチに締め付けトルクと、締め付け角度を入力する事ができます。そして締めていくと、20Nm締まった所から角度を測定し始めて、90°締まったところでブザーがなります。そのまま全部のボルト10本を締めて、また最初のボルトに戻って2回目の90°を締める事ができます。そして締め切ったときのファイナルトルクも表示して、メモリーしています。とても便利です。

(^_^)v。

では、では、富士でお会いしましょう。

 

コメント(0)

ヘッドガスケット交換

投稿者名: Hatanaka 9月 09th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております、畑仲です(^_^)。

今日はヘッドが加工から上がってきましたので、組み立てていました。

img_3548

ヘッド最小面研しまして、削ったキリコがあちこち入っているとまずいので徹底的に洗った後、バルブやスプリングを組み付けました。

img_3547

ブロックの方も、ガスケット剥がして、ヘッドを降ろしたときにオイルや水がヘッドボルトの穴などに入っているので綺麗に掃除します。

そしてヘッドにインマニなど組みつけてから、ヘッドを載せます。

エンジン単体ならヘッドを載せてから、廻りのインマニやエキマニなど組みつけるのですが、車載状態だとインマニの下側などボルトにアクセスしにくくなってしまいますので、先に組みつけてから載せるようにします。

後はタイミングベルトやテンショナーのベアリングを交換したり。車載状態だと狭くて中々はかどりませんね(^_^;)。

その他、JZA80スープラのタイミングベルト交換のお客様が入庫されたり、FF車のLSDの相談受けたりしました。

FFのLSDはやっぱり1wayでイニシャルトルクは低目がいいですね。昔はバキバキ、ゴキゴキするのが偉かったのですが、乗りにくいです(^_^;)。

30年前とかの話ですが、FFでグラベル競技で走っていた人は当時1wayなんて無いのでバキバキの2wayLSDで、果敢に走っておられました。轍や大きな石などにヒットして、親指捻挫や酷いときは骨折してましたよ。ハンドルのスポークでケッチン喰らうです。(T_T)

やぱり乗りやすいのが一番です。

コメント(0)

R’sミィーティング準備

投稿者名: Hatanaka 9月 08th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

お世話になっております、畑仲です。

今日は台風崩れの低気圧が来て、かなりの勢いで雨が降っていました。この前の台風よりも雨は短時間でしたので、うちの周りは大したことなかったようです。

R’sミィーティングに向けて、デモカーのR35もお化粧直ししています。

img_3545

それから、先日記事にしたBNR32のセッティング。昨日セッティングして、ハイオクガソリンのまま760psくらい出ていたので良しとしていましたが、高回転でグラフが落ち込んでしまいました。

うちのBoschダイナモだと、画面からはみ出してしまうのでPCでデーター処理するまで良く分からない事が有ります^^;

img_3546

高回転が張り付いてしまって、グラフが乱れてもすぐにはわかりません。若干失火していたようなので、プラグとコイル点検して掃除してグラフ綺麗になりました(^。^)。

ハイオクで760psくらいなので、Dargガス使えば800psオーバーですね。今回はもったいないので使いませんでしたが、この車を製作したときはDragガス使って、824psでした。

Dragガスは酸素を含んでいるので、ガソリン替えるだけでA/Fが1くらい薄くなって、ものすごくパワーアップします。なのでハイオクガスの時は濃い目にセッティングして置きます。そしてDragガス100%の本番のときは、FCONVPROのサブマップを切り替えて点火タイミング進めて、燃料を少し絞ります。なので本番は10%増しパワーがいとも簡単に得られます(^。^)。

Dragガスは20L缶3本で99,000円、20Lの一缶で33,000円、1,650円/Lです。1からセッティングしていくときは仕方ないですけど、セッティングある程度出ているのでもったいなくて使えないですね。(~_~;)

コメント(0)

ミッションオーバーホール

投稿者名: Hatanaka 9月 05th, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

今日はミッション単体でのオーバーホールです。

ミッションケースに穴が開いてしまったと言うことで送られてきました。

早速開けてみると、ファイナルギヤが欠けていました。

IMG_3540

IMG_3539

このミッション実は2年ほど前に当社でオーバーホールしていました。

LSDが有名メーカーのLSDだったのですが、2種類ある仕様違いのケースを組み合わせて無理やり組まれていました。おそらく旧タイプのLSDに新タイプの評判のいいLSDのプレッシャーリングを組み込んでいたようです。実際は互換性は無くてイニシャルトルクを出す為にフリクションプレートを沢山入れていました。大丈夫なのか??と思っていましたが、その状態で何年もサーキットを走っていたということで、LSDはそのままにしていました。

そして、去年エンジンの方もパワーアップしたいと言う事で、エンジンに手を入れてパワーアップして、納めて数ヶ月。

LSDケースが割れてしまいました(゜o゜)。

パワーアップが効いてしまったのでしょうか?

IMG_3539-N

先の写真を白黒反転した所を良く見ると、ケースにクラックが入っています。おそらくケースが割れて、ファイナルギヤの芯が振れてギヤが欠けてしまったようです。

これはファイナルギヤ交換と、LSDもちゃんとした物の新品に交換です。おかしいなと思ったところは、直しておかないといけませんね。

お客様の予算もあるので、難しいこともあるのですが。

反省です。

コメント(0)

R35ブーストアップ

投稿者名: Hatanaka 9月 01st, 2016 | カテゴリ: チューニング,一般情報,整備

こんにちは畑仲です。

今日はR35GTRの定番メニューのブーストアップ+GR6のオイル交換、ソレノイドバルブ洗浄とエアー抜きなど(^。^)。

IMG_3532

走行は3万ちょっとなのですが、少しクラッチギクシャクするようです。MTデーターも変えて、クラッチ学習もします。(^。^)

コメント(0)

チューニングカーワールドエキサイティング

投稿者名: Hatanaka 8月 29th, 2016 | カテゴリ: イベント,チューニング,デモカー,一般情報,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

28日はアイメッセ山梨に行ってきました。昨年と替えてFT86を展示しました。

IMG_3530

トークショーあり、試乗あり、パワーチェックありの盛りだくさんな内容でした。

今年は車両展示だけでしたので、ブースが無く居場所がなかったので、近くのOPTION誌ブースに居候していました(^_^;)。ドライバーのターザン山田さんとお話していました。

トミーカイラのEVの試乗もやっていましたね。面白そうでした。

しかし、ボディが小さいのでバッテリー容量が稼げなくて、航続距離はあまり無いようですね。

以前、EVでレースやる車を作ってくれと言う依頼がありまして、いろいろ調べた事がありました。150kwのモーターと特注コントローラー、プログラム、リチュームイオンバッテリーで最低でも数千万という・・・・。それでも、最大出力は5分も出せないらしいです。

鉛バッテリーなら大したことないのでしょうが、動けばいいわけではないので、そんなことになるようです。

帰りは中央高速の渋滞に嵌りながら帰りました(^_^;)。

行きは1時間半くらい、帰りは3時間半掛かりました。

 

 

 

 

コメント(0)

エンジンオーバーホール完了

投稿者名: Hatanaka 8月 26th, 2016 | カテゴリ: お知らせ,イベント,チューニング,デモカー,整備

夏休み前からオーバーサイズピストン待っていたGVBがようやくエンジン掛かりました。

実際には4月に入庫して、ピストンが7月末にようやく入荷、夏休み前に何とかエンジン組み立てまで済ませてあったのですが、やっと火が入りました。お待たせしました。<(_ _)>

IMG_3529

慣らししていただいて、復帰です。

後は、明日からの山梨チューニングカーワールドエキサイティングカーショーの準備で、デモカーFT86と展示用エンジンの積み込みしました。搬入は他のものに行って貰いました。

日曜日の午後には現地に畑仲行きまして、撤収します。

お近くの方はお立ち寄りください。(^。^)

コメント(0)

トラブルシューティング再び

投稿者名: Hatanaka 8月 25th, 2016 | カテゴリ: 一般情報,希少種,整備,雑談

お世話になっております。畑仲です。

先週もトラブルシューティングと題して記事を上げたのですが、またまた入庫です。原因不明で調査中のお車も含めると3台まとめて抱えています(^_^;)。

今日のお車はZ31にRB26を載せてしまったお車です。もうずいぶん長く当社で担当させてもらっています。

IMG_3526

今回はエンジン不始動、FUELポンプ回らずでした。お車引き取って点検して見たところ、ポンプには電源来ています。

ははーんアース側かな?と思い、ポンプリレーがアースに落とすので、ポンプリレーの端子で電圧測ると・・・・来ています(^_^;)。

ポンプの-端子をアースするとポンプ動いてエンジン掛かるので、間違いなくアース不良なのですがポンプリレーの端子をアースしても動きません(・・?。

配線図から、配線を追いかけ、コネクターにたどり着きました。

IMG_3527

エンジン換装しているので、BNR32のECUにZ31のECUハーネスを繋いでいます。配線を剥いて、ポンプの端子から追っていくと・・・・見つけました。

これが原因ですね(^_^)v。

IMG_3528

端子が焼けてしまっています。

大容量ポンプの大電流に耐え切れなかったか?そもそも古いので接触抵抗から発熱したのか?どちらかですね。

絶縁されているわけではないので、端子に電圧計つなぐと12V出るのですが、抵抗が大きい為、電流流れずにポンプ回らなかったみたいです。

コネクター部分をバイパスして、完了しました。

 

 

 

コメント(0)

« 前ページ次ページ »