'チューニング' カテゴリの履歴
ブレーキ交換
いつもお世話になっております。畑仲です。
7/21夜から7/22午前中に掛けて当社メールサーバーの一部がトラブルで、メール受信できていない様でした。メールでお問い合わせいただいた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度送りなおしていただけるようお願いいたします。
毎日スパムメールが100通近く来るのですが、今朝は全くメールがなかったですw。その後も午前中10時過ぎくらいまでは受信できていなかったようです。
今日はブレーキ交換。
R35用で、RH9の400mmBIGブレーキローターキットとエンドレスのMX72ブレーキパットに交換しました。ブレーキ鳴きと、ローターもそこそこ減っていてどうせ交換なら、少し効きのいいブレーキにしたいと言う事で、選びました (^。^)。
ローターはBIGサイズ以外にも、純正交換用の純正サイズローターもラインナップしています。そちらは純正部品よりリズナーブルでお勧めです。
BrパットはMX72で鳴きも少なく、ダストも少なめ、そしてサーキット走っても問題なしという、ストリートにはピッタリのパットです。
さらに、JZA80の最終型のキャリパーキット取り付け。
前後のブレーキキット一式、ブラックアルマイトでかっこいいです。(^。^)
このお車もピカピカで大事に乗られています。
コメント(0)
Z34エアロパーツ取り付け 2
いつもお世話になっております。畑仲です。
昨日からの続きで、塗装が終わり単体で磨きも掛けて、組み付け中です(^。^)。
フォグランプが4灯付いているので、2灯づつ点灯するようにスイッチつけます。補助灯はいっぺんに点灯していいのは3灯以下なので、車検に通せなくなってしまいます。
なかなか綺麗に仕上がっているようです(^。^)。
他には、ナンバーステー作ったり、スイッチを純正風にコンソールに埋め込んだりと、まだ、やる事があります。
コメント(0)
Z34エアロパーツ取り付け
珍しく連投します(^_^)。さぁ、いつまでネタが続くか?
現在ワークスでは、Z34のエアロパーツを取り付けしています。今回はお客様の希望でアブフラッグ製のFRPバンパーです。お客様も良く分かっていらして、今回の当社への御依頼です。
FRP製なので良く出来ているとは言っても、やはりFRPは固まるときに収縮するので各部に歪みや、取り付け部分の肉厚が厚くなって、きっちり取り付けできない等多少なり出るものなのです。
そこでワークスの職人の出番です。
仮付けしてみて、チリの合わないところを少しづつ修正して、きっちり付くように加工します。その上で表面を仕上げて、下塗りして塗装する事になります。
ここからは、聞いてきたフィクションという事でww。
FRPは製品を型にして簡単にコピー出来てしまうので、ちょっとだけ形を変えた似たような安い部品がたくさんあります(~_~;)。そういう商品は、きちんとしたマスター型を使っていないので、歪が増幅されていきますww。まともに取りつけ出来ませんw。
オリジナルをマスター型から一所懸命作った職人さんは、マスター型から製品抜き用に1次メス型を作って、それに貼り込んで製品を作ります。この時マスター型からちょっとだけ歪みます。何十個か製品を抜くと、型が変形してきますので、またマスター型から1次メス型を作り直します。これでまた良い製品ができます。
一方、他所の製品を元にコピーしちゃった所は・・・・ちょっとだけ歪んだよそ様の製品を加工して、ちょっと形を変えたりしてそれをマスターにします。このときにまた歪んで、そこそこ合わなくなりますww。こんなことの繰り返しです。そして原価が掛かってないので、えらく安く、通販で売っちゃいます。塗装まで受け付けする場合も。これは合わないからあちこち削って、パテつけて、塗装しなおして(^_^;)取付工賃の方が高くなっちゃいます。
最近はそこまで露骨なのは見かけないですけどねw。
チリ合わなくても気にしないし、安い方が良いという方もいらっしゃるでしょうから、そういう方には問題ないですね。
*最近は安いのは海外製も多いですね。台湾とか中国とか。
現在作業中のバンパーはワークス職人のフィッティング技術を駆使してチリ合わせして表面仕上げて、ここまで写真撮れず(~_~;)。そんなに大変ではなかったようで、いつのまに塗装の風景からw。
塗装ブース内。
塗装が終わったら、取り付けや、磨きなど、他に細かい所ではバンパーダクトの網を塗装して、取り付け。網には密着材も使ってパリパリ剥がれないように塗装します。
かっこよくなりそうです。
キチンと付ければ、満足度も高いでしょう(^。^)。
コメント(0)
エンジンオーバーホール
恐ろしくサボってしまいました。畑仲です。
約半年振りですね。半年もブログ更新しないショップに行く気起きないと、お叱りを受けました(>_<)。
全くその通りでございます。(~_~;)
最近お問い合わせが多いのが、エンジンオーバーホール、載せ換えなどです。愛着のある愛車も走行距離が伸びるにつれて色々不具合が出たり、なんだかパワー感なくなってきて・・・・という感じでしょうか。
エンジンオーバーホールって、一言で言いますが、内容にはそれこそピンからキリまで有ります。私が提案するのは走行距離に応じて必要であろう内容で提案させていただいています。しかし、ネットオークション等で妙に安くオーバーホール済みエンジンと言うものを売っています。
一度お客様に頼まれて、オークションの出品者に問い合わせた事があります。オーバーホールの内容はどうなっていますか?という問いに対して、中古エンジンをベースに分解洗浄、組立という事でした。そこでベースエンジンの走行距離は?と、聞くと、不明ですとの答えでした。
そのエンジンは、最新の車種でも20年落ちは間違いない車種でしたので、シリンダーの状態は悪くなかったとして(~_~;)、ピストンリングやメタルなどは交換してないのですか聞くと、はい再使用ですとの答えが返ってきました。
これって、オーバーホールと言えるのでしょうか?分解してガスケットキットを交換しただけ?ですよね(~_~;)。出品者の方は正直に答えてくれたので、悪い人ではないのでしょうが。
走行距離が伸びていれば、ピストンリングも磨り減ってオイル上がり起こしますし、シリンダーも磨り減るので、オーバーサイズピストンでシリンダーを綺麗にボーリングしなおして、正常なクリアランスに戻さなければ、本来の性能は戻りません。それにバルブにもカーボン等噛んでアバタになってしまうので、バルブシートカットやバルブフェースの研磨もしなければ圧縮漏れてしまいます。
もちろんその費用は掛かってしまうのですが、安いとは言っても10万、20万で済む訳ではありませんので、載せ換えてすぐにオイルスモーク出ちゃったり、オイル消費が激しかったりしたら全く無駄になってしまいます。
そんなことを考えさせられる事があります。
写真が無いので、弊社コンプリートエンジンの写真を貼っておきます。きっちり作り込んだコンプリートエンジンです。
海外に出荷した4G63エンジンEvo9用2.2Lです。
ターボキットと一緒に木箱に納めて船で送りました^^。
コメント(0)
大阪オートメッセ行ってまいりました。
お世話になっております。畑仲です。
2/13,14と大阪オートメッセに行ってまいりました。2/12と13日午前は社長が行っておりまして、私は13日午後から引き継ぐ形で行ってまいりました。
東京オートサロンでも展示しました、4,2LのR35を展示しました。
20周年という事もあり、大きなメーカーさんも出展していたりしまして、3日間で223,801人も御来場頂いたそうです。
当社ブースにもたくさん立ち寄っていただきました、ありがとうございました。
お姉ちゃんの写真もアップしておきますねw
大きなイベントはひと段落となりました。(^_^)
P.S 現在事務所を改装中で、かなり混乱しています。御迷惑をおかけします。早めに整理しまして支障出ないようにしますので、よろしくお願いいたします。
コメント(0)東京オートサロン出展いたしました。
だいぶ御無沙汰しました^^;。
いまさらですが、東京オートサロン出展いたしました。たくさんの御来場ありがとうございました。
今年からPM8:00までの開催となりまして、午前と午後でスタッフを交代制にしていました。せっかくいらしてくださっても御挨拶できなかった方々申し訳ございませんでしたm(__)m。
今回はFA20のNAで、ピストン、コンロッド、カムシャフトを作成して、サージタンクを作ってみました。FA20のNAでのハイレスポンスを狙っています。現在テスト中では有りますが、良い結果が出れば市販化に向けて製品化したいと思います。
他には4.2LのR35デモカーも展示しました。
こちらも4.2Lキット現在テスト進めています。アルミスリーブを使用した新しい仕様です。
このR35はインテックス大阪にて2/12,13,14に開催される大阪オートメッセでも展示する予定ですので、是非いらしてください。
イベントも盛りだくさんのようです(^_^)。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
コメント(0)ジュンオートメカニック近況11月編
いつもお世話になっております。畑仲です。毎度の事ですが、だいぶサボりました^^;;。
11月3日の文化の日に、近所の航空自衛隊入間基地で航空祭がありました。1日で30万人近く来場するそうです。オートサロン3日間より多いですね(゜o゜)。
近いので、仕事をしているとブルーインパルスの轟音が頭の上を超低空で飛んでいきます。
10月のはじめですが、オプションビデオさんとオプション特別編集GTRチューニングガイドの取材で、BRZの最高速とR35の0-1000mアタックなど行って来ました。
R35の情報が盛りだくさんです^^。当社のパーツの記事も載っていますので是非ご覧下さい。
他には、新しいデモカーFT86のノーマルパワーチェックとノーマルでのセッティング。
BRZはエンジンを載せ換えてしまったので、FA20エンジンパーツの開発に導入しました。これも黄色く塗って、開発中のパーツのピストン、コンロッド、組み込んでいます。カムも開発中ですので、組み込んでテストしたいですね^^。
フルノーマル(スピードリミッターカット)で203ps、セッティングやって、208psでした。やはり何か変えないとNAは厳しいですね^^;。
デモカーR35ミッションのシフトフォークを折ってしまったので^^;;ばらして修理^^;。
1-Rのフォークが折れました(~_~;)。
原因は、フィルターのつまりでした。クロスギヤ組んでいたので鉄粉が大量に出ていたようです。フィルターもSUSメッシュの洗浄できるタイプだったのですが、純正のように蛇腹になっていないので表面積が少ないのでしょうね。詰まって油圧の立ち上がりが悪くなっていたとか、フィルターの一部がつぶれてメッシュに穴が開いていたので、ゴミがコントロールバルブに回って悪さしたようです。むーん^^;。ほとんど走っていないのでフィルターまで気が回りませんでした。良い勉強になりました。
コメント(0)
R’s ミィーティング出展しました。
お世話になっております。畑仲です。
9/20 R’sミィーティング参加してきました。
たくさんの御来場ありがとうございました。御挨拶いただいた方々、ありがとうございました。
当日AM7:00ゲートオープンでしたので、AM5:30頃会社を出発しました。さすがシルバーウィーク? こんな早朝なのに八王子JCで渋滞発生していました^^;。初めてですね^^;
相模湖まで40分とか出ています。八王子JCから山梨方面に行くコースが渋滞していました。急遽、JC直進して高尾山ICで降りて、R20号線で相模湖ICまで迂回しました。
高速に入りなおしてすぐの交通情報で相模湖IC先頭で渋滞18kmなどと言っていましたw。迂回して正解だったようです。
その後は順調にすすんで7時ちょっと過ぎに富士SWに到着しました。
テント設営して、準備です^^。
EZアップのテントがうらやましい。うちのはパイプから組み立てる式ですw。うち以外みんなEZアップのテントですね。
時々、ボンネットを開けたりしながらww。
海外のお客様に頼まれて、一緒に写真撮ったりしておりました。
そして昼食も終わった頃・・・・
蜂に刺されました、うはっ(爆笑ww)
うちの車やテントや僕のポロシャツやら、黄色いのでよく虫が集まってたかっているのですが、蜂に刺されるとは^^;;。そんなに大きい蜂ではなかったのですが・・・けこう腫れましたw。
しかし、小学生くらいの時に余計なちょっかい出して刺されて以来ですよ。黄色い車は注意ですねww。
コメント(0)
9月20日はR’sミィーティング
いつもお世話になっております。畑仲です。本日は告知です^^;;。
9/20は富士スピードウェイにて、GTRが大挙して集まるイベント、R’sミィーティングが行われます。今回はピット裏のパドックではなく、グランドスタンド裏のイベント広場のところで行います。今のところ天気予報は雨ではないようです。
今回ジュンオートメカニックとして、RH9ブースの所にR35 JUN420GTRを展示いたします。
*2015東京オートサロンにて
今回はエンジンに4.2Lカスタムキットを組み込んだ試作エンジンです。98φピストンと92mmストローククランクで約4,163ccとなります。
新しくシリンダーライナーにアルミ素材を使い、内面にメッキ加工を施しました。80φの試作のスロットルボディ、ターボはGarrett GTX3076Rを2個使用して、ブースト2.0k時に987.2psと126.79kgmものトルクをたたき出します。
Boschのシャシダイなので、このくらいの強烈なトルクになるとローラーが滑ってしまいエラーが出てしまうのでなんとも正確とはいえないのです^^;;。本当はもっと出ているんだろうw
過去に海外からのオーダーで作ったR35は4.0Lでしたがブースト2.4k掛けて、116 Octanのレース用の燃料使って1300ps弱でしたから4,2Lの威力は大きいですね。この時は現地に出張してセッティングを取りましたので、現地のシャシダイでした。FとRのローラーがベルトで繋がっているタイプで、エラー出ずに測れました^^。こういう物も必要になってきますね。
御都合よろしければ是非当社ブースにお立ち寄りください^^。スピードウェイの入場料¥1,000は掛かりますが、イベントは無料です。ゴールド免許、JAF会員の人は入り口で免許証を見せると¥900になりますw。
コメント(0)
メカニック近況9月編
皆さんこんにちは、畑仲です。
だいぶサボりましたね^^;;申し訳けありませんです。
前記事からの間で、京都のフェニックスパワーさんにてFT86,BRZのパワーチェック大会行ったり。(この内容はザッカー86&BRZ誌に載っています^^)
山梨のチューニングカーワールドエキサイティングにBRZを出展したり。
お客様投票のBest10カーに選ばれました^^。
その後は北海道の上士幌でお客様のドラッグレースサポートに行ったりと、
あちこち行っておりました^^;。
北海道のドラッグは 9″222(RTなし)で、クラス優勝となりました^^。
アムクレイドドラッグの全国大会で負けていましたので、リベンジなりました^^。しかし、相手もものすごく速いので、巻き返してくるでしょう^^;。
今回はギリギリの競り合いで、楽しかったです。
ドラッグレースの動画です。*埋め込み追加しました^^。
その後は、北海道から来ているEvo9のお客様のEXマニ製作。(上記ドラッグにもお客様お見えになられて、ものすごいカメラで写真をたくさん撮っていただきました。)
GT3582Rターボです。一旦アクチュエータータイプでターボキットを取り付けしたのですが、EXハウジングがよろしくないので、EXマニごと作り直しています。ラジエターも移動になる大改造です。
どの程度パワーアップできるか楽しみです。
ほかにも、FT86にターボキット取付して、セッティング、などやっておりました。忙しくて写真とっていなかったのですが^^;;。先ほど納車してしまいました^^;。
ブースト0.8kで、304psとトルク35kgmになりまして、とても調子良いです^^。
次は9/20のR’s meeting に、デモカーR35を持って行く予定です。
富士スピードウェイです。是非お立ち寄りください^^。
デモカーR35
コメント(3)