'チューニング' カテゴリの履歴
ジュンオートメカニック近況7/19日編
御無沙汰しております^^;。畑仲です。
まずは、北京のオールインチューニングの東京オートサロンブースに展示していた当社のデモカーR35が戻ってまいりました。
ユーザーカーと2台揃って久しぶりの2shotです^^。
デモカーは4.2Lキット、ユーザーカーは4.0Lキット、2台とも約1,000psとなっております^^。ユーザーカーの方はGTX3582Rツインで、デモカーの方は工場に在庫で置いてあったGTX3076Rツインとターボの仕様違いのためパワーは同じくらいになっていますが、トルクはデモカーの方は120kgmオーバーしています。どこから踏んでも気が遠くなるような加速ですw。ユーザーカーの方は、7,000rpm超えても加速が衰えずグングン伸びて行きます。これも怖いくらいですww。
そして、Z34の390RSセッティングなど。去年の暮れにエンジン組みあがっていて、慣らしのために乗って帰っていた車両(半年の慣らしって(^^;))の再入庫でセッティングとパワーチェック。
A/T車両で、純正触媒。EXマニとマフラー変わっているので触媒が勿体無いです^^;。395psになりました。5月にやったバージョンニスモのA/T車両は407ps位だったので、触媒が効いてますね。パワーが出るほど排気系の抵抗が影響してきます。
さらには、ずいぶん前にZ32にRB30を載せてしまったお車で、ミッション壊れたという事で入庫していました。今まではFS5R30AというZ32ターボ用ミッションに日産のRB25DETなどに使われているフロントケースを使って載せていました。
今回はJZA80の2JGTEに使われているゲトラグ6速に変更します。このミッションも中古なのでオーバーホールしてシンクロやベアリングを交換してから載せました^^。
下の写真、わかるかなーぁ?わかんねーだろうなww。 (スルーしてもらって結構です(+o+)。
FS5R30Aのクラッチハウジングと、ゲトラグ6速のクラッチハウジングを繋げています。今はプロペラシャフトを加工していて、それを待っているところです。^^。長さとフランジが合わないのでZ32用1軸とJZA80用1軸を加工して繋げます。車検用に強度検討書も作ります^^。
こんな感じでやっています。加工物は得意ですね。寸法出しして、本社(マシンショップ)にお願いして加工してもらっています。寸法出しもクラッチとの関係も有るので、結構難しいです。メカニックが3D-CAD使って一所懸命出してくれました。
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ジュンオートメカニック近況報告7月編
いつもお世話になっております。畑仲です。御無沙汰してます。
7/1より、8/30日 日曜日のアムクレイド走行会エビス東の申し込みが始まっております。いつもお世話になっている方々にはメールで御案内していますが、参加希望の方いらっしゃいましたら畑仲までメールください^^。
hatanaka@junauto.co.jp です。申し込み書を添付して送ります。
最近INT QAのお問い合わせメールをいただいて、返信しても、メールアドレスが違うとMAILER-DAEMONさんによく怒られます。メールいただく時にはメールアドレスを確認お願いします。
来たメールに返信できないという事は、サーバーで弾かれているのかもしれませんね^^;そういう場合はどうしたら良いのだろう^^;;。
さて工場では、R35GTRにワイドフェンダーつけまして、足回りのアームも交換しました。幅が広がったのと、サスペンションアーム交換したので車検で申請しました。
片側25mmワイドになります。いつものように陸運事務所に改造申請を出して、車両を持って行くと・・・・・。ストップランプが車両外縁から400mm以内ではないので通せませんと・・・・。
R35の新しいのはブレーキが4灯点灯しますが、前期物なので内側の2灯しか点灯しないのです。思いもよらないところで引っかかりました^^;。ブレーキランプ4灯点灯キットを急遽取り寄せしました。
バンパー外して、テールランプユニットを加工してもらい、4灯点灯キットを配線加工して取り付けました。これで大丈夫なはず^^。明日にも車検場に持って行きます。
勉強になりました。
他には、古いお車で部品が廃盤という憂き目にあって困っているAW11さん。パワーウィンドウのモーターのギヤが樹脂なのですが、割れてしまっています^^;。
何とか中古部品を取り寄せて、交換して組み立てたところ、また割れてしまいました(>_<)。それではカローラのモーターが合うんじゃないの?と思い調べましたところ、同世代のAE92やAE111など合わないようでした。AW11だけレギュレーターがワイヤー式になっていて、他のカローラはパンタグラフ式で合わないのです。
そこで、3Dプリンターで作ってみようと、作戦を練っているところです。3Dプリンターで出力しただけだと強度的に問題があるみたいです。積層して形にするので強度が出ないらしいのです。いろいろ考えているのですが、あまりコストが掛けられないですし。
しかし、このお客様のAW11は大事にされていて、ピカピカなんです。何とかしたいですね^^。
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近況報告5/31
御無沙汰しております。畑仲です。だいぶサボっていました^^;。もう6月ですね。
デモカーのBRZで筑波ハイパーミィーティング参加してきました。ドライバーは木下さんです。1分切りたいなと期待しつつ・・・・。
天気良く、気持ちの良い日でしたが気温も上がって、タイムアタックには若干不利だったかもしれません。結果は1’01”001でした。あと1秒足りませんでした^^;。
木下さんいわくサスペンションが仕様変更必要との事でした。エンジンが速いので、いろいろ勿体無いと評価されました。プロではないですが今までテストしてもらっていたドライバーとはレベルが違い過ぎたようです。
その後デモカーのR35GTRを北京オートサロンに急遽出展という話になりまして。
しかしミッションを分解して強化ギヤを組み込んでいる最中でしたので大急ぎで組み立てて、船積みしました。
オートサロンに出展したデモカーですが、4.2LでGTX3076Rターボ×2で、ブースト1.6kで926psでした。実は部品が揃わなくてオートサロン時点では、まだミッションノーマルだったのです^^;;。ブースト1.6k以上掛けるとクラッチが滑ってしまい測定不能でした。
今回ミッションばらして、ノーマルクラッチを確認したところ見事に滑って焼けていました。やはり無理ですよね^^:。
デモカーでブーストアップ+カムで630psくらいで使っていたミッションをバラした時も、若干滑っていたようでまだらに焼けていました。ブーストアップ辺りがノーマルの限界っぽいですね。
Dodsonの強化クラッチ10枚と6速クロスギヤ一式組み込んで、セッティングしました。
ブースト2.0k掛けて、987psでトルク120kgmになりました。しかし当社のBoschダイナモでは強烈なトルクでタイヤが滑ってしまい正確には測定できていないようです。何度やってもエラーになってしまいます。FとRのローラーに回転差が出てしまうようです。車両の方にも4WDエラーが出ていたのでトランスファーも滑っていたようです。きっと1000ps以上あるんだろう、そうに違いないと、勝手に納得しつつ・・・・。
もう一台の4.0LキットとGTX3582Rターボ×2の方は、タービンが大きいのでトルクの立ち上がりがもう少しマイルドなので1087psでトルク115kgmがエラー出ずに測れていました。
R35を北京に送り出した後は、Z34の3.9Lを組みあげました^^。390RSと呼んでいる仕様です。
98φピストン圧縮比12.7:1と288-11.0リフトのEXカムです。
EXやマフラーなどは変更済みでしたので、再使用で、407psと43kgmになりました。
バージョンNISMOの7速AT車両です。乗ってみるとかなり速いです^^。
オーナー様はストリートで使うだけなので問題ないですが、サーキット走ったりする場合はAT油温が上がってしまいますね。ATクーラーやダクトが開いたバンパーが必要と思います。バージョンNISMOだと開口部が小さいので、クーラーつけても効かないですね^^;。
他にはFT86にターボ取付^^。
エンジンノーマルで心配なく使えるところで300psくらいでセッティングします。
これはもうすぐエンジン掛かりますので、セッティングが楽しみです^^。FT86/BRZで300psくらいあると車が軽いのでとても楽しいです^^。
以上こんな感じでやっております^^。
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HKSハイパーチャレンジ行ってきました。
皆さんこんにちは、畑仲です。
先日3/19のHKSハイパーチャレンジにお客様参加していただいたので、行ってきました。
あいにくの雨でしたが、朝のうちには雨も上がり曇り空に。
最近はサーキットに来るたび雨です^^; 寒いし^^;
1回目はウェットでしたが、2回目、3回目と進むうちにだいぶドライになってきました。お昼くらいには自己ベストを出す人も。天気が悪いと気圧も低いのでパワー落ちますね^^;。湿度も高いと空気抵抗大きい気がします。
いつも参加していただいている3台と、初参加の1台。3台はDクラスで、初参加の1台のみAクラスとなりました。皆さんトラブル無く順調に走ってくれていたので、各コーナーでへたくそなピンボケ写真を撮っておりましたw。
アムクレイドの走行会だと、プロが写真を撮ってくれます^^。
皆さん無事に走り終わりました。
レースクラスが始まって、練習走行は良かったのですが、予選の頃には雨が本降りになってしまいました。私は、お客様無事に終了したので、とっとと帰りましたw。
走行会の案内をしておりますので、お問い合わせください。楽しいですよ^^。
コメント(0)JUN BRZ 富士テスト行ってきました。
皆さんこんにちは。畑仲です。
3/10に、JUN BRZで富士テストに行ってきました。前回のブログで紹介した筑波でのマイナートラブル修理と、バグフィックスの確認です。
スロットルサーボモーターを交換しまして、エンジン不始動になってしまったクラセンの問題はMoTeCのファームウェア上の問題だったようで、新しいファームウェアにアップデートしてあっさりかかりました^^;。M150というCANに対応した新しいECUで、このエンジン用に特注したECUなので、細かなバグが出てしまったようです。
3/10富士は晴れたのですが、前夜の雨がまだ乾かずにAM8:00からの走行では殆どウェットでした。Sタイヤでウェットですので、全くグリップせずw。Vitsに置いて行かれるというww。しかし、バグの確認が目的ですので、走らせました。ドライバーさんにとっては罰ゲームですね。
2回目AM11:10からの走行ではだいぶ乾いて来たのですが、300Rとか裏のほうはハーフウェットのところが少し残っている状態でした。
走行時間50分もあったので、途中燃料補給しながら、走りました。以前出ていたスロットルサーボトラブルも全く出ず走りきれました^^。うまく行ったようです。
ビデオを撮ってきましたので貼り付けます。超高回転サウンドをお楽しみください^^。
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大阪オートメッセに行って来ました。
かなり前になります^^;;。2/14,15と大阪オートメッセに行って来ました。
例年のことで2/13から始まっていたのですが、田中工業の社長が木曜日にこちらを出発して、インテックス大阪まで行って、ブースの準備と金曜日、土曜の午前中まで。
私が土曜日に始発でこちらを出発して新幹線で大阪へ、お昼頃に交代して、日曜まで常駐して、後片付けと撤収、こちらまで積載車を運転して帰ってくるというww。
BRZを一台展示しました。御来場いただいた皆さんありがとうございました。
やはりエンジンの注目度が高く、質問攻めに遭っていましたw。
そして翌週はBRZで筑波サーキット・・・・
お姉さんの写真も載せときますw。
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新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。畑仲です。
かなり明けてしまいましたが^^;。年末から年明けに掛けまして、納期とオートサロン準備に忙殺されておりました。
オートサロンではたくさんの御来場ありがとうございました。また、タイミング悪く御挨拶できなかった皆様申し訳ございませんでした。
せっかくなのでお姉さんの写っている写真をアップしておきますw。
GTRは新しい4.2Lエンジンで、アルミ製のシリンダーライナーを組み込んでいます。GT3076Rターボ×2個でブースト1.6k時に926psと110kgmになっています。ミッションがノーマルなのでシャシダイでクラッチが滑ってしまいこれ以上ブースト上げられないという^^;。また、新しいECUソフトを導入していますのでそのテストと12枚プレートのクラッチや強化ギヤ、シャフトを使用してミッション組上げたら更なるパワーアップを狙います。
BRZは雑誌にも取り上げられていましたので、大変注目されていました。会場ではエンジン掛けられないので残念でしたね。こちらは大阪オートメッセにも持って行く予定でおります。
関西方面のお客様、オートメッセに是非お越しください。インテックス大阪で開催されます。
よろしくお願いいたします。m(__)m。
コメント(0)アムクレイド走行会エビス東
いつもお世話になっております、畑仲です(^_^)。
順番が前後してしまいますが、前回の記事の前の11/9にアムクレイド走行会が有りました。当社からはT様GRFが参加してくださいました。T様はサーキット走行会は初参加でしたので、鈴木宏和選手のマンツーマンレッスンにも申し込みました。
申し込み多数でしたが、一番最初に見てもらったのでじっくりと見てもらえました。
本人ドライブで、3週、その後鈴木選手にドライバー交代して3週くらいしてもらえました。
午前中は天気晴れていたのですが、昼前くらいには雨が降ってきました。恒例の模擬レース形式は中止となりました。
午後のフリー走行の時間も雨が降ったり止んだり。ウェットも経験しておくほうが良いですねということで、T様コースイン。トラブルや事故も無く無事に走りきりました。
最後は恒例のじゃんけん大会。タイヤは貰えませんでしたが、いろいろ貰う事ができたようです。
1日楽しんでもらえたと思います^^。
コメント(2)JUN BRZ with Synergy V8 2.4L
だいぶサボってしまいました^^;畑仲です。
オートサロンに向けての、デモカーの準備などで、バタバタしていまして。申し訳ありません。
じつは当社デモカーBRZにニュージーランドのSynergy社製のV8 2.4Lエンジンを搭載しました。事前にOPTION誌に取材してもらいまして、発売までは公表しないという約束でしたので、発売日までは公開出来なかったのです。
しかしRH9マガジンというムック本をRH9で作っていまして、それの取材に11/18富士スピードウェイに行って来ました。すでにそこでもいろいろな人に写メ取られていましたので、知っている人も少なからずいらっしゃいます。
この取材ではプロドライバーさんに乗ってもらって、タイムアタックが出来たのですが、このBRZは前日にエンジン掛けて、パワーチェックしたばかりなので、いきなり走る準備ができていませんでした。それなので、撮影のみお願いしました。
パワーチェックの動画も取ってありますよぉ^^。
結果は、
パワー : 367.5ps/10680rpm
トルク : 27.36kgm/7970rpm
でした。
この先サーキットに持ち込んでテストして、出来ればサーキットタイムアタックしたいですね。
エンジン以外にやることがたくさんあります^^;。
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ジュンオートメカニック近況報告10月編
いつもお世話になっております、畑仲です。
先日売れました、JUN Akira スープラの点検、整備とセッティングが終わって、富士スピードウェイにテスト走行に行って来ました。
3年ぶり位にエンジン掛けたので、オイルやLLC全交換、燃料も全部入れ替え。FUELポンプは動かなくなってしまっていたので交換しました^^;。さすがにエンジン掛けていないといろいろ不具合が出ます。
エンジン自体はフレッシュエンジンなので、ブースト1.8k掛けて、820psとトルク90.74kgmになりました。
そして富士のスポーツ走行でテスト。
ちゃんと走るのを確認するだけなので、ドライバーさんに絶対安全運転でと念押しww。せっかく売れたのにクラッシュしてしまうと元も子もないですから。テスト走行すると、どうもブレーキが片効きするらしく、フルブレーキング時に車が右に持って行かれると、インプレッションがありました。そのせいなのか、ドライバーさんにプレッシャー掛けすぎたせいなのか、インカービデオは、あまりにしょっぱいので公開はしません(うはははは爆w)。
キャリパー分解してみたところ、4POTのうちの1つのピストンが動き悪くなっていたようです。これも修理して、完璧に^^。
そして、ほかには・・・・
GRFにオイルクーラー装着^^。GRBのキットを取り付けしました。EXマニなどが違うのでうまく工夫して^^。
追加メーターも取り付け。
以前紹介しましたBNR32でエンジンブローしたお車ですが、待っていたGT2530タービンオーバーホールが帰ってきて、やっと組みあがりました。セッティングをして、終了になります^^。タービン待ちが長かった^^;。11月にはならないで済みそうです。
そして、BRZにT518ターボキット取り付け^^。当社デモカーと同じ仕様にします^^。こちらの車両はBLITZのFバンパーなので結構いかついですね^^。
ついでにバンパー寸法内でサイドにカナード作ります。ふちゴムも取り付けて車検対応にします^^。
最後はR35のGR6ミッションの6速強化ギヤ組み込みもやっています。
いつものデモカーのミッションですが、これまでは強化クラッチと、強化インプットシャフトと、Fドライブシャフトギヤの強化でしたが、今回はパワーアップ狙うので、すべてのギヤを強化します。これでミッションは1500ps対応のはずw。
といった感じでやっています。
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