'チューニング' カテゴリの履歴
RH9 FT86/BRZ コンピューターセッティング
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
またしばらく開いてしまいましたが、先週の5/17日に京都のフェニックスパワー様で行われたRH9のセッティング勉強会に行って来ました。
RH9加盟ショップの皆さんでデーターを持ち寄り、いいとこ取りの最強データーをみんなで作ろうという企画です。
EcuTekやHKS FLAsh Editor, エピファンというソフトを使うグループに分かれてパワーチェックしながらデーターを作りました。
この様子は、ザッカーFT86,BRZマガジンにも載りますので良かったら見てください(^。^)。
しかし、Dyno packでのテストで、みんなの条件を合わせるために水を掛けたりしながらのパワーチェックだったので、パワーがかなり出てました。うちはBoschのシャシダイなので同じデーターでもそこまで出ないでしょうね(~_~;)。
共通データーでRH9加盟店で扱ってますので、興味があったら御連絡ください。
FT86,BRZのトラストT518Zターボキット、HKS FUEL UPGRADE KITを取り付けしたデーターです。
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JZX100のエンジン換装
いつお世話になっております、畑仲です(^。^)。
だいぶ前に預かっていたのですが、今はJZX100に2JZGTEを載せ換えるという作業をしています。いろいろ調べないといけないので、納期が見えて段取りできる作業を先にやっていましたので、待たせてしまっています(~_~;)。1Jと2Jを2台並べて、部品の組み換えと、交換必要なものの検討しているところです。申し訳ないです。
他には昨年のドラッグから預かってエンジンオーバーホールしていたシルビアのエンジンが完了しました。あとはセッティングや各装置の作動確認して完了です(^。^)。
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本日より通常営業(^_^)
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
本日より通常営業となっております。さっそくエンジン不調点検と、セッティングの御依頼でR32が入庫になりました。
今日はブーストコントローラー不調で、休み前に終了できなかったS15をブーストコントローラー交換とセッティングしました。
いつも使っているROMエミュレーターがいかれてしまっているので、昔懐かしいROMライターでチューンです。(^_^;)
鍛造ピストン、GTRSタービン、ライナー加工などで、約400ps、56kgmとなりました(^。^)。
車も綺麗になって、レスポンス抜群なエンジンになりました。
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5/3-7までお休みです。
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
連休なか日も終わって、明日から当社お休みとなります。御不便かけますがよろしくお願いいたします。以前は一人でゴールデンウィークも開けていたりしたのですが、そもそもこの辺の人たちは帰省とかレジャーとかで居なくなってしまうようです(^_^;)。私の家の近所の月極め駐車場などはガラガラになってしまいますw。そしてアウトレットモールに行く人たちの車で店の前が大渋滞しているという状態でした。ええ、ええ、言い訳ですw。
エンジン組室もだいぶ片付いてきましたが、まだ、エンジン2基ほど残っています。がんばらねば。
それからドラッグレースも始まりますので昨年からエンジン組んでいたシルビアもエンジン載せています。
だいぶ、エンジンオーバーホール至急でっ!!という依頼が続いて、放置になっていました、申しわけありません。
気合を入れてエンジン仕上げます(^_^)。
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連休なか日
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
連休なか日です。近所のアウトレットモールはあまり混んでないのかな?店の前の道路は渋滞していません。何台か納車しまして、エンジン組立作業をしています。
相変わらず地道に、ピストンクリアランス測定して、
ピストンリングの合口調整して組みます。
これだけでも結構な時間を取られます(^_^;)。少し広い分には問題も無いのですが、輸入物のピストンの場合は、大概狭いので調整必要です。狭すぎるとシリンダーをかじってしまいます。
手は抜けません。地味な作業の繰り返しで、調子の良いエンジンができるんですねw。そう思ってがんばっています(^_^)。
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ゴールデンウィーク
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
ゴールデンウィークですね。ジュンオートメカニックは4/29, 30と、5/3-5/7までお休みとなっております。御不便掛けますがよろしくお願いいたします。
さて、ワークスのHPにも何度か紹介されていたS15シルビアです。
ボディ補強と一緒にエンジンオーバーホールも進めていました。エンジンもかかってセッティング進めていたのですが、ブーストコントローラーが古く作動していませんでした(^_^;)。
ブースト掛からないのでセッティング中断です。トラストのプロフェック待ちで連休前納車断念しました。
在庫がないのであれば仕方ありません。(^_^;)。
エンジンはJUN鍛造ピストン、スリーブ加工、ターボはHKSのGTRSターボ、インタークーラーは新調して、オイルクーラーの取り付けしました。そしてボディ補強。サーキット仕様ですね。
完成すれば楽しいお車になりそうです。(^。^)。
コメント(0)BNR32セッティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は昨日の記事に載せたBNR32セッティングしていました。
ついつい写真を撮り忘れてしまったので、昨日の写真の使い回しです^^;。
有名なショップさん製作車なのですが、中古車屋さんでプラグを変えたんでしょうね。6番プラグが入っていました。しかもギャップが1.1mmの奴です(~_~;)。ヤバいですね、プラグ溶けます。確認しておいて良かった。
そういえばオーナーさんが吹けないって言っていたのはこれのせいですね。
その後も古いので、セッティング中にインタークーラーホース抜けたりしましたww。
N1ピストン、HKS GTSSターボ、メタルヘッドガスケットでブースト1.3kで538psになりました。
燃料がUSAガソリンで97オクタンくらいらしいので、無茶しないでまとめましたw。
そうなんです、横田基地の軍人さんです。これもアメリカに持って帰るんだそうです。
どんどん日本からBNR32が無くなっていきますねー(^_^;)。
そういえば外人の中古車ブローカーがBNR32が買えないと言っていました。
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Evo10セッティングとBNR32クラッチ交換
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日はEvo10にポンカム組んだ車両のセッティングしてました。
いろいろがんばって見ました、385psになりました(^。^)。しかし、うちのカムの方が良いかもですね、400psくらい出た事がありましたヽ(^o^)丿、ええ、宣伝ですw。
ただ、ブーストコントローラーのオーバーシュートが激しく、ブーストMAP作って見たりしましたが、ブーストが安定させられませんでした。その影響もあるかもですね。おそらくコントローラーが意図的にオーバーシュートさせるような制御してるんでしょうか?別のコントローラーやVVCだとこんなに酷くなりません。(ーー;)。パワーグラフが波打ってしまいます。
Evo10では良くある話なのですが、コントローラーでもかなり変ってきます。
他にはBNR32のクラッチオーバーホール。ディスクが減りすぎて、オペレーチングシリンダーが底突きしてました。滑ってはいませんでしたが、常に半クラッチの状態ですね。(^_^;)
古くてグリス切れで偏磨耗していたので、クラッチがやたら重くなっていました。
上がオーバーホールキットの新品、下が使っていたディスクです。辛うじて摩材が残っている感じです(^_^;)。
新品オーバーホールキットを組み込み、ミッションのFカバーやレリーズベアリング、スリーブなど新品で組みました。
クラッチも軽くなり、快適になりました。
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アムクレイド走行会のお知らせ、などなど。
いつもお世話になっております、畑仲です。
1ヶ月とちょっと、サボってしまいました(~_~;)。
今回は、5/14日曜日アムクレイドのエビス東走行会のお知らせと、サボっていた間に色々やっておりましたのでその紹介です。
5/14はアムクレイド関東甲信越支部主催のエビス東走行会です。フリー走行、レースクラスとありまして、30分×3回と午後からはフリーで2時間半走り放題という丸一日走りまくりの走行会です。足回りのセッティングなどにも便利です。東北道の二本木インターから15分くらいです。御希望の方は御連絡ください。
以前にメールアドレスを教えていただいている方には、御案内メールをお送りしております。
さて、忙しさにかまけてブログをサボっておりましたm(__)m。
B18CタイプRのコンプリートエンジンを組んでいたり。
JUN2.0LカスタムキットとJUNタイプ3カムを組み込む定番の仕様です。250psは軽く(^。^)出ると思います。
バルブタイミング計測、調整。プライマリーカムで110°に合わせるとミッドカムで100°になる設計です。
そしてコンプリートエンジン完成(^。^)。中古エンジンベースなのでブロックは汚いですね(~_~;)。出来るだけ綺麗にしました。
梱包して、インドネシアに出荷しました。
その後は、EJ25コンプリートエンジン。これは2.5Lカスタムキットとシリンダーブロックピン打ち加工やライナー加工までやった仕様です。(^。^)
こちらは新品ブロック、新品ヘッドでの製作ですので綺麗です。USAに送ります(^。^)。
ちょっと前の投稿で紹介したS130のデフですが、クスコのデフにしたら効き過ぎで、もっと柔らかくしてほしいということでイニシャルを下げるように組み替えました。
中のフリクションプレートを2枚づづ同じ方向に組み合わせます。純正のLSDみたいな感じですね。イニシャルトルクは約6kgになりました。(^。^)。クスコのデフは色々味付けも換えられますね(^。^)。今回は、街乗りしかしないから柔らかくしてほしいということでした。
最後に歯当たりとバックラッシュ確認して、終了です。
バラシただけですので、変りませんが念のため確認ですね(^。^)。
他には、写真とっていなかったったり、守秘義務があったりと載せられない依頼も何件かやっていました。
まだまだ、ゴールデンウィークに向けて仕上げなければならない作業もありますが、出来るだけ記事アップしようと思います(^_^)。
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ブーストアップなど
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
エンジンオーバーホールも加工待ちや部品待ちで、いったん落ち着いてきています。部品が来たら又忙しくなりますがw。合間を縫って、車検やらブーストアップなど進めていました。
懐かしいAW11の車検作業(^。^)
ジュンオートワークスにて以前にオールペンなどしまして、かなり綺麗な状態です(^。^)。
しかし、バンパーなどPP樹脂部品が歪みが出てきたりしてしまっています。治そうにもボディをぐるっと一周しているピンストライプが廃番で、手に入りません。塗装が関わってくる修理ができなくなってしまいました(T_T)。
久しぶりのBCNR33ブーストアップ作業です。
最近は外人さんのBNR32がちょくちょく入庫しているのですが、BCNR33はメッキリ少なくなりました。昔から入庫してくれているお客様のBCNR33はあるのですが、ブーストアップは久しぶりです。
御存知のようにBCNR33のECUに使っている日立製のチップが手に入らなくなっています。ブーストアップだけならパワーFCで良いかとも思いましたが、お客様の希望で将来のターボ交換も見据えてFCONVPRO3.4を使うことにしました(^。^)。
エアフロレスでブーストアップです。ブースト1.0kの純正触媒つきで380psとなりました(^。^)。
なつかしのトラストグレーサーエアロバンパー。Fの牽引フック被って、アンダーパネルまで付いているので、セッティングでダイナモ入れるためにバンパー脱着となってしまいますw。
エアロパーツはあんまり牽引フックとか、リフトアップとか考えてないですからね(^_^;)。
お知らせです。
本社のブログでもお知らせしていますが3/17のAM10:00頃から2時間くらい、当社サーバーがメンテナンスで止まります。その間HPの閲覧やメールも使えなくなります。御迷惑掛けますがよろしくお願いいたします。
なんでまた平日の日中にメンテナンスなんて・・・・使えないサーバーだ(-_-;)。
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