'チューニング' カテゴリの履歴
BCNR33セッティング
いつもお世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日は昨日のBNR33の現車あわせセッティングです。在庫で持っていたH8/534のチップが最後の1つ・・・、書き込みエラーなど起こすと完了できなくなります(~_~;)。
とりあえずはシャシダイ回して、ブーストセットして、様子を見ます。
なんだかパワー出ちゃって薄いです。
データー修正しながらセッティングしていくと430psでトルク49kgとなりました。純正インジェクターはいっぱいですね(^_^;)。薄くなっている訳では有りませんが、ギリギリです。ブーストアップのときは1.1kまでokとしていましたが、今回は1.0k厳守と言うことで良しとします。インジェクターとエアフロ交換も勧めてみよう(^_^;)。
グラフがナミナミしているのは、E-TSのすべりですね。トランスファーが弱っています。
思ったよりもパワー出ました。今日はえらく寒いので気温のせいですね(^。^)。さて、今後のH8/系のECUをどうするか・・・。
パワーFCやLINKのプラグインECUにしましょうかねぇ。
先日ちょっと検討しているとブログに書いたNISTUNEはH8系のECU対応していないとの事なんですよね。R32などの純正ECUを別途買うようになるらしいので、使いにくいですね^^;悩みます。
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BCNR33ターボ交換
いつもお世話になっております、畑仲です。なかなか作業に追われて更新サボってました。BCNR33のターボ交換しながら、GVBの車検受け行ったり、エルグランドのアライメント調整やったり、エンジンオーバーホール見積もり書いたり、ブーストアップの相談いただいたりといっぱいいっぱいでした。何とか目処も付いたので、記事書いています(^。^)。
RB26のターボの交換、中古のBNR34用ターボと交換と言う依頼です。純正ターボ壊れたのなら有りと思いますが、大して変わらないような気もします(^_^;)。
中古部品と言うのも気になります。シャフトのガタ位は点検できますが、素性が全くわからないので怖いですね。その辺はお客様とよく話し合っての御依頼ですので、さくさくと進めます。
他にインタークーラーパイプと、ダクトの取り付けも。バンパーリーンホースに穴を開けて、バンパーフェイスにも穴を開けて。
しかし持ち込まれたダクトにはBNR32純正のNISMOダクトのように固定する為の金具のようなものが何もありません(^_^;)。しかたなく両面テープで止めてみます。
まあ、遠めには綺麗に付いたかな?ダクトの形も歪んでいたりして、気持ち浮いてしまったり(^_^;)。
後は、セッティング&パワーチェックで終了です(^。^)。
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S15セッティング
いつもお世話になっおります、畑仲です(^。^)。
先週末にはなりますが、S15セッティングしました。ブーストアップ+インジェクター交換で、約300psになりました(^。^)。
お客様の要望は300ps、S15の場合は、純正インジェクターが約440cで、おおよそ計算上は300psがリミットになります。通常はブースト0.8kで、280psくらい。ノーマルのブーストアップの一般的なパワーです。しかしお客様の要望は300ps、ブースト1.0k掛ければ出るパワーですが、インジェクター100%噴射で使うのも危ないので、NISMOの555ccインジェクターに変更しました。これで約80%で収まるはずです(^。^)。
同じ仕様のデーターを書き込んで、セッティングを始めます。
しかし、ブースト掛かってくると妙に薄くなります。これは燃圧落ちているなと言うことで、パワーチェックしながら、ポンプの電圧を点検しました。問題無しなので、ポンプ本体不良と言うことでNISMOポンプに変更しました。古いお車ですので弱っていても不思議ないですね。
結果、濃すぎるくらいになりましたので、濃いところを少し絞ってA/F10.8くらいになるように合わせ込みました。
安全マージンとって300ps出ましたので良しとしました(^。^)。
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シーケンシフター
こんにちは畑仲です(^。^)。
だいぶ前になりますが、GDB用のシーケンシフター取り付けました。取り付けもシビアなのですが、調整もなかなかシビアなんです(^_^;)。6速なので余計にシビアなのでしょうね。
取り付けした後も、時々給油や調整しないとシフトダウンしたつもりがシフトアップしてしまったり、インジケーターは3速なのに5速に入っていたりと変な事が起きます(^_^;)。
お客様は御自分で色々微調整していらしたのですが、うまく調整できないとの事で、調整やり直してみました。
通常は車内側の調整機構で調整できるのですが、なかなか上手くいきません。そこで、一旦分解して、取り付け直ししながらやって見ました。ミッションの位置もずらしたりw。マウントが若干動く分でずれたりするようですね。
試運転して見て、以前よりスムースになったし調子良いみたいです。どこが悪かったとかは無いのですけど・・・。
これでサーキット走行楽しんでもらえそうです(^。^)。
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オクタン価
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
先日BNR32でヘッドガスケット交換中と紹介しましたお車ですが、あちこち追加作業でようやくセッティングに漕ぎ着けました。(~_~;)。
オーナーさんは横田基地のアメリカ人なんです。
以前にも有ったのですが、アメリカに持って帰って乗るので、アメリカのガソリンでセッティングしてくれと言うことでした。そして基地内のスタンドでガソリンを買ってきてくれました。
話を聞くと、91オクタンといいます。以前も同じ燃料でセッティングした事があるのですが、実感として91オクタンじゃ無い感じ?91オクタンだと日本のレギュラーと同じくらいですもんね。98オクタン位あるんじゃないの?と言う感じなんです。
詳しく聞くと、オクタン価の測定法方が違うらしいです。アメリカはアンチノックインデックス法という測定方法で、日本はJIS規格なんですけどリサーチ法です。
アンチノックインデックス(AKI)91オクタンでリサーチ(RON)95オクタン位になるそうです。なるほどw。単位が違いましたね(^_^;)。
N1ターボとカムとヘッドガスケット、NISMO555インジェクターにR35MAFセンサー、ブースト1.3kで500ps丁度になりました(^。^)。
セッティングを是非見たいと、お客様立会いでセッティングしました。お客様にも喜んでいただきました。
コメント(0)変ったお車。
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はちょっと変ったお車です。
古めのキャラバンです。もともとVG30搭載なのですが、ターボを取り付けて公認とっております(^。^)。
今回は継続車検で御入庫ですが、製作したのは12年前です。当時のまま綺麗に乗られています。230psくらい有りますので、結構怖いですw。
他にはVGつながりで、Z32のエンジンオーバーホールで御入庫です。現在はエンジン降ろして分解するところですね(^。^)。
鍛造ピストンとカムシャフト交換、ターボは既にTD04Hが取り付けられているそうです。Z32も少なくなってきました。大事に乗っていただきたいですね。
コメント(0)Drag S13 Silviaその後
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
先日のJDDAドラッグのビデオを編集しましたので、貼り付けます。これは11/5の2本目フリー走行のビデオです。ベストタイムではなかったのですが、一番きれいに撮れていた物です(^_^;)。
終速で243km/hくらい、タイム約9.5sec程度でした。
そして、その後走ってエンジンが吹けたままとなってしまったのですが、原因はブレーキのマスターバックが破れてエアーを吸っていた様です。
スロットルバルブ壊れたか、サージタンク割れて穴開いたのかと思っていましたが、分解して点検しても異常なく(^_^;)。もしやと思って、マスターバックのチェックバルブ外してエアーを入れたらシューシュー漏れました(~_~;)これか!!と言った感じです。
また、水をコースに撒いてしまって皆さんに迷惑掛けたのですが、ブロックの後ろ側メクラプラグが抜けてしまいました(゜o゜)。
9,500rpm近く回しているので、振動で緩んでしまったようです。(~_~;)。回しすぎですね。
エンジン自体はなんとも無い様で、クランクも曲がっていないし、ピストンもなんとも無いようです。ある意味すごいですw。
ブローバイが増えていたり、マフラーからオイルスモークが出たりしていましたのでエンジン何かしら起きてるね・・・と、話していたのですが、エンジン回しすぎてピストンリングがフラッタリング起こしているんでしょうね。(~_~;)。
まあ、軽症でよかったです。
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アライメント調整
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
先日も紹介しました新型アライメントテスター活躍中ですw。
サーキット走行もこなすお客様のGRBです。標準から少し下がった車高で、Fキャンバーを少し付けています。
調整手順も表示され、細かく正確に測定できます(^。^)。
0.01度まで出るので、合わせるのが大変とも言いますw。
車高調とFアッパーに調整式のアッパーマウント付いていますのでFキャンバーも調整して合わせています。
いかがですか?ビッシッと真っ直ぐ走りますよ。
鬼キャンバーで、片減りしないようにとか、ハンドル取られるのを何とかしてくれとか、むちゃくちゃな注文は無理ですが(~_~;)。
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Evo10 SSTクーラー取り付け
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日は久しぶりの、Evo10作業の紹介です。ブーストアップや、ECUセッティングと言うのは時々承るのですが、オイルクーラー取り付けとか、ターボ交換とかはメッキリ少なくなってきました(^_^;)。
今回のお客様はサーキット走行に備えてのHKSのSSTクーラーキット取り付けです。
サーキット走行は色々な温度が厳しくなりますので、事前に対策しておくと良いですね(^。^)。水温上がって走れないとか、ブレーキフェードして怖い目にあったとか、油温上がって走れないとかetc、せっかくの走行会がもったいないです。
そうそう、HKSさんのプレミアム走行会筑波サーキット2000があります。既に申し込みが始まっています。御希望の方は御連絡ください。フリークラスで19,000円です。
いつもお世話になってるお客様にはメールで案内を送信していますが、御希望の方いらっしゃればメールで申込書を送ることも出来ます(^。^)。
以前は私の休みを合わせて行って、写真撮ったりしていたのですが今は休みが合わないので無理そうですね^^;喜んでもらっていたのですが・・・m(__)m。ごめんなさい。
御都合宜しければいかがです?
よろしくお願いします。
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ヘッドボルト伸び?
いつもお世話になっております。畑仲です(^。^)。
出張で放り出していた仕事を片付けています(^_^;)。お待たせしている皆様申し訳ございません。m(__)m。
エンジンを順調に組み立てていたのですが、ヘッドボルトが締まりません(^_^;)。
ヘッドボルトは事前に首下長さを測定して基準値に入っていました(上限いっぱい)が、どうも交換しないとまずそうです。
35Nmで締めてさらに180°締めるのですが、ファイナルトルクが87Nmから78Nmくらいになります。しかし2本だけ65Nmしか掛からないボルトがあります。何度も使っているので伸びてしまったようです。交換することにしました。また、納期が延びてしまいます(^_^;)。
ボルトは発注して、その間にBNR32ヘッドガスケットとターボ交換の車両に手をつけます。
一人で3台掛け持ちくらいになりますね(^_^;)。
とりあえずヘッドを降ろして、加工待ちの間にヘッドボルト入荷するでしょうからエンジン組み立てて発送して・・・そしたら、エンジン不調で現象再現待ちの車を手をつけて・・・・そんな感じです。
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