'チューニング' カテゴリの履歴
JDDAドラッグ行ってきました。
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
兵庫県のセントラルサーキットで行われた、JDDAドラッグレースに行ってきました。
オーナーは北海道の方です(^_^;)。
今回レース終わったらお車を預かり、エンジンオーバーホールという予定でしたので、積載車で空荷でセントラルサーキットに向かいました。こちらから行くと神戸のちょっと先くらいの感じです。
朝3時に出発して、10時半くらいには到着しました。
オーナーさんは、車を陸送して飛行機で現地で待ち合わせです。
ここは初めて走るので2本練習走行して、少し手直しして翌日のレースに合わせて対策します。スタート地点は良くグリップするのですが、ピット前のストレートでホィールスピンしてしまいます(^_^;)。断続的に車速が波打ってしまいます。その辺の対策を相談しながらホテルに帰りました。
たくさんの参加者さんが同じホテルでしたので、そのままみんなで居酒屋にいって宴会となりましたw。
翌日はフリーと予選でした。
予選で9.411sec出ました。しかしエンジンがなにやら怪しい感じになってきました。ブローバイが増えてきたように感じます(^_^;)。そして、4速や5速あたりのタイムがいまひとつ出てきません。グリップしないせいなのか?上で早ければ9.3sec台に入るかもねなどと、能天気な事を言っていますw。
トーナメントに入って、走ったところ、4速入った辺りで勝手にエンジンが吹け上がってしまい、オーバーレブしてしまったようです(T_T)。
現在原因は不明ですが、車両持ち帰り調べています。スロットルバルブ壊れたのかと思っていましたが問題ないようです(-_-;)。NOSと言うものを使っているので、それが誤作動したのかもわかりません。中々良いタイムが出ていたので残念です。来年に向けて直します。
動画も撮ってきたので、編集できたらアップします(^。^)。
とても時間掛かるんですよね(^_^;)。
コメント(0)11/4,5はJDDAドラッグ
お世話になっております、畑仲です。
11/4日と5日は、セントラルサーキットのJDDAドラッグにお客様のサポートに行ってきます。
S13シルビアのお客様です(^。^)。
私が留守にしますので当社は営業しているのですが、見積もりなどの対応ができません、御不便掛けますがよろしくお願いしますm(__)m。
軽作業は可能ですので、お問い合わせください。
さて、今日は先日紹介したエンジンのメタルクリアランス測定などしていました。
クランクキャップが一体式のためエンジンスタンドから一旦外して、測定します。こうしないと真ん中以降の4番目、5番目にボアゲージが届きません(^_^;)
プラスチゲージなら、一発で終わるのですが、なかなか好きになれません(^_^;)。
こんな風にやっています。
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車検行ってきました。
こんにちは、畑仲です(^。^)。
今日は、車検のお車紹介です。ずーっと当社で扱わせていただいているZ16Aのお客様です。ワイドボディ加工、ボディ補強からエンジンのターボ、カムやサージタンクなど、制御はFCONVPROでやっています。そして、公認申請もしてあります(^。^)。
3Lで、TD04のツインターボなのでアクセルレスポンスがとても良いです。
しかし、FCONVPROの初期製品を使っているので、何か悪くなっているようです。ちょっとFCONVPROに触れるとエンジンストールしたりします(^_^;)。これも今回は直します。
Ver3.4に交換とセッティングかなと思っています。その前に不具合よく点検ですね。
コメント(0)エンジン組立て
お世話になっております、畑仲です(^。^)。
今日はエンジン分解洗浄、測定などです。
分解して、各部洗浄と測定して、バルブすり合わせ中の1shotです。途中で手を止めてパチリと。
エンジン単体なので走行は不明ですが、あまり走っていないようです。とても状態が良いのでバルブシートカットやバルブ研磨などの加工が必要ありません。
メタルも状態がよいのですが、消耗品なので交換します。クリアランス測定して、部品を発注します。
ピストンリングは純正ではないのでシコシコと削ってクリアランス合わせます。
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アライメントテスター
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
当社アライメントテスターが壊れてしまいまして、昨日ようやく新しいアライメントテスターが設置されました。いままで御迷惑掛けましたが、これでアライメント調整承れます。
以前のアライメントテスターは、DOS/Vパソコンで専用ソフトが起動するタイプでして、あちこち壊れつつも騙し騙し20年以上も使い続けていたものでした。(^_^;)
さすがにハードディスクが壊れて、ソフトも起動しなくなると言う羽目になり、新型を導入しました。(~_~;)。先日のROMスコープと同じような物ですねw。
あちこちのショップさんにどんなテスター使っているのかとか、いろいろ聞いて回り、Jone Beaneと言うテスターにしました。
アライメント結果表もグラフィカルでいろいろなスタイルで出せます(^。^)。
テスターの搬入とレクチャーでデモカーのFT86を測定して見ました。
今までよりも短時間で正確に作業できます(^。^)。
使い方を覚えなければならなかったので、写真とってなかったですw。結果表だけアップしますw。
アライメント調整いかがですか?ビシッと真っ直ぐ走りますよ(^。^)。
それから、先日アップしていたR35GTRのメーターLED打ち換えやFバンパー移植完了しました。
こんな具合です(^。^)。
LED5つくらい点灯していなかったです(^_^;)。
こんな感じでLED交換も出来ます(^。^)。
コメント(0)シルビアセッティング
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
先週からS13にS14エンジン載せ換えたお車のセッティングをしています。
当社では通常Rom Scorpという機械を使ってセッティングしているのですが、その機械が壊れてしまいました(-_-;)。
20年くらい前に100万位で購入したものです。
Romデーターを表示して、読んでいるところをトレースして、リアルタイムでデーター変更できる優れものなのですが、今回使おうとしたら壊れました。
こいつが無いと、昔ながらのRomを焼いてはパワーチェックして、良くないところを書き直して、またRom焼いてパワーチェックの繰り返しという作業になります。いつもの5倍は時間掛かります(^_^;)。
仕方なく、PC98とロムライターでセッティングしました。
写真に写っているPC9821って、ノートパソコンがカラーになった始めの方のモデルです。当時50万近くしました。
ここに写っているNEKOコーポレーションの追加基盤はもう廃番ですし、S13からS15までの純正ECUセッティングが追加基盤在庫分で出来なくなってしまいます。
R33系やR34系もH8/534とかH8/536のCPUが手に入らなくなってきていますので、在庫限りでしか出来なくなってしまいます。
いまどきPC98と言うのも、やばいですよねw。いつ壊れるか判らないし。
当社の本社の機械加工の現場でもPC98が現役で動いていますw。フロッピーディスクなんで言うのも現役ですw。工場の機械などには未だにpc98が現役なんですよね・・・・。
最近話題のニスチューンを使うかな。検討中です。(^。^)y-.。o○
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メーター修理と取り付け
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日はS30の燃料ホース交換とR35のメーター修理、メーター取り付けなどやっておりました。
工場内は中々多様な車が入庫いただいています(^。^)。
S30はアールズホースからの燃料漏れです。長く使っているとアールズホースも劣化してしまいます。しかしSUSメッシュが被っているので、外観は全く新品と変りません。
一度漏れても、止まってしまったりするので癖が悪いです(~_~;)。燃料系のホースは日産純正の燃料ホースに交換しました。これは、10年くらい使っても全く問題ないですし、コレクタータンクに使うと車内がガソリン臭くなりません。きわめて優れものです。見た目はゴムホースですけど(^_^;)。アールズより高価ですw。
お次は表題のR35メーター修理で分解しました。
そして、ブーストメーターをA/Cダクトに埋め込んでいます。R35はマルチディスプレイにブースト計も表示するので、めったに後付けのブーストメーターを追加することは無いのですが、お客様の御要望により施工しています(^。^)。中々かっこいいです。雰囲気も大事ですよね。
コメント(0)R35GTRのバンパー交換など
いつもお世話になっております。畑仲です。
今日は先日ブーストアップしたR35GTRのお客様の入庫です。バンパーを交換とメーター取り付け等御用命いただきました。(^。^)
デイライト付きの新しいバンパーに交換です。付随して色々部品も必要になってきます。
それから、最近良く見るメーターのLED切れ修理も御用命いただきました。
こんな感じです。
LEDのチップが切れてしまっています。1-2個切れてるのかな?
新しいLEDと交換すればもちろん光るのですが、メーカーと全く同じチップではないので、明るさとか色味が違ってしまうので、メーターのLEDは全部交換になります。LEDって、ロットによっても微妙に違ったりします。
安いLEDだと、同じロットでも色がバラバラだったり(~_~;)。
たぶん、台湾とか中国とかの製品で、しかも検査で跳ねられたやつを安く買い付けて売ってるような気がします(^_^;)。安いのはLEDの癖にすぐチラチラして切れたりしますもんね。
少し高いけど大きなメーカーの製品を使います(^。^)。
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HIDキット取り付け
お世話になっております。畑仲です。
今日は、JZA80にHIDキット取り付けです。(^。^)
以前からよく来てくださるJZA80様です。先日車検などやったのですが、バックオーダー貰っていたHIDキットの取り付けです。
最近のHIDキットは、バラストに切り替えスイッチがついてハイパワーとローパワーと切り替えできるんですね。知らなかったw。切り替えスイッチの配線を室内に引き込んで・・・。何気に大変ですw。
スイッチも綺麗に取り付けします。
あとは、車両が無いので写真無しですがクラウン2JZGEのNAチューニング、6連スロットル、EXマニ製作の見積もり依頼などありました。面白そうです(^。^)。依頼してもらえればいいな。
ブログのステータスを見る事ができるのですが、来訪された方が何処からリンクされてきたとか、どんなワードで検索してたどり着いたのかとかが判ります。
このごろ多いのがEJ20とかEJ25ですね。関連してなのか、GC8と言うワードでも来訪されています。最近はGC8も少なくなりましたが、たまにお客様の車に乗ると、軽くてとても軽快に走ります。特に最近の車と比べると軽いです(^。^)。軽さはいいですね。
他にはクラッチエア抜き?きっとエアが抜けなくて困った人でしょうか?(^_^;)。電話くれればアドバイスは出来るかもですね。
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セッティングいろいろ
お世話になっております、畑仲です。
昨日からBNR32とCP9Aのセッティングをしました。
まずは、横田基地の軍人さんのBNR32。中古で買ってきて、色々自分で直していたようです。エンジンのECUは出来ないので、今回依頼されました。アメリカに来月持って帰るそうで、基地内で入れたアメリカ仕様のガソリンでセッティングです。91オクタンらしいです。
ECUは新品のパワーFCでした。(^。^)
やはり、ブースト1.0k掛けると、ガリガリとノッキング出てしまいます(~_~;)。冷や汗をかきながら合わせていきます。ノッキング音は体に毒ですw。
しかしレギュラーガスほどノッキングしない様に感じます。95オクタンとか、98オクタンとかあるような気がします。
少し濃いめにして、IGはあまり落とさない様に合わせ込んでみました。
390ps位になりました。(^。^)
お次は、以前にヘッド載せてる所を紹介したCP9A。ようやくエンジン掛けてセッティングまでこぎつけました。(^_^;)。
純正ECUの書き換えで、ブーストも純正ソレノイドコントロールです。ブーストマップは最大になってしまいましたが、一瞬1.3k掛かるかなと言ったところ。高回転では1.1kくらいになってしまいます。
320psくらいです。悪くは無いのかな。
もうちょっとブースト掛かれば面白いのですが。
しかしこのお車は、水が妙に減ってしまうという症状を持った個体でした。ガスケット交換して良くなったのを確認せねばなりません。
今日はシャシダイでずいぶん回したので、これで減らなければ良いかと思います。冷えたら確認です。
もうちょっとで完了ですね(^。^)。
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