10月 7
HONDAもやってます。
こんにちは。毎度お世話になってます。
さて、今日はミツビシの話はお休みして、「HONDA」です。
そう、JUNはHONDAもやってるんです!
どうしても、ミツビシ、スバルの話題が先行しがちですが、ちゃんとホンダの部品開発もしてるんです。
ホンダといえば、やはりタイプRですね。
シビックタイプR、FD2。
セダンになってしまって好き嫌いの分かれるところ。
ま、インプレッサもエボもドアがいっぱいあるクルマですから。
私は結構好きですよ、FD2。
でも、いかんせん重い!です。
エンジンはDC5と同じK20A。良くできたエンジンなのですが、重量のせいでちょっと非力感ありです。
ならば、パワーアップするしかないです。
よくいわれることですが、ホンダ車はノーマルで良くできているので、下手にいじるとパワーダウンするとか。
あまり「下手に」いじったことがないのでよくわかりませんが。
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K20Aにもまだまだパワーアップの余地はありまして。
ターボ車みたいにブースト上げて20馬力アップ!できればいいのですが、NAはコツコツと積み重ねて馬力を稼がなければなりません。
比較的大きな変化が見込めるのは「ハイコンプ」と「ハイカム」ですかね。
「ハイコンプ」はピストン交換が必要なので、費用がかかりますが、最高のK20Aを求める人にはとってもオススメです。
「ハイカム」はヘッド周りだけですむので比較的手軽にできるかと思います。
カムを変えるとエンジンの雰囲気がガラッと変わります。カムが切り替わってからの音が全然違います。
高回転側のカムはかなりのプロフィール。
しかもVTECなので低回転の扱いやすさはそのまま。
ほんと、VETCのカミサマに感謝です。
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興味のある方は是非メールください。お待ちしてます。
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ホンダのエンジンを組んでるときが一番楽しいですね。なんていうか、「しっくり」くる感じ。
最近「6気筒」がカラダ的にキツイ担当Aでした。
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