Inside JUN Auto Mechanic

everyday experience

10月 7

HONDAもやってます。

投稿者名: 担当A | カテゴリ: チューニング

こんにちは。毎度お世話になってます。

さて、今日はミツビシの話はお休みして、「HONDA」です。

そう、JUNはHONDAもやってるんです!

どうしても、ミツビシ、スバルの話題が先行しがちですが、ちゃんとホンダの部品開発もしてるんです。

ホンダといえば、やはりタイプRですね。

シビックタイプR、FD2。

セダンになってしまって好き嫌いの分かれるところ。

ま、インプレッサもエボもドアがいっぱいあるクルマですから。

私は結構好きですよ、FD2。

でも、いかんせん重い!です。

エンジンはDC5と同じK20A。良くできたエンジンなのですが、重量のせいでちょっと非力感ありです。

ならば、パワーアップするしかないです。

よくいわれることですが、ホンダ車はノーマルで良くできているので、下手にいじるとパワーダウンするとか。

あまり「下手に」いじったことがないのでよくわかりませんが。

・・・・・・

K20Aにもまだまだパワーアップの余地はありまして。

ターボ車みたいにブースト上げて20馬力アップ!できればいいのですが、NAはコツコツと積み重ねて馬力を稼がなければなりません。

比較的大きな変化が見込めるのは「ハイコンプ」と「ハイカム」ですかね。

「ハイコンプ」はピストン交換が必要なので、費用がかかりますが、最高のK20Aを求める人にはとってもオススメです。

「ハイカム」はヘッド周りだけですむので比較的手軽にできるかと思います。

カムを変えるとエンジンの雰囲気がガラッと変わります。カムが切り替わってからの音が全然違います。

高回転側のカムはかなりのプロフィール。

しかもVTECなので低回転の扱いやすさはそのまま。

ほんと、VETCのカミサマに感謝です。

・・・・・・

興味のある方は是非メールください。お待ちしてます。

・・・・・

ホンダのエンジンを組んでるときが一番楽しいですね。なんていうか、「しっくり」くる感じ。

最近「6気筒」がカラダ的にキツイ担当Aでした。

コメント(0)

関連記事

Leave a Reply