5月 15
GDBタービン交換+2.2L
全国のインプレッサファンのみなさん、こんにちは。
愛車の調子はいかがですか?
・・・・・
インプレッサと一言に申しましても、実にたくさんの種類がございまして。
外見だけで見分けられる人は少ないのではないでしょうか。(というか、いるのですか?
・・・・
私?もちろん・・・・・見分けられません。
・・・・
GC8、GDB、GRBは見分けられますよ。
ただ、
GC8のF型とG型とか、
GDBのC型とD型とか、
外見では全く区別がつかないのですが。
・・・・・
・・・
見分け方の話はこの辺にして。
・・・・
インプレッサファンのみなさんと冒頭で書きましたが、
正確には
「GC8ファン」
「GDBファン」
「GRBファン」
のみなさん、ではないですかね?
私が思うには、
インプレッサ好きの人は「インプレッサ(という車)」が好きなのではなくて、
特定の型式の車両がお気に入りなのかと。
・・・・
・・・
GC8が好きだから、新しいGRBには乗り換える気にならない
そんな人も多いのでは?
・・・
・・・
GRBに乗り換える気がないから、今乗っているインプレッサにお金をかけて
さらにお気に入りの一台に仕上げる。
・・・
そんなあなたのためのこのプラン。
・・・
「タービン交換+2.2L」
・・・
出力アップには手っ取り早くタービン交換が有効なのですが、
ブーストの立ち上がりが高回転よりになってしまい、低、中回転のトルクが犠牲になってしまいます。
そこで、2.2L化することによって低回転のトルクを稼ぎ、
ノーマルと比較しても十分な乗りやすさを確保しつつ、高回転でのパワーを手に入れる。
なんとも欲張りな要求が、このプランでは実現してしまうのです。
・・・
・・・・
・・・・なんですかこれ?
・・・
縦になっているとエンジンだかなんだかわからないですが、EJ20です。
・・・・
今回使用したタービンはHKSのGTタービンです。
純正交換タイプで、特にエキマニなどは交換していません。
エアクリーナボックスも純正なのでエンジンルームはほぼノーマル状態。
それでもほぼ全域でトルクアップを達成し、
390PS 53kg-m
という結果。
・・・・
・・・
これなら普段のストリートユースは快適に、
サーキット走行も十分にこなします。
・・・・
・・・
今回紹介したお車はこちらです。
・・・・
オーナーのAさんにはすっかりご満足頂けました。
今後ともこのGDBを大事に乗って頂けるとこちらとしてもうれしい限りです。
・・・・
この度は誠にありがとうございました。
・・・
・・・
・・・ところで、
インプレッサ見分けられる人、いますか?
関連記事
2 Responses to “GDBタービン交換+2.2L”
Leave a Reply
EJ20って本当にコンパクトなんですね!
僕の親父はGC8のVer5に乗っていて、2年ほど前にVproのブーストアップをJUNさんにやっていただいたのですが、親父が、
「今度2.5LTD06で500馬力出したいなあ~」と・・笑
結構お金かかりそうですよね?
インプもそうですが、ランエボもですよね・・。
見分けが分からないですっ
コメントありがとうございます。
そうですね。EJ20はコンパクトです。やたらに幅は効かせてますが(笑)
2.5L+TD06といえばお約束のパターンですね。馬力も費用もかなりの物です。ミッションもGC8用のままではそれこそ「バラバラ」に・・・・。
お父様のver5の調子はいかがですか?5と6を見分けられる様になって下さい。
ちなみに私はランエボなら見分けられます。