6月 11
エンジンスワップ。
「エンジンスワップ」
このブログをご覧のみなさんならば聞いたことある言葉だと思うのですが、
今日はこれをネタにしたいと思います。
・・・・
クルマ的には気に入っているが非力だとか、
チューニングベースに向かないとか、
このエンジンがいろんな意味で嫌いだとか、
いろいろな理由で、エンジンを別の物に載せ替えてしまおうというのが
「エンジンスワップ」
ですね。
「そんなこた知ってるよ!」
という人も多いでしょうがちょっとだけおつきあい下さい。
・・・
よくあるパターンとしては
S13でCA18→SR20
シルビア、180SXのNA→ターボ
エボ4~6にエボ8エンジン
シビックにインテRエンジン
これらは比較的容易に換装できるのでおなじみのスワップメニューですね。
・・・・
・・・・
GC8にGDBエンジン
普通のスカイラインにRB26
1JZ→2JZ
4A-G4バルブ→5バルブ
このへんはちょっと手間がかかるけど結構な効果が期待できる定番です。
・・・・
・・・・
今までJUNで行われた、記憶に残るスワップといえば・・・
・・・
EC5Aギャランに4G63
A57Cギャランに4G63
マークⅡクオリスに3S-GTE
ルノー5ターボⅡに13B
Z32にRB30
EK4にH22A
サバンナRX3に13B-T
・・・・
もうメチャクチャです。何でもあり。
物理的に入れば何でも載せてしまっています。
オーナー様のコンセプトに合わせて様々なスワップをやってきました。
・・・・
・・・・
ただいま作業中なのはこの一台。
・・・
ランサーEVO4にEVO8エンジンです。
もちろんタービンもEVO8用です。
・・・
EVO4とEVO8ではいくつかの違いがあるのですが、
ちょっとした部品の組み替えで対応できます。
・・・
この辺とか。
・・・・
EVO8エンジン、タービンで大幅なパワーアップが期待できるので、
このスワップはとってもお勧めです。
問題なのは、程度のいい中古エンジン、タービンを入手するのが難しいこと。
・・・・
さて、写真のEVO4はパワーFCを使用した現車合わせセッティングを行います。
どんな結果になるのでしょうか。
続きはまた後ほど。
・・・・・
コメント(2)関連記事
2 Responses to “エンジンスワップ。”
Leave a Reply
Z32にRB30ですか??
VG30でもスペースがあまりないのに、直6って載せられるんですか?
一度見てみたいですね^^
いつもコメントありがとうございます!
さて、Z32にRB30ですが・・・・・それはそれは大改造でした。
普通には収まりません。ボンネットも閉まりません。
もしボンネットの前の方が大きくふくらんだZ32を見かけたら、
それはRBエンジン搭載車なのかもしれません。