6月 28
ミッションの話
みなさんのお車、どんなミッションが搭載されていますか?
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私、担当Aの所有している車はH社の某低床ミニバンなのですが、
ミッションはマニュアルモード付きの5A/T。
あくまでも「ファミリーカー」であり、
「ドライビング プレジャー」的な要素はまるで必要ないので、
マニュアルモードはほとんど使用したことがありません。めんどくさいので。
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マニュアルモードは「ドライビング プレジャー」的な用途以外にも
「長い下り坂でシフトダウンして、エンジンブレーキを使用してブレーキへの負担を減らす」とか
「エンジンブレーキ時のフューエルカットを期待した燃費向上」とか
「高速道路でブレーキランプを点灯させないためにシフトダウンする」とか
いろいろと使い方はあるものです。が、めんどくさいので。
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別にA/Tのマニュアルモードを否定してる訳じゃありません。
日頃はA/Tで、「ドライビングプレジャー」な気分の時だけマニュアルモード、
そういった車の楽しみかたもアリかと。
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「2ペダルM/T」も同様の使い分けが出来る上、
こちらは元々が「M/T」のため、スポーツドライビング向き。
そもそも「2ペダルM/T」とは?
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基本構造はマニュアルトランスミッションで、
エンジンとミッションはクラッチで接続されて、
でもクラッチペダルがない物を「2ペダルM/T」と呼び、
A/T限定の免許でも運転できます。
ちなみに昔の人はオートマ車のことを「ノークラ」って言いましたけど。
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シフト操作は「バイワイヤー」、クラッチの断続は自動制御されます。
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クラッチの方式が3ペダルM/T(要するに普通のM/T)と同じ
1系統の乾式クラッチを使っているのもは結構昔からあります。
この方式だとシフトするスピードが遅いので、
速さを要求する人には不評でした。
それを一気に解消したのが「デュアルクラッチ」です。
一体どんなシステムなのか。・・・・wikiあたりで調べて頂くとして、
シフト操作が抜群にはやく、確実になりました。
このシステムを使用している国産車としては
R35 GT-Rとか、ランサーEVOXのTC-SSTとか。
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楽しいですよ。シフトダウンとかとても気持ちよく決まるし。
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オートモードの方はA/Tほど快適では無いけど、
あくまでオマケなのでしょうがないでしょうか。
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さて、M/T、A/Tについてよく言われているのは
M/Tでなくては「ドライビングプレジャー」を感じられないという話ですが、
果たしてそうでしょうか?
そして2ペダルM/Tの場合はどうなのでしょうか?
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長くなったので、今日はこのへんで。
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つづく。
コメント(4)関連記事
4 Responses to “ミッションの話”
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楽しさや満足感の感じ方は人それぞれ違うでしょうから
好みの問題とも言えると思います。
私程度の技量だと、A/Tでも運転を楽しめてしまいます。
シフト操作がない分、ハンドル操作とブレーキに集中できますし。
「運転が下手だからだろ」と言われればそうなんですが・・・。
操る楽しさと言う点から見れば、車まかせよりもM/Tでしょうか。
自分で操作している実感もありますし、下手ながらもどちらかを
選べるならM/Tを選んでしまいます。
このブログをご覧になる人であれば、やはりM/Tが多数派なんでしょうか。
コメントありがとうございます。
車の運転の楽しみ方は人それぞれといったところでしょうか。
ミッションの型以外にも駆動方式も影響が大きいようで。
さてさて、ブログをご覧のみなさんのM/T率は一体どれぐらいなのでしょうか?「M/T車しか持っていない」という人はかなり少ない気がしますが。
ちなみに当社にご来店のお客様はM/Tが大多数です。
ATとMT 1台ずつ持ってま~す!
コメントありがとうございます。
1台ずつですか。どちらがメインのお車でしょうか?
今やM/T車は貴重です。大事にして下さい。