6月 20
キクラゲのつづき。
さて、昨日はどこまで話しましたっけ?
・・・・
そうそう、とんこつラーメンのおいしいお店の話・・・・・
ではなくて、
折れたバルブがどうなったかの話です。
・・・・
シリンダー内で折れたバルブは、
まだ動いているピストンとヘッドに挟まれてキクラゲになります。
・・・・
そして、そのピストンは・・・・
・・・・
こうなります。
・・・
・・・・・かわいそ過ぎます。
・・・
ズタズタですよ。
急に目の前にバルブの頭が乗っかってきて、
でも自分では動きを止められないピストンの悲しい宿命。
クランクの動きに合わせて容赦なく押し上げてくるコンロッド。
為す術もなくバルブと激突を続けるピストン。
目の前でキクラゲになっていくバルブの頭。
何度も、何度も・・・。
・・・
もう一度言います。
かわいそ過ぎます。
・・・・
・・・
当然ながらヘッド、ブロック、ピストン、みんな使い物になりません。
違うベースエンジンを用意して、組み立てなくてはなりません。
さて、その続きは・・・・
また今度。
・・・
ではまた。担当Aでした。
コメント(6)関連記事
6 Responses to “キクラゲのつづき。”
Leave a Reply
こんばんわ
なんか感動しました。EJ207のなかであの官能的な回転を支えている部品の末路を考えるとレブリミットを1500ほど落として労ってあげるべきなのかとも考えてしまいますね・・・
でも8000回るターボってすっごい気持ちがいいんですよね・・・
きくらげ生産工場にならないようエンジン労ってつきあっていきたいものです!
下はきくらげもとい、長浜ラーメンのリンクです。日によってムラがあるようで、三回ほどいってダメなら合わない店ということになるかと(笑
ttp://www.nagahama-ramen.com/ (一応先頭のhを省略しました)
※こういうリンク貼りがダメでしたら削除願います。ルールがわからないもので・・・若さゆえのなんたらと思ってください
GC8さん、コメントありがとうございます。
EJ20は回りますからね。怖いですね。でも、EJ20などのターボ車では比較的バルブの軸の部分が太く設計されているので、そう簡単には折れたりしませんから大丈夫。JUNのデモカーでもバルブ自体はノーマルで、ガッツリ8000rpm回してもキクラゲはできませんでした(笑)
ところで、教えてもらった長浜ラーメン、是非いってみます!良さそうですね。
リンク貼りは全然問題ないですよ。
実はつい先日、私もキクラゲを見つけてしまいました。
しかも欲しくも無いのに四本も群生しており、
それはそれはえらい騒ぎになっておりました。
バラすごとにあっちにもこっちにも、傷やら破片やらが散乱してて
後々の点検とか洗浄のことを考えると、途中でやめてエンジン丸ごと
捨ててしまいたくなりますね。
しかも使えそうなものは再使用せよとの上からのお達し、
どう判断しろというのでしょうか。この傷の入ったカムを・・・。
たぶん・・・大丈夫(であってほしい)・・・ぐらいしか
言いようが無いんですが。
キクラゲは食べれるものだけで、特殊鋼製のキクラゲには遭遇
したくないものですね。
EVOXオーナーになりたいさん、コメントありがとうございます。
キクラゲ4個ですか。それは大変な目に遭いましたね。
キクラゲ製造器としては、今回紹介したトヨタの○○Zとか、ホンダの○○○Cとかがありますが、共通点はバルブステムがウェスト(くびれ)してるって事ですね。ハイカム入れてブン回すとポッキリ。
シリンダー内で発生した破片って、ホントそこら中に行き渡りますよね。そしてまわりのみんなにダメージを与えて。途中で捨てたくなる気持ち、すごくわかります。
で、そのエンジンは直りましたか?がんばって下さいね。
GC8さんはじめまして。
TK-GGAです。
「若さゆえの…」シャア(ファーストG)の名セリフですよね。
長浜ラーメン、担当Aさんと同じく、比較的近いので、私も行ってみたいです。
TK-GGAさん、コメントありがとうございます。
長浜ラーメン、行ったら感想を聞かせてくださいね。
もちろん担当Aも行ってみますが。