7月 6
久しぶりのブレンボ流用
ブレンボキャリパー流用。
本当に久しぶりです。
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あんまり久し振りなんで、どんな部品が必要で、何を加工すれば良かったのか、
記憶が曖昧になってきたところでした。
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取り付ける車両はZ32。
ニッサンのこの時期の車両は、ブレーキの流用が比較的簡単なのでもはや定番メニュー。
いまさら説明するまでもないと思うので、流用に関する詳細情報が必要な人はネットで検索してみて下さい。
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で、装着しました。
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途中経過とか、なんかないのか?!
みたいな感じですが、何と言いますか、特に書くことが無いというか。
個人さんのブログとかでもたくさん紹介されてますし、
今さら担当Aがグダグダ書くこともないかな~、なんて。
いやいや、決してめんどくさいとか、そういうんじゃないですからね。
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あえていうならば、バックプレートの加工(ローターが大きくなるから干渉する)と、
フロントのキャリパー取り付けボルト穴拡大。
これは道具が揃ってないとできませんね。
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ちょっと待て。R33ブレンボはZ32とボルトの太さは同じじゃないのか?
と思ったアナタ。スルドイですね。
そう、フロントブレーキキャリパーの取り付けボルトの太さは、
多くのスカイライン、シルビア、Zで12mmです。
ですがR34になってから14mmになっているので穴の拡大加工が必要なんです。
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黒いブレンボは取り付けボルトが12mmのハズなのに何故拡大するのか?
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実はこれ、BNR34ブレンボなんです。黒く塗ってありますけど。
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わかりにくいかもしれませんが、太いボルトを使用してます。
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もし、ブレンボキャリパーを入手したアナタ。
取り付けします。ご相談下さい。
コメント(10)関連記事
10 Responses to “久しぶりのブレンボ流用”
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先日は、エボXのブーストコントローラー配管でお世話になりました。
まさか、亀裂が入っているとは・・・また安心して乗れます。
ありがとうございました。
ところで、ブレーキのネタの件ですが、軽自動車のようなリアのドラム
は、ディスク等に交換できるものでしょうか?
ちなみに、セカンドカーのオッティライダー(H92W)です。
やぎさん、コメントありがとうございます。
そして先日はご来店ありがとうございました。
バキュームホース切れ、抜けのトラブルは良くある話ですが、定期的に点検することである程度防げますね。
あと、ドラム→ディスクの件ですが。
やってできないことはない、といったところでしょうか。不可能ではありませんが費用が・・・・。
流用可能なリアディスクブレーキがあれば比較的容易ですが、軽自動車の場合それが無いので。
車検の問題もあります。説明すると長くなるので省略しますが、現実的には「お金と時間がえらくかかるのでやめた方がいい」ですかね。
こんばんは
ブレーキャリパー流用はマスターのほうもなんとかしないと意味ないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょ
しかしブレンボ流用はいいですね。大型のホイールの見栄えが50%増すきがします。
うちのGC8なんですが、180キロくらいからのブレーキング(フルでもなんでもない)一発でジャダーが全開になります。問題点はなんでしょうか・・・(もはやナゾナゾのレベル/笑)
やっぱりブレンボだとちがうんでしょうかね。。。ローターはまだまだ厚いし変えてから半年もたっていないはずなんですが・・・
GC8さん、コメントありがとうございます。
いいところに気付きましたね。
ブレーキはマスターシリンダーとキャリパーのバランスが大事です。最適なサイズを使用しないとブレーキのタッチ、踏み代がえらいことになります。
例えば、シルビアS13にブレンボを前後装着して、マスターはノーマルのままだったとすると「フカフカ、カックン」なブレーキになります。ペダルタッチはフカフカでストロークも長く、踏み込めばカックンと効いてしまう。マスターシリンダーのサイズが小さすぎるのが原因ですね。
本文中に書こうと思っていたのですが忘れてました。Z32のマスターシリンダーのサイズはブレンボ装着車のGT-Rと同じなので変更する必要がないのでした。
GC8さんの車はジャダーが出ますか?
ブレーキのジャダーはローター以外にもパッドやキャリパー、ハブに問題がある場合があります。
ハブベアリングがそろそろな感じなんですよね?そのあたりが原因かも。
担当Aさん返答ありがとうございます。
ヤホーのオークション等で、純正品のキャリパー、ディスク等が出ているので
サイズが合えば安易にできるのかな~と思ってしまいました。(^o^;)
くだらない質問でスミマセンでした。
質問はいつでもどうぞ、やぎさん。
ブレーキ流用は車種によっては簡単ですけどね。
あれ。。。これ私の車かな?
その節はお世話になりました。
これで人並みとは言え、やっぱしっかり止まれるのは良いですね。
ホースも変わって『ふわふわ』が無くなっていい感じです!
ルーフに次ぐ大満足のモディファイになりました。
またいろいろ相談に乗って頂けると嬉しいです。
K.Yさん、コメントありがとうございます。
Z32のブレーキは元がプア過ぎますからね。
ブレンボ装着することでかなりいい感じになりますね。
ホースの同時交換も大正解でしょう。
今後ともよろしくお願いします!
はじめまして。
GVFのブレンボ無しにGRBのブレンボを移植しようと考えているのですが、
JUNさんで作業をお願いすることは可能でしょうか。
数年前に事故修理でオートワークスに入庫した時にとても良い対応をしていただけましたので
可能であれば相談させてください。
はじめまして。コメントありがとうございます。
部品のご用意からお取り付けまで、是非ともご相談下さい。
部品のお持ち込みについてもご相談承ります。