1月 20
純正ですが、なにか?
いきなりですが、当社のデモカーGRBのスペックについて少し触れてみます。
エンジンは2.2Lキット+ハイカム、タービンはT518Z。
排気系は純正エキマニにワンオフサポートパイプ、SARDキャタライザーにトラストマフラーといったところです。
そう。純正エキマニ。
これが結構調子いいんです。
その昔(というほど昔ではないですが)純正エキマニのままで500PSオーバー、なんて事もやりました。
もちろん、パイプの内径変化が少なく、集合部分の形状がスムーズな社外品の方が「より良い」のは間違いないですが、
純正のエキマニも捨てたもんではないです。
これはGRB、GDBの純正エキマニです。
この形状のエキマニをGC8やその他、非等長エキマニ装着車に取り付けるというのを結構やってます。
音、パワー、フィーリング、装着後の満足度は非常に高いですね。
GC8やGDB前期型はオイルパンも交換しないと装着出来ないので、
費用面を考えると結構な思い切りが必要ですが、
GRFやSG9などはオイルパンがGRBなどと同じ形状なのでさくっとエキマニ等長化できます。
今年に入ってからも既に1台。
長年のお付き合いがあるオーナーさんのSG9にTOMEIの等長エキマニを装着しました。
特有の「ボクサーサウンド」がなくなってスッキリしたサウンドに、きっとご満足頂けるのではないかと。
例の「ボクサーサウンド」がイヤでスバル車を敬遠しているアナタ、手はありますよ。
関連記事
2 Responses to “純正ですが、なにか?”
Leave a Reply
こんばんは、東京オートサロンお疲れ様でした。そして、等長エキマニの施工ありがとうございました。
良いですよーサウンドもレスポンスも。車に疎い家の家族ですらボクサーサウンドが無くなった事が直に
判るくらい音が激変です。エキマニひとつでここまで音が変わる物かと正直驚いています。
ようやくHKSのサイレントハイパワーマフラーの名前が実感できる音色を奏でています。チョット大人の
チューニングカーの排気音とも言うべきでしょうかね(笑)これでご近所様を気にせず暖気運転が出来ますよ!!
走りも3000回転までの吹き上がりが良くなったと思います。高速の巡航も以前よりフィーリングが
良くなりました。これでエキマニからマフラーまでの交換が全て終わりましたが、今後、物足りなさを
感じてきたら禁断のタービン交換へいきましょうかね。
また、お世話になりますので宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます。
ご満足頂けましたか。
ずいぶんと雰囲気が変わりますよね。結構良い感じになったかと。ボクサーサウンド好きの方には申し訳ないですが(笑
タービン交換も色々と手がありますからね。その時は是非ご相談下さい。