2月 3
VR38コンプリートエンジン
VR38DETT。
知ってのとおりR35に搭載されているエンジンですね。
毎日寒いですね。
もう何度も書いてますが、寒さに弱い担当Aです。
こう寒いと休みの日は引きこもってしまいがち。
さて、最初にも書きましたが今日のお題はVR38DETTです。
ご存じの方も多いと思いますが、JUNではこのVR38DETT(長いので以下VR38)のエンジンパーツを製造、販売しています。
4.0リッターキット(ピストン、クランク、コンロッド)、カムシャフト、バルブスプリング、リテーナー、バルブガイド・・・・
これらを組み込んだ「ショートブロック」と「ショートヘッド」という製品もあります。
組み付け済みのシリンダーブロック、シリンダーヘッドで、色々と面倒な加工、調整、組立が済んでいるので、
お手軽に使って頂ける製品です(価格はお手軽ではないですが・・・・)
シリンダーブロックには専用のスリーブを入れることでオーバーサイズピストンの使用を可能にしています。
VR38のシリンダーは「プラズマコーティング」なので、
オーバーサイズピストンを使用するためにボーリングするとアルミの地が出てしまいます。
そこでスリーブの登場となるわけです。
シリンダーヘッドは燃焼室の加工やポート研磨、強化バルブスプリング、カムシャフトなど
チューンドエンジンに必要と思われるものは全て盛り込んであります。
さて、ショートブロック、ショートヘッドが用意されていれば、
当然ながらそれらを組み合わせた「コンプリートエンジン」はないのか?という話。
あります。
VR38コンプリートエンジン。
(ヘッドカバーの塗装はオプションです)
600PS以上はキビシイといわれているVR38ですが、
800psは出ようかというタービンも発売されている現在、
このエンジンを使用することで十分に高出力に対応出来ます。
価格、納期等、詳しくはお問い合わせ下さい。
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