4月 20
SR20バルブシム調整
久し振りにSR20ネタを披露してみようかと思います。
前回のRB26に引き続き、これも情報は相当出回っていますので、
今さら珍しくもない、って言われそうですが、まあ軽い気持ちでお付き合い下さい。
さて、今日のSR20ネタはお題の通りなのですが、
「SR20ってラッシュアジャスターじゃなかった?シム調整って?」
と思ったアナタ。鋭い!と言いたいところですがまだまだ修行が足りません。
SR20のバルブシムの画像はこちら。
2種類あるのがわかりますか?
さて、このシムの上にかの有名なロッカーアームが乗るわけです。
こんな感じに。
この様に、SR20のロッカーアームはバルブ2個につき1個なのです。
バルブシムの片方は、ガイド形状になっていてロッカーアームの位置決めをかねています。
ちなみに、部品名もバルブガイドです。ちょっと紛らわしい。
で、なぜシムが必要なのかといいますと、
バルブの高さは必ずしも全て同じではないので、1気筒分、2本のバルブの高さが異なるとロッカーアームが傾いてしまい、カムシャフトとの接触面が均一では無くなってしまうんですね。
なのでシムを使用してロッカーアームが水平になるように調整するわけです。
これが結構大事でして、ここの調整があまりにも適当だと、ロッカーアームが飛びやすくなります。
はい、出ました。
ロッカーアームが飛ぶ。
飛ぶ?
飛びますよ。
以前、某質問掲示板で見かけた質問ですが、
「SR20のロッカーアームが飛んだらどんな不調が出ますか?」
みたいなのがありました。
回答は、
「ロッカーアームは飛びません」
でしたけど。う~ん、残念。
でも・・・・わかります。
ロッカーアームが飛ぶって何だよ。飛ぶわけ無いだろ。
そもそも、ロッカーアームって何だか知ってるのか?
と、言いたい気持ちはよくわかります。
でも。
飛ぶんです。SR20の場合は。
まあ、そう簡単には飛びませんけどね。
加速方向でオーバーレブさせて飛ぶなんて、よっぽどのフルチューンエンジンでもない限りありません。
シフトミスしてオーバーレブさせると飛びます。
気をつけてくださいね。
あ、誤解の無いように言っておきますが、
ロッカーアームが飛ぶと言っても、外れてどこかへ飛んでいってしまうわけではありません。
ガイドから外れて「ずれる」とか「脱落する」と言った方が的確ですかね。
それではまた。
関連記事
Leave a Reply