10月 16
バルタイ調整
絶好の行楽日和ですね。みなさんいかがお過ごしですか?
こんな日はやっぱり山に行きたい担当Aです。
今日のお題は「バルタイ」です。
もちろん「バルブタイミング」の略です。
バルタイというとなにやら難しく、得体の知れない感じですが今日のネタはもっとライトな感じです。
RB26の純正カムのバルタイをちょっとだけ調整して、もうちょっとトルク、馬力を引き出してあげようという魂胆です。
RB26のバルブタイミングは結構おとなしめの「アイドル安定、排ガスクリーン」狙いっぽいので、
もうちょっとパワー志向にすると効果的です。
インテークを進角、エキゾーストを遅角します。オーバーラップが増える方向ですね。
方法は・・・
これです。
当社のカムスプロケットをポンと付けて調整するだけでOK。
純正ECUと当社ECUで、ノーマルカム、ノーマルタービン仕様の車ならデータ書き換えも不要です。
RB26スプロケ交換は、部品代、工賃合わせて¥52,500(税込み)です。
詳しくはお問い合わせ下さい。
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2 Responses to “バルタイ調整”
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これはこれは工場長
そう言えば、ふと気がつきましたけどVQ37VHRのEX側の可変スプロケ、
いかが致しましょう?
これはこれは。毎度お世話になっております。
EXのスライドスプロケですか。う~ん。
要相談事案ですな。その話はいずれじっくりと