7月 11
便秘だよね^^;
こんにちは畑仲です。
先週ブログにアップしたEvo10です。
先週組みあがって、週末にセッティングをしていたのですが、どーもよろしくない!
ブーストアップした時と変わんない!!
なんで!?
いろいろ考えていました。そういえばブーストアップした時とマフラー変わってるねこれ!という話になって、オーナー様に確認したところ、某有名メーカーで特注で作ったとの事でした。チタンの80φマフラーです。出口からタイコを覗くと、絞っています^^;60φかな?今時の車検対応マフラーはみんな絞ってはいるのですが・・・・。
元々は、定番メーカーの車検対応でしたが、60φが左右で2本出しでした。今1本出しなので半分ジャン^^;。
センターにもサイレンサーが有ります。しかし前後のパイプが曲がっていて、中は見えません。あやしい・・・・。お客様の了解を貰って、思い切って切っちゃいましたw。
¥30万とか、掛かったらしい^^;;。
なんと(+o+)。 内径50φ無いかな?50φの懐中電灯入らんし^^;;;。
パワー出るわけない。NAじゃないんだから。NAだって200psとかなら60φは必要です。インナーサイレンサー付けたままパワーチェックしているようなものですね。重症の便秘です。
詰まったまま回すと、排気ガスが抜けないので、背圧どんどん上がります。ノッキングするし、エンジン壊れるよ(-_-メ)。セッティング中はノッキングのモニターしているので壊す前にタイミング下げたり、回すのやめたりして壊すことはありませんが、オーナー様がこれ付けて高速道路などで全開で踏んだら、壊れてもおかしくないですね。
オーナー様と相談して、絞ったタイコ部分を取り換える事にしました。音が大きくなってしまうので、インナーサイレンサーも使うようになりますね。
最近の車両は、マフラーの音量規制が厳しいので難しいのです。 純正のように凝った隔壁とかチャンバーとか仕込まないと、音が消えません。ストレートのタイコで、音を消そうとすると絞るしかないのですが、これではパワー出ません。そんなこと分かってやってるんでしょうね・・・・。ひどい話だ。
コメント(4)関連記事
4 Responses to “便秘だよね^^;”
Leave a Reply
HATANAKA所長
毎度お世話になります。
パーツ単体のスペックも重要ですが、各メーカーさんのパーツを組み合わせた時の相性も重要ですよね。
GG→GDB様。いつもコメントありがとうございます。
そうですねぇ。ここまで来ると相性とか以前のような気もしますが^^;;;。
これはこれは畑仲所長
ちょっと見ない間にエラいアップしてますね。
今日のネタ、すごいありがちですね。
お客様が不憫です。
弊社みたいなところでも結構あります。
「コレ、取っちゃいましょう」と進言するときのお客様の悲しい表情。
我々みたいな本物志向より、メディアの影響やスペックばかりが
先行する傾向が強いですからね。
じっくりホンモノだけを追求して、お客様の評価を待つしか方法が無いです。
あ、ブツ、ちゃんと入りました。
コメントありがとうございます。
オーナー様もブログで写真を見て、ショックだったとおっしゃっていました(+o+)。
お客様が、¥30万も掛けて作ったマフラーを切るのは、度胸がいります。胸が痛いですね。
新しく手配したタイコで、抜けの良いやつでバキューンとパワーアップ狙います。