6月 27
4Kンジン
お世話になっております。畑仲です(^。^)。
今日は4Kエンジンのオーバーホールのご紹介です。
4Kと言ってもピンと来ない方も多いかもしれませんね。KP61というスターレットに搭載されていたエンジンです。スターレットもピンと来ないかな(^_^;)。
1981年くらいのエンジンです。当時はお手軽にチューニング出来てとても人気でした。しかし36年くらい前のエンジンなので、色々パーツが手に入りません。絶滅危惧種のレッドブック入りです(^_^;)。
中古のエンジンを持ち込まれ、これをベースにエンジン作るのですが・・・・だいぶエンジン降ろしてから放置されていたようです。
しかもバルブが割れて、破片でヘッドも使えません。しかし、ヘッドは別に持ち込まれていますので問題なしです。
腰下は、ピストン交換でボーリング、ホーニングが必要ですが、オーバーサイズピストンが製廃になってしまっています。亀有さんの79φ鍛造ピストンにしました。そしてカムを研磨加工して、70°カムにします (^。^)。
分解しました。そして下が、ブロックから出てきた錆のほんの一部ですw。
逆さまにしただけでこの有様ですww。ブロック洗浄していたら真っ赤になりました(~_~;)。
オーバーホールより錆取りに時間が掛かりそうな勢いです。
コメント(0)関連記事
Leave a Reply