TOYOTAのV6「2GR-FSE」のノーマルカム研を行っております。
久々に手間の掛かるカム研となりました。ローラーロッカー式で、正確な寸法が必要なので、各部品やヘッドを3次元測定します。
やるからには出来る限りを目指してプロフィールを作りますが、それでも駄目な時もあります。何が駄目なのか解れば逆に限界点がはっきりするので、解り易いですが、「えーまだ余裕あるの?」って時は先が見えないだけに、ビビリます。
TOYOTAのスタンダードV6エンジンです。
2GRは「FE」のポート噴射型と「FSE」の直噴型があり、GTとかで使っているエンジンは「FE」のようです。今回あえてレクサスに搭載されている「FSE」をチャレンジしてみました。
タグ: 2GRエンジン, カムシャフト, ノーマルカム研, ローラーロッカー